2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

ご近所散歩風景

こんばん~WAN!

本日もひんやりじっとりの雨模様です。

小雨になるたびにウンPだぁ~、ちっこだぁ~と忙しい一日でした。

本日は、ごくごく普通のいつものご近所お散歩風景をお伝えします。

まずは往路です。



0808250.jpg


ティオとボンボンが一緒に行くときには、往路はティオのリードは長めに持って

なるべく自由に歩かせるようにしています。

修行中のボンボンのリードは初めから短くしています。



                     わ~~い!ティオ姉ちゃん待て待て~
0808251.jpg
うるさいの!


しかし、どうしてもティオ姉ちゃんの前に行きたいボンボン。

ママの隙をついて、前に出ようと必死です。



                     わ~~い!僕も僕も~
0808252.jpg
いてっ!


ボンボンはしょっちゅうこんなことしてママに怒られています。

ティオはクンクンを邪魔されるのと怒る声が嫌いなので

ボンボンよりもティオがへこんでしまいます。

スタートしてしばらくするとボンボンも大分落着いてきます。




わお~~!ティオ姉ちゃん、かっこいい軽トラだねぇ~
0808253.jpg
                            無視・完全無視なの


落ち込みがちなティオのテンションを引き立てるようにガンガン歩きます。



0808254.jpg


それにしても尋常ではないママの歩幅です。

引っ張りの感触をなくすために、本当は小走りしたい所なのですが

ティオはママが走ると、なぜかテンションが一気に上がるので

異様に大きな歩幅で歩き続けます。

たまにママのお尻は軽くつってます。



僕が番長のボンボンだ!なめるなよ!なめるとなめ返すぞぉ!
0808255.jpg


男ボンボンの譲れない場所がこちら↑

何をしているかといいますと、塀の中にいるワンちゃんと闘っています・・・。

ママが勝手に弾丸小粒君と名づけている、ボンボンと同じくらいの大きさのワンちゃんが

1人で広~いお庭を守っているのですが、この小粒君は超猛烈君なんです。

犬が通りかかるとものすごい速さでやってきて、ものすごい剣幕で怒る怒る!

ティオは小粒君には全く興味なし。・・・というよりむしろなめていて

ギャンギャン怒っているまん前で、長々とウンPしたりしています。

それもいかがなものかと思いますが、ボンボンは同じ剣幕で応戦します。

おかしなことに、彼ら2人は同時に吼えることはないんです。

小粒君がギャンギャン言ってる間は、ボンボンはちゃんと聞いていて

ひとしきり終わると今度はボンボンがギャンギャンやってます。

意外と仲良しだったりして・・・?   なんてことはありえないか。


ご近所には猛烈君がもう1人いるのですが、こちらは威風堂々たる

甲斐犬の強面お兄さん。しかも敷地が道路より2メートルくらい高いので

通りかかった時点ですでに上から目線。低めの声でウォンウォンという感じ。

ボンボンはこの兄ちゃんは怖いらしく、まるで肩をすくめるようにして

コソコソと通り過ぎます。アハハハ、やっぱり弱虫僕ちゃんですね。

いつもコソコソしていてくれるとありがたいんですけどねぇ。


ええ~、なんだか長くなってきたご近所散歩風景ですが、いよいよ復路です。




0808256.jpg


帰りはティオのリードも短く持って、キッチリ歩いてもらいます。

ボンボンもほぼまっすぐ歩くようになります。


0808257.jpg


もう家までほんの300メートルほどの所まで来ました。

ティオの歩調がどんどん遅くなってきます。

ボンボンはまだ復路だということにも気づいてないと思われます。




0808258.jpg


ティオはすんごいノロノロになって、ママは今度は前に引っ張っています。

このようにママの腕の筋肉はいろいろな角度で鍛えられているのです・・・。
             の割りにたるんでいるのはナゼ???

このまますんなり家にたどり着くかと思いきや!




0808259.jpg


黒い子発見!すわ一大事!

かと思いきや?!  よーく見ると・・・

尻尾は微妙なカーブで巻いています。耳も少し立っています。
             
ティオの大好きな黒ラブとティオの苦手な黒シバのミックスちゃんで

まさに盆と正月と期末テストと給料日前が一気に来たような
                あれ?わかりづらいなぁ

ショートケーキとゴーやチャンプルがてんこ盛りになったような複雑な女の子なんです。
             さらにわかりにくくなってしまった・・・

ティオは黒ラブ2:黒シバ8の割合で、あの子はパス!と判断した様子。

その証拠にティオの尻尾がタラーンとなってますね。

ボンボンと2人の時にご挨拶したことがあるのですが、とってもかわいい女の子です。

そして残念なことにと言うべきか、はたまた上手い具合にと言うべきか

黒ラブが苦手だそうです。そういう子意外と多いんですよ。



そういうわけで、今回は無事すんなり家にたどり着くことができましたとさ。

めでたしめでたし。


ご近所散歩でも予想以上に長くなってしまいました。

今回はキャメラマンお姉ちゃんが、前から後ろからバシバシ撮影していた(100枚くらい!)

ので、ちょっとティオもボンボンも張り切っていましたが

普段はもうちょっと落着いて散歩ができるようになったんですよ。

ボンボンはあっちゃこっちゃフラフラしますが、以前のようにがむしゃらに

引っ張りまくるというのはほとんどなくなりました(ちょっとはあります)。

座り込みストは、無意味だということがよ~くわかったらしく、なくなりました。



以上、実際の所要時間は40分ほどの、いつものお散歩風景でした!

長々お付き合いいただきどうもありがとうございました。




ぽちっとお願いします。





21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ブランを迎える前は、レオンとジャイアントシュナウザーの多頭飼いも夢見ていました^^ ティオちゃんとボンボン君のお散歩姿を見て、レオンとG・シュナだったらこんな感じだったんだろうな~と思いました。

お散歩コースはいろいろ変えているのですが、「よく覚えているなぁ~」と思うのはwanのいる家をちゃんと覚えていることです。
決して仲が良い訳ではなくて吠えまくるだけなんですけど・・・
たぶん亡くなったと思われるハスキーがいた家の前でも「なんでいないのかな?」みたいな感じで立ち止まって・・・ちゃんと覚えているんですね。

あの、私のブログに三味線のことを書いてもいいですか?
批判とかではなくて、犬の皮が使われているのを知らなくてショックだったというようなことです。
Marble | 2008年08月26日(火) 12:34 | URL | コメント編集

ティオ松家のお散歩事情、良く分かりました~(^^)
道中の、いろんなお家の子。観察してると面白いよね。
そっかぁ、うちは吠える時には同時に吠えるわ (-_-;)
交互ってのは、結構笑えるね!黙ってる時には、何を考えてるのかな。
意外と仲良し?!は、やっぱりないだろうねぇ....(^^;

ティオさんとりょうは逆ですね。
りょうは、家に向かうと、がんがん元気になります.... (-_-;)
ティオさんも、分かりやすくてかわええわぁ~♪

犬の皮...現役ですか... (-_-;)
どこから仕入れるんだろうね...もちろん、昔と違って捕獲なんてしないだろうけど
、死んだ子の皮なんだろうけど....どこから仕入れるのかしら....あまり知りたくはないけど、でも、表立った商売じゃなさそうな...といっても三味線製造自体は表立った商売よね.....犯罪じゃなくても、なんか裏口からの取引って感じがしちゃうのは、私だけ?
りょうま | 2008年08月26日(火) 19:19 | URL | コメント編集

★お答えします

それはティオママの足が長いのです!
解決
遊子 | 2008年08月26日(火) 21:12 | URL | コメント編集

Marbleさん♪

まだ賃貸に住んでいて、犬を飼うのは夢物語だった頃、シュナウザー大中小をまとめて飼いたいなぁと思っていました。いろいろ調べたら、見た目は似ていても性格はかなり違って難しそうだったのであきらめましたが、今は念願のミニシュナ君と歩けて幸せです!

ボンボンも犬のいる家をよく覚えています。甲斐犬のお兄さんの所に近づくと歩みが遅くなったり、弾丸小粒君のところでは事前に自らモチベーションを上げて戦いに備えたりしています。
ティオはいつも吼えられてから「はっ?!」と思い出すようです・・・。あ、でも拾い食いした所はよ~~く覚えていますよ・・・。う~ん、多分ジャイアントシュナウザーならこんなアホなことはないでしょうねぇ。いや、ラブラドールというより、ティオ個人の問題ですね。

私のブログの話は、どうぞ何でも使ってください!ただ、三味線の話は東京芸大の学生さんがおっしゃっていたので間違いはないと思いますが、出所や正誤の怪しいことも多々あるかと思われますので、くれぐれもご注意ください・・・。これからはなるべく正しい情報を心がけます!



りょうまさん♪

りょうちゃんはお家が好きなんですね~。お家が見えたら元気になるなんてかわえぇぇ~。
ちなみにティオは朝の散歩は帰るとすぐにご飯が食べられるので、復路になった時点で、口の回りをペロペロ舐めながら急いで歩きます。ご飯が好きなんですね~・・・。

わが家の近所は外飼いの家は少ないので、声だけ知っている子も結構います。たまにちょうど散歩に出るところに出くわして「おお!いつも怒っていたのは君だったのかい!」と妙に馴れ馴れしくご挨拶してしまったり・・・。

ボンボンがちゃんと(?)相手のいうことを聞いているのは、弾丸小粒君だけなんですよ。だからやっぱり仲良しとは言えないまでも、好敵手なのかな?他の子の時は「だまれ~!僕の話を聞け~!」とギャンギャンやりっぱなしです。困った僕ちゃんです。

三味線製造工程は全く謎ですよね・・・。メジャーな(猫ちゃん失礼!)猫の皮にしたって、そうそう手にはいるものでもないだろうし・・・。うわ~~、考えたくない~~!!



遊子さん♪

ハハハ~、ばれましたか、そうなんです!足が長いんですぅ。
でも胴はもっと長いんですぅ・・・、体全体が長すぎるんですぅ・・・・。

ところで、10歳超のラブラドールのG様、まだまだ現役で素晴らしいパワーを持ってるんですね~・・・。大変お疲れ様です。



ティオ松 | 2008年08月26日(火) 21:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
