2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.16 (Sun)

ダメな母、できる子

こんばん~WAN!
ねぇ奥様、知ってました?




110150.jpg


このパーカーのフードって・・・



110151.jpg


ちゃんとお耳が出るんですのよ。おほほ。

年が明けてから何度か「今日の年月日」を書く機会がありましたが
ママは小学校提出書類などすべてに「2012年」と書いていました・・・。
年末の年賀状作成時、2011年ってくり返してたから
年が明けて更に1年プラスしちゃったんだろうね、きっと。あはは。
ママは今年もダメ路線を好調に滑り出しましたよ~(涙)。

それに比べて、うちのデキル娘ティオ!



         どこ?どこに?どこにするの?あたち~
110152.jpg


8歳にして新しいことを覚えました。
それはズバリお庭deちっこ
ティオは完全外トイレ派で、すぐ隣の公園まで1日に何度も連れ出していましたが
お庭で「おしっこおしっこおしっこ」と呪文(?)を唱えると
クルクルっとまわった後に、ちーっと出来るようになったのです。



         ふんふふ~ん♪
110153.jpg


腫瘍が発見された11月から、健康のために完全手作り食にしました。
手作り食だとドライフードより水分をたくさん摂るようになります。
それも体の中の悪いものを流すという意味で大変重要なことなのですが・・・

オモラシエッタ・ティオが水分を多く摂ると、けっこう大変。つまりジャージャーとね。
でも、ピンチはチャンス! ←1度使ってみたかった~
おしっこ量が多い時こそ、トイレトレーニングに最良な時!



道行くみなさ~ん、あたちは今、チーチーしてるの~
110154.jpg


手作り食で痩せたということもあり、おやつをバンバンあげてトレーニングしました。
そしてほぼ2週間ほどのトレーニングで完璧に!!
やればできる子ティオ子ちゃん♪

わが家は敷地が道路より2メートルくらい高いので
すぐ隣の公園に行くのにも階段を昇降しなくてはいけません。
早い時は30分毎にトイレに連れ出すこともあるので
年をとって足腰が弱ってきたら困るなぁと心配していたのです。

明るい老後が見えてきた!
おしっこの呪文を覚えたことで、室内トイレの光も見えてきた!!
しばらくは混乱しないよう、お庭トイレのみで定着させて
夏くらいから、室内トイレのトレーニングもしてみようかなぁと
密かな野望を抱いているのございます。ぐふふ。



ちっこできたの~!ど~~~~ん!!!
110155.jpg


ちっこの後はしっぽをブンブン振って、おやつをもらいに走ってきます。
褒められて嬉しそうなティオを見るのも嬉しい。

ちなみに僕ちゃんは、とっくのとうにお庭deちっこはマスターしております。





          りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
             ringoicon.jpg
              優しい家族を待っています♪
              預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

そっかそか~
ティオちゃんはチョックラ~シッコがゆるいっていってたもんね~
でも~家シッコもいいんだど~ティオちゃ~~んと・・
ロイも言ってますよぉ~
廊下で今日はしちゃったけどねぇ~
何か・・・恨みでもあったのか~??(笑)
ロイぱぱ | 2011年01月16日(日) 23:43 | URL | コメント編集

★やったね!

ティーちゃん、すごーい!!
手作り食や、30分間隔のチッコ散歩、将来の階段の上り下りを見越してのお庭deチッコの訓練、ティオ松さんのティーちゃんへの愛情が伝わってきてあったかい気持ちになりました(^^)

ふくちゃんも和室de隠れてチッコの訓練の時に毎回おやつをあげていたので、そのまま今もあげています。おやつ稼ぎか?和室に入ってチッコもせず体をかいたり伸びたりして、あたかもチッコしたわよ!という顔をして出てくる時があります(ふすまの隙間から観察、笑)。

わんこは毎日見ていても面白い!とつくづく感じるこの頃です♪
ふく姉 | 2011年01月17日(月) 14:30 | URL | コメント編集

ティオちゃんのパーカー、かわゆい♪
お耳が出るからフードが被れるね♪

そうよ~ティオちゃん、お庭でチッコ、楽チンでしょ♪
ラモルもマスターしてますよん。(ナナはダメだったけど)
おまけに大きい方もよ~ん。
芝は枯れちゃうけど、年をとってからの事を考えると大事な事だよね。
でも大きいコはなかなか室内トイレは難しいかもね~

ナナは最期の2日間、動けなくなっちゃったけど室内トイレが出来なかったから・・・
息子と私、ふたりがかりで庭へ連れ出してさせるのが大変だったよ。

私、2011年は間違えないけど、平成だと22年になっちゃうのよねぇ~
今年って、平成だと23年だよね?!
ナラモルの母 | 2011年01月17日(月) 19:09 | URL | コメント編集

ティオ姉可愛い!!!!BYサンタ

めちゃくちゃ耳だしパーカーを着ているティオちゃん可愛いです(*゜∇゜)

さらにすごいです!!トイレお庭のをマスターするなんて!さすがティオ松家の
長女ですわ!
サンちゃんには・・・・お庭がないから覚えさせられないけど
もしもお庭ができたら・・・あっつでもトイレシートでできるから教えなくて良いのか。

パーカーも可愛いかったから今度はフリフリの可愛い洋服着てほしいな~~~♪
サンママ | 2011年01月17日(月) 21:19 | URL | コメント編集

ロイぱぱさん☆

あれれ?ロイ君ったら廊下でちっこ?!
もしかして「散歩が足りない!」って抗議・・・ってことはありえないですね。
「寒過ぎる」とか?

ティオは保護期間中、預かり母さんの元でびっちり室内トイレをしつけてもらって
出来ていたんですよ。でもわが家ではなぜか出来ないんです。
室内でできると、ワンコにも人にも、すごくありがたいんですけどね・・・。



ふく姉さん☆

ふくちゃんは相変わらず「けっして開けて見てはいけません」の
鶴の恩返しスタイルちっこなんですね~。
そしてまんまと覗き見されているんですね~(笑)。
ふくちゃんは最初からシートでばっちり出来ていたので、本当に楽でした。
でも「絶対にウンpしたはずなのに・・ない!」ということもありましたっけ。

ティオ=ちっこ、というくらい、ティオと私の付き合いは
ちっことの闘いの歴史なのです(意味不明?)。
でも元々は預かりさんのお宅でびっちり室内トイレをしつけてもらったのに
わが家にきてできなくなってしまったんです。
何とか元通り室内で出来るようになれればというのが今年の目標です。
ちなみに私は30年以上前に室内トイレはマスターしてます♪
いや、それを言うなら40年近く前か・・・。



ナラモルの母さん☆

せっかくお耳が出るフードですが、ちょい小さめなので、すぐにフードが
とれちゃうんです。だから誰も知らないフードのお耳穴。
ちょっと自慢(?)してみたかったのです。

ナナちゃんはおトイレは外派だったんですね。
やはり大型犬は寝たきりになった時が大変ですよね。
日中は私しかいないので、ティオが年をとった時、階段を抱えて降りることは
絶対に無理なので、どうしたもんか?と心配していたのですが
まさか今さらトイレトレーニングができるとは、思いも寄らなかったです。
なぜか年末に私とティオの意思がピッタリくる時があって
「今ならトイレトレーニングができるかも」と思ったんです。
あれは何だったのかなぁ?

えぇっと今年はぁ、平成・・・22?23年?
西暦で手一杯で、平成まで頭が回りません・・・。



サンママさん☆

そうそう、室内トイレが出きれば、もう言うことなしですよね!
サンちゃんもちろん言うことなし!!
そういえば、もサンちゃんは「ビビリション」なんてしないんでしょうね?
あんなに男らしくダックスらしくたくましく吠えていたかっこいいサンちゃんが
ヘナヘナっとビビリションなんてするわけがない♪
でも嬉ションはやっぱりあるのかな?

ティオがフリフリ・・・。想像しただけでププププ。
ピンクを着ただけで、パパには「女装」と言われてます。
ティオよりボンボンの方がフリフリは似合いそうです~(笑)。

ティオ松 | 2011年01月17日(月) 22:05 | URL | コメント編集

すばらすぃ~!ウチのフィガロにも覚えさせたい・・・けど
よく考えたら庭がなかった!これは危険、危険。
家の中でもできるようにしつければ良かったな~と思いつつも、
散歩の一番最初の長~~~~いオシッコを見ていたら、
やっぱり外かな・・・と思ってしまったり。
でもあんなにためたまま我慢してるんだと思うと、
したい時にちょっとできるといいんだろうな~とも思いますね。
必要なのは庭か!ティオちゃん覚えられて良かったね!
フィガロまま | 2011年01月22日(土) 11:53 | URL | コメント編集

フィガロままさん

1日2回くらいしかオシッコしない大型犬の量はハンパじゃないですよね~!
(あのくらい長々とシャーシャー出たら、さぞ気持ちよかろう、とちょいうらやますぃ~)
高い高いスーパーワイドシートでも足りないかも?
でも老後を考えると、室内でできればお互いに楽だし・・・。
でもでも、お外でおしっこしてると、室内ではしなくなるし・・・。
それに和犬は室内ではしたがりませんよね。
りんごちゃんは絶対に室内シートではやりそうにないです。
フィーちゃんも潔癖タイプかな?

ティオ松 | 2011年01月22日(土) 20:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
