2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.08 (Tue)

パパと耳

こんにち~WAN!

もう、雨続きでイヤになっちゃいますねぇ。
あの暑かった夏が懐かしい…という程ではないけれども
カンカン照りも悪くはなかったかもしれないという程度に思い出す、今日この頃。

本日は特に誰も知りたくはないであろうけれど
パパのお盆休みの様子をお伝えします。

15509.jpg

のっけからオッサンのお尻画像でスンマセン。
パパは家に居る時、ほとんど動きません。4割座って、6割寝てます。
そしてしょっちゅうティオに甘えてます。

15510.jpg

ティオが甘えているのではありません。
お姉ちゃんもボンボンも、パパを甘えさせてくれませんから
ティオだけがきっと、パパの心の支えでしょう。
それから、今は預かりっ子善ちゃんもパパにちょっかいをかけてくれます

15511.jpg

せっかくちょっかいをかけてくれているのに、パパはティオに夢中。
善ちゃんはパパにはまだ遠慮があるので、しつこくせずに不貞寝。
これがママだと、ものすんごいしつこい&乱暴なんですけどね。
しばらくして、ティオが「もう勘弁なの!」と去ってしまい・・・

15512.jpg

やっと善ちゃんの出番到来です。
善ちゃんはどうにかパパに立ってもらって、おもちゃなどで遊びたいのですが
イマイチ誘い方がわからず、ただ立ち尽くしちゃっています。
そんな誘い方でパパが動くはずはなく・・・

15513.jpg

寝たままで善ちゃんをこねくり回すパパ。
それでもけっこう嬉しそうな善ちゃん。
そして・・・

15514.jpg

こねくり回しはほんの1分ほどで終了し、寄り添って寝てしまいました。
えぇ?そんなんでいいの?とママは思いましたが、2人はそれでいいようです。
パパ&善ちゃん、グータラ寝坊助のけっこういいコンビです。


お・ま・け 耳が立つのはいつ頃かしらん?
mimi1.jpg
この子は、ママ史上最強のデビルワンコ・ひなちゃん。
センターで生まれたので、正確な月齢がわかっていました。
↑は我が家に来たばかり、3ヶ月になったばかりの頃でお耳はペッタン。
↓はそれから2週間くらい経った頃、だったかな?

mimi2.jpg
ある朝突然、本当に突然、左耳が浮き上がっていました。
それから両耳がムズムズ・ムクムクしだして・・・

mimi3.jpg
月齢4ヶ月の頃はしばらくこの状態で、さらに・・・

mimi4.jpg
こんな感じに。
こんな感じで固定するのかな?と思っていたのですが・・・

mimi5.jpg
6ヶ月で先っぽまでピンピンに立ちました。
月齢4ヶ月の頃から、耳立より早く、歯がポロポロ抜けました。

mimi6.jpg
成犬で体重17キロ、おそらくウィペットミックス。ペラペラの薄耳。
見事なアーチを描いたスリムな体型で、素晴らしい俊足。
ドッグレースでウィペット相手に互角、またはそれ以上の成績を出しています。

えぇっと、何のお話かと申しますと・・・
mimi7.jpg
昨年8月に我が家にやってきた善ちゃん。
右耳は先っぽがちょいフニャン。左耳は根元からクネっとしていました。
毛量はすでにものすごく、毛の重さで耳が立たないのかな?と思ったりもしました。
ちなみに歯はすべて永久歯でしたよ。
そんなこんなで、「限りなく大人に近い子供っぽい青年」(なんじゃそりゃ?)と推測。

それが現在・・・

mimi8.jpg
耳は柴犬ほどピーンとしてはいませんが、厚くて丸みのある「善耳」にしては
精一杯ピーンとしています。去年はまだ「耳立途上」だったのねぇ。
毛量は1年前よりさらにものすごく、猛烈。
体重は20kg→37㎏。
調べてみたら、小型中型犬より大型犬の方が歯の抜け変わりが早いみたいです。
そして秋田犬♂の思春期は8~18ヶ月くらいが相場(?)のようです。

・・・だから何よ?って話なのですが、思春期もほぼ終了したようですから
今更、善ちゃんの正確な月齢を知ったところで何が変わるわけではないのですが
どんなもんなのかなぁ?と思ってね。
みんなはどのくらいで耳が立ったのかなぁ?と思ってね。

善ちゃん、性格はまだまだお子ちゃまなので、まだ変化するだろうと思います。
秋田犬は3歳くらいまで体はジリジリガッチリ成長するという記述も見つかり
善ちゃんの体もまだ変化するのかな~?なんて楽しみにしたり。
大型犬は成長の幅が広くて、変化がわかりやすく、面白いわぁ。
っていうか善ちゃん、君はいつまで子供なのよ?
ピーターパンか?君はピーターなのか?って、面白過ぎるでしょう。
それに今、しっぽがシナモンロールみたいなのも面白いじゃーん♪

・・・結局、解ることは何もなく、ただ面白いわぁ♪という、お話なんですわぁ。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
10:43  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
