2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.22 (Fri)

命綱

こんばん~WAN!

ひよこのように繊細なママは、最近の寒暖の変化についていけません。

体調を崩すのも恐い、新型インフルエンザも恐いので家にこもり

いつもより念入りに寝ております。

寝ておりましたら、あっという間に金曜日になっているではあ~りませんか?!



          うそだ~!母さんはひよこじゃないよ~!95201.jpg


ボンボンもティオのダイエットに付き合って最近お疲れ気味なのか

とってもよく寝ています。お口を開けて寝ています!



95200.jpg


いや、本当はボンボンのお口はよく開いてます。

ティオのようにお口の周りにタルタル部分がないので開いちゃうのかな?

普段はお髭で隠れてるけど、実はしまりのないお口です。

いつもキリッした顔をしているので、お口を開けたボンボンがたまらなく・・・

おかしいです。


さてさて、本日はこどもたちの命綱を紹介いたします。



9315.jpg


これらはティオのカラー&リード&ハーネスです。他にもいろいろあるのですが

家中いろんな所にしまいこんであって、どこにあるかワカリマセン。

たまに思いもよらなかった所から出てきて、嬉しくなります。

家にいても小さな楽しみを見つける、そんな素敵ママです。



            ママは忘れっぽいだけなの・・・
9316.jpg


こちらイージーウォークハーネスという引張りが強い子にオススメの大変優れた商品です。

イージーに歩けるのはティオではなく、ママです。

つまり引っ張りたくても引っ張れなくなるハーネスなんですが・・・




        あたちは負けなかったの
9317.jpg


そう。耐え難きを耐えず、引っ張り難きを引っ張り、矢印部分がハゲマシタ。

結局いろいろ持ってるカラーはほとんど使うことがなく

金属製フルチョークでグイグイ行ってます。

グイグイやってるのはティオとママ両方です。



ママ、あたちたち明日に向かって頑張りましょう!
9282.jpg
ちなみにこの↑名札をつけたボールチェーン(極太)もぶっちぎれ、今はもうないです。


ティーちゃんは、引っ張らないよう頑張ってほしい・・・。


ところで、こちら↓は初めて買ったリードです。



                         ナゼ僕に・・・
9318.jpg


大型犬はやっぱりこのくらい太い方がいいだろうと張り切って購入したのですが

こんなものを使ってるワンコは全然いませんでした。

この間テレビを見ていたら、とある芸人さんが全く同じものを持ってましたけど

ライオンを繋いでました・・・。



             ライオンにも負けないの~!
95205.jpg


今ではこの様に↑引っ張りっこに活用しています。

さてお次はボンボンの命綱です。



9314.jpg


右下のハーネスが散歩中にすっぽり抜けてしまい、焦って購入したのが

左上の着せるタイプのハーネスです。

しかし、これもすっぽり抜けた・・・。

サイズはきついくらいだったのに、テンコウさんもびっくりの縄抜けイリュージョンです。

ボンボンは前には吐くまで引っ張る、後ろにも引っ張りすっぽり抜けるので

結局ハーフチョークで訓練するしかない!と頑張っていたのですが・・・

お気に入りの皮製ハーフチョーク(赤丸)はハル君に食いちぎられました。

しかも、ボンボンがつけてる時にね。

今は首がぐっと絞まるたすきのようなタイプのハーネスで訓練中です。


おしゃれで実用性もある命綱は、なかなか見つかりません。

まぁ、ちゃんと歩ければ、それこそ紙テープだっていいんですよねぇ・・・。

命綱の紹介のつもりで書き始めたのに、反省点がくっきり浮かび上がりました。

早々にお店に行って、いい商品をゲット!・・・じゃなくて訓練ね。




お・ま・け
だーしぇンカ


23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

イージーウォークハーネスって、以前獣医さんから勧められたんですが
使い心地ってどうですか?
ほんとに引っ張れなくなるのかな~。
ハーフチョークとどっちがいいんだろうって悩んでました。
いつもフレキシブルリードで好き勝手に歩かせているので不安になってきます。

トランプはいつも緩めにカラーをしてても抜けるということは今まで一度もないんですよ。
引田天功の名前を告ぐのはもうボンボン君しかいない!
tramplady | 2009年05月23日(土) 15:26 | URL | コメント編集

trampladyさんv-49

このハーネスは前脚の付け根よりちょっと下に来るので、足を上げることが出来ないようになっています。だから訓練性はなく、その時だけ「力が入らない~」となるだけなので、今日だけはどうしても引っ張ってほしくない、というような時に使うのはいいかもしれません。
でも確か説明書に「骨折などに気をつけてください」というようなことが書いてあったような気がします・・・。

もしトランプ君が首に負担がかかるほどグイグイ引っ張るのであれば、ハーネスの方がいいかもしれないですね。ただハーネスにすると尚引っ張るようになるという欠点があります・・・。

ボンボンは頭が小さいというか、首が太いというか、ほとんど同じ大きさです。だから抜けちゃうのかな?
それにしても肩まで抜けるってどんなイリュージョンなんだ?!
ティオ松 | 2009年05月23日(土) 21:28 | URL | コメント編集

レオンが小さい頃、ハーネスタイプを使ったのですが・・・
立ち止まって動かないので引っ張ったら、スルッと・・・天功でしたi-230
心臓止まりそうでしたよ~
それ以来ハーネスタイプは使ってないです。

ティオちゃんのリード、ライオンとおそろだったなんて~i-236
そして、ハル君が革製のハーフチョーク食いちぎったってのもビックリi-199

シフォンがお散歩デビューしたら・・・
一人で3頭引きのときは、普通のリード2本と斜め掛けのリード1本かな・・・
うまく歩ければいいけどi-229

これは・・・ダーシェンカ  ということは、中もチェコ語?
Marble | 2009年05月23日(土) 22:33 | URL | コメント編集

こんにちは!上の写真、ボンボン君は寝ているんですか・・・?
ほんと、いつものきりっとした感じのボンボン君のイメージとかなり違ったお姿(¨;)

イージーウォークハーネスは、フィガロもまったくお揃いのを使っていました!
最初は効果があったんです。足が動かないようになるんだから、当たり前ですよねー。
で、いい子になったな、と思って普通のに変えたら、途中で「おっ!引っ張れるじゃん!」
って気づいたみたいで、元に戻りました~~~(・_・、) しばらくしてもう一度使ってみたら、
長さの調整が悪かったのか、歩きにくいままムリヤリ引っ張ってました。(^◇^;)

最近は、チョークを「少し緩めてから首のつけ根の方に軽く合図を送る」というのを
改めてやってみたら、チョークを緩めるために私が歩く速度を落とすだけで、
「ん?」っと反応して、私の様子をうかがう姿も見られるようになって、少しだけ
引っ張り癖がマシになっています。今までお散歩の時には、前しか見えていなくて、
私の存在はフィガロの頭から消えていたみたいです。トホホ。でも、これもいつまで
効くかなー。って、初めっから信用してないのがいけないんですかねぇ。

ちなみに、太いロープ型のリードも同じのを使ってましたよー!
雨の日とかにも使っていたら、すっかりドロドロになってしまいました。
長々と書いてしまいました。お互い、引っ張られてズッこけることがない程度に
がんばりましょう~~!
フィガロまま | 2009年05月24日(日) 10:19 | URL | コメント編集

Marbleさんv-49

レオン君も縄抜けならぬハーネス抜けしたんですね~。あれはほんとに寿命が縮まりますよね。
2度目の時は他のワンちゃんとすれ違う時にボンボンが吼えたので、抑えようと思ったら抜けたんです。
ボンボンは抜けたことに気づいてなくて私の周りをチョロチョロしてたんですが、あまりに動転してしまいバタバタしてたら、そのワンちゃんの飼い主さん(おじさん)に「落着きなさい」と言われました・・・。

ハル君はブチッと食いちぎったのではなく、ボンボンと並んで寝っころがっていたので「静かにしてるなぁ、仲良きことは美しきことかなぁ」なんて思ってたら、ずっとガジガジガジガジカラーを噛んでたんですよ・・・。
ボンボンも何とか言えばいいのに、されるがまま。

シフォンちゃんとレオン君、ブランちゃんが並んで歩いたら可愛いだろうなぁ~。想像するだけでポーっとなってしまいます♪



フィガロままさんv-49

↑のボンボンは寝てないんですが、寝る時もたまに口が開いてます。たまに目も白目になって開いていて、相当おかしな顔で寝ていることがあります。
きりっとしてるのは意識がはっきりしてる時だけなんですよ~。

それにしても、フィガロ君とティオはなんだか同じようなことしてますね~♪
ティオはイージーウォークをつけても「あれ?あれれ?」という顔をしつつ、カクカクした変な歩き方で無理やり引っ張ってました。
確か説明書に「無理に引っ張ると骨折などすることがありますので気をつけてください」と書いてあって、恐くなってやめたんです。

最初に↑のリードを使っていた頃は、まだチョークのショックの入れ方もわからなかったので、両手でがっしりと掴んで、腰を落とし、脚も肩幅に広げ踏ん張り・・・まさに「綱引き状態」でした。
頭の中では「オーエス!オーエス!」と掛け声をかけ・・・。
全敗でしたけどね。

チョークは締め付けるというよりもカチャっという音で注意をひくためにあるらしいですが、ティオは目の前で爆竹が鳴ってもけろっとしてるくらい(実話)鈍感なので、音だけではあんまり効き目がないんですよね~。
それでも最近は「今だけはついて歩いてほしい」という時間限定で脚側歩行しています。
お散歩の間の3分くらい・・・かな。そのくらいが集中できる限界みたいです。
ウルトラマン・ティオです(泣)。


ティオ松 | 2009年05月24日(日) 21:08 | URL | コメント編集

ご無沙汰で~~す(´・ω・`)b
今、ずずずずずず~っと過去ログを見ながら笑わせていただきました^^
ってか!ハル坊ちゃん…新しい家族の元へ行ってしまったのね…v-406
ちと淋しいけど…ハル君のことだから、元気いっぱい甘えている事だろうね^^

いやいや…先日は楽しいコメをいただき、爆笑させていただきましたよ( ´艸`)
急展開…もちっと待っててね^^
忙しい忙しいと言いながらも…なぜかしら?この季節はみょ~に眠い(笑)
昼寝する時間があるなら、やることやれ!って思いながらも…
昼寝はやめられない私です^^

で、急展開も…何故か、ゆっくり展開へと変わり…( ̄ー ̄;)
近いうちに、ゆっくりブログでお話しさせてもらうからね。

ティオちゃん、ダイエット?
29キロ…ぼたんも同じなのだ。
確かに、もうちと体重落としたいところなんだよね。
でも、ティオちゃんも、ぼたんもお顔がスリムなせいか(?)
「スタイル良いわね~」って言われません?
体重言うとビックリされたりしちゃうのだ^^

あっ、長くなっちゃった。
楽しいコメ、ありがとう^^
優花里 | 2009年05月24日(日) 23:04 | URL | コメント編集

優花里さんv-49

ハル君はとってもいいご家族に迎えられて、幸せにしているようです。
ハル君が巣立ってから、しばらく寝てばかりいました・・・。まぁ、よく寝れること寝れること。新生児のように寝てたので、もしかすると成長したかもしれません。
最近やっと目が覚めてきて、昼寝も1日1時間くらいになりました~(笑)。

急展開、とっても気になります~。毎日チェックしてるのに~。
と、プレッシャーをかけてるわけじゃないのですが、楽しみにしてますね!

ティオの適正体重は24~5キロなんです。多分ぼたんちゃんより一回り小さいのではないかな?
骨格がスリムで、顔もすっとしてるので、確かによく「スタイルがいいわね~」といわれるんですよ。
いい気になって(自分が言われてるわけじゃないのに)、ずっとティオ=スタイルよし!と気を抜いていたら、あっという間におでぶになってしまいました・・・。
ご飯や散歩の量は変わってないのですが、7歳になってだいぶ落着いて、以前のように無駄な動きがなくなってきたのが太った原因かな?
前はずい分無駄に動き回ってましたからね~。散歩も距離は変わらなくてもあんまり引っ張らなくなったし・・・。
年取るって、やっぱり淋しいなぁ。
ティオ松 | 2009年05月25日(月) 08:27 | URL | コメント編集

いっぱい持ってますねぇ~~
ロイ家は首輪派なんでぇ~
ハーネスは使ったこと無いんですがぁ~
そんなに抜けちゃうの??
ウチはロイをパパが引っ張るのでぇ~抜けちゃう??

ロイは大顔面隊の隊長(隊員=ゼロ)なのでぇ~
首輪はユルユルでもぉ~抜けないよぉ~~(笑)

ある人のブログにどっかの人は発明?したハーネスがあって~
リードを繋ぐ所が背中の方じゃなく、前にあるヤツがあって~
グイグイ防止ってな品物があるってさぁ~~~
ティオちゃんにどう??
どんなのか?興味があればぁ~お調べいたしまするぅ~~よぉ~~ははぁ~~m(__)m(御代官さまぁ~~~)


ボンボンくん~今回わぁ~~マキマキだったねぇ~~
最近被り物見てないよぉ~~~(゜レ゜)(笑)
ロイぱぱ | 2009年05月25日(月) 09:21 | URL | コメント編集

★ジュリアちゃん

こんにちは!すみません、ブログの内容とはぜんぜん違うことでコメントです!
ハル君の姉妹ワンちゃんのジュリアちゃん、仕切り直しになったと日記に書いて
ありました。「イカン、イカン」と思いながら、一度会ってみたい・・・いや、会ったら
絶対最後だ・・・また葛藤が始まってしまいましたよ~~~。ジュリアちゃん、
早く新しい家族が決まらないかな~~。落ち着かないですよ~~(;>_<;)
フィガロまま | 2009年05月25日(月) 09:41 | URL | コメント編集

フィガロままさんv-49

ジュリアちゃんかわいいですよね~♪
確か兄弟の中ではリーダー的な子だったのではなかったかな?
頭が良くて明るくて運動能力もありそうで、いいお嬢さんです。
女の子の方が強いからフィガロ君は尻にしかれちゃうかも?
今、応募の状況がどんな感じかまったく分からないのですが、兄弟の中では一番人気だったみたいですよ。
でもご縁はどうつながるか「神のみぞ知る」なので、是非一度会ってみてはいかがでしょうか!!
男の子同士で相性がぴったり来ると凄く仲良しになりますが、反対に悪いと血を見る喧嘩になる可能性もあります。
でも異性だと大体問題なくなんとなく受け入れるのでは?
な~んて、あおっちゃイケマセンね。
ティオ松 | 2009年05月25日(月) 10:42 | URL | コメント編集

v-238ロイぱぱさんv-238

ひゃ~~!すみません!!コメント見逃してました~!最近ぼやぼやしちゃってだめです~。
ぼやぼやするわけもあるんですが、それは次回の日記で明らかに!

ボンボンは顔が小さい・・・いや、実際は首が太くて、頭とほとんど変わらないんです。だから抜けちゃうのかな?
でも肩はがっしり筋肉がついて盛り上がるほどなのに、ハーネスでは肩抜けもしちゃうんですよ。サイズはきついくらいで、私が引っ張ってもビクともしないのに抜けました。本当に不思議です、ボンボン・マジックです・・・。

ティーちゃんはねぇ・・・、もう7歳だから前ほどは引っ張らないんですが、興味のあるものに出会ったときはコントロールするのが大変です。完全に私の存在は忘れてますからね。
外で「こりゃぁ!」と大声出して、私の存在を想い出させることにもだいぶ慣れて来ました。年とともに羞恥心がなくなってまいりました・・・。

そういえば、最近被り物してないですねぇ。ボンボンもそろそろ被り物したくなってる頃かしら(笑)。
でも、季節行事も特にないし・・・、夏までお待ち下さい。スイカの皮でも被ってもらいます!

ええっと、ところで、大変厚かましいとは存じますが、御代官さまじゃなくて、今度からは「女王様」もしくは「姫様」でお願いいたします。
ティオ松 | 2009年05月27日(水) 19:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
