2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

夏休みの自由研究

こんばん~WAN!

やっとお姉ちゃんの長い長い夏休みが終わりました。

今日お姉ちゃんはランドセルの他に防災頭巾やお道具箱を持って登校しました。

大荷物でも、忘れてはいけないのがこちら↓



0808310.jpg


3年生になって初めて出された課題、夏の自由研究です。

万事において大雑把なお姉ちゃんは「犬について研究する」と言っていたのですが

ママの「もう少し的を絞っては?」という助言を受け

万事において適当なお姉ちゃんは「じゃ、ティオとボンボンを調べようかな?」

とあっさり路線変更。

そしてメジャーを持ち出し、めったやたらにサイズを測り始めました。

お姉ちゃんの頭には研究=測るという図式しかないのでした・・・。



あたち爪の長さまで測られたの~。でも知ってた?爪は切ったら短くなっちゃうのよ~!
0808317.jpg


結局、ママがかなり誘導し、ラブラドールについて調べることにしました。




08083110.jpg


字がどんどん曲がってしまうお姉ちゃんのために行の線引きと、枠組みだけをママがして

「あとはご自分で」と言って見ていたのですが、ここ↑までなるのには大変でした。

下書きなのに、2Bの鉛筆でギュゥギュゥ書き、案の定行数が足りなくなったり

本の丸写しでいいのに、自分の知っているコネタを書きたがるし・・・。




0808315.jpg


この文章はお姉ちゃんが考えたのですが「いくらか落ちつきがあります」だって!

「いくらか」なんていう言い回しを使うようになったかぁ~

とちょっと感慨深いです(?)。


そして、わが家のティオさんについても調査・研究しましたよ~。




0808311.jpg


お姉ちゃん的には、測ったサイズは全て記載したかったようですが

そこはぐっとこらえて、サイズ表記は5つに絞りました。

「こっちはお姉ちゃんが思ったことを自由に書くといいんじゃない?」という

ママのアドバイスに忠実に従ったお姉ちゃん。




0808313.jpg


「ティオの歴史」と題したところに、昼寝時間まで書くという自由さ!




今ここであたちがこうして寝ているということも歴史的事実なの!
0808319.jpg


しかし、調査はかなり正確です。




0808312.jpg


確かに!ティオは犬にあるまじきそそっかしい子です。




0808314.jpg


確かに!煮たり焼いたりしたお肉が大好きです。



お姉ちゃんはあたちのことよく知ってるのね。
0808318.jpg


これはかなり大きな紙に書いたので、クラスで「すご~い!」と言われたらしく

お姉ちゃんはかなり手ごたえを感じた様子。 子供の尺度は大きさですからね

「来年はミニチュアシュナウザーについて研究するぞ!」と意気込んでいます。



僕、なんかいやな予感・・・。
0808264.jpg


ボンボン、来年はボンボンの秘密が明らかになるよ!

実はビビリン坊!とか、実はお口がくっちゃい!とか、実は耳毛がボーボーとか・・・

覚悟しておいてね!





ぽちっとお願いします。






20:55  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごいじゃない、お姉ちゃんの自由研究!
字も上手~。
いろんな端々に、成長の跡が見られるんですねぇ....。

昨夜の、ティオさんの足元で、タワシが空くのを待っているボンボンが、とても可愛かったです。
ほんと、ボク詰まんないの~って言ってるみたいですよね(^^;

marbleさんのブログ、見せていただきました。(いやぁ、可愛い♪)
三味線のも、気になったのでちゃんと(?!)密かにこっそり覗かせていただいてました(^^;。
やっぱりねぇ...という結果ですが、やっぱりなんかなぁという気持ちは否めませんよね....。こんなになんでも作れる世の中なのに.....。
りょうま | 2008年09月02日(火) 13:02 | URL | コメント編集

りょうまさん♪

2年間トイレも覚えられなかった子が、自由研究なんてものをするようになったかと思うと、時のたつのは早いなぁと思います・・・。って、完全に犬と比べてますね。
ティオも来年あたり自由研究してくれるかな?その前に室内トイレを覚えてほしいのですが・・・。

ボンボンのいろんな表情がわかるようになってきました。はじめは何をしてもすごい眼力でにらんでるなぁと思っていたのですが、最近はすごい眼力は変わりませんが、喜んだり、落ち込んだり、文句言ったりしています。
でもやっぱり、眼力に比べて、主張は地味、いや、控えめです。

三味線の需要がどの程度あるのかわかりませんが、皮の耐久は2年だそうですので、皮の需要はかなりありますよね・・・。
おっしゃるとおり、何でも作れる世の中なのに、なんで!!と思います。
ティオ松 | 2008年09月02日(火) 20:18 | URL | コメント編集

★承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010年11月16日(火) 17:01 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
