2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.09 (Thu)

男の子・女の子

こんばん~WAN!

今日はお姉ちゃんの授業参観に行ってきました。

図工の授業は初めて観るので、楽しみにしていたのですが

予想以上に面白かったです。



     あたちはお留守番でちっとも面白くなかったの。
081057.jpg


今日の授業はたたみ2畳分くらいの大きな紙にみんなで協力して絵を描こう!

というもので、上の方には空と気球、下の方には海と無人島が描かれつつありました。

驚いたのは最近まで男子・女子ゴチャゴチャしてたのに、上2/3くらいが女子の担当

下1/3ほどが男子の担当という具合に、くっきり分かれていたことです。

男子・女子の分布の範囲と場所で力関係が如実にうかがわれる感じでした・・・。

女子チームは適当にばらけて、みんなで相談しながら下書き、色塗り、先生に報告など

大変スムーズに進んでいました。

絵もかわいらしい雲があったり、虹がかかったり、色とりどりの鳥が飛んでいたり

明るく楽しげな空の様子が描かれていました。

気球にはちゃんとクラスの名前も書いてあり、パーフェクトに近い仕上がりです。




     あたちは見てないからナンとも言えないけどね。
081056.jpg
ティオの横顔ってほんとに優しそう。実際とっても優しいです。


一方男子チームは、まずみんながくっつきすぎている。めざしみたいに並んで

寝転んでギュゥギュゥ押し合い、自分の手元のみに集中してました。

相談らしい相談は何もなく「俺ドクロ描くー」「俺はわかめー」「俺すげーの描くー」と

描くものを宣言するばかり・・・。




     男の子って楽しそうなの。
081059.jpg



そして、1人の男の子が島の上に人間を描いてしまいました。

それを見つけた女子チームの冷た~い視線。

女子代表が「ねー、何で人間描くの?」と。

すると当人はけろっとして「無人島に住んでる人!!」と・・・。

女子は顔を見合わせ「はぁ?」という表情。もう一度女子代表が氷のように冷たく

「人が住んでたら無人島じゃないじゃん」と。・・・ごもっとも。




     えっと、それを言うなら有人島?
0810510.jpg
なぜかしょっちゅう耳がひっくり返ってます。


これはヤバイかも?険悪ムード?けんかになっちゃう?と一瞬ハラハラしたのですが

予想に反して男子に大ウケのバカウケ。みんなどっかんどっかん笑い転げています。

女子の方も、「しょうがないわねぇ」と苦笑い。

9歳なのに男子と女子でこんなに違うんだなぁ、と驚きました。




     って、いつになったらあたちの話になるのよぅ!
0810511.jpg


あはっ、これは一応犬ブログでした。なので以上は前振りね。

で、わが家のティオさんは女の子です。家族の目から見るとティオは

どこを取っても女の子です。

とても回りを気にして、人の表情をよく見ているし(その割にはKYなことが多いんですが・・・)

いじけたり、恥ずかしがったり、プンプンしたりと感情が複雑(というほどでもないけど)

そこがとても興味深くて、ママにはすごく魅力的です。


一方ボンボンはちびっ子だけど一応男の子です・・・




          えっさほいさ、ほいさっさ
0809221.jpg


こんなで



          たぁ~~
0810051.jpg


こんなで



          ぎゃ~~~
0810512.jpg


こんなです。


深刻そうな顔は眉毛のせいかな?性格はさっぱりとして意外と能天気。

焼もち焼いていじけたりしないし、失敗しても怒られてもくよくよして

いつまでもドヨーンと引きずることはないです。おもちゃがあればいつでも気分は爽快。

甘えたくなればいつでもピョーンと飛んできます。




          僕、もしかしてバカにされてるの?
0809236.jpg


まさか!いつも楽しく遊んでいる姿にママはどれだけ癒されていることか。


これはもしかして犬種の差なのか、はたまたただの個体差なのかわかりませんが

ママには女の子らしいティオと、男の子らしいボンボンという風に見えます。

どっちもどっち、とってもかわいい二人です。

ちなみにお姉ちゃんは、女の子らしい女の子です。

調和を気にして気苦労の多いタイプかな。基本的には能天気なんですがね。


ママはね、もし今度生まれ変われるならば小学生男子になりたい。

小学生男子として生まれ、小学生男子として一生を過ごしたい。

だって、すごくすご~~く楽しそうなんだもん!





22:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うーん、またまた感心しておりまする。
ティオ松さんの観察ってするどーい。それに、おもしろーい♪
男女の差が、見てないのに見てるように分かるわっ!
目刺みたいに並んで....(大いに受けちゃいました)
でも、男の人って、永久に子供みたいな所があるけど、妙に納得したわ。

ティオ松さんは、犬と人も両方観察しながら両者の違いを楽しんでるのねぇ♪
楽しいものの見方、私も真似してみようかな~。

小学生男子と生まれ、小学生男子として一生過ごしたいって、これも分かる気はしますわ~。

姉御肌のワンコ...私の考えてるのは、何があっても動じないし、ワンワンなんてすぐに吠えず、弱きを助け強きに向かい?!締める時は締められる性格...かな。
まぁ、理想ですがね。反対でも可愛いのです、ははは(^^;
りょうま | 2008年10月10日(金) 13:27 | URL | コメント編集

身近に小学生がいないので、とーっても興味深く読ませていただきましたi-236 
自分が小学生の頃って・・・と思い出してみたりi-229
何の心配・不安もなく、人生で一番楽しかった時期かも・・・
大人になると、いろいろあるからね~

ティオちゃんはホントに穏やかで女の子らしい、優しい感じが写真から伝わってきます。ボンボン君は無邪気で、はじけるような、元気いっぱいの男の子というのが伝わってきます。
wan達も個性や表情がいっぱいあって、見てるだけで幸せな気持ちになれますよねi-237

↓ ボンボン君の名前事件(勝手に事件にしてるi-198
PCの前で大笑いしてしまいましたi-237
私にも同じようなことが・・・お互いのwanの名前は知っているけど、飼い主さんの名前は知らないっていう関係(?)のオジサンが、ブランのことを「ウランちゃん」と呼びます。
一度(かなり昔)、「フランス語の白でBlancなんですよ~」と話したのですが・・・それでも、ウランちゃんですi-230
う~ん  ま・・・・いっか   核燃料ってことでi-197
Marble | 2008年10月10日(金) 14:58 | URL | コメント編集

りょうまさんv-270

小学生男子は本当に楽しそうでした~。今一番なりたいものは小学生男子です。

6頭しか預かりしていませんが、やっぱり犬も女の子と男の子は違ったような気がするなぁ。
女の子の方が感情が複雑なような気がしましたが、でももしかすると自分も(一応)女なので、女の子の気持ちの方が良くわかるからそう思うのかもしれません。
男の子の未知な部分は「単純でかわいい」と思いこんでいるだけで、実は私にはわからない感情の流れがあるのかも?しかしボンボンを見ているとあんまりそうは思えないなぁ・・・。

確かにそんな姉御肌のワンちゃんは理想ですね!ティオは何があってもすぐに動じるし、ワンワンすぐに吼えるし、弱きは無視してます・・・。でも、そういうところも好きなんですよねぇ。

てっきり姉御肌のワンコとは痴話げんかの仲裁をしたり、宿無しの面倒をみたり、小唄の師匠でもしているワンコかと思いました。ってそんなわけないですよね!スミマセン。




Marbleさんv-270

確かに私も小学生時代が一番屈託なくのびのび毎日楽しんでいました~。もう遠い遠い昔ですが・・・。

ティオは家族の目には穏やかで女の子らしいと写っているんですが、外に出るとすぐ興奮するし、動きがドタバタしているのであまりそうは思ってもらえないんです。大抵「男の子よね?」と言われます。いつも赤とかピンクのカラー&リードにしてるのに・・・。

ウランちゃんには笑っちゃいましたー。なんかとっても強そう!
確か鉄腕アトムの妹がウランちゃんですよね?あのかわいらしいイメージとブランちゃんは重なるかも~!!
ティオという名前は聞き取りにくいらしく、よく言われるのが「きよちゃん?」と。漢字にすると喜代?他にも「テオくん?」とか「帝王君?」とか・・・。
「ティオ」って、きちんとはっきり言おうとすると言いづらいんですよね。私の発音も悪いのかな?
ティオ松 | 2008年10月10日(金) 21:36 | URL | コメント編集

授業参観の様子、うんうんと頷きながら読ませていただきました。
確かに小学校の中・高学年になると精神面では完全に女の子の方が男の子を超えちゃってますよね。
我が家はお兄ちゃんと妹の年子なのでその様子がよ~~~く現れてますよi-179
男の子は素直で無邪気で、要するにいつまでたっても幼いんですよね。
それに反して女の子は肉体的にも大人になるのが早いから中身も落ち着いちゃってるし、この年齢で早くも母性本能が見え隠れするんですよ。
男の子のやんちゃな言動に対しても「しょうがないな~」とか言えちゃうのはそういうことなんじゃないかな~i-190

だから私もお兄ちゃんは今だに子ども扱いしちゃって心配の種がつきないのに反して、娘とは女同士対等に話ができる分本気で腹がたつこともしばしばi-230

ワンコにも犬種の違いやオスメスの差もあるんでしょうね。
ティオさんはほんとに優しいお姉さんタイプ、ボンボン君は無邪気な弟タイプでうまくバランスとれてる気がしますi-278
人間もワンコも性格の違いを余裕を持って楽しめるとなかなかおもしろいんですけどね。
tramplady | 2008年10月11日(土) 10:41 | URL | コメント編集

trampladyさんv-270

わが家は人間の子供は女の子しかいないので、小学生男子の無邪気な様子には、お姉ちゃんそっちのけで目が釘付けでした。
面白い!そしてめちゃくちゃかわい~~!!

やっぱり女同士だと、本気で腹が立っちゃうもんなんですよねぇ。激しく同意しますっ!お姉ちゃんはちょうど半分くらいが私にそっくりで、気が合う反面、ぶつかるとどんどんエスカレートしちゃいます。そんな時には精神年齢はほぼ一緒になってしまってます。後で後悔するんですよね・・・。

ティオとボンボンは自分とは全然違うし、いつまでたっても私の傍に置いておける存在だから、ゆったり眺めていられる部分もあるけれど、お姉ちゃんに対しては余裕ゼロです・・・。産んでから9年間、アップアップしてる状態がノンストップ・・・。これがもし育児ブログだったならば、どんよりと暗~いものになってるかも?!
本当にもう少しお姉ちゃんに対してもゆとりを持たなくてはいけないな・・・、とすでに反省モード・暗めになってきちゃってるかも。イケナイ・イケナイ。



ティオ松 | 2008年10月11日(土) 21:32 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
