2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.22 (Sun)

小学校最後の運動会

こんばん~WAN!



         ふんっ・・・
u7.jpg



     がぁ~~~!なの
u8.jpg


当ブログはいちおう「犬ブログ」なので、とりあえずティオさんの
おやつ前「びしっと顔」と、おやつパクっと寸前の「ヨダレタラーン」を載せ
犬ブログとしてのノルマをクリアしたということで・・・

昨日のお姉ちゃんの運動会です。


u1.jpg


普段ののんびりぐぅたらっぷりからは全く想像できないのですが
お姉ちゃんは脚がとても速いので、運動会ではけっこう活躍します。
プログラム1番の6年生徒競走では、女子のトリをトップで飾りました。

次の出場種目は騎馬戦です。
学年女子で一番背の高いお姉ちゃんは、騎馬の馬役(?)一番前。
5,6年生混合女子団体戦の事前作戦会議では
「5年生の騎馬を狙おう」というせこい戦法になっていたようですが・・・




u2.jpg


結局どの騎馬とも接触なし!お姉ちゃんを先頭にして逃げ回る騎馬。
個人戦でも、馬役も騎手も全く粘ることなくあっさり帽子をとられ、テヘヘと笑いながら撤退。
ま、非常にお姉ちゃんらしい騎馬戦でした。


そして6年生と言えば、なんと言っても組体操!
しかしお姉ちゃんはインフルエンザでずっと学校をお休みしていたため
ほとんど練習ができませんでした。
またクラスの女子の人数は19人なので、2人組でも3人組でも1人余ることになり
必然的にお姉ちゃんは、組体操ではほとんど「補佐役」の予定でした。

体が固くビビリで力のないお姉ちゃんは内心ホッとしていたのですが・・・




u3.jpg


↑は運動会当日に欠席の女子がいたため、先生から急遽配役の変更を告げられ
うろたえまくるお姉ちゃんの図(右側)です。
ママはたまたま後にいて見ていたのですが、お姉ちゃんの肩がどんどん下がっていくので
先生に叱られているのだと勘違いして、ハラハラしてしまいました。

入場直前に校庭の隅っこでペアのお友達と2,3回だけ練習し、臨んだ本番。

学校でも家でも練習中には一度も成功したことのない倒立ですが・・・


u4.jpg



なぜかできました。
今まで本番に弱い子だと思っていたのですが、どうやらそうでもないらしい。

練習もできず、ぶっつけ本番だった肩車も・・・



u5.jpg


少々腰が曲がっているものの、できました。
ま、これはペアの女の子がすごく頑張ってくれたからなんですけど
ビビリのお姉ちゃんがお友達の肩の上でポーズしている姿に
ママは感激してしまって、涙涙でした。

この組体操には「きずな」というテーマが掲げられているのですが
確かに5年生までには見られなかった「みんなで頑張ろう、支えあおう」という
気持ちが強く表れていて、みんなが心身ともにすくすくと成長している様子に
保護者はみな大感激でした。

お姉ちゃんには最後の最後にさらに見せ場&正念場がありました。
6年間毎年リレー選手になり、今年はアンカーを努めました。



u6.jpg


↑は入場門で待機中、ドキドキを必死で抑えて精神統一するお姉ちゃんの図です。

この姿を見ると、毎年ママもドキドキしてくるのですが、今年は最高学年ということで
お姉ちゃんが、落ち着かない4,5年生に声をかけたり整列させたりしていて
ママはドキドキだけでなくウルウルもしました。

結果はビリの4位でバトンを受け、1人抜かして3位でゴールしました。
アンカーはみな仲の良いお友達で、お互いの肩を抱き合いながら
退場門を駆け抜けたお姉ちゃんたちにまたウルウル。

今年は小学生最後の運動会でしたが
当日までママは特にそのことを考えてみることはありませんでした。
しかし運動会で、お姉ちゃんとお友達たちの頑張る姿、成長した様子を見て
しみじみ「あぁ、小学校もあと少しで終わるんだなぁ」と実感しました。

お姉ちゃんの学年はなかなか大変なことが多く、たくさんのことがありました。
お姉ちゃんもくじけそうになったり、実際にくじけたりと
けっこういろいろありました。それでも何とか立直り、毎日登校し、頑張りました。

卒業までまだ10ヶ月ほどありますが、昨日はもう、なんか胸いっぱいな感じでした。
お姉ちゃん自身も、力一杯やりきったという手ごたえがあったようで
疲れ果ててヘロヘロになりながらも、とても晴れ晴れとしたいい顔をしていました。

娘よ、よくやった!


というのが昨日のこと。
本日、お姉ちゃんは疲れがとれず超不機嫌で、ママに叱られまくってます。
昨日の感動はいずこへ・・・。






23:00  |  お姉ちゃん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★お疲れさまでした

おねーちゃん、がんばったんですね。
読んでる私がウルウルしてました。

むーたんが来たときにおねーちゃん?と一緒に撮った画像を保存してあります。
ブログかプロフィールの画像だったのかしら。後ろ姿のむーたんの横に
しゃがむ女の子。違うかな?違ったらごめんなさい。
お顔もハッキリしないんですが、大きさから言うといまのうちの
娘くらいです。
子どもも犬もあっという間に成長してしまいますね。

ママさんちで暮した沢山のワンコたちのやさしいおねーちゃん、
これからもがんばってください。

翌日の叱られまくりもよくあることです。ドンマイ。
むーたん代理 | 2011年05月23日(月) 00:10 | URL | コメント編集

ティオちゃんの写真から始まったので 
まさかどんでん返しの感動の運動会の内容とは思わず
読むにつれてあれれ( ̄ー ̄?).....私も昔を思い出して(T-T )( T-T)ウルウル
となってしまいました。

可愛いお姉ちゃんお疲れ様でした。
長身ですらっとしていて さらに足も速くて
本番に強いなんて サンママは羨ましいです。
せめてその若さと 身長をちこ~と分けてほしいです

あと本番の強さもかなって全部じゃん!!

来年からは中学生で運動会の迫力もさらにパワーUPすると
思います。
でもまた頑張ってね!お姉ちゃんが一人じゃ不安だったら
サンちゃんが一緒に走ってあげる~!って横で
鼻息ふがふがしてますよ(笑)
↑全く当てにならないし頼りにならない弟分でしょうけど・・・



サンママ | 2011年05月23日(月) 22:36 | URL | コメント編集

むーたん代理さん☆

むーたんがいた頃、娘は小学校1年生でした。
あの頃、娘の体重はまだティオを超えておらず、
そのせいかティオにちっとも相手にされていませんでした。
優しく寡黙な男むーたんがいやがらないのをいいことに、よく甘えてましたっけ。

お見合いの時、まだだいぶ赤ちゃん寄り(?)だった幼児のお嬢さんが、
今ではヘッドギアをつけてケリケリ&商店街の顔となって活躍しているんですから
本当に子供の成長は早いですね~。
犬もあっという間に成長し、そしてどんどん老いていく・・・。
いやぁ、うかうかと昼寝ばかりしていたらダメですね。
目をギンギンに開いて、成長と老化をしかと見届けなくてはっ!!


サンママさん☆

ありがとうございます。
娘を見ていると、昔々のこと、自分が女子小学生だった頃のことを
時々とてもリアルに思い出します。まるでタイムスリップしたかのように
徒競走前のドキドキや、お友達とケンカして泣きたい気分が
よみがえってきて不思議な気持ちになります。
これから中学生高校生となって、いろんな人と出会ったり分かれたり
勉強したり受験したり、そのうち出産したり・・・、大変だなぁと思う気持ちと
羨ましいなぁと思う気持ちが半々です。
しかし娘はそんな母の気持ちを全く考えることなく、毎日アップアップしながら
頑張っているみたいです。
ワンコと違っていつかは私の手を離れて行ってしまうのだなぁと
時々淋しくなります。
って、まだ12才だし、もしかしたら結婚できないかもしれないけど・・・(笑)。
ティオ松 | 2011年05月25日(水) 20:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
