2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.01 (Tue)

毒には毒消し

こんばん~WAN!

最近よく、中型2ワンを連れた方を見かけるのですが
ワチャワチャしているようなので、いつも迂回して回避していました。
しかし先日は避けようのない遭遇をしてしまい、オスワリ&マテで
道を譲ったのですが、どうやら以前から善ちゃんが気になっていたようで
「挨拶させてもいいですか?うちは全然大丈夫なんですけど」って。

善ちゃんは相手ワンコの鏡なので、相手が挑戦的なら応戦。
相手がフレンドリーならフレンドリーなので、大丈夫。
ということで、ご挨拶することになったのですが・・・
1mほどの距離になったら相手2ワンは2本脚立ち。
1ワンはギャン吠え。1ワンは歯ムッキムキ。・・・全然大丈夫じゃないじゃんよ!

小さ目のワンちゃんだったので、善ちゃんは体を低くして小さく唸る程度で
「勘弁してやってる」って感じだったんですよ。
ご挨拶はもちろん断念となったのですが、その方の捨て台詞が・・・
「去勢してますか?」ですって。
ちょっと上から目線な感じで。

は~あ~???

善ちゃんだって軽く応戦したから、完璧な対応とは言えませんけど
自分のワンコの性質をちゃんとわかっていないのは、
超ファイティングになっているのに大丈夫とか言っちゃってるのは、
そちら様じゃ~ないかしら?
仏のママ(←嘘)もさすがに頭に来ましてね、応戦しましたよ。
「とっくにしてます!」って言ってやりましたよ。
精一杯の上から目線で。

楽しいブログを心掛けているのに、嫌なお話ですみません。
ちょっと毒を吐いてしまわないと、思い出してイ~っとなるので。
不惑の40はとっくに超えたはずなのに、ママもまだまだ未熟者ですワン。

さてさて、そんな荒れた中年女ママには僕ちゃん。

15670.jpg

まるで舞台の上でスポットライトを浴びているようで
僕ちゃん、かっこえぇ♡

15671.jpg

暗くてよく見えませんが、ママに流し目なんかもくれちゃって
僕ちゃんたら、めっちゃかっこえぇ~♡と見とれていたら・・・

15672.jpg

ティーちゃんが割り込んできましたとさ。
不惑の10歳(?)はとっくに超えたはずなのに
相変わらずヤキモチ焼きのティオさんです。

ささ、毒消しをもういっちょ!
善ちゃんが肉球をペロペロしていたので
「もうそのくらいでやめときなよ~」と声をかけたら・・・

15690.jpg

善ちゃんは、ママの日本語をほとんど理解しているんじゃないかと思うくらい
何でもよく聞き、ナイスな反応をしてくれます。
  ※この場合の「聞く」は単に聞いて理解するということで
    命令や懇願に素直に従うという訳ではけっしてありません。


この時も、ペロペロしていた体勢のまま顔だけ上げたので
おててはそのまま。クネッとしたまま。
そのクネッが、あまりにも見事な・・・

15691.jpg

四角。
しかも(?)この大きさはまさに、ティッシュボックスの大きさ!
ということで、早速ティッシュボックスを置いてみたのですが・・・

15692.jpg

残念!
「ティッシュボックス大のおてての四角を見せる」というところまでは
さすがの善ちゃんも理解できなかったようです。
善ちゃん、頑張れ!

・・・って、頑張らんといかんのはママか?



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーっ、わかります、わかりますよ!私も鼻息荒くなっちゃいますよ!
「オトモダチよー」とか「ダイジョブよー」とか言いながらやってくる人は、
絶対オトモダチじゃないし、だいたいダイジョブじゃないんですよ!
しかも自分のこと棚に上げて、「去勢してますか?」だなんて!
きいいいいい!ヽ(`⌒´メ)ノ

そういえばうちのコが1歳くらいの頃、お散歩してたら、坂の下からかなり
パワー系の大型犬2頭を連れたオバサマが来るのが小さく見えたんです。
そしたらそのオバサマ(知らない人)が「ついてるーーー?」と叫んで。
ハッとして、「ついてるーー!」と叫び返したら「じゃーダメだーーー!」と
叫んで迂回されてました(笑)
あれは今思い出してもおかしかったです(≧▽≦)
さえ | 2015年12月02日(水) 10:04 | URL | コメント編集

さえさん☆

相手の犬(善ちゃん)より、ましてや去勢云々じゃなく、自分の犬がどうしたいのかをよく見るべきなのに、あの人はきっと方々で同じようなことをやらかしているんだろうなぁ、あそこのワンちゃんはかわいそうだなぁ、なんて思ってます。今は。
あの時はとっさに問われたことの意味がわからず、「とっくにしてます」というのが精いっぱいで、後からプンプンプリプリしてしまい、善ちゃんをちょっと困らせてしまいました^^;

小型犬同士では上手くご挨拶出来る子でも、体格差が大きい場合には無理なこともあるのに
善ちゃんがスマートに対応している場合にも「あら、ダメね」とか言われることはけっこうあります。。。
小型犬主流のわが近所で、大型犬はかなーり肩身が狭いのです。。。
いつでもどこでも胸を張って「うちの子はいい子です!」と言える様、頑張ってワンコマナーをマスターしなくちゃなぁと、改めて思いました。
ティオ松 | 2015年12月02日(水) 10:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
