2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

爆発スイッチ

こんばん~WAN!

6月になりましたね~。早いですね~。

わが家地方はすでに梅雨のようなお天気が続き、ジメジメしております。

しかしこどもたちはジメジメも関係なく、元気いっぱいです。

特に元気いっぱい・・・、いっぱい過ぎるのがこちらの方↓。




        早く!早く!あたちにボールを投げてちょうだい!!
9610.jpg


雨でドッグランにも行けなかったせいで、体中にある「爆発スイッチ」がすぐに

ONになってしまうティオさんは、家でも適宜遊んで発散させないといけません。

しかし今は家の中には可憐なふくちゃんがいます。

野蛮な遊びはふくちゃんをつぶしてしまいそうです。



ごちゃごちゃ言ってないで、早くちょうだいなの~!
9611.jpg


困ったことにティオは、野蛮な遊び以外の遊びを知らないので

テラスに出て遊ぶことにしました。

ほ~れっ!




          きゃっほ~ぃ!
9612.jpg


小学生の登校が終わり、幼稚園生が出てくる前の朝8時。静かな時間です。

わが家だけうるさいです・・・。




             うひょひょひょひょ~ぃ!
9613.jpg


ティオさんは、静かに遊ぶことが出来ないんですよ。

始終フガフガ言ってますし、時々ワンワン言いますし、たまにキャイ~ンと言ってます。

ちょいと黙っておくれ。ほれ。




                   んぐぐぐぐ~
9614.jpg


お!これなら口が開かないからいいかも?

と思っても・・・



         ぐぉぐぉぐぉぉおおお~
9615.jpg


んごごご~がうるさい程大きな声ってティオの喉はどうなってるの?

そんなこんなで、あっという間に2,30分はたってしまいます。

朝このようにひとしきり遊ぶと「爆発スイッチ」の安全装置がきちんと稼動します。

しかしまだ6月なのに、まだ朝なのに・・・



                        外は暑いの・・・
9616.jpg


この後ママは掃除洗濯と一応家事をするわけですが、ティオさんはもうお昼寝です。

気楽なものです。




9617.jpg


ふくちゃん?

もちろんいますよ。




9618.jpg
わが家の座布団はほとんど角が破れてます。すべてハル君の仕業です。


すっかりわが家になじみ、ティオとボンボンが寝る時には

ママの足下に来て寝ています。

こなったらしょうがないので(?)、今日は結局ママもこの後寝ました。

気楽なものです。あはは。





お・ま・け
折々のうた
たまたま読んでいたこちら↑で、ついに平岩米吉さんの歌を見つけました。

犬は犬、我は我にて 果つべきを 命触りつつ 睦ぶかなしさ

                      平岩米吉歌集「犬の歌」所収

(大岡信さんの解説)
この歌集には育てた七十余頭の犬の誕生から死まで克明に見つめ
暮らしてきた約半世紀のうたを収める。
作者は愛犬が死ぬと必ず自ら解剖して死因を究明したという。
そういう愛情の持ち方において犬との生活が営まれているのだ。
人と動物それぞれの乗り越え得ない宿命の中で
まさに一期一会の命のふれあいがある。
「かなしさ」は「哀しさ」または「愛しさ」。


もちろん動物行動学者の平岩氏と、只のワンコ好きなママとは全然違いますが
今、自分が全くの異種であるワンコと同じ家で、お互いをいたわりながら
同じ生活をしていることを考えると「すごいことだなぁ、素晴らしいことだなぁ、
まさに一期一会だなぁ」と思わずにはいられません。
人間とワンコとの違いを見つけるたびに、それがとっても面白くてワクワクして
やがて「哀し」くて「愛し」くなります。

それにしても、この歌集がほしい。



22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

朝からティオちゃんはMAX状態なのねぇ~~(●^o^●)
毛づやがいいわぁ~~テカッテカッ~~(^O^)

ボンボンくんはこの前購入のクッションから、はみ出してるぅ~~(*^。^*)
お気に入りになったんだねぇ~~v-413

相変わらず?ふくちゃんとは絡み無し??

ロイぱぱは今ロイのパチクリお目目光線にやられています・・・(笑)
ロイぱぱ | 2009年06月02日(火) 10:38 | URL | コメント編集

我が家地方 来週あたり梅雨入りのようです。
これからの季節 雨でお散歩が思うように行けないとwansもイライラ気味・・・
かといって、お昼頃雨が止んでも暑くてかわいそうだし・・・
やっぱり、早く秋になって欲しい^^;
ティオちゃん テラスで爆発してますね~
この時 ボンボン君&ふくちゃんは・・・窓から見てるんですか?
ボンボン君 マイベッドお気に入りになってますねっ!
ふくちゃんはティオ松さんの足下にきて寝てるなんて・・・ますますブランとそっくりです^^ 
Marble | 2009年06月02日(火) 17:31 | URL | コメント編集

いつでもどこでも全力で遊べるティオさん、素敵すぎます。
その爆発スイッチで、梅雨のうっとおしさも吹き飛ばしてほしいですよ~。
ベッドからはみ出して寝てるボンボン君み~っけ!
すっかりお気に入りになったようですね。
perroさんのふくちゃんのページ見てきました~。
すっごく可愛い性格の子なんですね。
ボンボン君と平行に並んで寝てるってのが、なんか今の関係を象徴してるようで
実におもしろいです。
tramplady | 2009年06月02日(火) 21:22 | URL | コメント編集

ワンコたちって、こちらが無意識に家事の合間とかに遊んでやっている
タイミングをちゃーんと覚えていて、催促してくるんですよねー。
ティオちゃんは朝がお遊びタイムなんですね!朝からハイパーですね☆
ボンボン君のスイッチはいつ入るんでしょう?

ふくちゃんがすっかりなじんでいるのが微笑ましいです。
こんなに自然に家族の仲間入りができるなんて、ティオちゃんとボンボン君の
包容力ってすごいなー。絡みなくても、ちゃんとふくちゃんに居場所を作ってあげる
優しさが伝わってきますよ~。こんなに幸せな預かり生活ぶりだと、
またふくちゃんもすぐにいなくなっちゃうかな・・・。でもそれがふくちゃんにとっての
幸せだから、1日も早くその日がくることを祈っています♪
フィガロまま | 2009年06月03日(水) 00:17 | URL | コメント編集

ロイぱぱさんv-91

ティオは朝が一番元気なんですよ。自分でおもちゃを咥えて持ってきて「遊ぼ」と催促します。
しかし私も一応主婦なので、朝が一番忙しいんですよね・・・。
だから相手をできるのはお姉ちゃんが登校した後なので、
ご近所が静まり返っている中で騒いでます。

ボンボンはこのベッドがはみ出しつつもけっこうお気に入りなんですが、
実は最近完全にふくちゃんのものになってます。
ボンボンの半分、4キロ弱のふくちゃんにぴったりの大きさでした~。
はみ出すはずです。

ロイ君のパチクリ攻撃、かわいいでしょうねぇ♪
存分にやられちゃってください!!


Marbleさんv-91

明日の朝起きたら、突然秋になってないかなぁ~なんて半分本気で願ってます。
梅雨と夏は本当にいやですよねぇ。

ティオがテラスで遊んでいる時、ボンボンたちも外に出てることも多いのですが
キケンを感じるのかあまり近寄りません。
でもたまにボンボンが「騒ぐのもいい加減にしろ!」と言わんばかりに、突然キレてティオにほえることがあります。
もしかすると、ボンボン流の遊び方なのかもしれないのですが、私にも、そしてティオにも伝わってないです・・・。
ボンボンがそうなるとティオはさらに騒ぐので、ご近所から苦情が出ないように、早々にみんなを家の中に放り込みます。
とにかくうるさい一家です・・・。



trampladyさんv-91

ティオが遊んだ後には抜け毛がいっぱい・・・。花壇に踏み込んだりした場合には後始末もかなり大変です。
梅雨の鬱陶しさどころか、家が吹っ飛びそうです。

最近このベッドは完全にふくちゃんに占領されてます。ふくちゃんにぴったりのサイズでいい具合に納まってますし、ボンボンはより私に近いところがいいらしく、イスの下に入り込むようになりました。
それにどうやらボンボンはふくちゃんに遠慮してるみたいですよ。
ボンボンは弱っちいジェントルマンなんです。

ふくちゃん、とってもいい子です。本当の(?)小型犬は初めてですが、思っていたより活発ですし、しっかりしていて、当初私が勝手に抱いていた「小さくて恐い~」という感じは全然ないです。
小さい子もいいかも~♪ありかも~♪



フィガロままさんv-91

そうそう!大体いつも一息ついた頃に、目が合うとおもちゃを咥えてくるんですよね。
特にティオは暇そうな時を狙ってくるので、遊べないときには「ママはこの後出かける用事があって、今はちょっと休憩中で、休息は大変重要で、暇という訳ではなく・・・」なんて説明してみたりします。それでも恨めしげな目で見られると、ついつい遊んじゃうんですよね。
ボンボンはこちらが「遊ぼ!」という時にだけ爆発スイッチが入ります。1人遊びも好きなので、勝手に自分でちょこちょこガス抜き(?)してます。

預かり犬が来るまでは「大丈夫かな?」ととても心配するのですが、今回はふくちゃんがとってもいい子でしたので、すんなりわが家になじむことが出来ました。
ふくちゃんが徹底して「ワンコに興味なし」なのがかえってよかったのかもしれません。
情が移る前に「早く行っちまってくれ~」と思うのですが、1週間もすれば情にズブズブと溺れるので、本当はいつも「もっといてほしい」と思います。
でもやっぱり「こんなとこにいちゃだめだ!終の棲家がまってるぞ!」と思ってみたり・・・。
揺れる乙女心です。全然乙女じゃないですけど。



ティオ松 | 2009年06月03日(水) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
