2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.05 (Sat)

ティオさん、今度は・・・

こんばん~WAN!

参っちゃったね。
正確には、参りそうになっちゃったけどまだまだ参ってないね。

我が家のかわえぇかわえぇ次女・ティオさんが・・・

16106.jpg
                ※写真は10日ほど前、元気な時の様子です。

今度は前庭疾患を発症(したと思われる)。
オモラシ、脚の痺れなどなどの原因のわからんものから
分離不安、わがまま病、食欲過多などの困ったちゃんものに
アレルギーいろいろ、脂肪腫、膀胱炎、胃炎など対処方のあるもの
てんかん、白内障、腎臓病などほぼ見守るか進行を遅らせることしかできないもの
これまで他にもいろいろあったけど、今度は急に前庭疾患を発症。

16107.jpg

元気に騒いで美味しく夕飯を頂いた、その1時間後に発症。
症状は眼振、旋回、ふらつき、転倒など。吐き気や気持ち悪い感じもあるようです。
原因が耳にあるのか、または脳にあるのかはわかりません。
ここ何年も耳の具合は悪くないので、おそらく脳だと思います。
でも全身麻酔をかけてMRI検査などをするつもりはありません。

これからずっとこうなのか?一時的なものなのか?後遺症はあるのか?
治っても繰り返すものなのか?それは時が経てば自ずとわかってくるでしょう。
興奮しやすく不安に陥りやすいティオには、最優先で「負担の少ない治療」。
治療というか、対処という感じになっちゃうのかな。
とりあえず症状を緩和するためにステロイドを服用。
腎臓に注意しなくてはいけませんが、せめて家の中で好きな場所に行って休めて、
自分の好きなところで排泄できるくらいの状態になるといいなぁ。
だってティオさんの足腰はまだまだ使えますからね。

発症後、ママはやっぱりバタバタオロオロしてしまい
やっぱり一番のしわ寄せはボンボンに。
でもね、僕ちゃんももう姉ちゃんの不具合には慣れてるのかも。
善ちゃんはバタバタ倒れるティオにビビってましたが、ボンボンは・・・

16113.jpg

警備任務への情熱が燃え盛っちゃってます。
やっぱり僕ちゃんもピリピリしてるんだろうね。
発症後4日目、ママの落ち着きと共に僕ちゃんのピリピリも下降傾向に。

何だかんだ言って、一番気心が知れた姉弟だもんね。
ほら・・・

16109.jpg

毎日こんな風に頭を寄せ合って、仲良くお散歩する仲だもんね。
仲が良すぎて・・・

16110.jpg

頭でお相撲しちゃう仲だもんね。
そんなことできるのは、ティオにはボンボン、ボンボンにはティオしかいません。
そんな仲がもう・・・

16111.jpg

8年以上続いてるんだもんね。
お互いがお互いを認めている、かけがえのない2人・・・

16112.jpg

姉弟2人そろって1人前(未満)なんだもんね。
また2人そろってお散歩に行こうね。

ステロイドが効いたのか、時薬なのか、症状はかなり緩和してきて
ティオはずーーーーっと寝ています。
でもママがキッチンに立つと、見に来ます。
口をペチャペチャさせて気持ち悪さがあるようなのに、食欲はめっちゃあります。
頭がふらついて上手く食べられないんだけど、歯をカチカチならして張り切って
おやつを持つママの手をガブガブ噛んでます。
痛いです。痛いのが嬉しいっす。
ティオはやる気だよ!
まだまだやる気だよ!

16108.jpg

ママも頑張ります。
だってティオが大好きなんだもの。

これまでも「これ以上好きになったら狂っちゃう!」という限界ギリギリでしたが
この度、限界をさらに超えちゃいましたよ。
病気と闘うティオは、すさまじくかわえぇんだもの。
しかし狂っちゃってる暇はないので、何とか正気で頑張ります。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
22:57  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

突然くる病気は、ほんっとびっくりしますよね・・・。
でも、きっと大丈夫!

元気パワーに、きっと治るの願いを乗せて、
送りま~~す!!

がんばれ~~!!v-218
Endless Farm | 2016年03月07日(月) 21:34 | URL | コメント編集

Endless Farm さん☆

ありがとうございます!
Endless Farm の元気なワンコ、がんばるワンコ、素敵な先輩、
そしてACHOさま♡のパワーを勝手にいただきます!
ティオはしぶとい子なんです。すぐキャーキャー喚きますが
実は強い子なんです。きっとまた復活してくれることでしょう^^
ティオ松 | 2016年03月08日(火) 07:39 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2016年03月08日(火) 15:22 |  | コメント編集

鍵コメさん☆

ありがとうございます。
てんかんの様子を見ていて、その内ドカーンと何か来るんだろうと思っていたので、
「こう来たか」という気持ちと、そして、「やっと私の出番だぜ!」という気持ちです。
苦しみは変わってあげられないけれど、少しでも分かち合い、役に立てればと思っています。

しかし大型犬の抱っこはなかなか厳しいですね^^;
すでに腰と腕がガチガチです。
まさにエンヤコラです。
お互い、自分の健康にも気をつけつつ、頑張りましょうね!!
時々は愚痴ったり、励まし合ったりできると嬉しいです^^
ティオ松 | 2016年03月08日(火) 21:00 | URL | コメント編集

そうです エンヤコーラ!です

に しても 食欲おちませんね
彼と彼女の頭の中は きっとe-429e-424e-425
だらけでしょうね(笑)

でも この執念があるうちは大丈夫ですよ

足腰に気を付けて お互いにp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪ です
カイ・ガンまま | 2016年03月09日(水) 11:06 | URL | コメント編集

カイ・ガンままさん☆

そうそう、おそるべしラブの食欲ですね^^;
前庭疾患には嘔吐食欲不振もあるはずなのに、うっぷ…となりながらも
食べたい食べたい!のティオさんです。
「あぁ、ティオは変わらない。ティオは大丈夫!」と喜んでいます^^

エンヤコーラ!エンヤコーラ!
掛け声かけて、頑張ります♪
ティオ松 | 2016年03月09日(水) 16:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
