2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

頭脳プレー

こんばん~WAN!

突然ですが、虫の出る季節になりましたね~。

ママは動物全般何でも大好きなはずなのに、虫はどうしても苦手なんです。

特に苦手なのが、初めにがついて最後にがつく虫。怖ろしくて全部は書けません。

犬と暮らす前は、1匹見つけたら殺虫スプレーを1本使う勢いで退治していたのですが

犬がいるとめったやたらにシューシューやるわけにはいかないので大変困っています。

猫は退治してくれるらしいのですが、ティオは無関心です。

今年の夏は男ボンボンに期待をしていますが、先日だんご虫をパクリとして

その後ゴクンとしたので、あんまり頑張ってもらうのもいかがなものかと

非常に悩んでいます。心配性のママは悩みが尽きないわぁ。


と、前置きが非常に長くなりましたが、本日も新しい遊びの続きをお伝えします。

今回は頭脳プレーです。





まずはコップとおやつを用意しま~す。
0807020.jpg
おっやつ♪おっやつ♪


ティオさん、もうペロペロしてます。やる気満々です(?)。

伏せたコップ3つのうち1つだけにおやつを入れます。




あたちたち、いつもらえるのかしら?
0807022.jpg
さぁ?とりあえずいい子にオスワリしておけばいいんじゃないかな。


ティオもボンボンも は?という感じになっています。




では、コップをシャッフルしま~す。
0807021.jpg
お姉ちゃんたら何やっちゃってんのかしら?!食べ物で遊んじゃいけないのよ!


ティオは相当焦っています。

ボンボンは微動だにせず。呆然としてるのかな?

お姉ちゃんはかなり焦らして、何度もシャッフルしました。


そして よしっ!



きゃー!あたちのおやつ~!ワッホーイ
0807024.jpg
え?へ?何?


ティオは食べてもいいおやつがどこかにあるということはわかったらしく

ジタバタしています。

ボンボンはティオの動揺と慌てぶりにつられていますが、何をしているのかは

わかっていない様子。




わー!きゃー!うっひょ~
0807025.jpg



すでにおやつが出ているのに、まだ大騒ぎのティオ・・・。

ボンボンはティオの大騒ぎ振りに引いてしまいました。





まだどっかに落ちてるかもしれないの。あたち見つかるまで探すのよ!
0807026.jpg
お姉ちゃん、僕まだ食べてないよ。僕の分ちょうだいよ!


ええ、念のためご説明いたしますと、↑は3つのコップのうち1つにおやつを隠して

匂いを嗅いでおやつの入ったコップを当てるというゲームです、のはずでした。

ティオがやるとこうなるのではないかということは、想像していましたがね・・・。


ティオとボンボンが一緒にやるのは、ボンボンに非常に不利なので

次はティオには控えていただいて、ボンボンだけやってみましょう。

パパ、しっかりティオを抑えていてくださいね。



いやぁ~!あたちもゲームするの~!0807027.jpg



ティーちゃん、我慢してね。

ではお姉ちゃん、お願いします。



はい、こうしてコップをシャッフルしますよ~。よく見てくださいね~。
0807029.jpg
右行って、左行って、また左に来て、ムムムゥ~~


ボンボン、すんごい見てます。すんごい集中してます。

お姉ちゃんも念入りにシャッフルしました。

では よしっ!





・・・・・。
0807028.jpg



ボンボン微動だにせず・・・。


わが家に頭脳プレーは100年早かったようです。トホホ



ぽちっとお願いします。


21:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うふふ~、あはは~、おかし~!
そっか、100年早かったか!ってがっかりするこたぁないと思いますよ。
まぁ、主旨からは反してるかもしれませんが、こんなに面白い経験ができたんですからね(^^v)

そっかぁ、ティオさん....そうなるかぁ(>_<)
可愛いなぁ。
でも、もしかしたら、ティオさんはこの遊びで、随分と時間かけられるってことですよね。すぐに食べちゃったら、すぐに終わってしまうじゃない?
ボンボンはねぇ.....もちっと大きな入れ物に、タワシを入れるって、どうです?!
是非、やってみてくださいよっ(今思いついたのっ)

並んで、ティオさんがボンボンを見てる写真が、すんごく可愛いねっ。

あ、アタシは虫は結構強いんですが、最初にゴ、最後にリのつく虫だけはダメです(ほんと怖くて全部は言えません)
見つけたら、殺虫剤1本使っちゃう勢いって、まったくその通りだから笑っちゃいました(って、お出ましになったら、笑うどころじゃないんだけど)
どうか、出ませんように....。

躾けは、過程を楽しむ...いいことを仰いますね。
確かに結果でなければってところもあるけど、迷惑をかけない以外のところに関しては(特にうちは重要ですが (-_-;))、その心意気でないとね、うちも遅遅として進まないからね~(^^;。
お互いに、楽しくがんばりませう♪

りょうま | 2008年07月08日(火) 22:43 | URL | コメント編集

りょうまさん♪

ティオはこうなるんじゃないかとは思っていたんですよ。コップに隠すとか匂いで当てるとか、そんな高等な技を持ち合わせているとは期待していなかったです。まあコップごと食べなかっただけでも◎とします。

でもボンボンならやってくれるんじゃないかと思ったんですがね~。ひたすらいい子にまってました。確かに中にタワシを入れたらもう少しテンションが上がって、頑張ってくれたかもしれないですね。今度やってみます!

虫はなぜかすごく苦手です。というより怖くてしょうがないです。あのカサカサという音がしただけで、動悸がして、血の気がひいて、気が遠くなる感じです。いつかゴ×△リのせいでショック死しそうです・・・。
去年預かっていたひなちゃんは、とっても優秀な子で、アレを食べずに散々もてあそび、痛めつけてくれました。ボンボンもやってくれないかなぁ・・・。

しつけは気長にしなくてはだめですよね。りょうまさんにも焦りは禁物とアドバイスをいただいていたのに、少々あせってしまい、ボンボンはたリハビリからやってます・・・。散歩の途中に座り込んだら、しばらく抱っこして歩き、また降ろして歩かせるんですが、抱っこして歩くのもまたなかなか楽しいです。ちびっ子ならではの特権と考えるようにしてます。
本当は抱っこし続けるにはちと重いんですがね・・・。
さらにティオがすんごい不満そうですがね。
気長にやります。
ティオ松 | 2008年07月09日(水) 08:34 | URL | コメント編集

ひなちゃん、もてあそびながら退治してたんですか。
確かに食べないってのはスゴイ!でも、あちこち引きずり回しとか?!それもちょっとイヤン(>_<)うちは、きっと食べます (-_-;)(さらにイヤ)
まぁ、やはり出ないことを祈りましょう(^^;

ボンボンは、時々エンコしてるんですね(^^;
抱っこして歩くのも楽しいんなら、いいんじゃないですかね♪ずっとじゃないんだし。
確かに、特権ですよっ。
りょうじゃ、気持ち抱っこしてあげたくったってぜーったいに無理ですもんね。
まぁ、ティオさんもきっと「アタチだって、抱っこしてもらいたいのぉ」と体重考えずに思ってると思うけど(笑)無理ですもんねー。

あ、ボンボンは散歩中のエンコで、タワシを見せても歩かないんでしょうか?
どんな時でも、どんなに気乗りしなさそうな時でも大好き!っていうオモチャとかがあったらいいのになぁと思うこの頃です。(ただしおやつ以外で!)


りょうま | 2008年07月09日(水) 15:25 | URL | コメント編集

りょうまさん♪

ひなちゃんはアレを食べずに、前脚でひょいひょいして痛めつけてました。おもちゃ感覚だったんでしょうね・・・。ひなちゃんで唯一ありがたかったことです。あ、可愛くていつも楽しませてもらっていましたけどね!ひなは可愛くて可愛くて大好きで、去年の今頃(7/7にお嫁入りしたんですよ)は気が抜けて寝てばっかりいたなぁ。あら?それは今年も同じでした。

ティオを抱っこしながら散歩・・・、考えただけでも汗だくです。でもティオは気持ちは小型犬、もしくは子犬ちゃんですからね。ついでに頭の中もパピーちゃんです。たまに立ったまま前抱きにするんですが、すごく喜んじゃって体中ピチピチのしっぽブンブンの顔ベロベロで非常に危険です。25キロのティオは1分が限界です。
りょうちゃんの抱っこは重さもそうですが、大きさ的に無理かも・・・。

タワシを持っての散歩!有効かもしれませんが、リード2本にさらにタワシはきびしいなぁ。いっそのこと工夫してボンボンの目の前に絶えずタワシがぶら下がるようにしてみようかしらん?すごい引っ張りそうです・・・。

猫にマタタビじゃないですけど、犬にも何か切り札がほしいと思いますよね~。どんなにパニックになっている時にもピタリと止まるような。あ、それはティオさん用です。

ティオ松 | 2008年07月09日(水) 16:04 | URL | コメント編集

たぶん うちのwansも頭脳プレーは無理。
ジーッと見てるだけだと思いますi-229 そして、すがるような目で私を見上げるのではないかと思われます。何事も、飼い主さんの許可を得てからってことでi-235 (どうかなi-198
ホントにそうするかどうか・・・今度やってみますi-197

私も虫全般・・・苦手です。
春・夏って虫が多くてイヤですi-240
Marble | 2008年07月09日(水) 16:05 | URL | コメント編集

Marbleさん♪

そうそう、ボンボンは私をすがるような目で見てました!
「コップの中のおやつが食べたいんですけど、いいですか?」って言ってたのかなぁ。さすが考える犬シュナ!是非レオン君ブランちゃんもやってみてください。そして結果を教えてくださいね~。

虫が出る季節には庭に出られないので、荒れ放題です・・・。まだ夏になったばかりですが、早く冬にならないかな~。
ティオ松 | 2008年07月09日(水) 17:01 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
