2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.24 (Thu)

忘れていない。忘れない。

こんばん~WAN!

クリスマスイブの夜、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
まずはティオボンからご挨拶を・・・

15755.jpg

3年前の古い写真の使い回しでスンマセン。

今年を振り返るにはまだ少し早いのですが
今年の内に、梅吉くんのことを書きたいと思います。

一昨年、梅の咲く頃にやってきた梅吉くん。

15752.jpg

わが家に4ヶ月滞在し、飼い主さんの元で7カ月過ごし
今年3月3日に逸走し、交通事故にあい亡くなりました。

ママは今でも毎日、梅ちゃんのことを思います。
ご近所で柴犬に会うことが多いせいもありますし
実は善吉くんと梅吉くんにはよく似たところが多いせいもあります。

15750.jpg

注意を受けると、じっと止まって考え込むところや・・・

15751.jpg

遊び始めるとママをアムアム噛むところや・・・

15753.jpg

楽しい時には笑ってママの顔をしっかり見上げてくれるところや・・・

15754.jpg

体を伸ばす時のやり方。
そして・・・

15749.jpg

ママの膝に手をかけて甘えるしぐさ。
和犬らしい物静かな佇まい、不器用で愛情深くてちょっとビビリなところ
素朴で素直なところ、たくさん似ているところがあります。

善ちゃんを見て、梅ちゃんを思い出すことも多いですし
家の中で、お庭で、散歩道で、梅ちゃんを思うこともあります。
ブログにはあれきり梅ちゃんの名前を出していませんでしたが
実際にはしょっちゅう話題にしています。
子どもをこわがっていたこと、かわえぇしっぽのこと、ふかふかの毛のこと
思慮深いこと、控えめな愛情表現のこと、お腹が弱かったこと、
ゲーリー被害がすさまじかったこと、などなどなど。

他の預かりっ子たちと同じように、わが家の会話には梅ちゃんもよく登場します。
ママは胸がきりきり痛んでも、涙が出ても、あえて話すようにしています。
梅ちゃんがまるでいなかったことのようになってしまわないように。
梅ちゃんはいつもいい子で、悪いことなんてしなかった、
みんなに愛されたし、ママもものすごく愛したのに
その梅ちゃんがまるでタブーのようになってしまわないように。

14252.jpg

梅ちゃんの死を教訓にワンコの逸走事故防止などを
呼び掛けるべきだ、何かするべきだと考えていました。
今も考えています。
今日も、そのようなお話をしようと書き始めたのに・・・
まだ梅ちゃんの死から、前向きに進むことができません。

梅ちゃんは何かの、誰かのために命をかけた訳ではない。
梅ちゃんは大切な命を、ただ無駄にしてしまっただけです。
ママがもっと柴犬のこと、梅ちゃんのことを深く理解していたら
防げる事故だったかもしれない。
譲渡先の厳選、譲渡後のフォロー、ママにできることはあったはずなのに。

小さくてかよわい男の子が、一人怖い思いをして死んだことを思うと
哀れで、悲しくて、辛くて、
これから楽しいことがたくさんあったはずなのに、突然訪れた死を思うと
申し訳なくて、くやしくて、辛くて、
どうやったら償えるだろうかと、どうしたら許されるだろうかと
いつも結局そんなことしか考えられません。

クリスマスにこのようなお話で申し訳ありません。
でも、今年の内に梅ちゃんのことを書きたかったのです。
梅ちゃんのことをけっして忘れていないと言いたかったのです。
これからも絶対に忘れないと誓いたかったのです。

天国の梅ちゃんに届くなら、大きな声で謝りたい。
戻ってこいと叫びたい。

犬を預かるということ、犬を飼うということは、
とても大変なことなのだと、すごく怖いことなのだと、
あれからずっと思っています。

なんだかどうにもさっぱりまとまらないのは、
頭の中がまだとっちらかっているから。
でも年内にとにかく書くことができてよかった。
めちゃくちゃな話を読んでいただき、深く感謝いたします。

最後に・・・梅ちゃんファンの方が、描いてくださった絵です。

15756.jpg

梅ちゃんのために、本当にどうもありがとうございました。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:11  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
