2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.26 (Thu)

年の瀬あれこれ

こんにち~WAN!

師走二十四日と二十五日、夫は仕事で娘は部活の冬合宿で留守でした。
わが家は母を中心に犬3頭で、行動もお食事も普段通りの通常営業。
そんな二十四日の夜のこと。

犬達とのお散歩中、そこここのお家から美味しそうな香りが漂ってきました・・・

一羽の鳥を窯で焼いたものとか、お肉や野菜が入った濃厚な汁物とか
小麦粉を膨らましたものの上に牛乳製の泡を乗せたお菓子とか食べてるんだろう。
父親は赤白の円錐形の帽子をかぶり、子供たちは靴下をぶら下げていることだろう。
母親はお財布を逆さにして振って青ざめているかもしれない。
あぁ、巷の人々は聖夜の宴を催しているなぁ。楽しそうなことだなぁ。

それに比べて母は一人・・・と3頭。
それは少なからずつまらんことだなぁと思っていました。

そんな時、あるお宅から魚(おそらく秋刀魚)を焼く香りがしてきました。
かなり強烈に。もしかして七輪とかで焼いていたのかも。
犬達は途端に落ち着きをなくし、鼻を高く上げて香りを吸い込んでいました。
それを見たら何だか嬉しくなりましたよ。
ここにも聖夜と関係のない家族がいる。焼き魚を食べている。日本的だ。とても和だ。
ていうか、ここは日本だ!

・・・ということで、日本語だけを駆使して書いてみましたとさ。


さて突然ですが、最近は腹部エコー検査だけでなく
腹部覗き検査もあるって知ってましたか?
妊婦さんが一足先に胎児に対面できるということで大人気の
最新鋭の腹部覗き検査をママもいたしましたの。
その画像がこちら・・・


13558.jpg

画面左側はママの腹部、中央に胎児の頭と耳が写っているのがわかりますか?
スーピースーピーよく寝ています。

そして腹部覗き撮影からほんの3分後、いきなり陣痛がやってきました。
医療設備はなく、パパも産婆さんもおらず、ママ一人で無事に産めるかしら。
ヒッヒフーヒッヒッフ~~~・・・


13556.jpg

あ、胎児が出てきましたよ。


13557.jpg

大変!脚から出てきました。逆子です。
これは難産になるかも・・・


13559.jpg


ボンボン、気持ちよく寝ているところをお邪魔してごめんね。
ママ、暇でね。

さてお次はティオさんです。
ちょっと前、わが家近くの銀杏並木が落葉し
それはそれはきれいな黄色いじゅうたんの上を歩いていた時のこと。


13600.jpg

去年も一昨年も書いたような気がしますが、黄色いじゅうたんは曲者なんですよ。
この道を通らないとどのお散歩コースにも出られないので仕方なく歩きますが
滑るし、落ち葉の下に思わぬもの(食べ物系)が落ちていることがあるし
何よりティオが大好きな・・・


13601_20131226142044807.jpg


ギンナンが転がっていますから。
ティオはギンナンを飲みこんだことはありませんが、あのカホリが好きなようで
口の中で転がすというか、ハフハフして遊ぶ(?)んです。
飲みこんでしまったらいけないので、まず咥えさせないことが一番。
だから黄色いじゅうたんの上ではティオから片時も目を離さずに歩きます。
すべって転ばないように常にへっぴり腰で。
そうすると・・・


13602_20131226142152f42.jpg

何だか一人プリプリモードになっちゃうんですよ。
あ、プリティ・プリティモードでもプリンセス・プリンセスモードでもなくて
プリプリモード=怒りモードということですよ。
お暇な時にでも、へっぴり腰で坂道を下り続けてみてください。
なんか腹が立ってきますから。
そんな暇があったら、もっと有意義なことをした方がいいと思いますけど。


さぁ!いよいよ年末の中の年末です。THE年末!

わが家は喪中なのでお節は作りませんが
大掃除はティオボンぬいちゃんたち使えない家来をお供に頑張りますよ!
お姉ちゃんが合宿から帰ってくる明後日から、やりますよ!多分。
年始は暇なので、ブログの更新はすると思いますが
年頭の例のご挨拶は失礼させていただきますね。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

わが家に来てついに9か月になったぬいさん。
毎日のんびり楽しく暮らしていますが、なななんと!
これまで応募が1件もありません。なんで?すんごいいい子なのに!

ママはいつまででもわが家にいてもらって構わないのですが
長くはないワンコの一生ですから、早く本当の家族と出会い
少しでも長く家族と一緒に暮らしてほしいと思っています。
良いご縁、絶賛募集中です!!
ぬいちゃんをどうぞよろしく!!
14:39  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★ここにも・・・

純・和風?いやいや超・日本的?あ~もう何でもいいけど・・・
聖夜とは程遠い夕飯を食した家族がいますよ~(*^0^*)
山安(地元で人気の干物屋さん)の大ぶりの鯵の干物と
がんもどきと野菜の煮物と味噌汁で何事もない普通の食卓でしたよ。
それも蹴り納めフットサルから帰宅直後のチビは目を閉じたり半開き状態で味わうというより胃に送り込むだけの作業チックな夕飯でしたから、それで十分でした~(笑)
そして、我が家のクリスマスご飯の本番25日にチビは発熱して目はウツロ。
きっと食卓の記憶はないことでしょう。
主婦なんて所詮、こんなもの~~~~~

さぁ来たる残念主婦の新年会、大いに盛り上がりましょ!!!!!
youの姉さん♪(ジャニさん風?) | 2013年12月27日(金) 15:14 | URL | コメント編集

meの姉さん☆

山安の干物ならご馳走だよ~!私は一人残り物オンパレードでしたよ^^;
チビちゃんの具合はどう?せっかくのクリスマスに・・・と思うけど、
幼稚園は無事に最後まで行けたし、去年に比べたら。。。
強くなったよ~!!

それより目の方が心配。大丈夫?
新年会では目を皿にしてセール品を狙うから(笑)、というのは冗談にしても、
本当にくれぐれもお大事にしてね!

私は今、右肩がいたくて、だんだん右頭も痛くなってきた。
やばいかも。またキタかも~。。。
大掃除できないかも?
しなくていいかも。。。

うちのデカちゃんはさっき帰ってきました。楽しかったようでご機嫌。
しかしまたしばらくしたら不機嫌になってくるのでしょう。。。
あ~~~、新年会が楽しみ^^
ではでは、またね!
ティオ松 | 2013年12月27日(金) 17:01 | URL | コメント編集

今年は、ブログにご訪問頂き、いつも楽しいコメント有難うございました!

来年もよろしくお願い致します!

ティオ松さんご一家に素敵な一年が待っていますように!
Endless Farm | 2013年12月31日(火) 21:20 | URL | コメント編集

Endless Farm さん☆

素敵楽しいブログを朝に晩にワクワクドキドキしながら眺めておりました。
コチラこそありがとうございました!

アチョ様(←特別LOVE)とみなさまにとって、健やかで楽しい一年になりますように!
ティオ松 | 2014年01月06日(月) 08:17 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
