2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.03 (Mon)

手作りワンご飯

こんばん~WAN!

ブログの下部にデカデカと張り付けてあるので、嫌でもお気づきだと思いますが
ブログ村のランキングにしばらく参加してみることにしました。
これに参加するとどのくらい認知度が上がるのかを試してみたくてね。
結果によっては、さらにちょっとしたチャレンジをしてみようかなと思っています。
最後に「犬 里親募集」というロゴをぽちっとクリックしていただけると嬉しいWAN!
さらにラブの顔とシュナの顔もクリックしてもらえるともっと嬉しいWAN!


さてさて、今日は手作りワンご飯について。
これ↓め~~っちゃ臭いのです。

1467.jpg

食材とティオボンには大変失礼ぶっこいちゃってますが
どうにも我慢できず、オェオェっとなりがならブレンドしてます。
中身は、ゆで卵と納豆と茹でた豚レバー。強烈な臭いです。換気は必須です。
消化しにくいもの(納豆)や撹拌しにくいもの(卵とレバー)はブレンダーでドロドロにし
適当に切った野菜を圧力鍋でヘタヘタに煮込んだものと混ぜ合わせます。

そこにさらに・・・

1468.jpg
煮野菜頻度の高いもの=ゴボウ・ニンジン・ブロッコリー・モヤシ・オクラ・ハクサイ・カボチャ

生野菜のみじん切り(今回はキャベツ)を投入してマゼマゼ。
これを小分けにします。

1469.jpg

ティオは圧力鍋が登場した時点から、キッチンに張りつき始めますが
ボンボンは小分け容器が登場するとテケテケとやってきます。
この時間差は食欲の差でしょう。
ティオさん、お疲れ様です。
しかし、まだです。

ママは超絶面倒くさがり屋なのでね、なるべく一気にやっちゃうの。

1470.jpg

今回はお肉の変わりにビーフ缶詰なのでこの時点で適当に配分し
そこにすりごまと鰹節粉をトッピング。
缶詰じゃない時は、食事の直前に茹でた鶏肉や豚肉を乗っけます。
牛肉が乗るのはお誕生日などのスペシャルデーだけ。
もっとお魚を乗せるべきだと思いつつ、面倒くさくてね。

お肉が登場するとティオはオスワリして食べる気満々モードになっていますが
残念ながら、まだです。
これこれ・・・

1471.jpg

ママ考案のオッパイオニギリ♪
ラップを敷いたお茶碗にご飯をギュゥギュゥ詰めるだけ。超簡単便利!
ちなみにオニギリの名称と手抜きっぷりの2つとも、お姉ちゃんに冷笑されました。
多感なお年頃の少女に「オッパイなんちゃら~」は禁句なのでしょう。
ママは「オッパイオニギリ~」と連呼して嫌がらせをし、案の定嫌われました。けっ。

この容器1個とオニギリ1個がティオボン2人の1回分のお食事です。
食べる前に混ぜて、ティオ7:ボン3くらいに分けます。
足りないかな?という時にはドライフードをパラパラっと足します。


ティオの体で気になることは・・・
①関節炎
②白内障
③筋力低下  どれもまさにシニア世代の悩みですね。

①にはネバネバ系のものが良いそうなのでオクラや納豆を。
 グルコサミンとコンドロイチンとコラーゲンのサプリもあげています。
②にはビタミンCが良いそうですが、近々に点眼薬もスタートしそうです。
③にはやはりタンパク質。そして運動。

ボンボンは・・・
①ビビリ
②ヘタレ
③マザコン  どれも非常に残念な症状ですね。

これが食事の改善でどうにかなるのだったらどんなに良いか・・・。
まぁ、キャビアとフォアグラに即効性有りとか言われても困っちゃうけど。

ワンコご飯は彩りとか味付けとか不要で、とにかく切って煮て混ぜればいいので
作るのはお気楽簡単なのですが、出不精のママにとっては買い物に行くのが面倒。
だからドバっ!と買って、ドバっ!と作るということになるんですねぇ。
そして冷蔵&冷凍保存。そうすると冷蔵庫がパンパンになり、また買い物が遠のく。
そしてドバっ!と買ってきて・・・の繰り返し。THE悪循環。
しかも冷蔵庫がパンパンなのに、人間の食べるものがなかったりして。
ちょっとやり方を見直さないと、今はペースが変なことになっています。
ていうか、ドバっ!の手抜きをしなけりゃいいんだわね。

何よりも一番手を抜きたいのは・・・

1472.jpg

後片付けなんですけどね。
ティオボン、してくんない?なんて一瞬思ったのですが
本当にしてくれそうなので言わないことにします。
TBセーフ&クリーンライフ(株)に皿洗い部門が出来ちゃいそうで。
ピカピカになるまできれいに舐めとってくれそうで。
自分でやります。ママの仕事です。
やりました・・・

1473.jpg

あぁ、ティオさん。まだいたのね?
これは夜ご飯だから、あと6時間くらい待ってくれる?


・・・今回の手作りワンご飯、ママにしてはちゃんと作っている方です。
卵レバー納豆のブレンダー作業が省略されたり、生野菜が抜けたりします。
ご飯がなくて急遽そうめんになったりもします。
ティオボンのゲーリーで慌てて改善したこともありました。
自信がない、どころかちょっと不安を感じながら続けています。
koha先生、間違っているところがありましたらご指摘下さいませ!



お・ま・け ある日のティオ松家のご飯
13555.jpg
ワンコも人間も大差なし。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村





10:25  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめてコメントさせて頂きます!
グリとグリママと仲良くさせて頂いております
ここのん母と申します。
我が家にも、ちばわんさんからやってきた
元繁殖犬の女の子がいます(*^_^*)

ポチッとはしていないのですが、私もシュナブログ村に参加しています。
新着ブログサイトに、見覚えのあるブログ名を発見し、
グリママに思わずLINEをしました(^^;;

ぬいちゃん応援しています!
ここのん母 | 2014年02月04日(火) 20:23 | URL | コメント編集

ここのん母さん☆

はじめまして!コメントをどうもありがとうございます^^
グリちゃんブログでお見かけする、あの夢のようにかわいいシュナちゃん達のママさんですね。
グリちゃんもここのんちゃんもとってもかわいく、いつもきれいにしてらして
ボンボンが一応同じ犬種だということが申し訳なく、恥ずかしいです^^;

ブログ村の仕組みがまだ全然理解できておらず、
何か変なことをやらかしていないか?!とヒヤヒヤしています。
もしおかしなところがありましたら、ぜひご指摘ください!

ぬいちゃん、今とっても頑張っています!!
ひきつづき応援をどうぞよろしくお願いいたします。
ティオ松 | 2014年02月04日(火) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
