2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

雨の日に読書?

こんばん~WAN!

わが家地方は雨が続いています。この後もしばらく続きそうです。

レインコートを着てもべしょべしょ・ぐっちゃぐちゃ~になるボンボンは

雨の日にはお散歩しません。

タフガイ・ボンボンは元気が有り余り、狭い大豪邸を狂ったように走り回ってます。

タワシをブン投げ、ママにタックル、テレビにタックル、ティオのお布団フットンダー!

と大暴れです。



 
というわけで、ボンボンを連れて散歩をしてまいりました。




0809280.jpg


こちら↑ママの行きつけの(?)図書館の前です。

とっても小さな図書館で、ガラス張りになっているのでどこにいても外が見えます。

予約していた本を受け取るだけの時は、散歩のついでに寄ることが多いです。




0809281.jpg
ティオもボンボンも目が光りすぎだろう・・・


まずはママが図書館に入り、こどもたちはフセ・マテ!で待機です。

って、全然フセしてないんですけど・・・。




0809282.jpg
さっきからフセ!って言ってるだろう・・・


次はお姉ちゃんが本を選びに行きます。

ママとしては世界名作集とか、伝記とか、学校推薦図書的なものを読んでほしいのですが

お姉ちゃんの好みではないらしい。

よく借りてくるのは、魔の字がついている本。

魔女とか魔法とか・・・。確かにママも好きだったからなぁ。しょうがないか。




0809283.jpg
いつになったらフセ!するんだろう・・・


最近お姉ちゃんがよく借りてくるので気になっているのは

恋の字のついた本。

恋のキューピットとか、恋のおまじないとか・・・。ちょっと~!まだ9歳ですよ!

早くない?ほかにもっと覚えることがあるでしょうが!!と言いたいところですが

まあ、最近の子は昭和に小学生時代を送ったママの頃よりおませなのかしら?




0809284.jpg
もう絶対フセはしないのだろう・・・


そして、お姉ちゃんがやっぱりこれが一番面白い!と何度も読んでいるのが

若おかみは小学生シリーズです。

事情があって温泉宿の若おかみになった小学生の女の子が

宿に持ち込まれる問題を次々に解決していくというストーリーで

小学生女子に大人気、13巻も出ていて、まだまだ続行中。




           え?布施明!どこ?
0809285.jpg
違うだろう・・・



昼ドラには温泉宿で若女将や仲居さんが活躍する話がよくありますよね?

お姉ちゃんはあと20年位したら、昼ドラにどっぷりはまる主婦になるんだろうなぁ。

ちなみにママは、昼ドラを見る時間があったら寝ます。 




               お!布施博!
0809286.jpg
いるわけないだろう・・・


あれれ?いつの間にかお姉ちゃんの読書傾向についての話になってた。

最後には昼寝宣言になってたし。おかしいなぁ。



おかしいついでに、最近ママが読んで面白かった本を言いますと

蒼穹の昴中原の虹です。

これらの本に犬は全く出てきません。スミマセン。




お・ま・け 紙粘土で作ったティオと、マグネット式で首がぽっきりとれるボンボン
0809227.jpg
ティオは作った時にはそっくりだったんですが、その後太ってしまった・・・。
ボンボンの方はただの置物だと思って買ったのに、首がもげた時には
寿命が3日縮みましたよ。どうもカードなどを挟むためのものらしいのですが
犬の首に紙が挟まってるのってどうなのかしらん???



22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

二人のレインコート姿可愛いです。
特にボンボン君、似合うなぁ~i-237
フセしてマテは苦手みたいですよね。
うちの場合はおやつを散らつかせた時と怒られた時は自主的にフセしますが、すぐに立っちゃいます。

最近の小学生は私たちの頃より数倍ませてますよ~i-183
娘も夏休みの感想文の宿題で「恋空」読みたいとか言うんですよi-238
どうやって感想文書くんじゃi-197って感じでしょ。
だってその前にいろいろと・・・解説が・・・ね~i-201
「若おかみ」シリーズ、推薦してみます。

私も浅田次郎さんの本は大好きでよく読みます。
「蒼穹の昴」最初読みづらかったけど、おもしろかったですね~。
最近「中原の虹」を読む前にもう一度読み直しました。
前回は「?」だったことが「あ~そうなってたか」みたいなi-278
またおもしろい本あったら教えて下さいi-185
tramplady | 2008年10月01日(水) 10:01 | URL | コメント編集

フセして待つのは・・・うちのwansはできないです。
ブランは、ちゃんとしたフセの姿勢ができませんからね~
いつもダラ~っと後足伸びてますi-229

いまどきの小学生女子はおませさんなんですねぇ~
小学生ハリーポッターとか読んでいるのだと思ってましたi-179
私が小学生の頃興味があったのは化石とか発掘関連の本か美術の本、天体の本でした。
夏休みもアンモナイトの化石掘りに行ってたし・・・i-232
あ、時代がかなり違いますねっi-229
Marble | 2008年10月01日(水) 14:46 | URL | コメント編集

trampladyさんv-20

ボンボンのレインコートは水色だけど花柄なんですよ~。ティオはなぜか(!)女の子っぽいお洋服は似合わないので、その反動でついついボンボンにかわいらしいのを着せたくなってしまうんです。小型犬むけのものにはかわいいものがたくさんあるので、舞い上がって目移りしちゃいますが、時々ふと「ボンボンは一応男の子だったんだ!」と思い出します。

お嬢さんは「恋空」ですか?!すごい・・・。若おかみで驚いている場合じゃなかったですぅ。お姉ちゃんの夏休みの読書感想文は「赤毛のアン」「あしながおじさん」という、とっても親の作為的・裏工作的なものが感じられるチョイスでした。

最近ちょっとだけ中国の歴史に興味があって、好きな浅田次郎の本なら読めるかな?と思い読みました。「珍姫の井戸」も連作ですよね。
しかし、ほとんどフィクションで、どの程度歴史的事実を踏まえているのかさっぱりわからず、中国の歴史はさっぱりわからないままです・・・。でも3作とも面白かったです。
私は読む本がめちゃくちゃなんです。共通しているのはためになる本とまじめな恋愛本は読まないということくらいです。また面白いのがありましたら載せますね!でもほんとめちゃくちゃですよ・・・。




Marbleさんv-20

ブランちゃんのフセは後ろ足が伸びてるんですか、かわいいぃ~!フセ・リラックスバージョンですね。優雅なブランちゃんの姿が想像できますぅ。
ティオは強い口調で「フセ!」というと、どこででもお腹を見せてゴローンとなってしまうので、雨の日の外などでは言い方に気をつけないといけません。そして優しく「フセよ」なんて言ってると、↑の様にいつまでたってもフセしません・・・。
ボンボンはフセ!マテ!は一度も成功したことがありません。つまり全然できないんでした・・・。

Marbleさんは、渋くてかっこいい小学生女子だったんですね!小学生の頃から美術の本を読んでいると、Marbleさんのようにおしゃれな奥様になれるのかな?気づくのが遅すぎた・・・。
私は少年探偵団とか魔術の本とか、ろくでもないものばかり読んでいました。
それとボロボロになるまで読みこんだのは「犬図鑑」です。ほとんど1冊丸ごと暗記してましたよ。しかしすっかり忘れましたよ・・・。



ティオ松 | 2008年10月01日(水) 21:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
