2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.01 (Sat)

ティオの秘密&体調

こんにち~WAN!

わたこもを始めて、早5年目。
実は、ずーっと隠していたことがあります。

実は、実は実は、うちのティオさんはラブラドールレトリーバーじゃなくて
ロングヘアの美しいフラットコーデットレトリーバーなんです!



あたちはカリスマ美容師ママルガリータさんに月1でカットしてもらってるなの♪
12319.jpg


このように黒く長い毛をカットして、これまでラブを装ってきたのです。


・・・というのはもちろん嘘です。
久しぶりに切ったお姉ちゃんの長い髪の毛を掃除しているママの邪魔をしにきた
ティオさんを見てたら、ふとそんな嘘も面白いかな~とか思って。


さて、そんなティオさんの5月の誕生日プレゼントは健康診断でした。
10歳になったので、これからは年に一度は健康チェックをしていこう、
今年はその基準になる年かなぁと、軽い気持ちで受けた検査でした。

これまでも何だかんだで年1回くらいは血液検査はしていたんですよ。
結果はいつも見事にオール正常値!しかもド真ん中辺り。
だから、ほんとにほんの軽い気持ちでした。

なのに・・・
膵臓の値が正常値をはるかに下回り、免疫力も低下、さらに貧血。


一番疑われるのは腫瘍ができていることだというので
いろいろな検査をしましたが、見当たらず。
そこで療養食と投薬で様子をみることになりました。

その時点では「少し元気がないかな?」という程度だったのですが
あれよあれよという間にぐったりしてきて、しょっちゅう吐くようになってきました。

しばらくは治療の効果がちっとも現れず、週一で血液検査をしていました。
記憶と記録のためのブログなのに、悲しくて悲しくて、そのことを書けませんでした。

現在は膵臓は健常値に戻り、吐き気はほぼおさまったようです。
白血球の数値も元通りになり、免疫力も問題なし。
貧血だけまだあと少しというところで、造血剤を続けて飲んでいます。
夏の暑さでゴロゴロしてばかりいますが、体調自体はそんなに悪くなさそう。
よかった・・・。



12277.jpg
ティオの夏の定番寝姿。


ティオさんが元気じゃないわが家は、まるで灯が消えたようでした。
救いは、いつでもどこでもママ命!でKYな僕ちゃんの
的外れな珍行動が全く変わらず炸裂していたことでしょうか。
これが反対だったら、ティオはきっと暗いママの気持ちを察知して
家の中のどんよりムードは益々盛り上がっていたことでしょう。
空気を読まない僕ちゃんに心から感謝。




12276.jpg
ちょっと変形。


獣医師さんから指導があったのですが、ラブのように(てかティオのように?)
自分の限界を超えてはしゃいでしまう犬は貧血になりやすいそうです。
シニアになったのだから、飼い主がしっかり管理してあげましょうとのこと。

ティオの心はいつまでもパピーのように無垢でちょいアホですが
体は年相応に着実に老いてきているようです。
活発なティオ、はしゃぐティオ、暴れん坊ティオが大好きですが
健康に長生きしてもらうために、現状をしっかり把握して、
楽しみながらも落ち着きを得られるようにしていきたいです。
なかなか厳しいそうだけど。



12320.jpg


↑はお姉ちゃんの奏でるホルンの音に瞬間沸騰し、舞い上がるティオ。
ちょっと体調がいいと、すぐに「やったるで~スイッチ」が入るのは相変わらず。
しかもこのスイッチ、体中のいろんなとこにいくつもありますから(涙)。

ところでティオさん、カロリー高めの療養食でいまだかつてない体重になってます。
今後、体調を維持しつつ、どのように減量していくか?それも頭が痛い・・・。







perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



くま君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
17:24  |  ティオン  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
