2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.15 (Sat)

お盆はボンボン

こんばん~WAN!

本日は特別に、盆ジュール!なんつって。初っ端からスンマセン

皆さま、お盆はいかがお過ごしですか?我が家は普通に盆ジョルノ。なんつって。

ママはお盆と言うと、初めてパパの九州の実家に帰ったときのことを思い出します。

非常にびっくりすることがありました。



なんと本当の盆踊りを見てしまったんです。



        僕すっかりここが気に入っちゃったんだけど・・・
98150.jpg
最近、花火がなくてもボンボンはしょっちゅうここでくつろいでいます。


初盆を迎えたお宅ではお庭に台を設置し、亡くなられた方の写真を飾ります。

そしてその台の前で、近隣の老若男女が輪をつくり盆踊っていたんです。

明かりと言ってもランタンのようなものがいくつかあるだけで、かなり暗い。

その中でその地域の唄(1つだけ)が繰り返し歌われ、皆は黙々と盆踊る。

びっくらこいたのなんのって!カルチャーショックでした~。




       お尻が吸い込まれるのがちょっと難点なんだ
98151.jpg
背もたれクッションを留めるファスナーが壊れました・・・


最初は「恐すぎる~」と思いましたが、そのうち「なんかいいなぁ」と思いましたよ。

ママが死んだ後、ワンコたちが輪になって踊ってくれたらすっごく嬉しいな。




さてさて、お盆と言えば、もちろんボンボンですね。デスネ?


          ボンボン、いい子だろ?   ボンボン、いい子ね~!
98152.jpg


これ、ボンボンを囲む会をしてるわけじゃないんですよ。

月に一度のボンボンの耳毛を抜く会(?)なんです。

ティオは毎回参加で、ボンボンを心配してるんですよ。野次馬じゃないです。多分。

シュナは耳の中にビッチリ毛が生えます。な~~んの役にも立たない毛です。

役に立たないどころか、処理しないと耳が蒸れて不潔になります。つまり無駄毛。

いつも「植物も生物もよく出来てるなぁ、神様グッジョブ!」と感心していますが

これだけは「ちょっと間違っちゃったんだろうなぁ」と密かに思っています。



          た、助けて~~
98154.jpg


ボンボンがわが家に来た時、耳と歯がすごく汚なかったので

一度病院で全身麻酔をかけて綺麗にしてもらいました。

獣医さんが「生まれてから一度も耳毛を抜いたことがないのかも?!」と

驚くくらい耳の奥の奥まで毛がビッチリ詰まっていたそうです。

その頃のボンボンは頻繁に頭を激しくブルブルさせていました。

耳毛がビッチリモゾモゾしていたかと思えば、今度はスースーたりして

それが気になるんだろうと思っていました。確かにそれもあったと思うのですが

半分以上は緊張ほぐしだったのではないかと今は思っています。



          もう勘弁して~~
98155.jpg


最近は家の中ではあまりブルブルしなくなった(それでもティオの100倍くらいはする)

のですが、散歩に行くぞ!となると途端にブルブルしだします。

本人の意識とは関係なく、ブルブルが止まらないようでリードを装着するのが大変です。

そして散歩がスタートしてからも、しばらくはしょっちゅうブルブルしています。

でもね、帰り道はほとんどしないんですよ。



   僕、お散歩は大好きなんだよ!
95104.jpg


二度の飯よりお散歩が大好きなボンボンですが、それでも外に行くとなると

気負っちゃうところがあるんだろうなぁ。肩もいつも凝ってるもんね。

僕ちゃんには僕ちゃんにしか見えない敵がいっぱいいるみたい。

しかし最大の敵は器のちっちゃな僕自身なんだよねぇ。

ママが守るから、絶対に守るから、ボンボンは素直にビクビクしてればいいんだよ!





お・ま・け
98156.jpg
これ↑陶器で出来てるんですが、けっこう雑なつくりです。でもそこがまたいい感じ。
珍しくもなく、安いので、出かける度に少しずつ買い足してコレクションにしようかな~
なんて思ったのですが・・・


98157.jpg
ママはめったに出かけないから、なかなか集まりそうにありません。


kaeru.jpg
犬以外にもいろいろあります。




23:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

地方によってお盆の習慣っていろいろなんですよね~。
私もテレビなんかの特集を見て「へぇ~」とか「ほぉ~」とか
感心しきりです。

オシャレなお庭を臨みながら夫婦二人で愛犬を抱きつつ
何を語らってらっしゃるのかと思ったら・・・
そういう会合でしたか^^;
でもいいなぁ・・・その素敵な会合、是非私も参加希望したいんですけど!
耳毛抜き、自分でマメにやりたいと思いつつ、勇気がなくてできない・・・。
それに耳毛っていっても、耳に毛がありすぎてどこまでが抜いていい毛なのか
さっぱりわからん^^;
病院の先生は指でつまんでさっさっと抜いちゃうんだけど、
やっぱりそういうハサミがあった方がやりやすいのかしら?
家でできることはやってみようとチャレンジしてみるんだけど、
トランプをグルーミング嫌いにさせるばっかりで、
どうも逆効果のような気がするんだよね・・・^^;
シュナってどうしてこう手間とお金がかかる犬種なんだろうね~。
ま、それでもたまらなく可愛いんだけど♪




tramplady | 2009年08月17日(月) 11:39 | URL | コメント編集

中々・・・眩しいテンプレートですなぁ~~(笑)

その踊りってぇ~
股間に角を付けたり~槍を持ったり~花輪&首輪をいっぱい付けたりはしないで??ですかぁ~~??(笑)
色んな風習ってあるんですねぇ~~(・_・D フムフム

耳・・・ロイくんマラセチアになっちゃったぁ~・・・ガックリ
只でさえブルブル族なのにぃ~
輪をかけてブルブル族になっちゃってさぁ~
薬(目薬みたいなの)着ける時~
“キュウゥ~~ン”って鳴くさぁ~
可哀想で~申し訳なくて・・・(T_T)

耳毛は私は抜けないわぁ~~
ロイぱぱ | 2009年08月17日(月) 17:03 | URL | コメント編集

trampladyさん☆

私は仏壇もない家に育ち、特にお盆らしいことは何もしたことがなかったので、パパの実家に行ったときには、本当に度肝を抜かれましたよ~。一瞬逃げ出そうかと思いました。

ボンボンの耳毛はすっごく奥の方まで生えてるんです。カンシの先を2センチくらい突っ込んでやるので、電灯の明るさでは見えないので天気のいい日に窓辺でやってます。
以前はパパなしでも出来たのですが、最近は嫌がって逃げるので抑えてもらっています。
毛抜き自体はそんなに痛くないと思うのですが、マズルを持ってがっちり抑えるのがかわいそうで・・・。
「神様の意地悪~、こんな毛いらないのに」とちょっと恨めしいです。しかも1月に1度でも足りないくらい、あっという間にびっちり生えちゃうんです。
ちなみに抜くとなったら、ツルツルになるくらい完璧に抜きますよ!!指でつまむとごっそり抜けるので痛いかも。かえってカンシでチョビチョビやる方が痛くなさそうですよ~。
ボンボンは手間はかかるけど、お金はかかってないです(笑)。Trampladyさんもやってみましょう!!



ロイぱぱさん

暗い中で黙々と踊る姿はかなり恐いものがありましたが、格好は普通でしたよ(笑)。かえって色々仮装してたほうが恐くないかも?!

ティオもずっとマラセチアで苦しんでました~。ぶっとい爪で血だらけになるまでガシガシ掻いていたようです(泣)。でもそれは保護当時の話でわが家に来たときには治っていましたが、ジメジメしたり、体調が悪くて免疫力が落ちると再発すると言われました。体質的なものもあるんでしょうね。
今でもティオの耳はトラブル気味で、気にかけるようにはしていますが、気にし過ぎないようにしています。垂れ耳の子はしょうがないですよ、ぱぱさんのせいじゃないです!ロイ君もお薬やってれば必ず治りますから!元気出してくださいね!!
ティオ松 | 2009年08月17日(月) 20:34 | URL | コメント編集

盆盆ママさん、おはようございます!
盆踊りに本物とか偽物とかがあるとは・・・。偽物しか知らなかったー!
ちなみに先日近所のお寺の盆踊りを見に行ったら、氷川きよしの
歌に乗っておばあさん達がノリノリで踊っていて、お寺のお坊さんも
ノリノリで太鼓叩いてました。あれはあれで違和感を感じたな・・・。
ボンボン君、耳をブルブルしても耳の縁大丈夫ですか?フィガロは
外耳炎がひどくなった時にブルブルし過ぎて耳の縁がうっ血して、
さらに血管が破裂して血が出てしまったんです。耳をブルブル
する時には遠心力でかなりの勢いが出ているそうで・・・。そこまでに
なってしまったのは、耳のケアの仕方もまともに分かっていなかった
私のせいでした(・_・、)
ボンボン君、ソファのそこが気に入ったのはいいけど、後ろに
落ちてお気に入りの場所がトラウマにならないようにね~!
フィガロまま | 2009年08月19日(水) 09:23 | URL | コメント編集

フィガロままさん☆

私が知ってる盆踊りは町内会が集まって櫓を建てて、露店なんかも出てるにぎやかなお祭り風なものだったんです(↑ほどノリノリではなかったですけど、コントみたいですね!)。
九州の田舎の盆踊りに初めはびっくりしましたけど、そのうち「これが死者を迎える正しい儀式なんだろうなぁ」と素直に感じることが出来ましたよ~!
でも正直、1人で参加するのは怖くて無理です・・・。

フィガロ君の耳の血管が破裂したことに関して、すっごく思い当たることがあります!
ボンボンは冬になると耳の先が固くなってボロボロと崩れるような感じになるんです。病院に連れて行っても原因不明だったのですが、犬の本を読んでいたら『原因は不明だが、耳の薄い犬にはたまに見られるもので、おそらく免疫不全によるものであろう』みたいなことが書いてあったんです。
症状の写真がボンボンの状態とそっくりだったので納得したのですが、確かにブルブルの勢いを考えると、そういう可能性も高いです。というか、うっ血+免疫不全+寒さだったような気がします。
目からうろこが落ちました!!ありがとうございます!!!
確かにちびっ子とは言え、渾身の力を込めてブルブルしてますから、うっ血してもおかしくないです。
耳の中の病気は今はないので、精神的なケアをしてのんびり見守っていこうと思っていましたが、それだけじゃダメですね。うう~~~~ん、考えてみよう・・・。本当にありがとうございました。
ティオ松 | 2009年08月19日(水) 21:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
