2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

正しいお散歩特訓・途中報告

こんばん~WAN!

今日もわが家地方は夏将軍大活躍でした。  ←またまた言い方を変えてみました。

写真はちょっと前のものですが、ボンボンの正しいお散歩特訓の最新報告をします。

こちら↓が最近のお散歩スタイル基本形(もしくは理想形)です。




0807220.jpg


左にティオ、右にボンボン。

2人ともハーフチョークをしています。リードは共にとっても短く持っています。

そして進行方向とは違う方に向かうと




グエっ
0807221.jpg


ボンボンには、リードを上方にくいっと引っ張ります。

ティオには、リードをママの方へぐいっと引っ張ります。

右と左の力加減を間違えると、ボンボンが吹っ飛びます。

そうするとボンボンはオスワリして動かなくなります。




0807224.jpg


ボンボンにはほとんどずっと、くいっくいっとしています。

いろんな匂いに誘われて止まったり、戻ったりしようともしますが

特にいつも怒られているのは・・・




ティオ姉ちゃんのちょっと前を歩きたいんだ。同じ匂いを間髪いれずにかげるからね。
0807225.jpg


すぐに、そしてたえずティオの方へ寄って行くので、くいっくいっやられてます。

写真で見ると、いい感じに歩いているようにも思われますが

実際はティオ左・ボンボン右を保つために、ママがフラフラ左右に動いています。

とっても大変なのが・・・



おっととと~
0807226.jpg


カーブする時、細い道、車が来た時などです。

大勢で担いでいるお神輿みたいなぎくしゃくした動きになっていると思われます・・・。



ところで、訓練中なのはボンボンなのですが

ママが利き手の左手でがっちり掴んでいるのはティオのリードです。




0807222.jpg


ティオは大体きちんと歩けるのですが、猫やお友達(お友達だと思い込んでいる犬たち)に

出会うと、素晴らしい瞬発力と腕力(脚力?)で飛び出すので

しっかりとたずな、もといリードを握っておかないと、偉いことになります。
     どんな偉いことになるかはご想像におまかせします。多分ご想像通りです。




ピッキーーン!お友達発見!
0807223.jpg
ティオ姉ちゃんはベビーカーともお友達なの?


まだこんな風に↑止まってくれる時はいいのですが、猫が塀の上から飛び降りてきたなんて

時には・・・・怖ろしい・・・非常に怖ろしいです。

皆さんパパさん片時も怠りなく注意してください!


以上、ボンボンの正しいお散歩特訓の進歩途中報告でした。


どこら辺が進歩かって?

1つ! あんまり座り込まなくなった。

2つ! 吐くほど引っ張り続けることはなくなった。

大進歩ですよぉ!






お・ま・けご近所の先輩ミニシュナ君に会いました。

兄ちゃん、こんちわ!
0807227.jpg
                             はい、こんちわ!



このシュナ君は11歳ですが、とっても若々しい!!

ボンボンよりちょっと大きいのですが、とってもよく似てるんです。



おまえ、結構イケテルなぁ。         兄ちゃんほどでは・・・。
0807229.jpg
       ちょっとチビさんたちぃ、いけてるギャルを忘れてない?

   
男同士、始終無言でひたすらクンクン。

ティオは男の世界に入れず、入る気もなく・・・。


ママの中で、大きめ=20キロ越   小さめ=10キロ未満

というかなりアバウトで超適当な規格があります。
ティオは小さい子には興味がないし、小さい子のほとんどはティオがいやみたいです。
ボンボンは小さい子が好きで、大きい子は・・・普通かな?

大小の区別のないドッグランでも大体大きさで分かれて遊んでいるように思えます。
ちなみに15キロ前後の子は大体は大きめチームにいますが
小さめにも受け入れられている気がします。


以上、ママの集計数の非常に少ない、大変偏った統計と推定でした。スンマセン。




ぽちっとお願いします。








23:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2008年07月23日(水) 16:42 |  | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
