2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

僕ちゃんとデート♡

こんばん~WAN!

最近、ボンボンと二人でお散歩に行くことが多いのですが・・・

1474.jpg

ママと2人きりのボンボンの喜びようったらないです。
もともとお散歩命のボンボンですが、2人の時には出だしなど嬉しすぎて
ピョンピョン跳んじゃって、なかなか前に進めないほど。
やっぱり時々は一人ずつ連れ出さないといけないなぁと感じます。
2人3人のお散歩では年長で体の大きなティオに合わせることが多いので
特にボンボンは我慢することが多いのかも。

1475.jpg

往路は排泄のためにこまめに自由時間をとって、ゆっくりクンクンさせます。
シャーシャーしてる途中にティオに引っ張られることがないから
脚もいつもより高く華麗に上げてる感じ?

さて今回のお散歩のメインは、ママは図書館に寄ること。
ボンボンは図書館前でマテをすること。

1462.jpg

ここは小さな分館で借りたい本はすでになく
返却と予約した本の受け取りしかしないので、マテタイムは3分ほど。
それでもママは「これから僕ちゃんは待たなくてはいけません、これは試練です。
まじめなお話ですよ?ママは僕ちゃんを試しますよ」と言い聞かせます。

1463.jpg

ティオに事前にゴチャゴチャ言うと悲壮感が盛り上がり過ぎて逆効果なのですが
ボンボンの場合はよく言い聞かせることで気持ちを切り替えられるようです。
甘ちゃんボンボンから立派な僕になるのよという心構えができるような?
できないような?よくわかんないけど効果がある気がします。

こちらは図書館の中から隠し撮りしたもの・・・

1464.jpg

ピンと背筋を伸ばし、ママが消えたドアをひたすら見つめています。
この時にワンコや騒いだ子どもが近くを通っても、
ボンボンはこの姿勢をほとんど崩しませんし、吠えたりしません。
いつもの甘ちゃんボンボンとは違うのです。

これは正直言って・・・泣けます。この時も危うく泣きそうでした。
しかし落ち着かなくてはいけません。
僕ちゃん!ママすぐ行くから!と慌てると、本をぶちまけたり
貸出カードを司書さんに突き刺したりしちゃいますからね。

さてさて復路。
ママの両手は空っぽです!

1465.jpg
右手にカメラ、左手プラプラ。

リードはママの背負ったリュックに繋いであります。
排泄は済んでお腹は空っぽ。マテで「立派なボンボン」覚醒。
ボンボンはリードを張らせることなくシャキシャキ真っ直ぐ歩き続けます。
楽しく安全、まさに理想的なリーダーウォーク!

名前を呼べば何度でも・・・

1466.jpg

ママににっこり微笑んでくれます。
僕楽しいのよ。ママも楽しい?って感じの微笑み。に見える。
これはもうね、散歩じゃありませんよ。
デートですよ。愛し合う男女が2人きりで行動するというあの、デート!

ボンボンは型通りにしたい男なので、連続して3回くらい同じことを繰り返せば
僕ちゃんルールが出来上がります。
例えば以上のようなデートを3回繰り返せばもう、出発から帰宅まで
全く同じような行動を迷いなくスラスラと行うことができるようになるでしょう。
まぁしかし、ご近所散歩とは言え、いろいろ突発的な出来事は起こるし
まだ若い(10歳だけど)ボンボンには、もう少しいろんな引き出しを持ってほしいので
いろんなコースを考えてデートを楽しんでいます。

いつかボンボンがデートコースを考え、ママをエスコートしてくれたりしないかなぁ。
今日はこっちの道を行くのよ。ほら、この夕日をママに見せたかったのよ♡
な~~んてね。
いけない!想像しただけでヨダレが。。。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村






20:15  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
