2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.03 (Thu)

ティオさんの点滴さん

こんばん~WAN!

善ちゃんとの夜散歩の時、ちょっと怖げな男性2人連れに遭遇。
大声で話しながら道の真ん中をタラタラ進んでいました。
善ちゃんって、ちょっと普通じゃないものがあると、必ずガン見するんですよ。
案の定、2人をガン見。脚も止まりそうになるのをママがグイグイ引っ張る。
しかしやはり2人に気付かれ、「すんごい見てるけど」「あぁ?」って。

ママは『住宅街だし、まだ8時だし、なんてことないけど、やだなー』と思いつつ
さらに善ちゃんをグイグイ。
2人は完全に善ちゃんにロックオン?
そして・・・
「めっちゃかわいいじゃん」「あぁ」

あり?もしかしてワンコ好き?
さらに・・・
「でけぇ。お相撲さんみたい」って。

ママは内心『お相撲さんって?!そりゃないでしょ?』と思っていたのですが
連れの方は・・・
「うん、マジお相撲さん」だって。
その後「オスモーサーン」とか呼びかけられましたので、
善ちゃんに代わってママが薄ら笑い&首をカクカクしてお返事しておきましたよ。


さてさて、本日はティオの輸液点滴治療の様子をお伝えいたします。
現在は週1回、日曜日の夜、家事をすべて済ませてからやっています。

※ ママが点滴針と圧力ポンプを担当しておりますので
  撮影できる範囲が非常に狭くなっております。
  ティオの励まし担当のパパが撮ってくれればいいんだけど
  パパは励ますことだけで精一杯なの。

15500.jpg

カーテン止めのフックに点滴をかけるのが、わが家流。
いろいろ試したのですが、この位置が一番落ち着いて集中できます。

15501.jpg

針は背中の皮を引っ張ってできる山の、そのふもと辺りに挿します。
爪楊枝くらいぶっとい針で、挿す時にはティオがビクっとしますが
注入中は痛みはない様子。
ティオはもう慣れたもので・・・

15503.jpg

フセして動かず、良い子にしています。
でもお顔は不安げというか、頼りなさげというか、ちょっといつもと違います。

圧力ポンプでビュンビュン注入するので、10分足らずで点滴は終了。
乳酸リンゲル液500mlを入れ終わると、タルタル皮の山は
パンパンカチカチ山になります。

ちなみにその頃、弟たちは・・・

15506.jpg

ボンボンはママのすぐ前でビシッとオスワリし
善ちゃんは点滴セットがちょっとイヤなようで、遠巻きに眺めています。

さて、パンパンカチカチ山のままでは拡散吸収されにくいので・・・

15502.jpg

カチカチ山を揺らしたり軽く揉んだりします。
1時間くらいでヤワヤワ丘になります。
その間はなるべくフセしたままでいてほしいのですが・・・

15504.jpg

ほんの5分ほどでゴロンとしてしまいます。
すると山が片側に寄ってしまうのですが、1時間ずっとフセしているのは
辛いでしょうから、それはもうしょうがない。

15505.jpg

やはり体の調子がおかしいようで、グッタリということはありませんが
ゴロンとなりつつも、ママやパパをバシバシ叩いたりして
しばらくは「変な感じなの」「いやな感じなの」と訴えています。

ちなみにその頃、弟たちは・・・

15507.jpg

もう「山場」は過ぎたと理解するようで、くつろいでいます。
ママの動きはしっかり目で追ってますけど。
ティオも・・・

15508.jpg

ウトウトし始めます。
1~2時間くらいママはそばにつきっきりで揉んだりさすったりし
その後はそっと2階に退場し、静かに寝ます。
ティオもそのまま寝てしまいます。

翌・月曜日の朝にはもうヤワヤワ丘は消え、平地になっていますが
胴体はちょっと湿地ぽいポチャポチャした触感。
その後、脚や胸の辺りが軽くむくみ、もう少しするとオシッコ小祭開催。
2日もすればもとどおりになり、水曜からは通常営業です。

数値はなかなかの位置(?)でほぼ安定し、体調も良さそうです。
良さそうというのは、特に変わりなくボチボチ元気といということ。

ティオさん、頑張っております!




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:12  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
