2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

ティオイライラ。更年期?!

おはよ~WAN!

ただ今のわが家、うまいこと大&中&小が揃っております。


14251_20140407093549d42.jpg


ティオ27キロ、ボンボン8キロ、梅吉くん11キロなのですが
お散歩で3人が並んでいると、大中小・トンチンカン(?)という感じで美しいの。
先代預かりっ子のぬいちゃんがちょうどティオボンの体重を
足して2で割った重さだったのですが、見た目は大&大の小&小って感じでした。
なんでかな?胴の長さの関係?顔の大きさの関係?
別になんででもいいわね。


さてさて、大&中の関係について・・・

14246.jpg

ティオさん、最近ちょっとイライラしています。
梅吉くんが・・・


14247.jpg


自分の思うように動いてくれないので、イライラしています。


14248.jpg

梅吉くんがすごく無礼という訳ではないのですが
先代預かりっ子のぬいちゃんが超儒教的、つまり年長のティオに遠慮しまくり、
どんな時にも3歩も4歩も引いてティオを立てるという感じだったので
ティオはそうされるのが当たり前と思いこんじゃったのかも。

14249.jpg

ただね、梅吉くんに対してムカツク~というティオの気持ちもわからなくはない。
いつもおもちゃで楽しそうに遊んだり、ママについて回ったりしている梅吉くんが
とっても気になるティオは、一生懸命気を彼の引こうと頑張ってみたんですよ。
しかし、怖れるでもなく、逆らうでもなく、ただただ無視し続ける梅吉くん。
そしてどんなに怒られても・・・

14250.jpg

ケロッとしている梅吉くん。

梅吉くんがティオボンを押しのけて甘えたり、ティオのおもちゃを
無理やり奪ったりしているなら、ママにも叱りようがあるんですけど
まさか「ティオの相手をしてあげなさい!」と叱るわけにもいかず。

こっそり「あのぉ、うちの娘と遊んでやってくれませんかね?」とお願いしつつ
あとはママが梅吉くんになりきってティオと遊んであげるしかないのです。



お・ま・け 
um64.jpg
   um65.jpg

このような毛質は初めてかも。
オーバーコートは柔らかい直毛でアンダーコートは縮れています。
そして両コートともかなり密集しています。
だからこんな風にクリクリすると穴があくのです。
かなり楽しいのです。

もう春真っ只中ですが、まだほとんど抜けません。
この毛が一気に抜けるのか?と思うとドキドキします。
和犬ミックスのりんごちゃんの毛はフワフワ舞っていましたが
梅吉くんの毛も舞うのかな~。恐いな~。
なんとかうまいこと、ティオ毛と梅毛が絡まって一か所に固まってくれないかな。
あの、掃除機の中のゴミみたいに、塊のままゴミ箱にポン!とかできないかな。
できるわけないよね。




梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:11  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら~、大中小きれいに並びましたねぇ(^O^)
従姉妹が結婚式で配った紹介文に、『旦那様にやめてほしいこと…ケンカになると黙りこくるところ』って書いてたのを思い出しました(笑)。ティオちゃんたちはケンカではないけど、あまりにも無反応な梅ちゃんに『ちょっとアンタ、なんとか言いなさいよ、キィ~ッ!』っていう感じなのですね(^^;; かわいいティオちゃん。
柴犬の抜け毛はただ事ではないレベルですぅぅ。だからこそクリクリして穴を開ける遊びが出来るんですね!ちなみに私は頭のてっぺんにも穴を開けて遊びます。それから、巻き尾スポッもやってしまう87%の主婦の一人で~す♫
ころはる | 2014年04月07日(月) 11:29 | URL | コメント編集

ころはるさん☆

あ~~!納得しました!!
なんでティオの気持ちがよくわかるのだろうと思っていたのですが、まさに私と夫が喧嘩してる時と同じです。
ダンマリ→けろっ。です!
ま、夫は梅吉くんと違ってかわいげがないですけどね^^;

柴犬の抜け毛の多さは噂にはよく聞きますが、この毛の密集度を見ると恐ろしくなります^^;
これが全部抜けるのか~、えらいこっちゃなぁとクリクリしながら思っています。
ティオは換毛期には怖ろしく抜けますが、通年ちょろちょろ抜け続けています。
でも梅吉くんは今のところブラッシングしない限り抜け毛は落ちていません。
ドバーっと来るのかな・・・ドキドキです。
tiobon | 2014年04月08日(火) 11:52 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
