2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.31 (Wed)

2014年・・・思春期とウンチの年

こんばん~WAN!

ヤバイヨヤバイヨ!今年が終わっちゃうよ!
えぇっと、今年を振り返って、まずは・・・

nui75_201412312128193d5.jpg

極寒の2月、わが家に長期滞在していたぬいちゃんが幸せになりました。
細やかな優しさと、何をやってもどっか可笑しくなってしまう面白さと
たまに弾けるパワーと、そしてひたむきな頑張りを持ったぬいちゃん。
11月の運動会で再開した時には、ママは胸がキュンキュンしちゃいました。
やっぱり好きだ、大好きだ!とキュンキュンしちゃいました。

そして梅の花の咲く頃、わが家にやってきた・・・

14218.jpg

柴犬の梅吉くん。
ご近所でも毎日よくお会いする柴犬さんが、まさかこんなに可愛いなんて!
こんなに愛おしく思うなんて!そしてけっこう変なとこいっぱいあるんだ?!と
梅吉くんのおかげで、柴を見る目がぐわっと開きました。
ママ史上最大のウンチ祭を開催してくれたりして、短期滞在でしたが
微笑ましかったり悩ましかったり、たくさんの思い出を残してくれました。

さてさて。
ついこの前まで「わがまま娘」だったティオさんは12歳になり・・・

110700_20141231212819e5a.jpg

いつの間にか「頑固ばあさん」になってましたよ!
あたち食べるー、あたち散歩行くー、あたちを撫でろー、あたちが一番!
「あたち!あたち!」の可愛い可愛いママの「あたちちゃん」。
冬になって今年もまた脚の調子がよくありません。
でも尽きぬ食い気と甘えん坊で、毎日ティオなりに忙しく楽しく暮らしています。
もうありのままのティオでいて。それがママの願いです。

永遠の赤ちゃんボンボンも11歳になり・・・

14746.jpg

・・・ましたが、ちっとも進歩はなく、相変わらず赤ちゃんです。
ボンボンの「ママ命」「僕ちゃんルール」「KY」のブレの無さは天下一品です。
もうね、ママの生きる指針になっているような気がしないでもないかもしれない。
僕ちゃんが変わらず僕ちゃんでいる限り、ママはママでいられる気がする。
ボンボンに感謝感謝の毎日です。大した赤ちゃんです。

そ、し、て、酷暑の8月にやってきた・・・

zen104.jpg

秋田犬の善吉くん。
善ちゃんと暮らし始めてから、一日が終わるのが早いこと早いこと。
散歩だー!ご飯だー!オシッコだウンチだー!コラー!ゴラー!グォラ~!!と
やっている内に、あっという間に日が暮れてるの。
2014年後半は、ママの感覚では2週間くらいで終わっちゃった感じ。
この感じはいつまで続くのかしらね?
善ちゃん、いつまでお泊りするのかしらね?

zen135.jpg

思春期に突入した善吉くん、基本的には穏やかで可愛い良い子なのですが
ちょっと生意気なところや無駄に男ぶっちゃってるところも出て来ています。
諸先輩方からのアドバイスによると、秋田犬は1歳前後から半年間くらいが
ちょっと難しい頃で、そこを上手に乗り越えれば、飼い主との良い関係が築けるそう。
ママは生涯の飼い主ではありませんが、善ちゃんが人と一生良い関係を築けるため
頑張ってますよー。
ママが与えられるものは適切な環境、適切な健康管理(食事と運動)。
それから、尽きることなくジャンジャン湧き出るた~っぷりの愛情だけ。
これらと引き換えに、善ちゃんには人間社会のルールに従ってもらう。
これで双方楽しい。双方幸せ。いいじゃないかい。頑張ろうじゃないかい!

最後に・・・

14689.jpg

こちらも思春期真っ只中のお姉ちゃん。善ちゃんより手強いですよ。
もーね、今年も何度も何度もぶつかりました。
お友だちと部活のことで頭はいっぱい。おしゃれと恋にも興味津々で
お勉強は2の次3の次、家族のことなんて最後の最後という思春期王道娘。
15歳のママは、ヤサぐれてひねくれて、殻に閉じこもりまくりだったので
イマイチそういうお姉ちゃんが理解できないし、共感もできなくて
お姉ちゃんは外に出ても、家に入っても大変だったと思います。
でもまぁ、こんなママの子に生れたことにも何か意味があるはず。
なんとか頑張って乗り越えようじゃありませんか。

・・・ということで、今年は思春期とウンチに追われた年でした。
ウンチというのは、梅ちゃんのウンチ祭と善ちゃんのウンチ踏み踏み大会と
さらにまた善ちゃんがクリスマスから派手に下痢してねぇ。
なんとか年内に治りましたが、今度はママが便秘でねぇ。

来年は・・・
善ちゃんとお姉ちゃんが思春期を卒業し、立派な犬と、まともな人になり
色ヨシ量ヨシ固さヨシのウンチは正しくトイレに流れ
ママのお腹がペッタンコになることを祈りつつ・・・
あ、しまった!
善ちゃんに優しい家族ができることを強く祈りつつ・・・

14684_20141231212929920.jpg

家族みんなが無病息災で幸せに暮らせますようにとも祈りつつ
お世話になったたくさんの方々にも元気で素敵な一年になりますよう祈ります。
祈るばっかりでは何なので、これから預かり日記も頑張って更新して
今夜は年越しを待たずに早く寝ます。ていうか待てずに寝ちゃいそう。
もうかなり限界!眠い!
明日は遠方より素敵なお客様もいらっしゃることですし、寝よう寝よう!


最後になりましたが・・・
今年も本当にたくさんの方に、たくさんお世話になりました。
心より、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ティオ松ママ




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
