2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.18 (Wed)

男女、柔軟比較

おはよ~WAN!

これまでだいたい同じくらいの数の男ワン女ワンと暮らしました。


15667.jpg

小っちゃい統計ですが、女の子より男の子の方が、断然・・・

15668.jpg

不器用で、融通がきかない!
その典型が僕ちゃんルールに則って四角四面な犬生を小っちゃく生きている
うちの子ボンボンですが、どの男子もみんなけっこう融通キカンチンだったかも。
そして善ちゃんも、けっこうな融通キカンチン太郎。
窓の前にはいつも足拭き用のマットを敷いているのですが・・・

15669.jpg

それがないと、お家に入れないんですって。
テラスに通じる窓は2つあるんですが、片一方しか絶対に利用しないし
テラスからお庭に降りる場所、お庭からテラスに登る場所も善ちゃんはいつも
同じところと決めていて、そこに何か置いてあると昇降できなくなります。
家の他の場所でもお散歩中にも、細かいこだわりというか決めごとがあって
毎度、型通り、同じようにしたがります。
君も僕ちゃんなのか?善ち君なのか?!

とは言え、ボンボンの僕ちゃんルールが非常に厳密なのに比べ
善ちゃんルールはママの指導に従って、けっこう柔軟に対応できます。
「こうでないとダメ」という程でなはく、「こうあるべき」って感じかな。

いずれにしろ、どれもこれもど~~でもいいことばっかりのルールなんですけどね。
男子の不器用さ融通キカンチンさには、楽しませてもらっています。
それからけっこう利用させてもらっています。
ルールがわかっていると、誘導しやすい場合も多いのでね。

男子に比べ、ぐんと柔軟な女子たち。
こだわりがない、NGが少ない=付き合いやすいという良い面もあれば
これがダメならあの手、あれもダメならその手、と次々に柔軟に対応してくる
手強い相手と言えなくもないこともない。
あと一度受け入れたものを、やっぱりイヤ!と拒否するのも女子に多い気がします。
女子は気分屋さんなのね。

15673.jpg

ティオは女子らしく柔軟で融通の幅は広いのですが、不器用&面倒くさがり屋。
あの手この手と、2手くらい考案した後は、ひたすら力技&ごり押し。
でもイヤ!とか、無理!とか、どうしても!を、押し通すことはまずありません。
やっぱり総合的には、柔軟な女子の方が付き合いやすいかも。

さて、柔軟といえば・・・日本語。
突然の飛躍ですけど。

15674.jpg

言葉って使っている内にどんどん変化するもの。
平安貴族と現代JKには、おそらく会話は成立しないはず。
ティオ松家でも独自の変化、または進化がゆっくりと進んでおります。
ティオ松家というより、ママとワンコの間で進んでいるっていうか
話すのはママだけだから、ママ個人が着々と進化しているっていうかね。

15675.jpg

一日に何度も、ティオには外に出てオシッコをしてもらっているのですが
「ティーちゃん、オシッコ行こう!」と言うばっかりじゃ、つまらないし
ティオの気分もなかなか乗らない。だから・・・
「チッコチッコしっましょ♪」とか、なるべく楽しい感じにアレンジして呼びかけます。
短く、楽しく、解りやすく、楽しく、何度も、楽しく。
日々、多彩な変化を遂げています。
最近の流行語大賞は・・・

オティッコ~♪

短く、楽しく、解りやすく、楽しく、何度も、楽しく。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
10:06  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

男の子と女の子の違い。
すご〜く共感できます(^ω^)

女の子は、臨機応変に自分なりに解釈する。。。感じ⁈
叱られる事はわかってるけど、今日は母機嫌良いかな〜って見透かされてる気がします(^_^;)
女の子は自立してますよね(笑)

男の子は、大胆な事やらかすけど、叱られるとごめんなさ〜いと素直に受け止める子多いかな(^_^)

私は、どちらかというと男子が好みです(笑)

バロン母 | 2015年11月18日(水) 13:00 | URL | コメント編集

バロン母さん☆

ですよね~!!女子はママの顔色をよく読んでます!
ティオは「あたし、こんなことまでしちゃうもんね」と私の目を見ながら
いたずら、というか当てつけのようなことまでしたことも。
愛情の駆け引きみたいなことをして、自分の存在価値を確かめているような?
といっても、やってることは他愛無いことで、それもまた愛おしくて・・・
そして益々ナメラレル。。。

それに比べて、男子は単純!
叱られるとわかりやすくシュンとして、ましてや開き直るようなことはない^^
「叱ったママが悪いのよ」という気にまでさせられちゃう。
そしてまた益々ナメラレル。。。

可愛いのは男子、面白いのは女子。
私はどっちも同じくらいお好みです♡
そしてダメ母はいつも、どっちにも同じくらい翻弄されています^^;
ティオ松 | 2015年11月19日(木) 09:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
