2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

後ろ足ツンツン

こんにち~WAN!

わが家地方はただ今、激しい夕立がきています。

まだ3時ですが、雨戸を締めクーラーをかけて子供たちはみんなお昼寝中です。

ボンボンだけは外の物音に反応してときどき飛び起きています。


さて、昨日掲載のこちら↓の写真ですが・・・



えっさ、ほっさ、ほいさっさ
0807150.jpg


うんPのあと、後ろ足でせっせと土(ほんとは草)を後ろに飛ばしている様子です。


これには2つの意味があると言われています。

1. 土をかけることでビジュアル的にマーキングしている。
  地面が土ならば掘った形跡が残り、他の犬に対して
  「マーキングしている」というメッセージになる。
  この場合、排泄物を隠す必要はないので入念に土をかけることはない。

2. 怖がりな犬が、他の犬の縄張りに入った時に自分の匂いを消そうとしている。
  その場合は、できるだけ入念に土をかけようとするのが特徴である。

                    

                         以上は本の丸写しなり。




僕はそんなことしないから、関係ないなぁ。
0806143.jpg
あたしもしないから、関係ないよ。  ←お姉ちゃんがしてたら、ママ泣きます。


で、ティオの場合どちらが当てはまるのかと考えてみました。


ママはうんPが出るや否や電光石火の速さで片付けてしまうので隠す暇はありません。

掘ってる場所も適当で、うんPをした場所から1メートル以上離れてるなんてことばっかり。




ティオ姉ちゃんは万事においていつも適当だよ。
0807176.jpg


その適当さ加減から言って、理由2.であることはありえません。

かといって理由1.も当てはまりません。

なぜなら土の表面を足でスルッスルッとこする程度で

雑草が飛び散ることはあっても土が掘り起こされることはないです。

第一、アスファルトの上でもやってます。

かと思うと全然しないこともよくあります。




ティオ姉ちゃんを一般的な犬に当てはめて考えようとすることが間違ってるんじゃない?
0807177.jpg


OH!ボンボン、ズバリそうだね。

じゃあ、なんでティオがそんなことするのか考えてみよう。

まずいつから始めたかというと、これは2年前の秋からです。

それまではしているのを全く見たことありませんでした。




ティオ姉ちゃんの過去が明らかになる?!
僕は本文と関係なく、庭のみょうがの前にて自然なポーズでパチリ

0807061.jpg


なぜそんなにはっきりしているかというと、これはまねっこなんです。

一時期コーギーの女の子と毎日一緒にお散歩に行っていました。

このコーギーちゃんはなかなか気性の勝ったお嬢さんで、いつもうんPのあとは

短い足で豪快に土をフッ飛ばしていました。この場合はもちろん理由1.です。




コーギーの苺ちゃん、元気にしてるかしら?
0806066.jpg


それを見たティオはかっこいい~と思ったのか、それ以来やるようになりました。

ただ、そもそもの動機が「あたちもかっこよくなりたい」という不純なものなので
                   もうそうだと決め付けている

正しい意味とやり方をきちんと考えたこともないし

コーギーちゃんから習ってもいなかったんですね。



ティオ姉ちゃんが「意味を考える」?!そりゃぁありえないね。
0807052.jpg


後ろ足をツンツンと後ろに跳ね上げるだけで習得したと勘違いしてしまったんです。

ティオの特技は勘違いですしね。

ここでもう1度、最初の写真を見ていただくとよくわかると思います。




ママ、あたちのかっこいいとこ見てる?
0807150.jpg


この目線!ちゃんとギャラリーを意識してますね~。

では、ティオのために特別に理由3.を付け加えましょう。

3. かっこつけ



しかしながら、最後に疑問が1つ残ります。

ティオさん、それってかっこいいかい???




ぽちっとお願いします。






16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ティオさんのトイレ後の蹴りは、真似っこだったんだー。
確かに、ワンコは一緒にいる子の真似をすること、よくありますからね。
でも、蹴りの真似は可笑しい(^^;
でも、ティオさん土の上でしたら、結構大変なのでは?!(笑)
あ、ティオさんは、見て見て~!だから、ママに向かって蹴ることはないんですね。
それにしても、ほんと見て見て~だね(笑)
やっぱり真似なんだ~、かっわい~♪

昨夜の「ご飯食べた後なのに、こんなにアタチ食べられるかしら」に笑っちゃいましたよー。でも、ラブちゃんならしかねないですね~(>_<)

夏は大変なんだ、ティオ松さん。
夏のめがねは、そう大変だよねぇ。あまり汗をかかない私ですら、いろいろと不便ですもん。私の場合は光りに弱いからサングラスなんだけど、暑いし、ずれるし..。
でも、頑張ってください、3重苦(^^;
りょうま | 2008年07月18日(金) 22:25 | URL | コメント編集

お久しぶりですv-407
ティオちゃん、砂かけするんですね♪
実は家の愛里もウンP君したあとに後ろ足でやるんですよ~
ヘタするとウンP君をふっ飛ばすv-405
その前に急いでティッシュで取るんだけど、間に合わずティッシュごと飛ばすことも・・・石が飛んで来ることもあるので、キケンです
良くオスのワンちゃんがやってますよね。その真似っこなのかな?
あっ でもボン君はやらないのかな?
nonn | 2008年07月18日(金) 22:46 | URL | コメント編集

りょうまさん♪

ティオの蹴りは基本的にギャラリーに見てほしくてやっているので、土が私にかかることはめったにないんですよ。めったにないですが、たまにはあります。なんていっても適当ティオさんだから、いかに効果的に見せるかとかは考えてないんでねぇ。
特に落ち葉の季節は要注意です。落ち葉シャワーを浴びてしまうと意外と取れないんですよ。

ティオは一体どのくらい食べられるのか?といつも思います。一度心ゆくまで食べさせてみたいですが、限界が計り知れません。でも一度だけ!一度だけ「もうお腹いっぱい、あたちこれ以上食べられないわ」というところを見てみたいです。

夏のめがねはつらいですねぇ。今年はボンボンとティオの2本のリードを持っているので、ずり下がっためがねをあげる3本目の手がほしいです。



nonnさん♪

お久しぶりですぅ!愛里ちゃんも砂かけ派なんですね。うんPふっ飛ばすとは、それはもう本気の砂かけですねぇ。かわいい顔して愛里ちゃんやりますね!
ティオのは適当なので、私にはキケンはほとんどないですが、ボンボンが土まみれ草まみれになってることが多いです。
男ボンボンは今のところ砂かけはやらないですが、ティオ姉ちゃんの真似っこ野郎なのでそのうちするようになるかもしれません。乞うご期待?!
ティオ松 | 2008年07月19日(土) 10:31 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
