2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.22 (Tue)

冬至に思うこと

こんばん~WAN!

今年もクリスマスツリーは高い位置に。
ソファもなく、マット類もなく、床にあるのはトイレシートのみ。
髙いところはごちゃごちゃしているのに、下部はガランとして、変な部屋。
でもお掃除はとってもしやすいの。
それもこれもすべて・・・

15729.jpg

善吉さんのおかげ。
今年のクリスマスも善ちゃんと一緒に迎えるとは思わなんだ。

毎年、お義母さんから・・・

15747.jpg

お餅などなどてんこ盛りのふるさと宅急便が届くと・・・

15748.jpg

いよいよ今年も終わりだなぁと感じます。
まさか2015年の年越しも善ちゃんと一緒にするとは思わなんだ。

さてさて僕ちゃん。
毎日初心者の僕ちゃんは、毎年その恩恵を授かっているというのに・・・

15742.jpg

今年もストーブを警戒。
しげしげと眺め、クンクン嗅いで、よーーく考えて・・・

15743.jpg

温風にウプッとなりつつも、粘り強く考えて・・・

15744.jpg

ストーブとはなかなか良いもののよ♪と気づいた様子。
僕ちゃん、よかったね。


お・ま・け ツルちゃんのゆずジャム
15746.jpg

自分のワンコが、およそのワンちゃんの首根っこを噛んで離さず、
それだけでなくキャインキャイン言っているワンちゃんを
地面に何度もたたきつけている光景を見た時、
人はどのような衝撃を受けるか知ってますか?・・・ママは知ってます。
キャーなんて声は出ません。
辺りは静寂に包まれ、バクバクしている自分の心臓の音が聞こえる気がしました。
しかしそれも一瞬のことで、すぐに無言で手を伸ばして
自分のワンコの首根っこを掴んでひっぺがしましたよ。
愛しのりんごちゃんを、かわえぇツルちゃんからひっぺがしましたよ。

りんごちゃんのお嫁入りが決まり、何かと気にかけてくれていた
ツルちゃん(りんごちゃんと同じ体格のミックスワンコ♀)のお家に
「お世話になりました」とご挨拶に行った時のこと。
広いお庭に入った途端、パパさんが「一緒に遊べ~」と言って、
勝手にりんごちゃんのリードをカチンと外してしまいました。
ツルちゃんはりんごちゃんがテリトリーに侵入してきた時点でウーウー唸ってたのに。
売られたケンカは即金で即お買い上げのりんごちゃんはリードが離れた途端
猛ダッシュでツルちゃんを追いかけました。
そして家の裏から聞こえるツルちゃんの悲鳴。
ママも猛ダッシュで追いかけ、そこで見たのが上記の光景でした。

ママに宙づりにされたりんごちゃんはケロッとして余裕たっぷり。
上下関係、ワンコの礼儀に厳しいりんごちゃんの「しつけ」だったようで、
双方かすり傷1つありませんでしたが
ツルちゃんは自分のテリトリーだというのに、軒下に隠れてしまい
パパさんママさんがいくら呼んでも出てこられなくなってしまいました。
ちなみにその時、ティオもいたのですが・・・
ティオはパパさんが雀のためにまいているお米を一心不乱についばんでおり
りんごVSツルちゃんのバトルには全く無関心で、ややこしくならず助かりました。
ブラボー食いしん坊!
・・・今となっては良い思い出です。

しかし、その後ツルちゃんは・・・
ママが家の前を通るたびにワンワン吠えて撃退してくれるようになりました。
ワンコ連れでなくても、ママが通るたびにワンワン。
広いお庭の隅々まで走り回って、ワンワン。

そんなツルちゃんが今月初めに虹の橋に旅立ちました。
もう少しで16歳だったそうです。
ママさんは「本当に穏やかな子で、吠える声をほとんど聞いたことがない」と
「だから今もいるような気がする」と淋しそうに話していました。
どうやらツルちゃんが吠えるのはティオ松家の者にだけだったようです。
でもそれはツルちゃんとママの秘密。

このジャムは、ツルちゃんのお家からたただいた柚子でつくりました。
たくさん頂いたので、今日はお風呂にもツルちゃんの柚子を浮かべました。
ツルちゃん、もうそろそろ許してくれるかな?
いつか虹の橋で会うことができたなら、仲良くしてくれるかな?



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:33  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
