2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.22 (Thu)

ボンボン9歳になりましたっ!!

おはよ~WAN!

本日11月22日は、ママの愛息子ボンボンのお誕生日です♪

大大大好きなボンボン、お誕生日おめでとう!


ボン誕生日5


出会ったころは動きも感情表現もすごく乏しくて
ジジ臭いやっちゃなぁ、本当に4歳か?と訝しく思っていたけれど
年々若返っているような、赤ちゃん返っているようなボンボンは
今朝のお散歩でもティオ&くまを押しのけて、先頭で力強くガンガン歩いていました。
出会って5年、ワクチン以外で病院にかかったのはたったの一度
顎の下に細菌性の腫れができた時だけで、あとは健康そのもの。
親にとって、こどもの健康ほどありがたいものはありません。
僕ちゃんは本当に親孝行な息子です。

しかしボンボンは健康なだけじゃない!



ボン誕生1


いつでもママ一筋で、小さな体にはちきれんばかりにいっぱいつまった
愛情と信頼を惜しみなく、絶え間なくママにジャンジャン注いでくれます。
もうね、最高にかわいい息子なんです。
外出先でボンボンを思い出すと、涙が出ちゃうくらい好き。
1時間後には会えるとわかっていても胸が苦しくなるのは、それは愛!

しかしボンボンはかわいいだけじゃない!



ボン誕生日6
左から尊ちゃん、てんてん、ボンボン


今まで20頭近くのワンコと暮らしましたが、ボンボンは一番理解に苦しむ子です。
僕ちゃんの場合、理解できない=もっと知りたい=尽きない魅力となっているんです。
預かりっ子のかわいいシュナーズたちも珍妙で味わい深い素敵な子たちでした。
シュナの魅力を語ったら、時間があっという間にたってしまいそうですが
ボンボンだけに限るならば・・・
理性と本能、自我と許容量、能力と欲望、すべてがアンバランスなんです。
何がしたいのか?何が大丈夫なのか?何が必要なのか?
自分でもよくわかってないようですから、ママにわかるわけがない!
しかしある一定の法則、そう、かの有名な「僕ちゃんルール」に則って
世渡りのための駆け引きなど一切せずに、懸命に彼の人生を彼らしく謳歌しています。
世にも奇妙な素敵な子です。

しかしボンボンは奇妙なだけじゃない!




ボン誕生日2


ボンボンは我慢の子なのです。
そう言うと、えぇ?!あのギャン吠えボンボンのどこに我慢が??と首を傾げる方が
多々おられることは想像できます。
しかし、やはりボンボンは我慢の子なのです。

ティオにはなんともないことでも、ボンボンにとっては耐えがたきを耐え
乗り越えがたきをを乗り越えてクリアした大事が、生活の中にたくさんあります。
まず大きな乱暴者ティオと常に同じ部屋にいなくてはいけないこと、
預かりっ子を受け入れること、手のかかる預かりっ子が優先されること
自分だけなぜかやたらとブラシだのはさみだのに追いかけまわされることなどなど。
たくさんの大事をママへの信頼と愛を支えに、強い心で乗り越えているんです。

大した男です。
誰にもそうは見えないけど、実は大した男なのです。

そして、さらなる魅力をぶっちゃけますと・・・


ボン誕生日3


ボンボンって、実はけっこう能天気なんです。
深刻そうな顔とママ以外の人には心を開かない様子から
神経質で粘着質な性格を想像されがちですが
実は案外カラッとしてる・・・というか忘れっぽい?

とにかく一貫性のない子で、ママは理解に苦しみますし
ボンボンは最愛のママにさえ理解されずに苦しんでいると思います。

それでも寄り添って楽しく暮らしていけるのは、
能天気で我慢強く愛情深いというボンボンの素晴らしい素質のおかげです。
限りない喜びと楽しみをたくさん与えてくれるボンボンに
ママはいつもいつも深く感謝しています。


そして、奇妙で怒りっぽい弟を受け入れてくれているティオにも感謝。



ボン誕生日4


ボンボン、
いつもどうもありがとう。そして9歳おめでとう。
ママの願いは一つだけ。
長生きしてね。ママとずっと一緒にいてね。




お・ま・け  すっぴんボンボン
ボン誕生日8

実はボンボンは春から「しつけ教室」に通っています!
お散歩や来客時のマナーがどうにかならんかな?というのが発端です。
しかし本当はボンボンとママだけの時間を作りたかったことと
ボンボンをもっと褒めたかったこと、ボンボンに自信をつけてほしいというのが
大きな狙いでした。
春から始めましたが、屋外なので夏はお休みでまだそんなに通っていません。

しかしマナー改善に劇的な効果が!!
・・・なんてことは全くありません。
というか、マナーについては全く変わっていません(涙)。

でもね、お教室でやることについてはどれもすぐに
だいたいマスターできたんですよ。
脚側歩行、座れ、立て、マテ、コイ、などほぼ完ぺき。
ママの言っていることが理解でき、実行できる環境であれば
彼は絶対ににやるんです。
それはお散歩中でもママが望めばちゃんとできます。
彼がやらない時、それは彼にはできない時。

ボンボンにはフセが一番難しいです。
彼にはフセは不安で屈辱的なもののようです。
虐待を受けていたであろうボンボンは、わが家に来た当初
恐怖を感じた時、降参する時にすぐに伏せていました。
というか腰が抜けていました。1日何度も何度も。
今、そんなことはめったにありません。
しかしフセと言われて伏せをすることもめったにありません。
そこをさせるのが「しつけ」なのでしょうが、
別にしなくてもいいかなぁと思ってます。
お教室ではおやつを見せてどうにかこうにかやっていますが
たまにはこっそり一人で座ってます。
何のためのしつけ教室?という感じもしますが、
家にいるとなかなかボンボンとだけ向き合うことができないので
外に出て、ボンボンだけにびっちりかかりきりになるのも良いなぁと
思っています。

しかしボンボンの苦手な寒い季節になり、先日はマテの間ぶるぶる震えていたので
夏季だけでなく、冬季も厳しいかなぁ。
9歳シニアのお教室通いはなかなか多難だわぁ。


読者のみなさま、
本日は長い長いお話にお付き合いいただきまして
本当にどうもありがとうございました。
ボンボンの意味不明で深くて奇妙な魅力を何とかお伝えしたかったのですが
結果、やはり意味不明な感じのまま終わりました。
しかしこれが真の僕ちゃん、正真正銘の意味不明男なのです。
そんな僕ちゃんを今後もどうぞよろしくお願いいたします!


09:25  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お誕生日オメデトウなの~~[腟究–‡絖—:i-185]
9歳・・・まだまだこれからも元気でいてね。そしてヤマトにも会わせてみたい[腟究–‡絖—:i-178]
シュナの魅力って一言じゃ語れないぐらい深いなぁって思います。
これは一緒に暮らしてみないとわからないですね。
nonn | 2012年11月22日(木) 23:53 | URL | コメント編集

★ボンボンおめでとうぅーーーー

ボンボン、お誕生日おめでとう!
ふっふっふ、、、充分伝わりましたよーーーボンボンの魅力がーーー(笑)
意味不明で深くて奇妙な魅力、、、ますますボンボンが気になり初めて今夜は眠れないよーーーーーーーーーーーーーーっ(笑)

また素敵な1年でありますように!
koha | 2012年11月23日(金) 01:42 | URL | コメント編集

ご無沙汰しています。そしてボンボン君、お誕生日おめでとうございます!

ティオ松さんの楽しそうな様子に魅せられて、
預かりボラをはじめたのが理由のひとつの私ですが
実際に経験してブログの表面だけでないたくさんのご苦労、
でもそれにまさる喜びも感じることが出来ました。
こんな素人でも3年目に入り、改めてお礼をお伝えしたいと思っていました。

人によっては「困るなあ」と言われるかもしれないことも
ティオ松さんの文才でキラキラ見えてくるから不思議です。
そうですよね。全部ひっくるめてそのこの魅力なんですよね。
フセ・・ボンボン君の背負ってきたものを思い涙が出てきました。
理解してくれる、両手いっぱい全力でで抱きしめてくれるママに出会えて
本当に良かったです!

これからも楽しく拝見、そして勉強させていただきます♪


ake | 2012年11月23日(金) 08:12 | URL | コメント編集

★おめでとう!

ボンボン、お誕生日おめでとう~♪
意味不明男・・・いいじゃぁないですかーーー!
それがボンボン、それでこそ?ボンボンなのだから。
相思相愛って最高ですよね~^^
また楽しい1年になりますように。

PS. ボンボンとっても歯がきれい!前歯の裏側まで真っ白なんて\(◎o◎)/!
   よかったらお手入れ方法教えて下さい!
グリママ | 2012年11月23日(金) 17:12 | URL | コメント編集

nonnさん☆

どうもありがとうございます。
出会ったころのボンボンは感情表現も動きもほとんどなくて、シュナってこんななの?と思っていましたが、全然違いました!
こんなに面白くて素敵な犬種だったとは嬉しい誤算でした。
nonnさんとシュナの魅力についてとことん語りたいです~♪
シュナは♂と♀でもまた違った魅力がありますよね。私はどっちも大好きです。
ヤマト君、やっぱりやんちゃしてますか?かわいいだろうなぁ♪


kohaさん☆

どうもありがとうございます。
ラブの派手で激しい(!)魅力とはまた違う、地味で味わい深い魅力がシュナにはあるんです。
対極にあるようなティオボンの2人と一緒に暮らせて、私は本当に幸せ者です♪
ワンコご飯レシピ、参考にさせていただいています!
と言っても、kohaさんレシピから3割くらい手間と材料を省く手抜き料理になってますけど(汗)。
超ご多忙のようですから、ボンボンのことなど考えていないで、夜はしっかり休んでくださいね!


akeさん☆

どうもありがとうございます。
実物のボンボンは一見普通のシュナでお坊ちゃま風ですが、
よく見るとずいぶんクタビレタ感じに薄汚れているし、筋肉がつきすぎています(笑)。
でも私はそんなワイルドなボンボンが自慢です。
家族以外の人やワンコがいないところでは全く問題がない良い子なので、
問題を起こしているのは私なのだと考え、なるべくボンボンに合わせるようにしています。
つまり・・・バカ親の親バカです。

家事に仕事に育児に犬ボラ、akeさんの八面六臂の大活躍には本当に驚くばかりです!
とってもかっこいいと思います!
頑張るママさんを応援しています!
ローリエちゃんに良いご縁がありますように!



グリママさん☆

どうもありがとうございます。
グリちゃんと同じシュナだというのに、どうしてもこうもボンボンは変なのだろうか?と思いますが、よく考えてい見れば、私もかなり変なので、繋がるべくして繋がった縁なのだなぁと思っています。
変コンビ、今後ともよろしくお願いいたします!

ボンボンの歯、奥の方は超ばっちぃんですよ。
今年の誕生日プレゼントは歯石除去にしよう思っていたくらいなんですが
最近入手した、魚の皮をキューブ状に固めた硬いおやつがすごくいいんです。
歯ブラシぐらいじゃどうにもならなかった奥歯の歯石がとれ始めました。
今度ブログで紹介しますね。
ティオ松 | 2012年11月23日(金) 19:56 | URL | コメント編集

★おめでとうデス兄貴!!!

[腟究��絖�:v-238]ご無沙汰しております。ブログをチェックしていなかったら
な・・・・なんとボンボン兄貴の誕生日が通り過ぎてるじゃないですか[腟究��絖�:v-16]とサンタに怒られました。

ボンボン9歳おめでとうございます[腟究��絖�:v-25]
ボンボンは意味不明ではなく意味があって不明に見える行動をとるイカシタ男性なんですよウフフ[腟究��絖�:v-7]

ティオ松さんに習って我が家もサンちゃんのしつけ教室に通うべきかも・・・と考えさせられてしまいました。だってボンボンはと~ってもいい子なのに教室に通っているんですもん!!
ぜひ我が家のサンちゃんに爪の垢を煎じてくださいボンボン様
サンピグママ | 2012年11月25日(日) 19:50 | URL | コメント編集

サンピグママさん☆

どうもありがとうございます!
そう!!そうなんです!
ボンボンはボンボンにだけわかる意味があり、行動は不明になっているイカシタ男なんです。
しかしやはり誰にもボンボンの意味するところがわからずに
預かり中のサンちゃんにもずいぶんご迷惑をおかけしましたっけ・・・。

しつけ教室でしたことを、常に家でも継続してしつけないと意味はないのかもしれませんが
家では甘やかし放題で、結局散歩中のギャンギャン、来客中のキャンキャンは変わっていません(汗)。
本当に、ボンボンにもどなたかいい子の爪の垢をいただきたいです。
毎朝毎晩煎じてたっぷり飲ませたい(涙)。
ティオ松 | 2012年11月26日(月) 07:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
