2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.22 (Tue)

りんごフェスティバル

            りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
                    優しい家族を待っています♪



こんにち~WAN!
今回なぜ、↑のが一番上に乗っかっているのか?
それは、只今りんごフェスティバルを開催中だからです。

りんごフェスティバルってなんぞや?
それはつまり「りんごちゃんに優しい家族を見つけよう祭」ですよ。

毎日りんごちゃんとウフフ~♪アハハ~♪と楽しく過ごしていますが
ふと気がつけば、りんごちゃんがわが家に来て、あと少しで1年になります。
こ、これはいかんじゃろがぁ?!さすがにまずいぜよ!と思い立ち
今回はかわいいりんごちゃんをガツンと売り込みたいと思います。

まずはりんごちゃんの素晴らしいルックスをご覧ください。


          はぁい♪りんご(仮名)、2歳(推定)でっす。
1102138.jpg


日によって、場所によって、写真によって、いろんな表情を見せてくれるりんごちゃんですが
ママが感じるスタンダードのりんごちゃんは↑のような感じです。
体はかっちりすっきりの細マッチョで、お顔は優しそうで、ちょいとぼけている。
言葉にしなくてもこのルックスを見れば、りんごちゃんが若くて健康で、まじめで素直な性格の
優しい女の子、だけどちょいおとぼけさんだというのがよーくわかります。

あれ?説明がおわっちゃったよ。
それじゃぁなんなので、りんごちゃんの魅力をもっともっとご説明します。


まず、話のわかる女である。
出会った初めの頃から、りんごちゃんはママの言うことや希望をよく理解してくれていました。
それは日本語が通じるよ、ということではなく、りんごちゃんが一緒に暮らす人間のことを
一生懸命理解しようと努力しているということなのです。
また理解できる優秀な頭脳を持っているということでもあるかな。



            にょ~~~~~んと寝てます。
1102125.jpg


りんごちゃんは頑張る子である。
ママの偏見に満ちた概念では、和犬は「マイペースを崩さず、人にむやみに迎合しない」と
なっていましたが、とんでもない!
りんごちゃんはわが家のペースに合わせるために、たくさん努力してくれました。
室内での暮らし、怖ろしい大型犬(ティオだけど)、転がして遊びたい小型犬(ボンチだけど)
変なおばちゃん(ママだけど)などなど、受け入れ難いものも、堪えて耐えて乗り越えました。

もともとの性格があけっぴろげで、何でもござれというようなワンコもいるでしょうが
りんごちゃんはそうではありません。知らないものに対しては非常に慎重です。
しかし怖れて逃げたり、心を閉ざしてやり過ごす、なんてことはしませんでした。
あるものはすぐに、あるものはじっくり時間をかけて、新しいものを受け入れました。
1年経って、りんごちゃんが受け入れられなかったものは一つもありません。

・・・とここまで書いてみて、思い出しました。
ここら辺のことはりんごちゃん半年記念特大号にもあります。
つまり、わが家に来て半年で、たいていのことは受け入れたんでした。あは。

一番受け入れがたかったのは、おそらくティオ。
大きくて意味不明行動の多いティオが怖くて薄気味悪くて
きっといやでしょうがなかったはず。

それが今では・・・


11021101.jpg
甘える時には、↑のように寄りかかります。ティオにもしてます。


ティオのことが好きになっちゃってますから。
同姓の黒くて大きいワンコをクリアできたら、たいていのワンコはOKでしょう。
小さなワンコ(やニャンコ)のことは、おそらく最初は興味津々で追いかけるでしょう。
でも人間が「いけない」ということを教えれば大丈夫。

だって、ほら・・・


1102121.jpg
時々ボンボンにも寄りかかっていますが、ボンボンは迷惑そう(笑)。


警戒心の塊・ボンボンがこんなにくつろいで寝ていますからね。
りんごちゃんは大したワンコです!


次に半年前にはわからなかった魅力、またはセールスポイントをあげます。

りんごちゃんは小さな子供がいるお家にも向いているかも。
子供が苦手なワンコはけっこういますが、りんごちゃんはむしろ子供好き。
そして心身ともに強いりんごちゃんは、子供の遊び相手になっても
へこたれるようなことはないでしょう。

またお年寄りのいるご家庭にも向いているかも。
戸外の様子からは想像できませんが、家の中では非常に落ち着いています。
小型犬がちょこちょこ歩き回ると、足腰の弱いお年寄りにとっては
危ないこともありますが、立った状態で視界に入る大きさで
動きのゆったりしたりんごちゃんなら安全なのでは?と思いました。

ということは、つまり!
どのような家族構成でもOK!ということです。
おじいちゃんおばあちゃん、小さな子供に先住動物、なんでもござれです。
あ、でも先住動物には慣れるまで半年くらいかかる場合もありますけどね。


        良い子は早く寝ます。わたしは8時頃には寝ちゃいます。
1102124.jpg


それから・・・大型犬が好きだけど、体力的にもう厳しいなぁと思っている方!
りんごちゃんの存在感は大型犬並みですが、お世話は中型犬並みです。
だってほんとは中型犬だから。
ティオと並んでいると、いつも「あれ?こんなに小さかったっけ」と驚きます。
感覚としてはティオ並みの大きさ(26キロ)ですが、ほんとは12キロくらいです。

それから・・・ベタベタくっついたりもしたいのよね、と思っている方!
りんごちゃんはベタベタ大歓迎です。
かと言って、人のそばを片時も離れられないような軟弱者ではありません。
わが家にすっかり慣れた今では、たいてい少し離れたところに寝そべって
みんなを見ています。呼べば飛んできて、膝に乗って甘えます。
程よい距離感をよーく知っている賢い女の子です。

それから・・・とっても健康です。
1年の間、雨が続いた時に2箇所だけカイカイになったことと
お正月に少し鼻を垂らしていたこと以外、全く何もありませんでした。
まだ若いということもありますが、見るからに頑健で、実際頑健です。

それから・・・りんごちゃんと歩くのはとっても楽しいです。
家の中では困ることがなかったので、しつけの必要がありませんでしたが
力いっぱいグイグイ引っ張るので、歩行訓練はしました。ママなりに。てへ。
しかし残念ながら、グイグイ歩きはちっとも変わっていません。とほほ。

でも他のワンコとケンカするわけでなし、吠えるわけでもなし。
車や通行人はちゃんと見ているし、信号では止まります。
ただ嬉しくて、好奇心で、あり余る体力で、グイグイグイグイなのです。
後について歩いていると「あ?あれ何?」とか「お!これすごいじゃん!」という
りんごちゃんのウキウキワクワクビックリがリードを通してビンビン伝わってきます。

こんな風にワクワクすることなんて、もうママにはめったにないです。
でもりんごちゃんと歩いていると、そのワクワクが伝わってきて本当に楽しい!
ちなみに引っ張る力はけっこう強いので、お散歩は子供には絶対に無理です。

それから、それから・・・
きりがないです。
1年間一緒にいて、りんごちゃんにがっかりしたことは一度もありません。
毎日「偉いなぁ」「かわいいなぁ」「賢いなぁ」と感心することばかり。
そして「大好きだなぁ」と惚れ惚れ眺めているのです。

本音は・・・りんごちゃんと離れたくない。

でもね、やっぱりわが家は2頭が限界。保護犬がいる限り預かりは続けたい。
正直に言えば、りんごちゃんと出会わなければ、この1年間でもしかしたら
あと2,3頭のワンコを助けることができたかもしれないと思うこともなくはないです。
今もセンターで引き出されるのを待っているワンコがいるのだと考えると、焦ります。
またりんごちゃんにとっても、長くはないワンコの寿命ですから
仮の家などさっさと飛び出して、りんごちゃんを娘としてかわいがってくれる家族と
暮らすことが幸せなのだと思います。


そういうわけで、りんごフェスティバルです。
スタッフで手分けして何ヶ所かに「りんごポスター」を貼りました。
見かけたら、ぜひ「えぇ?このワンコ、いいじゃーん」と大声で叫んでください。
できれば日を変えて、何度も叫んでみてください。

もしブログをお持ちの方で「りんごちゃんの宣伝してもいいよん」という方が
いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いいたします。
バナー(?)みたいなもの(?)などが作成できればいいのですが
ママにはさっぱりワケワカメなので、こちらから写真などをじゃんじゃん
お持ちいただいて、売り込んでくださいませ。
その際には仮親としてブログにご挨拶に伺いますので、ご一報ください♪

お申し込みは、ママではなくペロドッグズホームにお願いします!



            どうぞよろしくお願いしまっす!
10569.jpg


              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!




bana.jpg
20:37  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★りんごちゃん

はじめまして。いつも拝見してます。ママさんと犬たちの暮らしが楽しそうで笑えます~。りんごちゃんが新たな家族と一緒に住める日が少しでも早く来るよう心から願います。
うちにも元保護犬だったミニシュナふくちゃんと元野良猫タビーがいます。
遠方からですが応援してますっ 
m | 2011年02月23日(水) 09:49 | URL | コメント編集

保護犬活動~ご苦労様ですぅ~m(__)m

りんごちゃん~1年かぁ~・・・
早くいいとこが見つかればいいねぇ~
そそ~お年寄りのいるご家庭にも向いているかも~と~
ロイぱぱも思ってたんだすよぉ~(*^。^*)うんうん

保護犬生活大変だけどぉ~ボンボンこぉ~ガンバってるよねぇ~~
年々進化していってるかな~笑
ロイはまったくですけどねぇ~~~何か???(笑)
ロイぱぱ | 2011年02月23日(水) 14:49 | URL | コメント編集

はいは~~~い!!
そのフェスティバル、参加しまっす!!
tramplady | 2011年02月23日(水) 17:11 | URL | コメント編集

 m さん☆

はじめまして!コメントをどうもありがとうございます。

ミニシュナふくちゃん、かわいいですね~♪
ボンボンと同じ犬種とは思えない美ワンコ!
タビーちゃんとの距離感も素敵!
たくさんの方に応援してもらえるりんごちゃんは幸せ者です。
きっとみなさんの思いが届いて、かならず優しい家族が出来るはず!
これからも保護犬の応援と「わたしのこどもたち」をよろしくお願いいたします。


ロイぱぱさん☆

いやぁ、正直、ぶっちゃけますと・・・私はご苦労なことは全然ないんですよ~。
ほんとにウフフ~のアハハ~の連続で申し訳ないくらいです(汗)。

ボンボンにとっても、実はけっこうウフフ~アハハ~なんじゃないかと
密かに思ってます。不器用で犬見知りのボンボンは
お散歩で朝晩毎日会うくらいじゃ仲良くなれないんです。
でも24時間一緒に暮らしていたら、頑なな男僕ちゃんも
心がパッカ~ンと開くようです。保護犬に感謝です♪


trampladyさん☆

うふふ、なんかここでお話するのが新鮮だわ~。

レアちゃんはおそらく応募殺到でしょうから、それに紛れてりんごちゃんも・・・。
って、絶対紛れられないですけど。
どうぞどうぞよろしくお願いいたします!
ティオ松 | 2011年02月23日(水) 21:18 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2011年02月23日(水) 21:52 |  | コメント編集

★りんご祭り♪

うちも参加しまーす(^^)
明日以降になると思いますが、りんごちゃんをアッピールします。
ふく姉 | 2011年02月24日(木) 18:58 | URL | コメント編集

★Re: りんご祭り♪

ふく姉さん☆

ありがとうございますっ!
楽しく幸せに暮らしているふくちゃんのお家が宣伝してくださると
すっごく説得力があります~。よろしくお願いします♪
ティオ松 | 2011年02月24日(木) 21:17 | URL | コメント編集

りんごちゃん、もうそんなになりますかね・・・。
すっかりティオ松家の一員のような気がしてきていましたけど、
りんごちゃんは適応能力が高いんですね。まだ若いし、できるだけ早く
本当の家族に出会ってほしいな~。

ブログでの宣伝、どんな感じでさせていただいたらいいでしょう?
写真とか勝手に持って行っていいですかー?
フィガロまま | 2011年02月24日(木) 22:16 | URL | コメント編集

フィガロままさん☆

ねぇ、もうそんなになるのかぁ~、と私も驚いています。
りんごちゃんはすっかりわが家に馴染んだけれど、
私は今でも1日に1回はあまりのかわいさにハッとします。

りんごちゃんの宣伝はどんな感じでもかまいません~。
「性質◎健康でかわいい子いますよー」とあれば嬉しいです♪
写真はどれでも何でも持っていって下さいませ。
ありがとうございます!
ティオ松 | 2011年02月24日(木) 22:54 | URL | コメント編集

★No title

あらぁ~りんごちゃん、もうすぐ1年になるのね。
私も是非!「りんごフェスティバル」に参加します!
と、言いたい所だけど・・・
写真をどうやって持ってくのすらワケワカメなのよ。トホホ

りんごちゃんの家族が1日も早くみつかりますように☆
ナラモルの母 | 2011年02月25日(金) 21:11 | URL | コメント編集

★No title

ナラモルの母さん☆

本当に時の経つのは早いもので、ついこの間りんごちゃんが来たと思っていたのに、なんともう1年!
うそでしょー?と叫びそうです(笑)。

写真、どうやって持って行くのか、実はわたしにもわからないんです~(汗)。
でも持っていくことができる人には、持っていけるんだろうなぁという
適当な判断により、丸投げ!

ぜひりんごちゃんの幸せを願っていてください!
ありがとうございました。
ティオ松 | 2011年02月26日(土) 14:23 | URL | コメント編集

★No title

わたしがいつも楽しみに拝見しているブロガーさんのブログに「りんごフェスティバル」のことが
書かれていましたので、拝見して、わたしも参加させていただきました。
イロイロ考えすぎて、上手く伝えられたかどうかわかりませんが、少しだけりんごちゃんのこと
お知らせしておきました。

りんごちゃんがすてきなご家族に迎えられることを心よりお祈りしています。
haru | 2011年02月27日(日) 12:33 | URL | コメント編集

★No title

haruさん☆

どうもありがとうございました!
やはりより多くの人にりんごちゃんの存在を知っていただくことが
りんごちゃん、及び多くの保護犬たちの幸せに繋がると思っています。
お申し込みはなくとも、たくさんの方に応援してもらっている
りんごちゃんは幸運な子です。
心優しいブロガーのみなさまに、深く感謝しています。
本当にありがとうございました!
ティオ松 | 2011年02月27日(日) 22:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
