2016年02月 / 01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.28 (Sun)

夜の善吉♡

こんにち~WAN!

この冬、最後のミカンをゲット!

16081.jpg

これね、すごーく大きなミカンなんですよ。
だって、これ↑で10キロあるの。
ほら、こーんなに大きいの・・・

16082.jpg

・・・って、ドでか顔の善ちゃんと比べてもわかりませんね。
では僕ちゃん・・・

16083.jpg

ん~、どうもイマイチわかりにくい。
薄皮までいただける温州ミカンと同じ立ち位置なのに、大きさは夏ミカンと同じくらい。
そしてものすごい甘いの。超優秀ミカンです。

さてさて、お姉ちゃんは・・・

16066.jpg

「夜の善ちゃん」がお好きです。
なぜなら、眠くてぽやーーんとしてて、何をしてもぽやぽやーーんだから。
普段はすぐに遊びスイッチがONになり、それはそれで楽しいけれど
癒しとか、くつろぎとか、ほっこり的なものとは程遠いので・・・

16067.jpg

夜、善ちゃんがぽやーーんとなってから、お姉ちゃんはベタベタくっつきます。
しかし・・・

16068.jpg

見極めを間違えてはいけません。
普段からだいたいぽやーーんとして見える善ちゃんなので
お眠のぽやーーんなのか、通常のぽやーーんなのかを間違えると・・・

16069.jpg

夜でもたまにスイッチON。
この後、善ちゃんのお望みどおり、ひとしきり遊び・・・

16070.jpg

お姉ちゃんのお望みも少し叶いました。
でもね・・・

16071.jpg

くふふ。
ママが脳内で勝手に作り出した台詞だけれども、だいたい正解だと思う。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
11:12  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.26 (Fri)

ライバルでお友だちな彼

こんにち~WAN!

ここ半年ほど、掃除機をかける時にはおしとやか&穏やかを心掛けています。
なぜなら派手に(?)ガシガシ・ブンブンやると、すぐに善ちゃんが食いつくから。
文字通り、食いつくから!

この間のこと・・・

16088.jpg

僕ちゃんが久しぶりに掃除機に反応しましたよ。
僕ちゃんは掃除機が悪い奴でも危ない奴でもないということは
もうちゃんと知っています。超賢いので。
だから・・・

16093.jpg


これは仮想の敵との闘いごっこなのです。
掃除機の周りを走り回るだけで、実戦は全くないんだけれども。
しばらく楽しそうにヒョンコヒョンコしていたのですが、これまた珍しく・・・

16090.jpg

遊ぶ僕ちゃんにティオさんが反応しましたよ。
点火すれば火の回りが超早いティオさんですから、すぐに・・・

16091.jpg

お得意の喜びのくるくる舞。
まだ僕ちゃんとも掃除機とも全く絡んでないのに、とりあえず舞う。
そして・・・

16089.jpg

楽しそうに僕ちゃんを追いかける。
掃除機には見向きもせず。
ボンボンも時々くるっとターンして吠えたりして、楽しそうだったのですが
ティオさんはもはや・・・

16097.jpg

ボンボンにも見向きもせず。
一人キャーキャーワーワー盛り上がり、そしてふと我に返り・・・

16092.jpg

あたち、どうちたのかちら?ボンボンもどうちたの?と、クンクン。
その頃になってやっとやってきたのが、のんびり屋の善ちゃんでした。
善ちゃん、もう遊びは終わっちゃったよ。
いつものことながら、遅いよ!

そしてのんびり屋さんは、やっとこさ・・・

16094.jpg

最強のライバル☆掃除機を発見!
またもや遅いよ!

そして案の定・・・

16095.jpg

食いつきましたとさ。

この後、善ちゃんをテラスに追い出し、せっせとお掃除の続きをしていたら
ボンボンがスススーッとやってきて・・・

16096.jpg

僕の友だち☆掃除機くんにそっと話しかけていましたよ。
かわえぇ奴めっ!!


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
09:14  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.25 (Thu)

ポカポカでグダグダでもシャキシャキ

こんばん~WAN!

なーんとなくやる気が出なくて、なーんかグダグダしてます。
日中は日差しがポカポカ気持ちよく、ワンコたちもゴロゴロしているので・・・

16084.jpg
※ 窓ガラスが異常に汚いのは、善ちゃんが「出せー」「入れろー」と鼻ツンで催促するため。

あんまり罪悪感なく、グダグダしてます。
それにしても男子たちの寝顔は・・・

16085.jpg

本当にかわえぇ。
僕ちゃんったら、お口がちょっと開いてるよ♡
善ちゃんはどうかな?

16086.jpg

・・・ん?


16087.jpg

寝てなかった。
ママをガン見してた。
ちなみにこれは、そろそろ散歩の時間ですよ~の視線です。
散歩だけはグダグダせず、シャキシャキやってます。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:25  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.23 (Tue)

血がドバーのため

こんばん~WAN!

日曜夕方のこと、キャベツを切ってたら親指を切りました。
血がドバー。
ママキャー。
ティオ駆けつける。
ボンボン逃げる。
善ちゃんチラリと見る。
一人手当をして、また一人キャベツの続きを切っていたら、パパが来る。
怪我したことを伝えると、パパは開口一番
「うわっ、この中に(切ったキャベツの山)に(指が)入ってないよね?」だって。
・・・包丁で刺してやろうかと思いましたよ。

主婦とは孤独なものです。虚しいものです。
怪我しても変わりはいない、料理し続けるしかないのです。
昨日も、今日も、ママは料理をするのです。
だから善ちゃん、ちょっとどいてくれないかな?

16014.jpg

最近、キッチン周りがお気に入りの善ちゃんです。
今頃になって、ごみ箱をあさるということを覚えた善ちゃんです。
でもゴミ箱のフタがパタパタするのが怖いので、イマイチあされないの。
かわえぇ奴めっ!!

まだ親指が不自由で、キーボードが操作しづらいため
本日はかわえぇティオさんの画像をば。

16079.jpg


16080.jpg


16062.jpg


16064.jpg


16065.jpg


16063.jpg




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:35  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.19 (Fri)

花言葉、出会い、梅の花。

こんばん~WAN!

だいぶ調子が戻ってきたので、今日はちょいと遠足に行ってきました。
陽ざしポカポカで、善ちゃんにはすでに暑すぎる気温でしたが
ニャンコさんには・・・

16072.jpg

ゴロゴロお昼寝にぴったりのお天気。
ものすごくフレンドリーなニャンコさんで、ママのでたらめニャーニャー語に
合わせてミーミーミーミーたくさんおしゃべりしてくれました。

ママにミーミー応えてくれながらも、善ちゃんがちょっと顔を覗くと・・・

16073.jpg

シャーっと怒ってましたよ。
ミーミー、ミーミー、ミ・シャーーーっ、ミーミー、シャー・ミーって感じ。
表情も、かわえぇ甘え顔と怒った般ニャ顔を瞬時に使い分けてました。
ワンコではありえない、その変わり身の早さに感心してしまいましたわ。

さて、本日なぜ善ちゃんと遠出したのかと申しますと
どうしてもこのお花と善ちゃんを撮りたかったから・・・

ooinu.jpg

なぜかわかりますかしらん?
わからない方は、このお花の名前の意味を調べてみてくださいませ。
まぁ、下ネタっちゃぁ、下ネタだわね。

では早速ツーショット!

「おおいぬのふぐり」と「大犬NOふぐり」
16078.jpg

善ちゃんの足下にポツポツ見える白いのがお目当てのお花なんですけど
大きさが違い過ぎて、わからな過ぎ。

このお花の別名は「瑠璃唐草」とか「星の瞳」って言うんですって。素敵ね♡
そして花言葉は「信頼、神聖、清らか、忠実」なんですって。素敵ね♡
そして善ちゃんにぴったりの言葉ね♡
・・・最後はちょっといい感じにまとめてみました。

さてさて、のんびりタラタラ歩いて、帰路・・・

16075.jpg

1時間前のニャンコさんがまだいた!しかも声をかけても起きないよ!
これはお昼寝じゃなくて、具合が悪くて動けないのでは?と
ものすごく不安になり、善ちゃんをフセさせ、リードを踏んでマテ。
そーっと手を伸ばしてみたら・・・ママの手にじゃれ付いてミーミーミー♡
その内、ゴロンとひっくり返ったり、そのままグルグル回ったりして
派手に遊び始めました。もちろん合間には・・・

16076.jpg

善ちゃんにシャーシャー怒ることも忘れてませんでしたよ。
時々ものすごい跳躍なんかも見せてくれて・・・

16077.jpg

めっちゃ元気そうだったので安心しました。
ニャンコさん、かわえぇ♡
そして善ちゃんもかわえぇ♡

善ちゃんは本当に慎重で賢く、穏やかな良い子です。
ニャンコさんの素早い爪で善ちゃんのお顔や目などがやられちゃわないよう
ママは警戒していたのですが、その意図をちゃんと読み取ってくれましたし
さらに、善ちゃんは小さな相手を驚かせないよう、そーっと動いてましたよ。
ワンコマナーを駆使して、近寄る時には横から回り込んだり
真正面から見つめないよう、顔だけあらぬ方に向けてみたりして
「僕に敵意はないんだよ」と伝えようとしていました。
ニャンコさんはシャーっと怒りつつも、爪を出してくることは皆無でしたし
何より、いくらでも逃げ場はあったのに、ずーっと動きませんでしたから
善ちゃんに敵意がないこと、害がないことをわかってくれたんじゃないかな。

思わぬ出会いがあって、とっても楽しい遠足でした。



お・ま・け 梅の花と善吉
16074.jpg
わが家地方、梅が満開です。
梅の花を見て、また梅ちゃんを思います。
とてもとても素敵な男の子でした。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:17  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.16 (Tue)

インフルタミフルワンコフル!意味はない。

こんばん~WAN!

インフルエンザにやられました。
しかし今回は初めて、タミフルに間に合いましたからもうほぼ復活。
ちょっとフラフラするし、お腹がムカムカするし、目の下が黒いけど
ほぼ復活。今日からゆるゆるとお散歩再開!

2日間、お散歩が出来ずワンコたちには申し訳なかったのですが
3人とも文句も言わず、お家でおとなしく過ごしてくれていました。
ティオのトイレ散歩はお姉ちゃんが行ってくれたので助かりましたし
善ちゃんはいろいろ察していたようで、いたずらもせず寝てましたし
ボンボンはもともと文句ひとつ言わない良い子だし
ティーちゃんは優しくて、ママにずっとついていてくれました。

そんなインフル真っ只中の3日前のこと・・・
全身痛くて辛くて寝ることもできない、ママ涙が出ちゃう。。。
ねぇ、助けて、チーちゃん。
・・・ん?
チーちゃん?

16057.jpg

こ、これがタミフルによる異常行動というやつか?!
ママの、頭脳派ママの大事な脳みそがやられちまったか?!

16027.jpg

いえいえ。ただの言い間違え。ママにはよくあるただのボケ。
「チーちゃんって誰や?!」と間髪入れず自分に突っ込めたので
脳みそは無事でございます。従来通りのチョイ壊れ気味をキープしております。
ちなみにこのティーちゃんは・・・

16058.jpg

ご飯のオコボレちょうだいなの♪と、びしっとオスワリしていたら
どんどん後ろに下がってしまった、というだけ、それだけなのに
異常にかわえぇ!という証拠の画像です。

さてさて僕ちゃん。
極寒の2月だというのに・・・

16060.jpg

ものすごい寒がりさんだというのに・・・

16059.jpg

チューブのマエダさんもびっくりな、お腹丸出しタンクトップ。
でも安心してください・・・

16061.jpg

ストーブ前で寝てますから。
このタンクは肌着的なもので、いつもはこの上にパーカーを着せてますから。

ちなみにティーちゃんはお散歩ではすっぽんぽんですが・・・

16026.jpg

自前のファーマフラーをしていますの。

そして善ちゃんは・・・

16056_20160216202736561.jpg

首だけクーーーーール。
毛玉がけっこうすごかったのと、しょっちゅう暑そうにしているので
首回りの長く厚い毛をジョキジョキやっちまいました。
下を向くとこのように首が出現し、ギョッとしますが
普段は顔回りのモフモフ毛で首は全く見えません。
預かり日記☆コチラ☆では、「首」のことは内緒で~す。

あぁ、話がちっともまとまらない。
きっとタミフルの副作用に違いない・・・。
さっさと寝ます。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:59  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.10 (Wed)

3人3様。

こんばん~WAN!

善ちゃんはティオボンに比べるとちょっと野性味が強め。
そのせいなのか、人間と顔が近すぎるのがあまり好きじゃないみたい。
自分からはグイグイとママに顔を寄せたり、口や鼻を舐めたりするのに
ママから行くと、角が立たない程度にちょっと時間をおいてから
さりげなく顔をそむけたり、さりげなく席を立ったりするの。
たまにこっそり「はぁっ」なんてため息をついたりもするの。
それなのに!そんな善ちゃんなのに!
ティオは特別みたい・・・

16056.jpg

フセの体勢からゴロンとなったティオの頭が善ちゃんの顔面に
どーんと乗っかったのに、善ちゃんはそのまま。
そのままっていうか、むしろウットリ。
羨ますぃ。。。

さてティオさん。
ティオはママがフカフカしたものを敷くと、すぐに上に乗りたがります。
わが家のフカフカは全てワンコのものなので、それはいいんだけれども
これは・・・

16050.jpg

フカフカ感ゼロのペラペラで、その前に敷物じゃなくて
雨で濡れた善ちゃんの足を拭こうと敷いたタオルだから
ちょっとどいていただきたいんだけれども・・・

16051.jpg

ティオさん、すっかり落ち着いちゃってます。
しょうがないので、善ちゃんにはちょっと待ってもらいましょうね。
待たせて怒られるのはママなので、ティーちゃんは気にせず
のんびりしてちょうだいね。


さてさて僕ちゃん。
わが家の冬の風物詩、コストコダンボールベッドでくつろぐ僕ちゃんが
例によって例のごとく、あんまりかわえぇものだから、カメラを出したら・・・

16031.jpg

例によって例のごとく、ドキドキしちゃう僕ちゃん。
ドキドキさせてゴメン!ちゃっちゃと撮ってしまうから、ほんとゴメン!
急いでカメラを構えて・・・、ドキドキ僕ちゃん、ハイポーズ☆

16032.jpg

なぜにそのお顔???
まぁ、かわえぇからいいんだけれども。

最後は善ちゃん。
夜も更けて、ぐっすり眠る善ちゃんに見とれていたところ・・・

16037.jpg

だんだんママも眠くなっちゃって、横になったんですよ。
そうすると、善ちゃんを見る角度が・・・

16038.jpg

こうなる訳です。
そこでふと思いついたんです。
アレに似てない?アレみたいじゃない?って。
アレっていうのは、これ・・・

kabuki.jpg
もっと隈取りが派手で、手をパーにしてる画像がほしかったんだけどなくってね~。

歌舞伎のきめのポーズ。
善ちゃんの場合、前に出しているのは手じゃなくて・・・

16039.jpg

足なので、かなり斬新なポーズなんですけどね。



お・ま・け
つい先日のこと。
朝は毎日バッタバタ大忙しのお姉ちゃんが、間違えて善ちゃんの足をちょっとだけ
蹴るか踏むかしちゃったんですよ。バッタバタ歩いている途中に。
そして振り向きもせず「ごめーん」と声をかけて行ってしまいました。
それは別に大したことじゃなく、気を付けても踏んじゃうこともあるから
それはしょうがないし、痛くもかゆくもない程度だったんだろうけど
善ちゃんは寝ていたのでけっこうびっくりして、ガバッと起き上がりました。

もしボンボンならその後・・・
まずは固まって、その後は気配を消してスススーッとハウスに入り
次の災難を怖れてしばらくこもるはず。
もしティオならその後・・・
「わぁビックリしたなの!」で終わるか、もう少し衝撃が強かったら
「あたち悪いことした?してないの。でもごめんなさいなの」って感じに
オタオタしてしまうはず。

善ちゃんはその後・・・
スックと立ち上がり、お姉ちゃんが中にいるドアをしばし見つめ
間をあけて3回くらい、小さくバフッと吠えてました。
唸ってはいませんでしたし、本気で怒っているようにも全く見えませんでしたが
軽く怒っている感じ、「何すんだ。こんにゃろ!」って感じ?

16056q.jpg

やっぱりティオボンとは違うなぁということを改めて思いました。
こういう子を叩いたり殴ったりしたら、噛むようになるのか?と、ふと思いました。
ティオボンは、…想像するのもいやですが、もしひどい虐待を受けたとしても
絶対に噛むようにはならないと思うんですよ。
「辛い→怒った→噛む」とか「痛い→自分を守るために戦う→噛む」というような
思考回路になることがないように思います。
ただただ卑屈になってしまうだけのように思います。
真偽のほどはわかりませんし、わかりたくもありませんけどね。
虐待なんて絶対にあってはならないことですからね。
でもボンボンは多分、そういう過去を持っていますけどね。

ちなみに、その後ドアから出てきたお姉ちゃんに「善吉が怒ってたよ」と
伝えたところ「ごめんね、ホントにごめん!」と、ナデナデ&ギュゥギュゥ。
善ちゃんはしっぽフリフリで大喜び。その後は喜びすぎてワチャワチャ。
愛があれば、大丈夫。ちょっとくらい間違っちゃっても大丈夫。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.03 (Wed)

豆まき☆2016

こんばん~WAN!

あ~♪楽しかった♪
ついさっき、豆まきを終えたところです。
大いに笑い、大いに騒ぎ、少し食べて、今年も無事に終了。
その様子を早速レポ!早い!ママ、できる子!!

今年は若い鬼、ティーンエイジャー鬼っ子が来てくれましたよ。

16040.jpg

お豆を買う時にいつもは鬼のお面をもらうのですが
今年はすっかり忘れてしまったので、家にあるもので代用。
お姉ちゃんがノリノリで鬼仮面になってくれました。正しくはカニ仮面ですけれども。
なぜカニ仮面が家にあるのかは不明ですけれども。

さぁ、みなのもの、用意は良いか?!

16044.jpg

ティオはもう10回目で、勝手知ったる豆まき娘、ならぬ豆拾い娘ですが
今年はなんと!人生毎日初心者の僕ちゃんが!
まるでもう何回も、少なくとも3回くらいは豆まきを経験しているかのように
当り前のお顔で、豆拾いスタンバイをしておりましたよ!!
なんてったって、僕ちゃんももう、豆まきすること8回目ですからねぇ。
善ちゃんは2回目ですが、すっかり忘れていた様子。

さてそれではいよいよ豆まき開始です・・・
福は~うちぃぃぃぃ♪

16042.jpg

我が家恒例、1シャウト&1粒落とし。
ティオは「福は~」の「ふ」の時点でもう、ワッチャワチャ。
1歩遅れて、ボンボンと善ちゃんもつられてワッチャワチャ。

各部屋、1シャウト&1粒落とし。
そして窓を開けて「鬼は外」の1シャウト&1粒落としを繰り返します。

ティオさんだけは・・・

16043_20160203203243eb5.jpg

毎回、何度でも律儀に豆まきのルールっていうか、わが家のお約束に従って
落ちる豆を追いかけていましたが、男子2名は・・・

16041_20160203203246d07.jpg

ビシッとオスワリして、ママに「お豆プリーズ」とアピール。
もぉ~、真面目にやってくれなくちゃ困るじゃないのさ。
おやつタイムじゃないのよ。
まめで達者な1年を願う大事な行事なのよ。
ティオを見習ってちょうだいよ。
アレがほんとの豆まきなんだからね~。
・・・なんて言いつつ、すべての部屋を回り、ほんの5分ほどで終了。

その後、お姉ちゃんがカニ仮面を善ちゃんにかぶせようとして・・・

16045.jpg

善ちゃんの遊び魂に火がついた!

16046.jpg

お姉ちゃんの遊び魂も燃え盛った!!

16047.jpg

ティオボンは遊ぶ2人に怒った!
ママはゲラゲラ笑って見ていたのですが・・・

16048.jpg

遊ぶ2人は静かだが、怒るティオボンがけっこううるさかったので
そろそろ遊びはおしまいにしてねーと声をかけましたよ。
遊びの終了は、勝負の勝敗が決まったら・・・

16049.jpg

お姉ちゃんが寝技を決めて、1本!
ていうか、2人の遊びはいつもそういうことになっているんですけどね。
流血したら終わりとか、骨折したら1本とか、やっぱダメでしょ。
メガネが壊れたら完敗とかも、ダメでしょ。

無事に豆まきを楽しく終えることが出来ましたので
また1年間、家族みな達者でまめに、楽しく暮らせることでしょう。
善ちゃんには優しい家族ができることでしょう。
っていうか、できないとダメでしょう。。。




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:14  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
