2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

警視庁視察

おはよう~WAN!

3月も終わるというのに、わが家地方はなんだか寒いです。

それなのに、お散歩中のみなさんはフカフカダウンはもう着ていません。

なぜ?     

でもママはまだまだ着ちゃうよ。


そんなことはさておき、金曜日にお姉ちゃんと一緒にこちら↓にいってきました。




93310.jpg
あ~あ、ピースじゃなくてせっかくなら敬礼すればよかったのにぃ


東京・霞ヶ関にある警視庁です!初めて行きました~!警察官がいっぱいいました~!

何しに行ったのか?

こちら↓の方に会うためです。



警察犬のメイです。あたしはお仕事中でギャラリーなんて眼中にないの。
93311.jpg
シェパードの立ち姿は写真で見るといつも後ろ足片方引き気味のこの形↑になってますが
本当にそうなってました。それ見ただけで、ママのテンションMAX!!



「警察犬の訓練がみられる警視庁特別見学ツアー」に見事当選したのですぅ!

倍率7倍、くじ運はいつもカラキシなママなのですが、今回はちょっと違いましたよ。

勝因は応募はがきに強~くを込めたからだと思われます。


さて、まずは日頃の服従訓練の成果を披露してくれました。



93312.jpg


担当警察官の動きに集中して、びっちりきっちり左につきます。




93313.jpg


警察官は声と顔の表情だけでなく手でも支持を出しているらしく

メイちゃん号の視線は忙しそうでした。

しかし「ツケ」の正しい形がこういうものだったとは、ママにはちょっと意外でした。




93314.jpg


くっつきすぎではないのかい???


警察犬だから、ロボットのようにわき目も振らず素晴らしく訓練をこなすのかな?

とママは思っていました。

しかし、メイちゃん号は待機中の車の中からワンワンと野太い声で猛烈アピール。

そして車から文字通りビョーンと飛び出してきた後はしばらくハイテンションで

警察官の支持無視でグルグル回っていました。

普通のワンコらしい、お茶目な様子ですごくかわいかった~。


そして警察犬と言えば何と言っても臭い当てクイズですよね!正式名称ワカリマセン



93315.jpg


まずはギャラリーの1人に体の臭いを布につけてもらい

他の臭いのついた布4枚と一緒に無作為にテスト台に並べます。

メイちゃん号にはテスト台が見えないよう後ろ向きで臭いを嗅がせて覚えさせます。

この時は警察官も後ろを向いているので答えはワカリマセン。




93316.jpg


メイちゃん号にとって、この訓練は楽しくてしょうがないという感じらしく

長い尻尾がブンブン回っていました。

待ちきれないわ!というギリギリのところで警察官がGO!の合図を出し

メイちゃん号はすごい速さで走り出しました。

テスト台との距離は7,8メートルでしたが、あまりの速さにママはシャッター切れず。




93317.jpg


スルスルっと一通り軽く嗅いだだけで、すぐに布を1つ選び警察官の元に持って行きました。

もちろん正解!ビバ!メイちゃん!!

フフフ、実はこの時ママはちびっ子に混じって、いや、ちびっ子を押しのけて

手を高々と挙げ、臭いつけに立候補したんです。

ここでも念ずれば通ず、ご指名いただきました。

「手だけではなく体の臭いをたっぷりつけて下さい」と言われたので

120人の前で、服の中に手を突っ込んでたっぷりママエキスを染みこませました。

メイちゃんとママの心が1つになった感じで楽しかった~~~!!

きっと、メイちゃんはママのことをもう一生忘れないんだろうなぁ。ソリャナイカ

その後しばらく、メイちゃんとのふれあいタイムがありましたが

メイちゃんは馴染みの(?)警察官以外には、あまり興味がなさそうでした。

そんなクールさがたまらんのぅ~と後ろでママは年甲斐もなくピースなんぞをして

浮かれています。



      いえ~い!メイちゃん最高!  後ろのおばちゃんテンション高!
93318.jpg


顔が出せなくて幸いです。口をパカーッとあげて、正真正銘の馬鹿面をしてます。



93319.jpg


おっと、忘れるところでした。来てくれた警察犬はシェパのメイちゃんだけでなく

ラブラドールの翼くんもいました。後姿でゴメンナサイ。

シェパとは違う仕事をするとか、いろいろ警察官が説明してくれていたのですが

浮かれたママは聞き逃してしまいました。ゴメンナサイ。


メイちゃん号が初めにやった服従訓練では、意外とワチャワチャして

びっくりするほどでもないかな?と思ってしまいました。

いや、もちろん警察官との息はぴったりで、遠隔操作もばっちりで

すごかったのですが、犬のショーなどで見るのとはちょっと違うかなと思ったのです。

でも服従はメイちゃんの本業ではないことに後から気づきました。

メイちゃんは現場に行ったら、自分で考えて行動しなくてはいけないんですよね。

臭い当てになったら、俄然輝きだした様子を見て、ホッホーと納得!

ビバ!警察犬!ほんと最高だぜよ!!


ええっと、ティオさん、ボンボン君、ハル君、お留守番どうもありがとう。

今回登場が全くなくて、ゴメンナサイネ。



お・ま・け
933110.jpg
お土産もいただいちゃいました~。ビバ!警視庁!


ところで、ママには1つ疑問があります。
今回訪れた警視庁のすぐ横に警察庁がありました。どう違うのでしょうか?
2つとも立派な建物でしたよ~。
警視庁にいたメイちゃんは警察犬と呼ばれていましたが、正確には警視犬では?






11:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おぉ~~っ、ティオ松さんすごいクジ運の持ち主ではないですか!
そんなツアーがあることすら知らなかったですよ。

そもそも私が犬を飼いたいと思ったのはかの有名な「刑事犬カール」に魅了され
「爆走!ドーベルマン刑事」に憧れたのがきっかけだったんですよ。
両方ともかっこいいシェパードが活躍してましたもんね。あ、知ってます・・・?
警察犬の訓練士になりたいなんて思ったこともありましたっけ。
メイちゃんの今後の活躍に期待しちゃいます。

そうそう、クロくんのところでボンボンくん見ましたよ~。
バッチリ似合ってるじゃないですか。かっこいかったよ~。
でもちょっと金縛ってた?
なんか物を言いたそうにカメラを見てる視線がかわゆかった!
tramplady | 2009年03月29日(日) 21:40 | URL | コメント編集

最近~ロイも、たまぁ~に“付け!”“ヒール”と言うと10回に2回位付きます
2割バッターで1流バッターではありません(+o+)
そして~必ず?右側に付いちゃってくれます(ーー;)
私が右側に回ります。
キョロキョロして歩くし、メイちゃんみたいに、ピッタリ付くので~
ロイぱぱによく蹴られます・・・(>_<)
どうすればいいでしょうか??(笑)

強運のティオ松なんの匂い(臭い??)は~メイちゃんにとって~
どんなんだったんでしょうかねぇ~~(変態の意味ではないぞぉ~~(笑))

翼くんはティオちゃんじゃぁ~ないのぉ~~??(●^o^●)

警視庁は都の警察じゃなかったですか??
ちがうか~
ロイぱぱ | 2009年03月30日(月) 08:36 | URL | コメント編集

こういうイベントがあるんですね~
警察犬というとシェパードというイメージでしたが、ラブも活躍しているんですか!
盲導犬・介助犬とは違うから、普段は犬らしく、お仕事の時はしっかり切り替えて頑張るって感じですかねi-236
ティオ松さんのエキスでティオ松さんの虜になったメイちゃん
忘れられなくて、「かほり」を頼りに遊びにきちゃうかも~i-178

ピースしてるティオ松さん・・・お顔はわからないけど、嬉しそうなお顔が目に浮かびますi-237
うん、絶対お姉ちゃんよりティオ松さんの方が楽しんじゃってる・・・i-199
Marble | 2009年03月30日(月) 15:24 | URL | コメント編集

trampladyさんv-380

カール!知ってますよ~、大好きでした!あの頃はシェパードが巷にもっと多くいたような気がします。でも子供には大きくてちょっと近寄れなかったなぁ。
今見ると、そんなに大きくはなかったです。
でもボンボンやティオに見慣れている目には、すごくワイルド、なのに知的に見えて、やっぱりあこがれました!
訓練師は無理だけど、お世話係とか、お散歩係とかになりたい・・・。もう奴隷でもいい♪

えっと・・・ドーベルマン刑事???すみません、知りませ~ん。

トランプ君と同じお洋服なのに、なんだかずい分違うでしょう?!
小粋なマリンボーイになるはずが、ちょっと囚人服っぽくなってしまった・・・。
お推察通り、金縛ってます。でもいつものお洋服よりは、金縛り度が低かったので、慣れればお出かけも出来そうです~。
いつかトランプ君とペアルックでお会いしたいです!
でも、しばらくはハル君のガジガジ攻撃にあわないため、裸族です。




ロイぱぱさんv-380

警察犬の正しい「ツケ」はまさしく「クッツケ」で、私のイメージしていた寄り添う感じとは全然違いました。
「そりゃぁ、くっつき過ぎだろう」と思わず突っ込みたくなるほど、押し合いへしあいしていましたよ~。実際歩きづらそうでしたよ(笑)。
ロイ君も正しい付け・右バージョンで頑張ってるんですね!仲良く押し合いへし合いしてください~
ちなみにボンボンは右左バージョン、つまりめちゃくちゃ歩きです・・・・。

メイちゃんはきっと私が忘れられないでしょうね~。素敵なマダム・フレグラーンスにクラクラだったことでしょう!

警視庁は東京都のものなんですか~。都民なのに知らなかったですぅ。
立派な警視庁のすぐ隣に立派な警察庁があったので「似たようなもん、いくつも作って、無駄だわねぇ」と思っていたんですよ・・・。



marbleさんv-380

このツアーは「警視庁だより」みたいなものにとても小さく載っていたのですが、「犬」の字には敏感なので、見つけたんです。
すっごく楽しかったですよ~。子供たちも楽しんでいましたが、犬好きなおばちゃまがけっこう多くて、キャーキャー言って喜んでいました。
氷川きよし君ファンがそのまま流れてきたような盛り上がり方でした。

おっしゃるとおり、娘の方が始終ずっと冷静でした。春休みの子供孝行と思って行ったのに、すっかり私が盛り上がってしまいました(笑)。

臭い当てクイズで実験台になったので、ふれあいタイムには親密な関係に慣れるかも?と期待したのですが、メイちゃんはクールでした。
超ベリークール、つまり全く無視でした・・・・。

ティオ松 | 2009年03月30日(月) 20:53 | URL | コメント編集

あれ?この記事読んだぞ~~
読み逃げしちゃったんだ~~~~!Σ(・ω・ノ)ノ!

すごいね!
もう警察犬なんていったら…スターのような存在だよね!
ラブは、よく探知犬になったりするじゃない…
わが子見て…そんなに臭いに敏感とは思えない場面ってあるよね^^
しかし…ホント…くっつきすぎですから~~~って感じだね( ´艸`)
あんだけくっ付いて歩ける警察官もすごい!

いまさらなんですが…
最近になって、躾けに興味をもちだした私です^^
優花里 | 2009年03月31日(火) 00:35 | URL | コメント編集

優花里さんv-380

本当に、スターに会った気分でした~♪仕事をしているメイちゃん号は輝いていて、わが家ののんびりワンコとは全然違いました(笑)。

ティオは目の前に落ちているニャンコのウンチを必死でクンクンし、結局嗅いでいるうちに目に付いて「おっ?」となったりしてるので、鼻はよろしくないようです・・・。

躾・・・、難しいですよね。かわいくてかわいくててず~~っと「よちよちいい子ちゃんね」としていたいけれど、やっぱりワンコ相手にそうやっていると、大変なことになっちゃいますし、かといってずっと厳しくやるのはつまらない。
メリハリが大事なのでしょうが、私には全然デキテマセン。やっぱり躾は難しい~~!!
ティオ松 | 2009年03月31日(火) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
