2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.21 (Tue)

犬本2015春

こんばん~WAN!
お久しぶりの犬本紹介です。

ママは図書館のHPに検索ワード「犬」と入力して犬本を探すことが多いのですが
そうすると「負け犬の遠吠え」的な本や、あとハードボイルド系の本がヒットします。
「警察の犬」とか、犬=スパイっていうような本。
題名だけではわからず取り寄せて借りて、ナンジャコリャ?ということもたまに。

さてさて早速、1冊目~。
han.jpg

子供向けなのか文体は非常に柔らかく、またわかりやすい説明ですが
意外と奥深く、なかなか勉強になる本でした。
犬が大好きな人が犬の話しを集めたんだなぁというのがわかり、嬉しい気持ち。
実在した英雄犬のお話、犬の能力について、犬種の由来など話は多岐に渡り
とても面白かったです。おススメよ♪

2冊目~。
tuuyaku.jpg

アニマルコミュニケーターという存在を認めない訳ではないのですが
信じきることも出来ないママとしては、微妙な気持ちのまま読み進めました。

しかしこの本に、ワンコが飼い主に「バカにされて悔しい」というようなことを
語っている実話がけっこう多くて、ママはちょっと反省しました。
ママの可愛い愛おしいダメ息子ボンボン。
KYでマザコンで警備員な僕ちゃんが可愛くてしょうがないのですが
僕ちゃんはきっとママのヒーローになるべく本気で頑張っているのでしょうから
馬鹿にしている訳ではもちろんないけれど、もうあんまり笑わないようにします。
どうしても笑っちゃう時はしょうがないと思うけど。

3冊目~。
inukimo.jpg

2009年発行の本だけれど、内容は「昔ながら」という感じ。
犬に先にご飯を食べさせれば上位に立たれるので良くない、というような指導には
ソウデスカ?と言いたくなりますが、基本的なことを勉強するには
わかりやすく、実行しやすく、良いのではないかと思いますWAN。

4冊目~。
ise.jpg

これね、誇張でも揶揄でもなく正真正銘「犬の伊勢参り」についての本。
昔は犬も伊勢参りをした!という話はどっかで聞いたことがあったのですが
この本は犬伊勢参りのあった年、その数、その様子などを文献を片っ端から漁って
拾って拾って拾いまくってるの。かなり根性がいる作業。そしてかなり不毛な作業かも。
著者の労力を讃えたい「マジ!実録犬の伊勢参り本」。

5冊目~。
isin.jpg

こちらも「労力を讃えたい系」犬本です。
犬が好きで好きで好き過ぎて文献を漁っちゃう気持ち、わからなくもない。
なんて上から目線で言ってみたけど、読み始めたらおもしろい本でした。
日本犬の代名詞(?)「ポチ」の由来、知りたい?ねぇ、知りたい?
この本に書いてありますよ。
けっこう意外で、へぇ!と思わず言っちゃうはずよ。うくく。

6冊目~。
inuh.jpg

ものすごくシンプルな題名ですね。
面白かったような記憶があります。確か・・・
柴犬の由来について調べてみたいなぁなんて思っていた頃に読んで
突然さらっと柴犬誕生話が出てきて、「わわわ、まだその話はしないでぇ」と
思ったような記憶があるような、ないような。
・・・実はもう、あんまり覚えていません。

7冊目~。
ina.jpg

編者の出久根氏が「これまであまり人の目に触れなかったものを集めた」
というだけあって、ものすごく古いもの、これ誰?というようなもの、
それから時代が違い過ぎて、差別用語バンバン的なものもありましたが
面白かったです。本の表紙の絵が内容の雰囲気と合っていないような気がしますけど。
・・・大変残念ながら、新しいワンコ話がバンバン出てこない限り
ワンコアンソロジーは、もうそろそろ限界なのかなぁ、と思ったり。

はい8冊目~。
issa_20150420222558e06.jpg

犬好きな人は今も昔も関係なく、犬のかわえぇとこを見逃さないねぇ!
昔の犬も人里に密着して、けっこう楽しく暮らしていたのかもね♪
な~んて嬉しくなる句、情景を想像してほんわかする句などなど
一茶ヤルジャ~~ン!一茶イイジャ~~ン!って感じ。

ほい9冊目~。
pan.jpg

パン好きワンコ好きにはたまらん写真集。
でもママは・・・この本にある「天然酵母ヘルシーパン」的なのより
カロリーたっぷり調理パンとかクリームたっぷりお菓子パンが好き。
でもでも・・・このワンコさんはとってもママ好み♡

ラスト10冊目~・・・は犬本じゃないんだけど。
umep_20150420222655cfd.jpg

ママ、この梅佳代さんの写真が大好きなんです。
特にこの2冊はワンコがいい感じ、っていうか超イー感じにちょこちょこ登場してるの。
紀州犬かな?真っ白でたち耳のかわえぇワンコが、楽しそうに暮らしてる写真数点あり。

梅佳代さんにワンコ写真集を出してもらいたい!というのがママの願いです。
この願い、どうやったら叶うのかしら?どこの誰に言えば伝わるのかしら?
とりあえずここで言っときます・・・
梅佳代さんとお友達の方、またはご親戚の方がいらっしゃいましたら
「ワンコもっと撮って!」とお伝えくださいませ。四六四九!

以上10冊、独断と偏見に満ち、記憶は著しく欠けた、犬本紹介でした~。
皆さまおススメの犬本がありましたら、ぜひ教えてくださいませ♪


お・ま・け
cd1.jpg
また間違えちゃったYO!
ワンちゃんが環境に慣れるためのCD…これって預かりワンコにぴったりじゃん!
不慣れな環境で不安を感じているワンコに聴かせて、落ち着いてもらおうと即購入。
しかし家に帰ってよく見てみたら・・・
ワンちゃんが環境音に慣れるためのレッスンCDだったYO!
サイレンの音とかインターホンとか雷音が収録されてたYO!
ママはてっきりヒーリングミュージック的なものだと思ってたんだYO!
警備員僕ちゃん・雷怖い怖いの僕ちゃんがいるから、1回も聴いてないYO!
でもフリマで100円だったから、まぁ・・・いいんだYO!
欲しい人がいれば、あげちゃうYO!


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:36  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。