2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

ママの勝ち、でしょ?

こんにち~WAN!

あれはダメなんですよね~。お店で一番よく見かける、あれ。

ワンコが引っ張りっこするためのロープ、綿の糸を縒り合わせた太い綱のおもちゃ。

すぐに糸がビロンビロンになって、それをボンボンが食べちゃうので

わが家には置いてありません。


しかしティオもボンボンも引っ張りっこが大好きなので、使っていたのがこちら↓



10278.jpg


ティオに初めて買ったリードです。

直径が3~4センチもあり、リードとしては非常に使いにくかったんです。

これで散歩に行くと、本当に綱引きをしているような気分になり

思わず「オーエス・オーエス」と叫んだものでした。それはウソですけど。

2年ほど使ううちにボロボロになり、またボンボンが分解して食べようとするので

新しい引っ張りロープを用意しました。



           これはちょっと・・・
10222.jpg


けちなエコなわが家のことですから、もちろんこれもリユース品。

パパの古いカバンのショルダー部分です。

ママが「遊んでいいよ」と言ってるのに、ティオは困っていました。

パパの臭い匂いが染みこんでいるのでこれはおもちゃじゃないの、パパに怒られるの~

と思ってしまったみたい。ママのものはけっこう平気でガジガジするのにね。




       それじゃなくて、こっちのボールであそぼうなの
10224.jpg


よーし!じゃぁ遊ぼっか!ほ~れほれ・・・

ほれっ!



                      あり?
10225.jpg


ティオがボールから口を離した隙に、すかさず紐をつっ込みました。



10223.jpg


そしてボールを取りあげる。



                んんん?
10227.jpg



                 これ、楽しいかもなの~
10226.jpg



                  すんごい楽しいかも~
10330.jpg


あっという間に紐の虜になりました。

そして横で様子をうかがっていたボンボンも・・・



                          姉ちゃん、僕にも貸してよ
10332.jpg


紐で遊びたくなってしまったみたい。そりゃそうだよね。

でも、どうかなぁ・・・




         もちろん、だ・め・よ♪
10331.jpg


やっぱりね。

ティオは相当気に入ったようで、珍しく飽きずに延々ガジガジしてました。

ボンボンはこれまた飽きずにずーっとそれを眺めていました。



姉ちゃんはほんとにケチなのよ。
10334.jpg


ボンボン、ママも一緒に待っててあげるからね。

ティオが飽きたら一緒に遊ぼうね。

でも・・・


あたちが遊ぶとこをしっかり見ててなの~
10333.jpg


ティオは見られている限り、やめないと思うんだけどね・・・。





お・ま・け
↑の写真はすべてパパが撮ったのですが、撮りながら
「俺のかばんのだから噛まないんだよ、ティオは俺ので遊んだらヤバイって
わかってるんだよ、ほら、見て?やらないだろ、俺の俺の~」とうっるさいの。
だからママも負けずに「ティオ、やっちゃいな!どんどん噛んでいいよ!
ほら、やっちゃえやっちゃえ~!」と応戦(?)しましたよ。

結局ティオはママの言うとおりにどんどん噛んだので、ママの勝ち。
勝って嬉しい♪


17:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちにもロープあるけど
さすがにまだボロボロまではいかないな~。
でもティオさんの歯にかかっちゃ糸屑になっちゃうよね。
ボンボン君、食べちゃダメだよ~(^^;

ワンコって、絶対他のワンコが遊んでるものを欲しがるよね。
この前トランプもお友達のおもちゃに執着しちゃってすんごい恥ずかしかった(^^;
でもこんなにティオさんが楽しそうに遊んでたら
そりゃあ気になるね。

それにしても家の中にはワンズの為のリユース品が
いっぱいあるのね。
掃除下手な私の家なんてきっと
お宝ザックザク出てくるよ…。
tramplady | 2010年03月05日(金) 23:09 | URL | コメント編集

ティオちゃんとボンボン君はやっぱり僕のお兄ちゃんお姉ちゃんだ~!って思わずサンちゃんとパパと「レ( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)」
サンちゃんは来た初日の写真に一緒に写っているロープを解いてくれましたよ!
初めは3箇所しか縛っていなかったロープが今じゃ縛ってある部分が紐を解かれた分8箇所ぐらいになっています(笑)
でもロープ系って犬は引っ張りっこできるから大好きですよね~

いえの中って探せはホイホイ リユースできるものが出てきますよね~
我が家はパパが使わなくなったスリッパ(←本人は使うって言うけどもう遅い!3年経って5回しか履いてないんだもん)これがサンちゃんのリユース玩具第1号!

ティオちゃんせっかくのベッピンさんが引っ張りっこ中はお転婆ティオちゃんになってるんですね~でもそれを見てるボンボン君がこれまた指を咥えて待ってる弟くんな感じが出てて最高です!!
サンちゃんママ | 2010年03月06日(土) 14:30 | URL | コメント編集

ティオさん、すごい大胆な遊び方ですね!
お写真、パパさんが撮られたんですね~。
ご夫婦の会話、思わず笑ってしまいました!

ボンボンくんは無理に取ったりしないんですね。
やはり、ティオさんはお姉さんとちゃんと認識してるんですね~♪
ボンボンくんにそんな目をされては…紐をあげたくなっちゃいます。
hokitakuro | 2010年03月07日(日) 00:22 | URL | コメント編集

trampladyさん☆

ボンボンはすごく丁寧に1本1本引っ張ってほどいて、ツルツル~っと食べちゃうんですよ。でもお店にあるのはほとんど綿の糸を寄り合わせたもので、どんなに太いロープでも元は細い糸なのでだめなんです。
たまにナイロン(?)製のロープがあるんですが、ただのロープなのに3000円くらいしてね・・・。リユース最高!!となるわけです。

やっぱりワンコも隣の芝は青いって感じなのかな?ボンボンは何でもティオ姉さんの真似っ子をしたがります。ティオが散々遊んで飽きてポイっとすると、しばらくしてからこっそり拾って、初めはひっそり噛んだり舐めたりして、そのうち1人で盛り上がって放り投げたり飛び掛ったりして遊んでます。
うふふ、それがかわいくてね~。でも目が合うと「こ、これは姉ちゃんのだから使っちゃだめなの?」とオドオドしたりするので、こっそり盗み見てます。



サンちゃんママさん☆

わが家ではティオ姉さん→ボンボン→サンちゃんの順番でおもちゃをシェアしていたので、サンちゃんが独占できるおもちゃはなかなかなくて・・・。でも今はたっくさんのおもちゃで自由に遊べてよかったね♪
サンちゃん(ダックス)は体の大きさに比べて、顎と歯がすごくしっかりしているから、けっこう固いものでも壊しちゃいますよね。玉子ちゃんはまだご無事かしら?!

古いカバンとか箱とかリユースできる品はたくさんあるのですが、気をつけないといけないのはワンコには「まだ使うもの」と「もういらないもの」の区別が出来ないことですよね~。
今まで何回「それはまだまだ使うはずだったのに・・・」というものをガジガジにされたことか!
サンちゃんもそのうちなんかやらかすかな?!それはそれでちょっと楽しみです♪



hokitakuroさん☆

ふっふっふ、夫婦の会話・・・パパは笑ってましたけど、私もまぁ表面は笑ってましたけど、内心本気ですよ!
「ティオ、やったれ!ガンガンやったれ!」と本気で叫んでましたよ~。

ボンボンは本当は無理にでも取れるものなら取りたいんです。実際何度か咥えて引っ張ってるんですけど、全く歯が立たず・・・。体重差20キロですから、ボンボンが咥えてぶら下がってもティオには「屁」でもないみたいです。だからしょうがなく眺めて待ってるんです。
でもね、ボンボンは自分より小さな子のおもちゃは容赦なく取ります。取り返されそうになると本気で切れますから・・・、ワンコの世界は厳しいのでしょう。
ティオ松 | 2010年03月07日(日) 21:28 | URL | コメント編集

確かに・・・サンちゃんは体とは不釣合いのような破壊王ですね~でも今のところタマゴちゃんは無事?!ですでもいつまでもってくれるか不安・・・。

これは使うものこれは遊んでいいよ~は確かに区別できないですよね・・。
サンちゃんは既にパパからのリユーススリッパは遊びOKでもママのスリッパはNGなのに私がトイレに入ってる間に怪盗サンタが現れます(笑)

ひとつティオ松さんに聞きたかったのですがサンちゃんってそちらでも食べるのはすごく早かったですか?いただきますをしてものの10秒かかるかな~ぐらいで「僕食べた!」ってなるんですけど・・食べにくいように入れてあるボールもあっても無くても変わらないくらいなのですが・・・どうでしたでしょうか?
サンちゃんママ | 2010年03月07日(日) 21:52 | URL | コメント編集

ロープ系のオモチャ 最近は使ってない・・・というか、無いかも。
すぐに糸状になっちゃうし^^;
レオンはオモチャが好きだけど、ブランはレオンが遊んでるオモチャを奪うのが好きみたいで、奪ってしまうとしばらくカミカミしてポイです。
レオンも結構あっさり譲っちゃうんですけどね~
ティオさん いい噛みっぷり!! スカッとするわ~
あっ スミマセン パパさん的には「俺のかばんだから噛んではいけない」んですもんねっ 
プププッ ^^ ティオ松さんの勝ち!!

Marble | 2010年03月07日(日) 22:39 | URL | コメント編集

サンちゃんママさん☆

おぉ!すでに怪盗サンタは現れているんですね!チョラチョラチョラ~っと現れチョラチョラ~っと去っていく、イケメン怪盗サンタ君♪ かわえぇなぁ~。

サンちゃんはわが家でも10秒くらいで食べていましたよ~。
我が家では標準タイムですが(汗)、早いほうですね。
大口を開けず、細いマズルの先(?)でアムアム~っとお上品に食べている割には早かったので「早くてもお上品に食べられるんだ?!」とそっちを驚いてました(笑)。
小さい子はゆっくり1粒ずつ食べたり、ちょっと食べては休んだりという子もいますが、早く食べてくれたほうが、食器も早く片付くし、多頭の場合ケンカにもならずにすむのでありがたいです。
太っている子にはゆっくり食べて「食事した~」という気持をしっかり持ってほしいと思いますが、サンちゃんのようなスリムな子でしたら、早くても全然問題ないですよ。
あ、でもむせたりしてませんよね?
ちなみにティオは食べるというより「吸う」ので、以前はしょっちゅうむせてましたので、今はフードがひたひたになるくらいの水を入れてます。そうすると食べるのも少しゆっくりになりますし、むせませんよ!ただ、こぼれると悲惨です・・・。



Marbleさん☆

ブランちゃんに「それ、ちょうだいよ!」と言われたら、世の中の男はみ~んな「はい、喜んで♪」と何でも渡してしまうでしょう。うんうん、それはしょうがない事ですねぇ。

ボンボンもマルチーズのふくちゃんには何でもあげてました~。
すっごい楽しそうに放り投げて遊んでいたボールなのに、ふくちゃんが「あたしもほしいの・・・」とじっと見つめるだけで口からポトっと落としてました。
その時つくづく「男ってだめね・・・」と思いましたよ(笑)。
しかもふくちゃんも少しだけ遊んだら「こんなのつまんない、お兄ちゃんったらこんなので喜んで子供ね」とあっさりポイでした。
白くてかわいい子は怖いもの無しですね!今度生まれる時には白くてちっちゃくてかわいくなりたい・・・。

ふふふっ、今カバンの紐はボロボロになってますよ。それを見るたびにちょっと勝利の喜びにほくそ笑んでおります♪
ティオ松 | 2010年03月08日(月) 09:36 | URL | コメント編集

怪盗サンタはチョラチョラ~からズダズダダ~になってはいますが可愛いものです。
あれ確か怪盗サンタについては早いうちにブログに載せたと思いましたが・・・

ご飯はやっぱり早かったんですね~
最近では咽てます時々。
でもほとんどはご飯の後のグリニーズが欲しくてじっと待ったり足の間から長い鼻をニョキと出したりしてます。
お水を入れると確かに・・・いいかもしれないですね~
昨日ちょっと試しにドックフードをふやかしてみたんですでも10秒が15秒になるくらいでした(笑)
でもサンちゃん面白いことに ご飯に対しては顔にくっつくのか遅くなります。
やせていたサンちゃんなのですが実は先日の狂犬病の摂取の際に体重を計ったらなんと6KG丁度になってたんです!
でも病院の先生は「あばら骨が出てるから今が丁度いい!それにこの子は筋肉マッチョ君だし運動量が落ちずにあがればぜんぜんOK散歩も毎日朝晩合計1時間ちょっと言ってれば問題ないからご飯はこのままで」といわれました。でもきっと・・・・サンちゃんお留守番が多くなっておやつがもらえるのと トイレトレーニングでちょっとおやつをあげてたのでそれがいけないな~って思って減らしてます。

ティオちゃんやボンボン君と一緒にいればもっと走ったりできるのでしょうけど一人になった分寝るモードが多くて・・・。

サンちゃんママ | 2010年03月08日(月) 17:22 | URL | コメント編集

そうそう~!ロープのおもちゃ、すぐビロンビロンになっちゃうよねぇ~
ナナが紐系、大好きだったから、太いリードは使ったよ!
でも カバンのショルダーは 気付かなかった★
今はモカルルだけのひっぱりっこなので、
もうそんなにボロボロにならないから、大丈夫だけどネ♪
ラビは テニスボール命だから・・・
それ以外のおもちゃでは 全然遊ばないのよ~

パパさんとの会話、面白すぎます~~
ナラモルの母 | 2010年03月08日(月) 19:57 | URL | コメント編集

サンちゃんママさん☆

サンちゃん、ちょっとお肉がついてきたんですね。
保護犬は落ち着くまでは居場所が見つけられなかったり、不安だったりして休まることがないので、大体初めは痩せちゃうんです。サンちゃんはすっかり落着いてのんびり出来るようになってきたんですね♪うんうん、よかった!

私はどうもティオを基準に考えてしまうので、小さい子のお肉のつき具合がよくわからないんです。
みんな「激やせ」に思えてしまって、ついついせっせと食べさせてしまう・・・。
ティオの場合、㎏単位ですが、ちびっこはg単位だから、痩せさせるとなると難しいですよね~。
ボンボンはよく動くし、動きも激しいのですごい筋肉マンなんですよ。最近はお散歩がだいぶ上手になってひっぱらなくなったのですが、力いっぱい引っ張っていたときは肩のあたりの筋肉が盛り上がっていて、立っているだけで筋肉がムキムキしてました・・・。
今はお尻と腿の筋肉のほうが目立ってます。ご飯前にピョンピョン跳んでいるので(笑)。

あ、フードはふやかさなくていいんですよ~!パピーや老犬は消化力が弱いのでふやかしますが、歯のためには固い方がいいので、食べる直前に水をかければOKです。



ナラモルの母さん☆

ナナちゃんは紐好きだったんですね♪ナナちゃんVSラビちゃんの引張りっこは豪快だっただろうな~。
ボンボンの引っ張りっこはティオに比べてもちろん力は小さいですが、そのかわり動きが妙に早いんです。
ロープを咥えて首を振るのが、まるで早送りで見ているみたいで、振るというより「震える」感じで笑えます。
モカちゃんルルちゃんもそうなのかな?

ラビちゃんはテニスボールオンリーなんですか?!ティオはテニスボールの周りについてる黄色い所をむしるのが好きです。不器用な手で一生懸命押さえて前歯でチビチビむしってるのがかわいいんですよ~(親ばか)。ラビちゃんもそのタイプかな?



ティオ松 | 2010年03月08日(月) 21:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
