2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.24 (Thu)

1万時間の先にあるもの

こんばん~WAN!

とある脳科学者が・・・
「1つのことを1万時間することで、見える・得られるものがある」
という(ような)説を唱えていて、なるほどなーと思ったんです。
1日3時間なら10年。4時間なら7年。
熟練のマグロの仲買人ならマグロのどこだかに指一本を突っ込んでさぐれば
そのマグロのランクがわかるというような例が出されてましたが
その説でいけば、ママもワンコにかかわること1万時間は超えたなーと
つまり、ママはもう何か見えてる・得てるはずだなーと思ったわけなんですよ。

同じ空間でただ漫然と一緒に過ごす時間は含めません。
例えば、↓のような時にも、ママは3人のリラックス度を測り比べてるんですよ。
そのことに何の意味があるのか、何に繋がるのかはわかりませんけど。

14296.jpg

よく観察し考察し推察して研究する時間はカウント。
ママが初めてワンコと向き合ったのは8年前の2月で
初預かりのゴールデン・ガンプちゃん。
あの時は不安と興味と愛おしさで、目があいている間中
見つめ、観察し、四苦八苦の試行錯誤をしていました。
それがガンプちゃんにとってどんなにストレスであったかは置いといて。

梅吉くんが日向でうとうとしている姿を見つけた時にも
ママはただ「ヨカヨカー」と眺めているだけじゃありませんよ。
あのぷっくりの中身は・・・

14297.jpg

肉だろうか?毛だろうか?と頭を悩ませているんです。
結局ツンツンして確かめ、うたた寝の妨害をしちゃうんですけど
常に研究に邁進あるのみですよ。
ちなみに正解は「毛」でしたよ。

2番目に向き合ったのはティオでした。
ティオはね・・・四六時中ママの視界にグイグイ突っ込んできましたし
息つく間もなくあれこれ要求されて、やはり目があいている間中
たまには寝ている時にもたたき起こされて、必死こいて全身全霊で
向き合わざるをえませんでした。
向き合い時間は、一日平均6時間を超えていたはず。8時間くらいか?

それから、お散歩。
最近スマホをいじりながらお散歩している方をけっこう見かけますが
ママの散歩はそんなもんじゃねぇ!のですよ。真剣勝負ですよ。
まずティオが拾い食いしますし、ボンボンは散歩じゃなくてパトロールですし
預かりっ子の散歩は、その性質をよく見極める絶好のチャンスですし。

例えば、丸一日ウンチが出なかった梅吉くんを連れて、祈るような気持で
雨の中をフラフラ彷徨っている時だって観察を怠らない。
そしてまた発見がありましたよ・・・


14300.jpg

梅吉くん、天使の羽がついてるじゃん!ってね。大発見でしょう。

お散歩時間は平均一日1.5時間。雨でも雪でもインフルでも欠かせない。
もちろんカウント。
他にも体のお手入れ時間や、たまにするトレーニング(ごっこ)時間もカウント。
そうすっと、まじ1万超えたなー、まじ見えちゃってるかもなーと思うんです。

例えば・・・

14298.jpg

表札にある通り、これはボンボンハウスですが、梅吉くんは・・・


14299.jpg

お宅訪問したいんだなー、よそのお宅って気になるもんねーと
ママにはすぐに梅吉くんの「心理」がわかっちゃうわけですよ。
見えてる見えてる、得てる得てる、的な感じがひしひしするわけですよ。

で、今日のこと。
梅吉くんがママの靴を咥えてトコトコ歩いていたんです。
ママはすぐにわかりましたよ。だって得てるから。
「あ、その靴をアムアムして遊ぼうと思ってるな」って。
だから、すぐに取り上げて鼻先に突き付け「イケナイ!」と低い声で叱りました。
現行犯逮捕で間髪入れず、しかし感情的にならずという
マニュアル通りの良い叱り方ができましたよ。だって得てるから。

しかし「得てる満足」に浸れたのはほんの5秒ほど・・・


14294.jpg

すでにやっちまってたよ!!
咥えてたのは2足目の靴だったんだよ!
同じ部屋でのんびりしてたのに、全然気が付かなかったよ!
向き合うの忘れてたよ!!

そしてママは大きな声で叫びましたよ。
「だめでしょー!なんで靴を壊すの?よりによってママの靴を!
てか、こんだけおもちゃをとっ散らかしててなんで靴なの?
しかもなんでその靴?すぐ横にボロサンダルもあったでしょ」と
逃げる梅吉くんを追いかけまわしながらダラダラと長く、
ありったけの感情を込めて怒りましたよ。叱るんじゃなくてね。

は~~、ママはまだまだだわ。
普通の人が1万時間なら、ママには10万時間くらい必要なのかも。
これはもう、寿命との勝負だわね。
死の床でカッと目を見開き、骨と皮だけになった手をヨロヨロと伸ばし
すでに歯のない口で、はっきりと「見えた!得たり!」と言ってこと切れる。
そんな大往生を目指します。

それにしても、この靴は最近一番のお気に入りだったのになぁ。


14295.jpg

ティオがそう言うので、パパさん。
ママに世界一素敵な靴を買ってあげたらいいなの。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

22:50  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今回は『ティオちゃんからのメッセージ型おねだり』ですね♪♪
春らしくてステキな靴…梅ちゃん~(T_T)新しいお気に入りが見つかりますように!
柴犬はほっぺや首回りの皮がものすごく伸びるので、こういう可愛いプックリが出来ますよネ。プックリも天使の羽も柴の萌え萌えポイントですぅぅ。
なるほど~、1つのことを1万時間ですか。私も10万時間かかりそう…でも、『見えた!得たり!』の感覚、味わってみたいものですねぇ(^^)
ころはる | 2014年04月25日(金) 11:17 | URL | コメント編集

ころはるさん☆

柴犬のぷっくりほっぺをツンツンできる日が来るなんて・・・感激に打ち震えましたよ!
ずっと「あの中身はなんなんだろう?」と思っていたので^^;
正確には皮と毛ですね。
しょっちゅうツンツンしたり伸ばしたり揉んだりして堪能しています。
梅ちゃんは全然嫌がらないんですよ。むしろ、ぎゅぅっと押し付けてくる感じです。
梅ちゃんなりの甘え方なのかな?とほんわりしています。
最近はずいぶん甘え上手になって、膝の上でくたーっとしたりするんです。
も~~~!梅ちゃん、柴犬、可愛すぎる!!!!
ティオ松 | 2014年04月25日(金) 22:14 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
