2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.18 (Tue)

やってきました!あれが

こんばん~WAN!

今年はちょっと遅かったような気がしますが

忘れずにやってきました。

あれが。例のあれが。

やっぱりやらないとねぇ・・・



                           やっぱりやるの?
1051114.jpg
右に見えているのはりんごちゃんの鼻です。なんにでも鼻を突っ込みたがるりんごちゃんです。


ティオの大換毛期です。毎日朝昼晩と掃除機をかけても

モワモワと舞い散る毛。なんて無駄なんじゃ!と感じずにいられません。

茶色いフードと野菜が黒い毛になるまで、どんだけエネルギーがいるんだろう?

そのエネルギーを別のことに使えないのかしらん?

すぐ近くに困っている人がいるのに。パパの頭頂部の事ですけどね。



1051115.jpg
2分くらいブラッシングしてこんなです


今年購入したピンクのラバーブラシは、毛はまぁまぁよく取れるのですが

取れた毛が舞い上がるんですよねぇ。

ブラシについた毛の10倍は舞い上がってます。

ママは、毛よ!もう少し落ち着け!と声を大にして言いたい。



1051116.jpg
左からコーム荒目、コーム細目、ラバーブラシ、トリミングナイフみたいなブラシ


↑はティオ専用ブラシ&コームです。他に艶出し用の豚毛ブラシもあります。

実は持ってるブラシの数は、ゴチャゴチャ毛の多いボンボンより

ツルツルのティオの方が多いんですよ。やっぱ女の子だからねぇ。違うか?

ちなみにボンボン用はスリッカーとコームとピンブラシの3本です。

念入りにブラッシングした後は・・・



            何度やられても微妙な気分なの~
1051117.jpg


念入りに掃除機をかけます。

ティオはいやがりもしませんが、気持ち良さそうでもありません。

1度ママも自分で試してみたのですが、確かに気持ちよくもなく

いや~!っていう程の事でもありませんでした。微妙。



  はぁ~・・・いつまでこんなことが続くのかしらなの~
1051118.jpg
後にはいつもちょろちょろお邪魔虫のりんごちゃんがいます。


それはママもティーちゃんに聞きたいよ。





あたちをクリックして!なの~♪
br_decobanner_20100508180750.gif



これはポチっとしなくていいんです。とれないので、くっつけてます。何だこれ?
21:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ティオちゃん、とうとう来てしまったのね~
ラビは まだこれからみたいだよ。
でもラビはティオちゃん程は 抜けないよ。
ナナはすごかったから大変だったけどね~
今日お散歩で会ったラブちゃんのお友達はもう抜け始めてみたい。
やっぱり、ママさんの、マメなブラッシングのおかげで、
ティオちゃんはツルツルのテカテカなんだね!
私なんて、ラバーブラシでさっと終わりにしちゃうもん~
草をいっぱい付けてくるシュナ’Sに時間がかかっちゃって・・・

うふふふ~ラブの頭って、何だか何かを乗せたくなっちゃうよね♪
我が家にも同じような写真が・・・♪
ナラモルの母 | 2010年05月19日(水) 00:27 | URL | コメント編集

ラブちゃんは抜けるんだよね~。
盲導犬センターの親子見学会で、チーム対抗のブラッシングゲームってのがあってね、
抜けた毛の量が多かったチームに景品がつくってのがあるんだよ^^
5分間でビニール一杯になるからね、すごいよね~。

毛がもさもさ生えてるボンボン君より、ツルッツルのティオさんの方が手間かかるんだね。
化粧道具いっぱい持ってるし^^;
でもティオさんがいつも艶々してる理由がよくわかった!
やっぱりマメなお手入れが大事なのね。
tramplady | 2010年05月19日(水) 11:10 | URL | コメント編集

ナラモルの母さん☆

ラブでも、さらに母娘でも抜け方が違うんですね?!
これから約1ヶ月は抜け続けるんだろうなぁ。
でもティオの毛のお手入れをするのはこの時期だけなので
たっぷりイチャイチャしながら地道に抜いていきたいと思います。
シュナの毛は毎日毎日の積み重ねですよね・・・。
やる時は念入りにやるんですが、やらない日もあったりして。
手入れが面倒で夏はどんどん毛が短くなってしまいます。

ちなみにティオは毛が長めで背中は天然パーマーなんですよ~。
濡れるとかなりウェーブします。ラビちゃんは直毛かな?

そうそう、ティオの頭を見ると何でも乗せたくなります。
テレビを見ている時などにわたしの膝に頭を乗せて寝ていると
「コーヒーカップ置かせてくれないかなぁ」なんて思います・・・。
雑誌や本は乗せて読んでます♪



trampladyさん☆

ブラッシングゲーム参加した~い!
私、わが家では断然ぶっちぎりの王者ですよ!(たった3人ですけど)
見ると「今日の抜けどころ」が大体わかるんですよ~。
そこを集中してえっさほいさと抜くとあっという間に黒い綿あめの出来上がり~♪
この特技、何かに生かせないものか?
ブラッシングゲーム賞金100万円とかないですかね?

ティオの毛のお手入れは今の時期だけなんですよ。
普段は豚毛ブラシでさっさっとやるだけです。
ボンボンに比べたら、何と楽なことか!
でも換毛期意外でも抜け毛はけっこうあります。
シュナは抜け毛が落ちることはまずないですよね~。
アレルギーのある人なんかにはとってもいい犬種かも!
ティオ松 | 2010年05月19日(水) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
