2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

節分は豆投げ

おはよ~WAN!

ちょっとご無沙汰していました。

その理由は・・・パスワードを忘れて更新が出来なかったからです。

「ママよ、本当にママなのよ!」とパソコンに向って言ってみましたが

通用しませんでした。アハッ。



さてさて、昨日は節分でしたね。

我が家の節分は、ティオが来た3年前から大変盛り上がっています。




・・・・。  ・・・・。
92030.jpg


えっと、まだ盛り上がってません。

食べるのが遅く、黙るのが苦手はお姉ちゃんは

恵方を向いて黙って食べる恵方巻きに四苦八苦しています。

ティオはその真ん前で恵方巻きよ、落ちて来い!と祈りながら見守っています。

願いはちょっとだけかなったようです。


さてさて、盛り上がるのはこれからですよ!


それっ!福は~うち~~~~



     ワ~~キャ~~ウヒョ~~
92031.jpg


豆をまくのは1年ぶりですが(当たり前)、ティオはそういうことはよく覚えています。

わが家の福は、まいたとたんにティオのお腹の中に吸い込まれます。

ボンボンは去年もやったはずなのに、忘れていたようで

バラバラっと豆の落ちる音に少々ビクビクしていました。

福はうちのあとは、鬼は~外~・・・・あの、ティーちゃん?



早く!お姉ちゃん早く!!
92032.jpg


豆をまく前から、ティオは目をギラギラさせて待ち構えています。

これじゃぁ、鬼をダイレクトキャッチ&ゴックンしちゃうじゃないの!

というわけで、お姉ちゃんには下に向けて豆をビシッと投げつけてもらうことにしました。

なんか豆まきとは違うなぁ。豆投げ?


しばらくティオさんの頭の中は豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆豆の豆一色。

カメラを構えるママも、家具も、そしてボンボンも全く目に入らず豆に向かって一直線。

危ないったらありゃしない。でもこれがまた楽しいったらありゃしない!

ボンボンもおやつゲットは早い者勝ちゲームだと理解したらしく、争奪戦に加わりました。




ワ~~キャ~~ウヒョ~~
92033.jpg


しかしティオの迫力に押され、いっこうに豆が食べられないボンボン。

豆は一度に3粒くらい投げているのだから、ティオとは違う豆を狙えばいいのに

ティオの迫力につられて、ついつい同じ豆を狙ってしまいます。

ボンボンよ、そんなことではこの厳しい社会を生き抜いていけないぞ。
                   なんてことはないぞ。ママがこっそりあげるぞ。

豆投げの後も、炬燵でのんびりテレビを見ながらお豆をかじるお姉ちゃん。




お豆はおいしいねぇ。   おいしい?お豆おいしいの?     母さん!
92034.jpg


それをガン見し続けるティオ。

とりあえず2人にくっついているけどママに熱い視線を送るボンボン。





年の数なんて関係ないねぇ、お豆は止まらないねぇ。
                   あたちも年の数なんて全然気にしてないのよ。
92035.jpg


ティオのガン見も全く気にせずお豆をかじり続けるお姉ちゃん。

ティオのよだれが炬燵布団にポタポタと・・・



ママ、お姉ちゃんに「ティーちゃんにお豆全部あげなさい」って言ってなの
92036.jpg


時々ママを見て、あたちのお豆は?と要求するティーちゃんです。

ボンボンは・・・

意味もなく2人にくっついていますが、ずっとママに熱い視線を送り続けています。


しかしわが家の節分、いえ、ティオの節分はこれで終わったわけじゃないんですよ。




お豆あった?お豆なかった?もしかしてお豆食べた?ね、どうなの?
92037.jpg


例年、1週間くらいは家の中及び庭のお豆を探し続けるティーちゃんです。

夜はグーグー寝るティオですが、昨夜は窓が開くたびに外に飛び出しました。

そして普段はホリホリしないのに、この時期はテレビ台の下や洗濯機の下などを

前脚でめったやたらに掘りまくります。

でも、それでお豆に手が届くとは本人も思っていないんですよ。

ガリガリという音でやってきたママにお豆を取ってもらうのがティオのやり方。

ママの姿が見えたら、すぐにホリホリはやめてオスワリして待ちます。

まあ、言ってみれば麻薬探知犬とかと同じですかね。

ティーちゃん賢いわぁ。




お・ま・け
fE-n93t9g5FN8m66dl9L1g.jpg


09:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ビクターの犬になってるティオさんですね。
下向きに首をかしげて、耳と目が寄っちゃってるのよねー。
見詰めていれば、お口に入ると思ってるようなガン見(^^;
豆争奪戦も、楽しそうだわ~♪

それにしても、ホリホリ・カリカリさせてママが来たらお座りして待つなんて、本当に
ティオさんはお利口さんですね。(ママの使い方を良く分かってる)

それにしても昨日のコメント、サイコーです( ゜∀゜) アハ~
全てのボスになれる米吉に対して、すべての奴隷になる私だなんて(おなかがよじれちゃったよ~)
だけど、犬に限らずだから、すごい人ですよね...。又読み直したくなりました。
りょうま | 2009年02月04日(水) 14:43 | URL | コメント編集

あはぁ~~
どこのおねぇちゃんもそうなのかなぁ~~v-390
ウチのおねぇちゃんも、完全無視して物食べれるんだよねぇ~~
まぁ~分け与えて食する!!という考えは全く持ってないおねぇちゃんなんですがね・・・v-394
昨日もヨーグルトをたべていて“チョットでいいからロイにあげたらぁ~~”と
説いたところ・・・
“ヨーグルトは砂糖入っているからダメなの!!”と思いっきりキレられていらっしゃったですぅ~~~
朝早くから娘に怒られ・キレられたロイぱぱですぅ~~v-406
でも~ティオちゃんのかわいい“ガン見”に耐えられるなんてぇ~~
大物だわぁさぁ~~~v-411

こっちは落花生をまきましたよぉ~~
だから?ロイくんは食べてません~(T_T)
何でこっちだけなんでしょうね??
拾ってスグに綺麗に食べれるんだどもなぁ~~・・・

マダァンナのボンボンくんは何か・・・スッゴイ笑顔に見える名は私だけ・・・??
ロイぱぱ | 2009年02月04日(水) 16:17 | URL | コメント編集

食べにくいからといって「輪切り」にした恵方巻きを、西の方角を向き、TV見ながら、みんなでしゃべりながら食べましたよi-229
豆まきは・・・我が家ではやったことないなぁ
きっとレオンもブランも大騒ぎで楽しくなっちゃうんだろうなぁ
ビックリして逃げ回るかなi-278

お豆待ちのティオちゃん ビクターの犬みたい!
ボンボン君はずーっとティオ松さん経由でおねえちゃんに訴えているのね!
かわいいなぁ~ 
それにしても、ティオちゃんのホリホリ作戦は頭脳的・・・賢い!

「おまけ」のボンボン君・・・すっごい笑顔ですねっ
Marble | 2009年02月04日(水) 22:15 | URL | コメント編集

おねえちゃん、かぶりついてますね~。
目を光らせてるティオさん、怖いよ・・・。
楽しそうな豆まきの風景ですね。
私は年々「年の数だけ豆食べるんだよね!」と聞いてくる子供達の素直な質問にちょっぴりムカッとくるようになってしまってます。
だってそのあとで「ママお腹こわさないでよ」とか余計な一言をつけてくるんですもん。

ティオさんとボンボン君と並んでおねえちゃんの動向に目を光らせてる姿、なんともいえなしですね。
ちょっとせつなさが漂っちゃったりして・・・。
ティオ松さんのお宅の床は今週いっぱいはティオさんがきれいに舐め取ってくれてピカピカじゃないですか?

でもひとつ不満を申告させてもらってもいい?
ボンボン君の鬼のお面の被り物はナシですか?
実はすごく期待してたのよ~~~。
tramplady | 2009年02月05日(木) 11:37 | URL | コメント編集

りょうまさんv-375

ビクター犬って確かダルですよね?シルエットはダル(太め)のティオさんが首をかしげると、本当にそっくりなんですよ~。
お豆をかじるポリッという音がするたびに、右に~左に~首をかしげる様子は本当に一途な感じでかわいいんです。ちょっと寄り目で、ちょっと猫背でね。親ばか全開で↑と同じような写真を20枚くらい撮ってしまいました。
豆に一途なだけなんですけどね・・・。

ティオは何かやってほしい時は、見事に私を使います。
パパやお姉ちゃんより「ママはあたちのことを一番わかってくれるの、頼りになるの」と思っているのでしょう!
きっとそうなんです!そうに違いない!そうだと思いたい・・・。
ま、私は奴隷ですから、ご主人様の命令は絶対なんです。這いつくばって腕がつりそうになっても必死で豆を取るのが私の喜びです。アハハハ・・・・



ロイぱぱさんv-375

我が家はお姉ちゃんだけでなく、パパもティオ&ボンボン至近距離・完全無視で何でも完食します。鬼です!
あのかわいい「ちょ・う・だ・い」の目を無視できるなんて!

うちのお姉ちゃんも朝からキレまくりです。
まず朝一番に「もう起きなさい」と声をかけただけで「今おきるよ!」とキレます。
誰がこんな子産んだのかしら???

落花生をまくのは北海道の習慣なんですか?!知らなかったです~。
昔私の実家で落花生をまいていたのは、単に落花生が家にあったからだと思ってましたぁ。北海道でっかいどう!←意味不明です。

マダァンナの写真はロイぱぱさんのところで紹介していたソフトで作ったんですよ~。
大好きなマダァンナと大好きなボンボンの夢のコラボに感涙!!



Marbleさんv-375

恵方巻きが関東に浸透したのはここ3,4年なんです。わが家も最近導入しましたがまだ慣れず、私は途中で思わずしゃべってしまいました。なんだかすごく損した気分です~。

ボンボンは初めにお豆がバラバラっと落ちてきたときは、軽く飛び上がってました・・・。でもティオが大喜びで食べているのを見て、ちょっとビクビクしつつ参戦したんです。でも全然取れないので、私がティオに見つからないように、コソコソあげてました。手のかかるお坊ちゃまです。

ティオは体型が太めのダルメシアンなので、あのポーズをすると本当にビクター犬にそっくりになるんです。
聞いているのは音楽ではなく、お豆をかじる「ポリッポリッ」という音だという、大きな違いはありますが・・・。



trampladyさんv-375

うちもお姉ちゃんが律儀に1つ2つ・・・と私の年の数のお豆を並べていたので、「いいの、ママは100個食べるの!」とむさぼり食べ、そしてむせました。
年取ると嚥下が上手くいきません。お豆、ちょっとキケンです。

実はティオの視界にはお姉ちゃんは写っていないみたいです。お豆が宙に浮いて、そしてどこかに吸い込まれていくと思っている様子。そのくらいお豆しか見ていません。大きな体で、あんな小さなお豆に完全に翻弄されています。
ボンボンは人が食べている物をあんまりほしがらないんですが、ティオの後ろにいれば「何かいいことがあるのかも?」と控えているようです。そういうとぼけたところがまたかわいいんだなぁ。

バラバラ落ちてくるお豆と、大興奮のティオ、奇声を発するお姉ちゃん。もうそれだけでもボンボンはパニック寸前・・・。これでなんて被り物したら・・・。
すればよかった~。



ティオ松 | 2009年02月05日(木) 21:06 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
