2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.01 (Wed)

残念、無念!

こんばん~WAN!

昨日のことなんですけどね、もうね、び~っくりしちゃった。
ビックリし過ぎて、危うくぶつけるところでしたよ、車を、前の車に。

だって、バス停に!並んでるんだもん!あの!アベサダさん!
ママが今一番好きな俳優のアベサダさん!・・・のそっくりさん。

けっ、そういうことざますか、とつぶやいた、そこの奥様。
まぁそうおっしゃらないでくださいな。
本当にそっくりだったんですよ。顔の造作だけならそのものと言ってもいいくらい。
じゃぁ本人なんじゃないの?と思うでしょ?

違うの。だって60歳くらいのおばさまでしたから。
アベサダさん本人がバス停に並んでいるより、ずっとビックリでしょ。


さて、本日はお久しぶりの犬本紹介なのですが・・・
ちょっと前に読んだものばかりで、実はいまいち覚えてなかったりしてます。


なので、印象深かった本をまず。


hitono2.jpg

ロシア語通訳&作家の米原万理さんの本を2冊。
1冊目はたくさんのニャンコと少しのワンコが出てくる、ワンニャン本です。
ワンコはなんと言っても賢く奥ゆかしく暖かい日本犬のゲンちゃんが最高!!
本の厚さの割りに内容がぎっちり詰まっているので、読むのに意外と時間がかかりますが
本の中でゲンちゃんに会えるだけでもこの本を読む価値あり!
それからたくさん出てくるニャンコたちも個性豊かで感性が細やかで
非常に魅力的です。ニャンコがそんなに面白いものだとは知らんかった!
ちょっと・・・ニャンコやばいじゃん!と思うくらい魅力的です。
ママはニャンコアレルギーなんでね。


hitono1.jpg

2冊目は没後に編集されたもので、ワンニャンも出てきますが
米原氏が生前執筆したいろいろな随筆を集めたものです。
ワンニャン奮闘記もすごく面白かったけれど、こちらもなかなか。
生い立ちからして、その前にご両親がまず、面白かったです。
ロシア語に堪能な理由が、なかなか普通じゃないです。
気になった方はぜひ読んでみてくださいね。


さて、お次は・・・



goo.jpg


えぇっと、あんまり覚えてないんですけど、絵本です。
ドーベルマンの女の子の日常の様子が描かれています。
↑の絵ですから全然リアルじゃないんですが、大型犬の女の子と暮らした人ならば
そうそう!こんな顔する、こんなしぐさする、こんなことする~!と萌えます♪


で、犬本終わり。

えぇっ?!3冊ぅ?正味2冊だし!

すみません。もう、ない。ママもう、知らないあるよ。
猫本でもいいですか?いいですね。



nekotonezumi.jpg


絵本です。
絵がとってもきれい!青がきれい!
お話は・・・よく覚えてません。
ただ町田康氏なので、間違いはないかと。覚えてないんですけどね。

もういっちょ、ニャンコ!


catopia.jpg


しかもこれは、本というか、本ではないというか・・・
古今東西ニャンコのポストカード集なんです。
ただニャンコ好きな町田康氏があとがき?に書いていたことが印象深かったので。

「わたしはニャンコを1匹2匹という風には数えられない」というお話で
つまり感覚として「匹」で数えるのは獣であり
ニャンコは自分にとって大切な家族であるから「人」で数えたいということなんですが
それってママもまさに同じ気持ちなんです。

一般的にはおかしいってわかってるんですよ。ちょっと痛い人と思われるかもしれない、
バカなんじゃないの?バカでしょ?と思ってるんでしょ?と思いつつも
ワンコ好きじゃない人にでも「家には2匹の犬がいます」とは言いいたくないの。
言いたくないというか、すごく違和感があるし、言ってしまうとなんとなく後悔するし。
「家にはワンコが2人います」とどこでも大きな声で堂々と言いたい。
あんまり言えないけどね。

だからママも町田氏と同じように「家はトゥーです」とか言ってみたりしてね。


最後は・・・



ningen.jpg


ママは何かでこの本を知り、面白そう!と感じ、図書館で予約した・・・
んでしょうね。図書館のカウンターで本を渡された時も、読み始めた時も
半分くらい読んでからも、結局半分で挫折してからも、覚えがないんですけど。

家事とかワンコ散歩とかPTAの集まりとかがある人はなかなか読めないと思う。
面白いとは思うけど、注意散漫な人には読めないと思う。
というのが挫折した本人(ママ)の感想です。てへっ。


あぁ、今回もいまいち、いまさんくらい犬本紹介ならず。
非常に残念です。無念です。

どなたかオススメの犬本を教えてくださいませ。



お・ま・け
110426.jpg
今年のママの手帳です。あれ?手帳とか今は言わないの?スケジュール帳?ダイアリー?

もう10年近くこのタイプを使っています。安くて便利で使いやすいの。
表紙の写真は毎年何パターンかあるのですが、ママはいつも動物ものを買っていました。
去年は豚。おととしは確かフレンチブルドッグ。
今年は黒ラブ!
来年はシュナが出るといいなぁ。

隣のワインはよく行くスーパーで買いました。
ママはアルコールアレルギーなのでワインなんて飲んだこともないんですけど。
かわいいでしょ♪
22:43  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

りんごちゃん譲渡記事からコメント入れるチャンスを伺っていましたが
(すみません、どうでもいいチャンスですね^^;)
アベサダさんファンだとは~~~これは黙ってられませんッ(笑)
私も大好きでアグリHPのスタッフ紹介の欄にも好きな芸能人で
紹介したくらい好き好きデス。「誰、それ?」とよく聞かれましたが
マルマルモリモリのお陰でいまやメジャーですね。
きっとバス停のおばちゃまも急に有名になってしまったかも??
でもって猫アレルギー・・ティオ松さんとの意外な接点が嬉しかったです^^

匹や嫁に出すとか、何処からイタイのか・・私も言葉に出す前にちょっとひっかかかりますが
ティオ松さんのお話を伺ってから、自ら「里親」を使うことは全くなくなりました。
匹も人も気分じゃないときは「ふたり」って使ってます~変わらないか^^;
ake | 2011年06月02日(木) 15:46 | URL | コメント編集

ビックリしました!!
だってだって私もアベサダ大好きですから
「( ̄ェ ̄;) エッ?つ本物?・・・・・・偽物・・・・しかも60過ぎのオバサマ?!(" ̄д ̄)けっ!」って
数行でなってしまいました(笑)

アベサダさんのマルモ最高ですよね~
毎回DVDにとってじっくり見てます。(だって仁と時間が被ってるんですもん!)

ティオ松さんって私と同じアレルギーですね~
私も珍しい!っていわれるアルコールアレルギーですよ!
消毒薬や下手したら調理用の酒でもくらくらしちゃうくらいです(笑)

サンママ | 2011年06月02日(木) 20:46 | URL | コメント編集

akeさん☆

わぉ~っ!
アベサダさんのファンでニャンコアレルギーの確立はかなり低いと思われますっ!
アベサダさん、いいですよね~♪
最初は面白いなぁ、演技が上手いなぁと感心していたのですが、
そのうちだんだん・・・「ス・キ」に変わってきました。
今はマルマルモリモリめっちゃかっこいいわぁ☆と見入っています。

私は猫もとっても好きで、たまに堪えられなくなり近所の野良ちゃんを
ナデナデしちゃいます。そして翌日は目がパンパン・・・。
今まではあのクニャクニャしたルックスに惹かれていたのですが
どうやら猫の性格も性質もいろいろで、奥深い魅力があるようですね。
うぅっ、ニャンコと暮らしたい~~~!

最近は「うちには犬が2ついます~」と言うことが多いかもしれません。
自分の中では「匹」と「人」の間をとったつもりなんですが
ただの頭の悪い人になってるかも・・・(涙)。



サンママさん☆

わぉ~!
アベサダさんファンでアルコールアレルギーの確立はかなり低いと思われますっ!

「マルモのおきて」は犬好きの目から見るといいたいことはいろいろ
なんですが、アベサダさんがかわいくて見逃せませんっ!
家は娘も見ているので、「仁」の方を録画してます。
良い子は10時には寝ないとね!

私も注射の時のアルコール消毒が辛いです。腕全体が真っ赤になってしまい
知らない先生には驚かれます。昔無理やり摂取した時には体中に蕁麻疹が・・・。
お酒が飲める人は楽しそうでいいなぁといつも思います。

少しのお刺身を肴にして、ちびちび舐めるように日本酒を飲む。
隣には絶世の美女ならぬ絶世のワンコをはべらして・・・いいなぁ~♪


ティオ松 | 2011年06月03日(金) 18:52 | URL | コメント編集

じつは・・・・私にゃん子アレルギーもちょっと前までありました。でもアルコールアレルギーの方が勝ってしまって・・・それに主人の実家に嫌でも猫がいるので(-_-;)

消毒用アルコールですが最近は普通に「アルコールダメです!」と言えば
ノンアルコールで消毒してくれますよ!
私はアル綿で消毒しているだけで卒倒ですもん(笑)

でも私もたしなむ程度にアルコールって飲めたらいいのにな~って
結婚前までは思ってました。
ティオ松さんの考えの隣に絶世の美ワンズ並べて「どうぞ~❤」なんて良いですね~
ではワンコビールでいかがでしょう?!見た目はビール中身はお子茶間(`ー´) クククッなんてどうでしょう?
サンママ | 2011年06月03日(金) 21:10 | URL | コメント編集

サンママさん☆

アレルギー体質だと結局いろんなものにビリビリ反応してしまうんですよねぇ。
最近体調がわるいと金属に反応するようになり、困っています。
でもサンママさんはお肌がツルツルピカピカで、
とてもアレルギーがあるようには見えないですよ!

私の妄想・・・銀座の高級クラブで絶世の美ワンコたちに囲まれて
ジャーキーをばら撒きながら、「みんなも好きなものを食べなさい。
牛肉?馬肉?なに、鯛か?ふ、ふぐか?!よしよし全部持って来~い」
そして自分はワンコビールをちびちびなめる・・・。
うぅん、なんかテレビで見た社長さんのイメージそのまんまだわ(汗)
ティオ松 | 2011年06月06日(月) 20:28 | URL | コメント編集

★こっちのコメントで失礼します

新技披露、でコメント欄がなかったもので・・・(>_<)
にゅーふぇいすワンコ、今回早く登場したですね!
(いや、前回ニノちゃんがこれがまた、クリックしてもなかなかリンゴちゃんから変わらなくて(笑)ペロさんからや掲示板から飛ぶと、いつも「あれ?ここじゃないのかな?「あれ?まだなのかな?」と(笑))

あ、ティオちゃん、分身ちゃん(笑)
ティオちゃん、分身すると若くなりますね!(笑)
それに、体は黒いのに、瞳のブラウンがとっても印象的ですね。
かわいいですー。
あ、ティオちゃんの分身なのに・・分身ちゃんほめたらティオちゃんすねちゃいますね(笑)

ペロさんHPに載るよりブログが早かったんじゃないですか?
いつも応援しています!
みちみち | 2011年06月10日(金) 15:10 | URL | コメント編集

みちみちさん☆

わたこも&お泊りWANKOは同時進行でいきたいと思っているんです~。
思ってはいるんですが・・・
どっちかを更新するともうやる気ががっくり落ちてしまって
なかなかうまいこといきません(笑)。
基本的にわたこもはティオボン主役で、お泊りは預かりっ子が主役のつもりなのですが
いつも預かりっ子の個性が強いので、こちらも独占するような感じになっています。

ニューフェイスもかわいいでしょう♪
ニノちゃんに続き、また金色おめめの女の子です。やはりニノちゃんと同じくガリガリの
骨皮さん状態ですが、マリちゃんもとっても元気です。
マリちゃんによいご縁が繋がるまで、どうぞ応援よろしくお願いいたします!
ティオ松 | 2011年06月10日(金) 16:58 | URL | コメント編集

ニューフェイス登場!ですね。
実はお泊りWANKOより前に・・・目印のタイルで予測していましたよ(笑)
マリちゃん、かわいいですね~♪
落ち着きがないとの事ですが、ティオ松マジックで調教されていく・・と、予測しています!応援していますよ~~

PS.最近、グリは子供に大人気!!『マルモ』効果です(*^^)v
グリママ | 2011年06月10日(金) 17:55 | URL | コメント編集

↑そうそう^m^、まりちゃんの紹介背景がお庭の石レンガタイルだったので、
お、ティオママさんとこにいたワンコなのね、と思っちゃいました。
お泊まりワンコもしっかり毎日見てますよ――(^O^)
預かりワンコがいるときは、あちらから先に見てしたから~~。
(お気に入りでも、お泊まりワンコ、が上に、次が、わたしのこどもたち、で登録してますョ)
みちみち | 2011年06月10日(金) 21:41 | URL | コメント編集

グリママさん☆

あはは、またまたタイルでばれてしまいましたね~。
「えぇっ?今度はこの子?」とわたこも読者の皆さんを驚かせたいのに
いつもペロさんの写真のタイルでばれちゃいますね。

ボンボンはムックちゃんを超意識して、ヒゲを短くしました~!
でもマルモ~といわれたのは1回だけです・・・。
しかもパパが連れているときなので、私はゼロ・・・。


みちみちさん☆

あぁ、ここでもばれていましたか・・・。
こちらでもマリちゃんのデビューを華々しく飾ろうと思っていたのですが
ネックはタイルにあり!!
今度はブルーシートでも敷いてタイルを隠そうと思います(笑)。

これから頑張ってお泊りWANKOも更新するつもりです。
お楽しみに~♪
ティオ松 | 2011年06月10日(金) 22:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
