2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.10 (Wed)

3頭が行く!ママはついて行く!!

おはよ~WAN!

和犬ミックスの特性なのか?ぬいちゃんは鉄くん(旧名くま吉)と同じことをします。
それは・・・「恋し吠え」。(←命名:ママ)

遠吠えに似ていますが、遠吠えが顔を上げお腹から思いっきり声を出しているのに対し
恋し吠えは顔を上げつつも、もっとずっと細く高く切ない声を出します。
鼻鳴きではなく、はっきりとした声ですが、そんなに大きな声ではありません。

この恋し吠えはママの不在限定なので、ママはその姿を見たことはないのです。
家族が「玄関でずっと待ってたよ、遠吠えしてたよ」と教えてくれました。
ママもしばらくは遠吠えだと思っていたのですが、玄関の外でその声を聞いて
これは遠吠えじゃない!とすぐにわかりました。

ティオだったら、思いっきり吠えているところ。
ボンボンならば・・・黙って耐えているところ。
お姉ちゃんなら、携帯電話に鬼電&鬼メールしてるところ。

鉄くんとぬいちゃんは
「おばちゃ~ん、帰ってきてよぅ」って一生懸命呼びかけてたのね。
なんちゅうか・・・・・たまらんのぅ。。。

そういえば、おしゃべり上手なりんごちゃんも時々高く細く鳴いていたけど
あれも誰かを呼んでいたのかな。。。


さてさて、本日はお散歩のお話です。
我が家は巷のお散歩ゴールデンタイムにはほとんど外に出ません。
ワンコがほとんどいない、朝6時前、夜8時以降にお散歩に行くことが多いです。
この時間帯ならば人も車もとても少ないので・・・


13163p.jpg

3頭を引き連れてガンガン歩けます。
ママは舗装道路ではみんなで固まって、あるいは連なってまっすぐ歩くと決めており
ニホヒとりやマーキングもほとんどさせません。
空き地や公園などではリードの範囲で好きなようにさせ、ママがついて歩きます。


13164p.jpg

それぞれがめったやたらにウロウロするのでは?と思われるかもしれませんが
意外と3頭は同じような感じで動くことが多いです。
同じじゃない時は、ティオ→ボンボン→ぬいちゃんの順に優先させます。
優先させるつもりなのですが・・・


13167p.jpg


ボンボンは「この俺がどうしても嗅ぎたいところ」というのがあまりなく
人が嗅いでいるところを、さらに深く嗅ぎたいタイプ(?)なので
ボンボンを優先させるような状況にはあまりなりません。
僕ちゃんは、主体性のない男なのです。
主体性はありませんが、強引なので、人の場所を横取りして嗅いでいます。
協調性もありません。

ママはワンコたちがお互いをちょっと意識しつつ、でも好きなように
フラフラしている様子を後ろから眺めるのが本当に好きです。


13165r.jpg

何をそんなに必死にフガフガしているのか?何かわかったのか?
多分、ボンボンはわかってないだろう?ぬいちゃん、教えてやって、とか
勝手に妄想し、ニヤニヤしながらついて歩きます。

しかし、ぬいちゃんが排泄後に土を蹴り上げたら・・・


13166r.jpg

要注意!
この後、ぬいちゃんは必ず跳びますから。
斜面を跳び下りたり、ティオを跳び越えたり、ボンボンを道連れにしたりして
思いっきり跳びますから、ママは腰を落とし脚を踏ん張って構えます。
ぬいちゃんのこの癖を発見する前、何度かひどい目にあいましたので。

オモシロ犬ぬいちゃん、時々突飛で思いも寄らない行動に出ますが
彼女なりの法則があるらしい…と最近わかってきました。
めっちゃ面白いです。

そんなぬいちゃんは、道路に出れば・・・

13168r.jpg

ちゃんと脚側歩行で人に合わせて上手に歩きます。
めっちゃいい子です。

いい子じゃないのは・・・


13169r

僕ちゃんです。
他のワンちゃんを見かけると、大騒ぎ(涙)。
この問題については、しつけ教室の成果いまだなし。
一番の大問題なのに。。。

そういう訳で、お散歩ゴールデンタイムには出られないのです。



お・ま・け ぬいちゃんを連れて、楽しいところに楽しい仲間と遊びに行ってきました。
nui75.jpg

その様子は・・・★こちら★にあります♪
ママがシャツを出して(涙)ヘイコラ走っている様子もちょっと写ってます(笑)。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

09:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
