2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.03 (Wed)

豆まき☆2016

こんばん~WAN!

あ~♪楽しかった♪
ついさっき、豆まきを終えたところです。
大いに笑い、大いに騒ぎ、少し食べて、今年も無事に終了。
その様子を早速レポ!早い!ママ、できる子!!

今年は若い鬼、ティーンエイジャー鬼っ子が来てくれましたよ。

16040.jpg

お豆を買う時にいつもは鬼のお面をもらうのですが
今年はすっかり忘れてしまったので、家にあるもので代用。
お姉ちゃんがノリノリで鬼仮面になってくれました。正しくはカニ仮面ですけれども。
なぜカニ仮面が家にあるのかは不明ですけれども。

さぁ、みなのもの、用意は良いか?!

16044.jpg

ティオはもう10回目で、勝手知ったる豆まき娘、ならぬ豆拾い娘ですが
今年はなんと!人生毎日初心者の僕ちゃんが!
まるでもう何回も、少なくとも3回くらいは豆まきを経験しているかのように
当り前のお顔で、豆拾いスタンバイをしておりましたよ!!
なんてったって、僕ちゃんももう、豆まきすること8回目ですからねぇ。
善ちゃんは2回目ですが、すっかり忘れていた様子。

さてそれではいよいよ豆まき開始です・・・
福は~うちぃぃぃぃ♪

16042.jpg

我が家恒例、1シャウト&1粒落とし。
ティオは「福は~」の「ふ」の時点でもう、ワッチャワチャ。
1歩遅れて、ボンボンと善ちゃんもつられてワッチャワチャ。

各部屋、1シャウト&1粒落とし。
そして窓を開けて「鬼は外」の1シャウト&1粒落としを繰り返します。

ティオさんだけは・・・

16043_20160203203243eb5.jpg

毎回、何度でも律儀に豆まきのルールっていうか、わが家のお約束に従って
落ちる豆を追いかけていましたが、男子2名は・・・

16041_20160203203246d07.jpg

ビシッとオスワリして、ママに「お豆プリーズ」とアピール。
もぉ~、真面目にやってくれなくちゃ困るじゃないのさ。
おやつタイムじゃないのよ。
まめで達者な1年を願う大事な行事なのよ。
ティオを見習ってちょうだいよ。
アレがほんとの豆まきなんだからね~。
・・・なんて言いつつ、すべての部屋を回り、ほんの5分ほどで終了。

その後、お姉ちゃんがカニ仮面を善ちゃんにかぶせようとして・・・

16045.jpg

善ちゃんの遊び魂に火がついた!

16046.jpg

お姉ちゃんの遊び魂も燃え盛った!!

16047.jpg

ティオボンは遊ぶ2人に怒った!
ママはゲラゲラ笑って見ていたのですが・・・

16048.jpg

遊ぶ2人は静かだが、怒るティオボンがけっこううるさかったので
そろそろ遊びはおしまいにしてねーと声をかけましたよ。
遊びの終了は、勝負の勝敗が決まったら・・・

16049.jpg

お姉ちゃんが寝技を決めて、1本!
ていうか、2人の遊びはいつもそういうことになっているんですけどね。
流血したら終わりとか、骨折したら1本とか、やっぱダメでしょ。
メガネが壊れたら完敗とかも、ダメでしょ。

無事に豆まきを楽しく終えることが出来ましたので
また1年間、家族みな達者でまめに、楽しく暮らせることでしょう。
善ちゃんには優しい家族ができることでしょう。
っていうか、できないとダメでしょう。。。




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:14  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
