2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.17 (Sat)

お盆のボンボン謎ボンボン

こんにち~WAN!
暑い暑いお盆休み、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
ママは・・・暑がっています♪

さて、お盆と言えばボンボン、ボンボンと言えばお盆ですね。ね?


13385.jpg


いまだ謎が多い摩訶不思議男ボンボンに新たな謎が生まれました。
つい先日、ボンボンの奥の方の歯が抜けました。
固いものをかじっていた訳ではなく、柔らかいフィラリア症予防薬を
アムアムしていたら、口の横からポロリ&コトリと落ちました。
初めは小石が落ちたのと思いました。歯石もついてたし。


1320.jpg

3年前にも同じようなところの歯が1本抜けました。
多分、歯はまだ8~9割くらいは残っていると思われます。
先日の健康診断でも、口の中をよく見てもらい
「歯石はついていますが、歯茎は痩せていないし、腫れてないし、健康的です」と
言われたばかり。


1321.jpg

ボンボンは牛皮のような固いおやつは食べ(られ)ませんからあげていません。
おもちゃも固いものでもタワシくらい。あとは布系かゴム系のおもちゃばかりで
歯を酷使しているようなことはありません。
齧って遊んでいる時間は、普通のワンコよりかなり長めだと思うけれど。

ボンボンがわが家に来た時、歯は歯石で完全に覆われていましたが
1度麻酔をかけて、すべてをきれいに除去しています。
しかし歯磨きが大嫌いなので、現在の歯はかなりばっちぃです。

3年前にも同じ疑問を抱きましたが・・・

ボンボンはいったい何歳なの?????
もしかして、もうかなり高齢なの???
誰か教えてください~!!!




お・ま・け マダムママルガリータの職場訪問!!
13375.jpg
トリミングサロン「ママルガリータ物語」←ふと思いついたネーミング

いつでもすぐにお手入れできるように、トリミング台(箪笥の上)の横には
ブラシやはさみ、爪切りなどがセットされています。
ここでマダムは華麗にハサミを振り回し、ボンボンはしっぽタラリンチョと
なるのですね。素敵な職場ですね。ね?




ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

わが家に来て5か月が過ぎたぬいさん。
毎日のんびり楽しく暮らしていますが、なななんと!
これまで応募が1件もありません。なんで?すんごいいい子なのに!

ママはいつまででもわが家にいてもらって構わないのですが
長くはないワンコの一生ですから、早く本当の家族と出会い
少しでも長く、一緒に暮らしてほしいと思っています。
良いご縁、絶賛募集中です!!
ぬいちゃんをどうぞよろしく!!
12:52  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ボンボン 何歳なんでしょうね~?
足腰もまだまだ丈夫そうだし、走り回れるし、11歳にはなっていないような気もするし。
チッチは9歳過ぎから脚がプルプルしてました。
歯は抜けなかったですね~
幼少期の栄養状態にもよるのかもしれないですね。
nonn | 2013年08月17日(土) 16:36 | URL | コメント編集

nonnさん☆

どうもありがとうございます!
シュナ=歯が抜ける、という訳ではないのですね。。。
これまで保護犬のシュナしか見たことがないので、そういうものなのかと思ってました^^;
やっぱり、成長期の健康管理が大きな要因かもしれないですね。。。
あぁ、タイムマシーンがあったら、戻って、ボンボンを奪って、手塩にかけて育てたいです。

わが家に来た時の年齢は推定4歳ですが、通常年齢を推定する時に見る歯は、完全に歯石で埋まっていて、見えなかったはず。
だから全体の感じを総合しての推定だったと思うのですが、ボンボはわが家に来てから性格も表情も体つきも運動能力も劇的に変わったので、本当に年齢がわからないのです。
いくつでも良いのですが、年齢相応の対応をした方がいいだろうし、何か無理をさせているのでは?と心配でしょうがありません。。。
毎日の様子をしっかり観察して、早め早めに対処していこうと思います。
しかしボンクラの私にできるかいな。。。
またいろいろ教えてください!!ありがとうございました^^
ティオ松 | 2013年08月18日(日) 09:26 | URL | コメント編集

あ!うちも一本グラッときています。。
前もボンち君と同じ時期に抜けたんですよね〜不思議!
(覚えておられないかと思いますが;^^)
ボンち君とふくちゃんはもしかして同じ歳だったりして。
やっぱりやっぱり何か縁があったりして♪

ふくちゃんは上前歯がほとんどなくて、両側の犬歯と奥歯の間の歯も何本かないです。
うちに来てから一本(もうすぐ二本?)抜けました。
先月3年ぶりに無麻酔の歯石除去に行ってきました。←1時間もかからず費用も5000円ほどです。
歯磨き頑張っているつもりなのですが、サボってしまうこともあり・・・パッと見た目は綺麗なのですが磨きにくい場所にがっつり歯石が付いていました。これ以上抜けないよう歯磨き頑張らなきゃ。

でも実家のさくちゃんは歯磨きしたことがない(歯磨きできるというガムをガジガジ食べている)けど歯が抜けたこともなくとても強くしっかりしています。お口はくちゃいけど。
やはり成長期の栄養なんかが影響するのでしょうか。。私もタイムマシンが欲しいっ。

人様のブログにコメントに我が家のことばかり書いてしまいました・・・すみません!
ちょうどふくちゃんの歯のことを色々考えていたところだったのでつい!

ぬいちゃんの良縁を強く強く願っています(^^)
ふく姉 | 2013年08月19日(月) 10:11 | URL | コメント編集

ふく姉さん☆

ふくちゃんの歯のことも、もちろん覚えてますよ!
ちょうど新婚旅行中にわが家に滞在していた後ですよね。
愛し合う二人(←嘘デス^^;)の偶然にびっくりしたのをよく覚えています!

口の中をちゃんと見ていなかったので、グラグラしているとかは全然気づいていませんでした。
3週間くらい前に、獣医さんに口の中を見てもらって、問題なしというお墨付きをもらったばかりだったので、短期間の内に何か抜ける原因になるようなことがあったのか?といろいろ考えてみたけれど、やはり何もありません。
ふくちゃんもボンボンも、成長期の栄養不良や、過去の劣悪な環境のせいなのかな。。。

繁殖犬だったシュナのてんてんの歯は、もうほとんどすべて使い物にならなくなっていました。
口がきちんと閉まらないので、フードも水も半分くらい口から出てしまうのですが、本犬は全く気にせず元気いっぱいにもぐもぐして、食事を楽しんでいました。
ワンコって偉いなぁとしみじみ感心しました。

とは言え、少しでも長く多く、健康な歯を残してあげたいので、
ボンボンも秋になったら無麻酔の歯石除去を受けるつもりです。
かなり嫌がるので、先生曰く「一日かけて少しずつやりましょうね」とのことでした。
これからは歯磨き&歯茎マッサージをやろうと思います。
・・・でも、すでにめちゃくちゃ嫌がられて、私の素振りを見てハウスに閉じこもってしまいます^^;
前途多難!!
お互い、頑張りましょう^^
ティオ松 | 2013年08月19日(月) 17:29 | URL | コメント編集

またまた失礼します〜。

同じ時期に歯が抜けちゃったこと覚えてくださってたんですね(^^)
何だかボンち君見てるとふくちゃんに見える時があります・・・ふくちゃんがボンち君の真似っこをして学んだことが多いからかな!?

てんてんが居た頃の日記は、笑いながら泣きながら読んだ記憶があります。
てんてんの頑張りとそれを思わせない朗らかな表情にずいぶん励まされました。

うちも歯磨きしていながらグラグラに気づかなくて(汗)歯石除去で根元についていた歯石を取って分かりました。
「一本抜けそうで」と歯石除去してくれた女の先生が説明してくれたのですが、二人とも「・・・え?また抜けるの?マジ?やばくない??」と深刻な顔になったらしく、「あ、わんちゃんはほとんど吸い込んで食べてますから、多少歯が無くても・・・最悪全部無くなっても大丈夫ですよ」とフォローしてくれました。

しかししかしそれでもあった方が良かろうもん、と心を鬼にして毎晩の歯磨きを交代で続けています。まだひと月だけど。
ふくちゃんはイヤイヤながらやらせてくれるので何とか続けられますが、猛烈に嫌がられたら大変だと思います。。
実家のさくちゃんは容赦なく噛み付くので(!?)怖くてできないと飼い主が言っていました。
それで聞いたのが獣医さんに「スプレーするだけで良い」という1万円ぐらいするやつ、体への影響などはちゃんと調べてないのですが、できっとご存知だとは思いますが参考までにURL貼っておきます(アマゾンだと半額でした)。
http://www.amazon.co.jp/リーバスリー-LEBA-LebaIII-LEBA3-29-6ml/dp/B0039OKN6A/ref=pd_cp_petsupplies_0

また長々と失礼しました〜!
ふく姉 | 2013年08月20日(火) 09:34 | URL | コメント編集

ふく姉さん☆

リーバスリー、私も聞いたことがあります。
他に、飲み水に何滴か垂らすだけで、歯石口臭が劇的になくなるっていう商品があったんですが、名前が思い出せない。。。
とりあえずマッサージから頑張ってみて、無理そうだったら商品に頼ってみます^^;

ボンボンハ2本足で立ちあがって、両手で私の手を払いのけようとグイグイやって、
そのうちハァハァなり過ぎて口が閉まらず、目が吊り上っちゃうくらい興奮することもあるんですよ。。。
でも、なぜか渋々ながらやらせてくれる日もあるんです。その違いは???
やはり不思議君の考えていることはわかりません。。。
あまり神経質になり過ぎず、様子を見ながらぼちぼち進展させていこうと思います^^

てんてんには私もずいぶん励まされ、勇気と力をもらいました!(大げさ?!)
あの子は、不思議な魅力のある子でした~。
ティオ松 | 2013年08月21日(水) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
