2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

歯磨き事情

こんばん~WAN!

巷は3連休に突入し、小学生は長~~い夏休みが始まりましたが

わが家はいたって普通の休日を過ごしております。

こんな感じに↓。




あたち、この状態って嬉しいか嬉しくないのか自分でもよくわからないの。ビミョウなの。
037.jpg
パパはとっても嬉しそうだよ。


今日はティオとボンボンの歯磨き事情についてお話します。

はい、ティーちゃん あ~ん してください!





あ~~~ん
0807190.jpg


・・・うそです。

これ↑はたまたま口が開いてる時の写真です。

ティオは歯磨き粉の味が大好きで、歯ブラシが出てきただけでテンションUP!

ズデンと勢いをつけて脚の間に倒れこみ、しっぽブンブンで大喜びしています。

喜んでくれるのはいいのですが、ペロペロしてばっかりでとてもやりづらいんですよ。




アガッ・ペロペロ・ングッ・ペロペロ
0807191.jpg


片方の手で口を抑えられて、90度近くも大口を開けているというのに

必死で舌をペロペロして、歯磨き粉を味わおうとしています。

すんごいやりづらいです。

そして口を押さえている手も歯ブラシを持った手もヨダレでべちょべちょになります。




0807193.jpg


嫌がっているわけではないのですが、テンションが上がってしまっているため

バタバタしたり、途中で起き上がって回ってみたリしているので

奥までしっかり磨くには、結構時間がかかってしまいます。

今回はママがやりましたが、これは実はパパのお仕事です。

パパの時の方が、若干テンションが低めなのでやりやすいのです。


さて、次は・・・



僕ちゃんなのね・・・。
0807194.jpg


ボンボン、実はこっそり逃げてました。

そうはいきません!やりますよ~!




あわわわわわわ~
0807195.jpg


ひっくり返されること自体は全く平気なのですが、口をあけて歯を触られるのは

嫌いなようで、4本の足をバタバタ振り回して抵抗しています。


でもやりましょうね~!




やめて!やめて!やめてやめてやめてやめてやめてやめてやめてやめて
0807196.jpg


ボンボンは歯磨きが大嫌い!ブラシを前脚で払うような仕草を必死で続けています。

口もあけないように踏ん張っているので、片方の手でこじ開けるのですが

力加減がよくわからないんですよ。

いきなり180度くらいぐわっと開いちゃったらどうしよう?!と怖々やっていますが

結局いつも、ボンボンの奥歯はほとんど磨くことができません。

ヘアカットもお留守番もカチカチレインコートも大抵のことはじっと我慢する

ボンボンですが、唯一抵抗するのが歯磨き。

ちびっ子ボンボンが必死で抵抗しているのを見るとかわいそうになってしまい

実はほとんど歯磨きしていません。

これからもせっせとタワシでセルフ歯磨きを頑張ってもらおうと思います。

ところでボンボンはすごく嫌がって抵抗していますが、ママの手を噛むという

ことは全く考え付かないみたいです。

ちびっ子とはいえ立派な歯を持っているのに、偉いもんだなぁと感心しています。


最後に、これはちょっと感心できないと言うか、納得いかないことがあります。

歯磨き粉を味わい、テンション高く楽しく歯を磨いてもらった後のティオさん!




あたち頑張ったの!だから、ね?お・や・つ
0807152.jpg


初めての歯磨きの後にご褒美のおやつをあげてしまったので

それ以来何となく歯磨きが終わるたびにあげているのですが

歯磨きした後におやつってどうなの?




ぽちっとお願いします。





23:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ティオちゃんはお口が大きいから、歯磨きしやすいですか?
あ~ やってみたい♪
確かに、奥歯や歯の裏側は難しいです。
私は、奥歯は指に巻き付けるガーゼタイプでやってますが・・・磨けているのだろうか!?
ボンボン君は・・・抵抗するけど、絶対噛まないのはエライ!!
タワシでセルフ! いいですよね!
うちもセルフでお願いしたい!!

歯磨き後のオヤツか・・・せっかく磨いたのにね・・・
やっぱ、グリニーズでしょう!
Marble | 2008年07月20日(日) 12:39 | URL | コメント編集

Marbleさん♪

確かにティオは口も歯も大きいので磨きやすいです。歯磨きというより、デッキブラシで掃除してる感じですよ~。

Marbleさんの歯磨きフルコースを見習いたいです。あの歯石削りとかステイン除去具は犬用の市販品なのでしょうか?人間用のカギ型でとがった歯石とりはあるのですが、犬の歯石には歯が立ちません(あら?おじじギャグみたいになっちゃいました)。

ボンボンはタワシのセルフ歯磨きのおかげで前の方はツルツルぴかぴかなんですが、やっぱり奥の方は段々歯石がついてきているので、どうにかしたいんですよね。指に巻くタイプの歯石とりがあると一番いいんですが、聞いたことありますか?いざとなったら紙やすりでやってしまおうかと考えてます?!

自分のブログのコメント欄で質問攻めしちゃってすみませ~ん。

ティオ松 | 2008年07月20日(日) 21:22 | URL | コメント編集

うちもねー、りょうはあまり好きじゃなくて歯をしっかりと噛みしめてるんですよ(ボンボンと同じじゃん?)
だから、ちゃんと磨けるのが上の歯ばかりで...(^^;
下の歯は口の中から異物を出そうとして?!口を開ける時にささっと。
で、その後同じくご褒美のオヤツをあげてます(^^;
小さめのアキレス腱を...。

うちの子も、いや~んて顔しながらも、決して噛もうなんて気は微塵もありません。
(って、シェパに噛まれちゃ大変ですけどね)一生懸命耐えてます(^^;
エライわぁ(超親バカ)

そうねぇ、ボンボンも指にガーゼ巻いて磨いてみるといいかも。
うちも、そうなのかも....って思いながら、いつも歯ブラシなんだけど。
口はつぐんでいても、脇から強引に歯ブラシ(子供用)を突っ込んで、ごしごしごし。
ファイトッ。
そうだっ、歯磨きをしたら(歯ブラシを入れさせたら...次は、数回ごしごしできたら....とか少しずつやってみたら?)タワシをあげるとか。それ以外は、しばらくタワシなしとか。
りょうも、後のオヤツがあるから、イヤだけど我慢して逃げないでいるんですよ(^^;

ティオさんは、嫌いじゃないのねってか、嬉しいのね。
ヨダレでデロデロになりそうだけど、エライわぁ~。
りょうま | 2008年07月20日(日) 21:45 | URL | コメント編集

りょうまさん♪

りょうちゃんが歯をくいしばったら、ちょっとやそっとじゃ開かないでしょうね~。
ボンボンは意外と少しの力で開いちゃうんですよ(私が怪力というわけではないと思います、非力でか弱いおばさんですの)。
でも一生懸命手で払いのけようとしている姿が可愛くて、かわいそうで・・・。目でも必死に「やめてください」と訴えてるんです。歯磨きしてるだけなのに、ボンボンかわえぇぇってなっちゃうんですよぅ・・・。

それにりょうちゃんもそうですが、立派な武器を持ってるのにそれをちっとも使わおうとしない姿がかわいいと言うかかわいそうと言うか、あまりの健気さに歯磨きしながら感動!

いやいや、いかんいかん!そんなこと言ってるからちゃんとみがけないんですね!

歯ブラシをチラつかせて口をこじ開けるのはいやがりますが、普段口の中に手が入るのはそんなにいやでもないみたいなので、今度は遊びっぽい感じを装ってガーゼでやってみようかと思います。私の女優としての資質が問われる所ですね!!

いっそ歯ブラシタイプのタワシとかないですかね?あら?タワシもブラシか???


ティオはバーモントっぽい香りのする歯磨き粉が大好きなだけで、歯磨きしてるとか歯ブラシが口に突っ込まれているとかほとんど気にしていないみたいです。ただひたすらいかにいっぱい歯磨き粉を舐めることができるか、ということのみを考えています。
アホです。でもアホは扱いやすいのかも・・・。
ティオ松 | 2008年07月20日(日) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
