2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

日本語の乱れについての危惧

こんにち~WAN!

皆さんお元気ですか?

お姉ちゃんのクラスは今日から風邪大流行のため学級閉鎖です。

お姉ちゃんはとっても元気なので、家で体力を持て余しています。

うるさいです・・・。



          僕のリンゴマン、誰にも渡さないよ
0812030.jpg
※本日、本文と写真は全く関係ございません


さてさて、今日は日本語の使い方についてのお話です。

若者の間ではずい分言葉使いが乱れているようですが

最近、三十路のママも負けず劣らずずい分乱れてきており

マジヤバクネ?と思っているところです。



               ちょっと借りるわね~
0812031.jpg
リンゴマンは、なかなかボンボンのもとにいてくれないようです。


昔々、お姉ちゃんが1歳になるころだったでしょうか、マンマ・ブーブなど

少しずつ言葉(?)を発するようになりました。

そんな時、世の中のお母さんは「ご飯でちゅか?」「車さんでちゅねぇ」

なんて言うらしいのですが、ママはそうではなかった。

赤ちゃんといえども1人の人間。きちんと対話してあげなくてはいけないのです。
                          と、考えていたんだっけかなぁ?

「お腹が空いたんですか?」 「車が走っていますね」と答えていました。

思えばあの頃のママはすかしていた。

そんな対応がかっこいいと思っていたんです。
            そうだったかなぁ?本当はあんまり昔なので忘れちゃったけど。




またまたあたちはお仕事中なの~
0812032.jpg
         僕は遊び中。でもやってることはティオ姉ちゃんと同じだよ。


そしてワンコを迎えて・・・

相手がはっきりしゃべらない(?)のをいいことに、もう言いたい放題。

「ティーちゃん、かわいいでちゅね。ん?ポンポン(お腹のこと)カラッポでちゅか?」

おもらししたって「ちっち出たんでちゅか。えらさんでちゅね~」

バリバリ全開・赤ちゃん言葉連発でした。

しかし、あの頃のママもまだまだ甘かった



ティオ姉ちゃんの動きが激しくて、遊びに集中できないよ。
0812033.jpg
             あたち本気モード突入なの。近寄ると危ないわよ!


最近はもう赤ちゃん言葉なんて卒業しましたよ。

今の最先端は御所風。 時々代官風


「ボンボンはかわゆいでおじゃるのぅ」

「ティオ殿、お下でおじゃるか?よいよい、余がオンモに連れて行くぞよ」

あいにくママは御所経験はないので、あくまでも御所風はイメージですがね。


代官風とは正確には悪代官風で、例えば

「おティオ、苦しゅうないぞ。もそっと近う寄れ、ほれほれ、かわゆい女子じゃのぅ」

「ボンすけ、また座り込みか。ふふふ、おぬしも悪よのぅ」といった具合です。

あいにくママは代官経験もないのであくまでイメージですので念のため。




                       わっ!
0812034.jpg
決定的瞬間激写!ボンボンがテラスから落ちました・・・。
怪我など一切なし。でもちょっとショックだったようで、落ち込んでいました。



こうして、ママの日本語はどんどん乱れていくのです。

このあとママの日本語はどういう方向に行くのか、自分でもよくわかりません。

岡っ引き風?奥女中風?有閑マダム風?西郷隆盛風?DAIGO風?

ママは何の経験もないので、逆に何でもありかも。

マジヤバイと思い候。

ヤバウィ~ッシュ


15:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

御所風の代官風のティオ松さん。言葉の乱れなど危惧せずに、どんどんいきましょう!
中でも岡っ引き風ってのに惹かれますねぇ。ちょいとティオ松のオカミサン、今後ともこの路線で(ってのは○○風ってヤツの事でがすよ)あっちらを楽しませておくんなさいましよ。

りょうま | 2008年12月05日(金) 15:33 | URL | コメント編集

りょうまさんv-318

家でティオとボンボンとヒキコモッテいる分には、大いに無理して女子高生風でも全く問題ないのですが(いや、問題大有りかな?)、たまに犬連れの方とご一緒した時などには、気を引き締めていかないとついついポロポロ出ちゃうんですよ~。
「ティオどんは腹ペコでごわすなぁ」とか言ってしまいそうで、慌てて「ティーちゃん、お腹空いたんでちゅね」と言ってます。

いずれにしろ、あちきには標準語は無理でありんす。辛いでありんす・・・。
ティオ松 | 2008年12月05日(金) 21:23 | URL | コメント編集

私も、もし子供がいたら・・・「正しい日本語を覚えさせなくては!」ということで、すかしてたと思いま~すi-236
晩婚だった弟のところに、6歳の甥っ子と2歳の姪っ子がいるのですが・・・
なんだか恥ずかしくて赤ちゃん言葉で話しかけられず、
wansには「いい子にちてた?」などとこっそり言ってる私ですi-229

奥女中風がいいなぁ~ 大奥総取締役風もいいかもi-194
DAIGO風も捨てがウィッシュi-178
Marble | 2008年12月05日(金) 21:58 | URL | コメント編集

早くも学級閉鎖ですか?
元気な子供を持つ親にとってはつらい制度ですよね・・・。

ちょうど昨日子供の学校の個人面談で、娘の担任に「中学生かと思うほど流行言葉を連発してます」と言われ、顔をあげられなくなってしまいました・・・。
だって私の日本語自体が乱れてるんですから仕方ないですね。

私もトランプに対しては思いっきり赤ちゃん言葉ですね。
「どちたの~?」「ちゅきちゅきでちゅよ~」「おちゃんぽいきまちゅか~」etc
子供達から白い目で見られてもなんのそのです。
だって楽しいんだも~~ん!
ティオ松さんも気にしない気にしな~い。
どんどんおもしろ言葉発掘してください!
tramplady | 2008年12月06日(土) 21:12 | URL | コメント編集

Marbleさんv-318

私もお姉ちゃんが赤ちゃんだった頃には何だかとっても恥ずかしくて、人前だと返ってかしこまって話していたような気がします。それが今では、人前でも平気で怒鳴りつけてます~。こうしてどんどん厚顔無恥なおばさんになっていくんだなぁと、しみじみ実感・・・。イケナイ・イケナイ。

ワンコに言いたいことは、結局「大好き!かわいい!」につきるので、もう何でもありで、言いたい放題やってます。でもあまりにもエスカレートするとティオの方は困った顔をするんですよ。英語でI LOVE YOUとかやっちゃう時です・・・。
それと「おやつ」「ご飯」「散歩」は過剰反応してしまうので、細心の注意が必要です。



trampladyさんv-318

学級閉鎖中ですが、わが家も昨日個人面談でした。面談はたった15分ほどなのに、どっと疲れました・・・。
我が家はあんまりテレビを見ないので、お姉ちゃんの流行語は、いつもちょっとずれてるというか、間違っている事が多いんですよ。みんなと微妙に違ったり、または本物を知らないのに言ってたりするのが不憫です・・・。
でもお姉ちゃんは寝不足だと途端に体調を崩すので、土曜日の今日も9時に寝かせちゃってます。

ワンコが来てから、お姉ちゃんにもたまに「ちゅきちゅきよ~」とやってふざけたりするんですが、恥ずかしがって逃げます。
そして最近は本当に迷惑そうな顔をして逃げます。淋しいです。
その反動でワンコにはさらに・・・。



ティオ松 | 2008年12月06日(土) 22:23 | URL | コメント編集

おうおうおうおうおう~~~越後屋ロイ!またまた座り込みけぇ~~~
いい加減にしやがれぇ~~この紋所が目に入らぁねぇ~~かぁ~~~
確かにぃ~~お散歩嫌いなのかも知れなっすけどぉ~~やっちゃってイイッスカァ~~ウイッシュ!マジヤバイッス~~

学級閉鎖はインフルエンザすか??
私はこれからワクチン受けに行ってきまぁ~~す。
ロイぱぱ | 2008年12月08日(月) 10:53 | URL | コメント編集

ロイぱぱさんv-318

おお!我らが(?)水戸黄門さまではありませんか?!所々金さん?
標準語で怒るより、気分が盛り上がりますよね。わが家の場合は紋所がおやつだったりするんで全然なっちゃいないんですけどね。
ちなみにお姉ちゃん相手に本気で怒る時には、どんどん言葉使いが丁寧になっていきます。そして完全な謙譲語になったあたりで大爆発です。

学級閉鎖はインフルエンザではなく、一般的な風邪+ノロウィルス(嘔吐下痢発熱)らしいです。学級閉鎖のときは家庭閉鎖もしてしまいたいと思うのはヒキコモリ主婦だけでしょうか・・・。
ティオ松 | 2008年12月08日(月) 11:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
