2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.29 (Thu)

甘たんこ僕ちゃん

こんばん~WAN!
クーラーに頼らず、夏と闘う勇者がもう1人・・・。



                ぬんっ!僕ちゃんよ♪
95104.jpg



扇風機を床に置くと、僕ちゃんは軽くステップを踏みながら警戒し
電源をONにすると驚いて飛び退き、手を顔の前でチョイチョイさせて
風を一生懸命払っていましたが、このたびめでたく
扇風機が涼しいということにやっと気づきました。
が、しかし・・・



                 涼しい風、熱い日差し・・・どうして???
107272.jpg


残念なことに、そこは日当たりですよ。

さて、そんな残念な男ボンボンは、とっても甘たんこさんです。
ボンボンの甘え方はとっても奥ゆかしいんですよ。



              母さんっ♪
107129.jpg


このように↑、ママの体にそっとあごを乗せてくるんです。
ぐふふ、かわえぇでしょう。たまらんでしょう。
しかもこれはママにしかしないんですよん。ぐふっ。



              大好きな母さんっ♪
107127.jpg


中型大型ワンコだと首を下げて頭をぐいぃっと押し付ける甘え方が多いような
気がしますが、ボンボンはそれはしません。あご乗せは小型ワンコ特有なのかな?
あごはほんわり温かくて、そして妙に軽いんです。
冬場はモコモコと着込んでいるので、気がつかなくてふっ飛ばしちゃうことも
あるんですが、夏はダイレクトにボンボンの愛が伝わってきて
ついOh!Honey、My Loveなんて言っちゃうほど嬉しくなります。



 お兄ちゃん、何してるの?
107128.jpg


またママがフリーの時(他のワンコをかまってない時)にしか
あご乗せはしないので、↑のように邪魔が入るとスッと立って
ツツツーっと下がってしまいます。ほんとに奥ゆかしいの。

そんな時、もちろんママは僕ちゃんを逃しはしな~い!
すかさずぎゅぅっと抱っこして、ぶちゅぅっとね。

そんで、やめてよーとパンチされるんですけどね。




お・ま・け
ru-kasu1.jpg
ずーっと前にもご紹介したことがあるのですが、大好きな絵本です。
版画家の山本容子さんの愛犬ルーカスが主役です。ってかルーカスオンリーです。
ルーカスはオーストラリアの野性の犬ディンゴにそっくりなんだそうです。
そして国立科学博物館で見たディンゴの剥製はりんごちゃんにそっくりでした。


ru-kasu2.jpg
色は少し違いますが、体型と表情やしぐさが絵本のルーカスとりんごちゃんはそっくり!
改めて絵本でルーカスの動きを見ると、頭の中で思い描くりんごちゃんと全く同じ動きで
それが写真で写すよりずっとリアルで、もしかすると動画で撮るよりリアルで
さらに今、足下で寝ている生りんごちゃんよりリアルかもしれなくて
以前はかわいい絵本だなぁと思って好きだったのですが、今は芸術って素晴らしいなぁ
そしてちょっと怖いくらいだなぁと思っています。
山本容子さんは今は亡きルーカスを深く愛し、とことん「見て」
版画にしてからはずっと一緒にいるんだろうなぁ。
とても羨ましいと思いました。
山本容子さんのエッセイ集「犬は神様」(ひらがなだったかも)も最高の本ですよ。





あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif


りんごちゃんはペロドッグズホームさんの保護犬です。
ringochan.jpg
優しい家族を待っています♪
預かり日記お泊りWANKOもよろしくね!


これ↓はポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

山本容子さんの版画、大好きです。
愛があふれる本ですね。


さて、ボンボン君の甘え方。奥ゆかしいわ~。

そういえば大型犬は頭を下げてぐいぐいやりますね。ドビーがそうです。
むーたんはこそっと寄ってきて目の前でもしくは膝の上に座ります。
んで撫でないと手でなでれ~と催促します。

いろいろですね~。でもどのワンコの甘え方もかわいい。
おばちゃんめろめろメロリーナでございます。
むーたん代理 | 2010年07月30日(金) 07:20 | URL | コメント編集

うんとねぇ~この前テレビでやってたんですがぁ~
ワンコって扇風機の風とかでぇ~
涼しくは感じないんだってぇ~~
汗かかないでしょ??
当然風は感じるけどさぁ~~涼しくは無いんだってよぉ~~
汗かく肉球だけは~涼しいかな??(笑)
ロイぱぱ | 2010年07月30日(金) 15:55 | URL | コメント編集

むーたん代理さん☆

私はむーたん代理さんのユーモアに溢れる絵も大好きです~♪

ドビー君の頭ぐいぐい、激しそうだなぁ~。されてみたい!
想像すると・・・萌えるというより、燃えるなぁ。
「かかってこいやぁ!」みたいな。

そういえば、むーたんは私には甘えてくれなかったような気がします。
まだお子ちゃまだったから、くっついて回ることはありましたが
膝に座ったり「なでてけれ~」とされたことはないかも。
やっぱり男むーたんは誰にでも甘い顔を見せる訳ではないんですね。
見せてほしかった~!
あ、でもティオに甘えてたなぁ。ギュゥギュゥ押し合って寝てましたっけ。



ロイぱぱさん☆

えぇっ?!そうなんですか~。
確かに汗もかかず、毛皮を着込んでたら風は関係ないですね。
うちではティオは扇風機の真ん前に陣取って
耳をはためかせて寝てますが、それは「気分的なもの」なのかな?

ちなみに今も扇風機の前で白目になって寝てます。
ドライアイになりそうで心配。
ティオ松 | 2010年07月30日(金) 20:50 | URL | コメント編集

そうそう!
奥ゆかしいボンボンくんがあごのせするから胸キュンなんですって!
しかもママさんにしかやらないなんて。。。もうキュンキュンしてしまいます!

はぁ。。。(ため息)
かわいいなぁ☆
hokitakuro | 2010年07月31日(土) 11:16 | URL | コメント編集

ボンボンくんったら、このクソ暑い(あら、ごめんなさい)のに
日向ぼっこ出来るのね!
実は まなもそんな特技を持っているのです。

わざわざ日の当たる芝生の上でハアハアいいながら
両手なんぞ組んじゃって、寛いでいたりするんです。

そんでもって、暑くてもぅ~堪らん!っていう限界になって
慌てて部屋に戻ってきたりするんですよ。

ティオちゃんには考えられないでしょう
らぶ姉さんも、そんな無謀なことはしませんよ。
熟女ですものね♪

らぶのママ | 2010年07月31日(土) 17:22 | URL | コメント編集

hokitakuroさん☆

クロ君の首垂直と同じですよね~。
膝に手をかけて「抱っこして」というのもやりますが
このあご乗せは、そーっと横からやって来て、
ふんわり乗せるので、「奥ゆかしさ度100」なんです♪

ほんとにねぇ・・・かわえぇんですわぁ。・・・親ばかです



らぶのママさん☆

そうえば、ティオも去年の夏までは暑い中日向ぼっこしてました~。
炎天下にどうしてもテラスに出たがって、しょうがないので暑さを確認させるために
ちょこっと出すと、ごろんとして、3分くらいで「たまら~ん」と戻ってくるんです。
アホだなぁ・・・かわいい奴め!と暑いのにギューギュー抱きついてましたっけ(笑)。

でも今年はやりません。
テラスを見ているので「出る?」と窓を開けるのですが
外の匂いをクンクンして、終わり。
8歳にしてやっと熱中症という病気を知ったのでしょうか?ちょっと淋しいなぁ。
ティオ松 | 2010年07月31日(土) 21:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
