2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

ティオ松家、夏の風物詩

こんにち~WAN!

毎年、夏にアイスクリームを頂きます。
アイスクリームに目のない2名(ママ&お姉ちゃん)はもちろん大喜びですが
お楽しみは食べることだけじゃないんです・・・

15421.jpg

保冷箱に入っている大きなドライアイスで遊べるんです。
慎重派の善ちゃんは・・・

15422.jpg

やっぱり警戒してます。
すごく気になるのに、近寄れません。

15423.jpg

遠巻きのまま鼻をフガフガさせたり、舌をペロペロさせて
なんとか箱の中身の正体を知ろうと必死です。
そんな様子をバシャバシャ写真に撮っていたら、ティオさんが現れ・・・

15424.jpg

軽くクンクンして、モクモク部分をペロっとして
これ食べられるものじゃないなの~とあっさり去ってしまいました。
相変わらず食べ物以外にはリアクションに乏しい子です。

さて、僕ちゃん。
ドライアイスとの遭遇はもう何度目だったかしら・・・

15425.jpg

人生毎日初心者の僕ちゃん、案の定ビビってます。
実はこの写真↑の背後では、ママがお尻をグイグイ押してるんですのよ。
男子2名はドライアイスを前後から挟んで・・・

15426.jpg

アイコンタクト。
「これはヤバイに違いない」と了解し合ったようで・・・

15427.jpg


2人は力を合わせて危険物を監視することにしたようです。
この2人、こうなるとほとんど動かない!
それじゃつまらないので、時々うちわで扇いでモクモクさせて・・・

15428.jpg

若干の動きを誘ってみたりする。
何をやっても2人が動かなくなり、ママもつまらなくなったのでそのまま放置。
20分ほども経った頃・・・

15429.jpg

善ちゃんだけがまだ見張り番をしていました。
実際には、ただそこで寝てただけなんですけどね。
善ちゃん、一度寝るとなかなか動かないんでね。
ちなみに僕ちゃんは、ハウスでグーグー寝てましたよ。

今年もアイスクリームは美味しく頂き、ドライアイスで楽しく遊びました。
お母さん、どうもありがとう!


4年前にも同じことしてました→☆コチラ☆
ていうか、毎年やってます。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

17:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.27 (Mon)

頭脳派ママの水飲み大作戦!

おはよ~WAN!

毎年言っちゃってるけど、毎日暑いですねぇ。
言いたかないけど、夏だから当たり前なんだけど
暑すぎますよねぇ。

・・・なんて言ってみたものの、わが家は朝のほんの一時を除いて
ワンコのいる1階は、雨戸を閉めてクーラーをつけっぱなしなので
ヒキコモリママはそんなに暑さを実感してないんですけどね~。

お散歩の後には3人とも水をがぶ飲みしてるのですが
日中はあんまり積極的に飲んでくれません。
なぜなら暑くないから。ていうか、涼しいから。

お水はたっぷり摂取してもらいたいので、またまた頭脳派ママの大作戦開始!
まずは、ママのおススメならなんでもウェルカム♡の僕ちゃんに・・・

15394.jpg

「愛情たっぷり(←?)水道水よ~♪」と、お水を恭しく差し上げます。
すると・・・

15395.jpg

欲ばりティオさんも何だかとっても喉が渇いたような気分になって、横入り&強奪。
ティオさんが夢中でゴクゴクしているのを確認したら
僕ちゃんにはこっそり別の器でお水をあげます。

善ちゃんには、2人の様子をしっかり見ていてもらいます。

15396.jpg

しっかり見て、「喉カラカラ感」を最高潮まで高めてもらいます。

15397.jpg

そして満を持しての・・・

15398.jpg

善ちゃんゴクゴク一気飲み。
この時、欲ばりティオさんがまた横入り&強奪することもあります。
そうなれば、作戦は大成功。
そしてその場合には、善ちゃんにはママが器を直々に捧げ持って飲んでもらいます。
そんな訳で、ママはこの夏も大忙しです。

ちなみに・・・作戦第一段階の僕ちゃんがまず乗ってきてくれない時には
牛乳200ml辺り1滴ほどの牛乳を垂らします。←間違えてる・・・正しくはお水200mlに牛乳1滴。
垂らすところを、みんなに見せつけてドラマチックに行うのが重要。
それだけで十分、がぶ飲み。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
09:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.23 (Thu)

僕ちゃんとおデート♡

こんばん~WAN!

朝も夜も、ボンボンはティオと一緒にお散歩に行きます。
ティオのタラタラ歩きに付き合うだけでは
申し訳ないので、たまにママとデートすることもあります。

15405.jpg

そうすると、僕ちゃんったら大喜びで、特に出だしは喜びすぎて
ヒョンコヒョンコし過ぎちゃって、なかなか前に進まないくらい。
ティオに引っ張られることもないんだから、僕ちゃんのペースで楽しみなよ!と
声をかけ、ボンボンのペースに合わせようと思うのですが・・・

15406.jpg

きちんとママの横をテケテケ歩いてます。
ティオと一緒の時には、あっちゃこっちゃグイグイ行くのに。

15407.jpg

マーキングもしてますけど、ティオがいないと回数がぐんと少ないんです。
そして角を曲がるたび、立ち止まるたびに・・・

15408.jpg

ママを見上げて、にっこり♡
復路では程よい「クンクンスポット」でママの方が積極的に立ち止まり、クンクン奨励。

15409.jpg

思う存分フガフガして、家の中でのストレスを発散してもらっています。
往路で出しきって、もうお腹は空っぽなので・・・

15410.jpg

(エア)マーキングもどんどん奨励。

ボンボンは協調性皆無の割に、全然、自己中心的ではないので
ティオや善ちゃんがいると、遠慮したり、張りあったり、注意したり、諌めたりと
かなり気を使うことが多いようです。
と言うと、まるで大人の男のようですが、気づかいゼロの時も多いですけどね。
ママと2人だけでいる時は、ありのままの僕ちゃんでいられるようで・・・

15411.jpg

お顔もフニャァっとしちゃって、ただの甘えん坊赤ちゃんになるのです。
もっと2人デートの時間をたくさん持ってあげたいのですが
今の季節、日中は暑くて時間を取るのがなかなか難しくてねぇ。
善ちゃん散歩は夜1回だけなので、ママはそこで体力を使い果たしちゃうんで
ナイトデートも難しくてねぇ。
朝、4時前とかに起きればいいんでしょうけど、無理でねぇ。

ほんとにごめんよ、マイスウィートベイエェ♡ボンボン。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
22:20  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.21 (Tue)

ブルちゃんとご飯風景

こんばん~WAN!

こんなことしてちゃいけない、掃除洗濯ご飯の仕度、やることはけっこうある。
でもやめられない。
ネットで動物(主に犬)オモシロかわゆい動画を見始めると、止まらないのです。

・・・で、気づいたんですど。
トランポリンとかスケボーとかブランコ、挙句の果てには木馬に自ら乗る
お遊び上手なワンコには、ブルドッグが非常に多いという事実に。
ボーダーコリーなどのスーパースペシャル技巧的遊びも感心して見ていますが
ブルちゃんのいかにも「楽しくてたまらんのだブヒー」という動画が好きでねぇ。

ブルちゃんの知り合いがいないのでわからないのですが、
ブルちゃんはすごく知能が髙く情緒豊かなんではないか?
お顔だけ見ても、非常に情緒豊かだしね。

buru.jpg

又は・・・
ブルドッグを選ぶ人種は、おもしろいことが何より好きなのではないかしらん?
特定の犬種を好む人には、特定の傾向が必ずあると思うんですよ。
同じレトでも、ゴル飼いとラブ飼いではまた違う気がするし
犬種だけでなく、大きさや性別にも飼い主の傾向がある気がする~。
そしてママのように、めったやたらに何でも好き♡というタイプにも
また何かしら傾向があるんでしょうね。
何か、はわからないけれど。

12530.jpg
     (特別友情出演:甲斐犬ミックスの鉄くん♡)

さてさて。
ティオさんは、病院に行くたびに「食欲は?」と聞かれるのですが・・・

15386.jpg

恥ずかしい程に・・・「あります」。
夏場のワンコお夕飯は6時が理想なんですけど、5時前に食べていた
冬の癖が抜けきらないのか、3時を過ぎるともうご飯モードになり、ソワソワ。
いよいよご飯となると・・・

15387.jpg

くるくる回って、キャインキャイン言って、喜び&焦燥で毎日2回軽くパニック。
時々善ちゃんに「うるせぇ!」と怒られてます。
食欲があるティオさんは、大丈夫。底なしの食欲で強く逞しく頑張っておくれ。
ご飯は規定量しかあげられないけれど。

ちなみに僕ちゃんも・・・

15388.jpg

ママの足下でキャインキャイン言ってます。
冬場はさらにママにガンガン跳びついているのですが
短パン薄着の夏場は、跳びつかれると痛いので自粛してもらっています。

善ちゃんは全く吠えず、回らず、もちろん跳びつかず。
偉いでしょう!と言いたいところですが・・・

15389.jpg

キッチンカウンターの角をせっせと齧って、期待&焦燥を自ら諌めています。
偉い・・・でしょう?

15390.jpg

ティオさんが食べているのは、腎臓サポートタイプです。
先生に「全部ちゃんと食べてますか?」とも聞かれたのですが・・・
恥ずかしい程に・・・「いつも速攻完食です」。


お・ま・け セクスィー善吉
15384.jpg


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:35  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.19 (Sun)

デビュー、そして封印。と、へそ天。

こんばん~WAN!

去年、ふと気づいたのです。
ママは42年間一度も「このやろー」と言ったことがないという重大な事実に。
ドラマとか小説なんかではけっこうよく聞くセリフのような気がしますが
自分が言われたことも、この耳でリアルに聞いた覚えもない気がします。
そんなことでいいのだろうか?このまま一生そんなことで悔いはないのか?

15250.jpg

そういう訳で42歳厄年、ママは「このやろー」ーデビューしました。
誠にちょうどいいことに「このやろー」的状況は一日に何度も訪れました。
善ちゃんのおかげでね。

15287.jpg

でもとっさにはなかなか出てこないものですわ。
「こらー」っと怒鳴ってから、慌てて「こ、このやろぉ?」とか言ってみたりして。
焦って「クノヤロォワ」って言っちゃたりしてね。仏蘭西語か?!ってね。
デビューして半年後、善ちゃん反抗期スタート以降は、死に物狂いで
「イケナイだ!」「ダメだ!」とシャウトしてて
「このやろー」のことはすっかり忘れていました。

でも昨日・・・「もー!ティーちゃん、かわいいなコンニャロメ」と言ってました。
無意識に、ごく自然に、しかも、コノヤローの進化系「コンニャロメ」!
ママったらいつの間にか、立派な「このやろーユーザー」になってましたのよ。

15252.jpg

でももう、「このやろー」は封印します。
だってママ、もうすぐ43歳だもん。
43歳で「このやろー」はないでしょう?そんなこと知ってますから。
43歳はもう、大人だから。


さてさて、ティオさんと善ちゃんです。

15412.jpg


15413.jpg


15414.jpg


15415.jpg


15417.jpg


15416.jpg


15418.jpg

自らお腹を見せることは絶対にない善ちゃんは
初めてティオのへそ天を見た時にはすごく驚いていました。
驚くというか、動揺してました。
「いいのか?いいのか?それでいいのか?」って感じと
「嗅いじゃうぞ、嗅がれてもしょうがないんだぞ!」って感じで。
ふふふ、ワンコもいろいろですねぇ。




お・ま・け 梅雨明けしたわが家地方、いきなりものすごく暑い!ので・・・
zen169.jpg

真冬の寒い画像を~♪
と思ったのですが、善ちゃんの毛が暑苦しいわ!

善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
23:31  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.15 (Wed)

ティーちゃん、ボチボチ頑張れ!

こんにち~WAN!

ちょいご無沙汰しておりました。
「わたこも」はティオボンの記録なので、これは書かなくてはいけない、
書こう書こうと思いつつ、なかなか書き出せず、バカ話ばっかりしていましたが
今日は書きます。書くと言ったら書くのです。

5/5のティオのお誕生日の後、恒例の健康診断に行きました。
そして血液検査の結果、腎臓の数値がとんでもないことになっていることが判明。
老いてきたとはいえ、ボチボチ元気にやっていたので・・・

15288.jpg

本当にびっくりしました。
2週続けて検査し、やはり異常数値。
半年前の検査で異常はなかったので、ごく最近発症したものらしい。
いつもすごーくお世話になっている、信頼のおける先生に診ていただいています。
この先生の愛犬のゴルちゃんが近年、腎不全で亡くなったそうで
数値の変化、症状の経過や最後の時の様子まで詳しく話してくださいました。
そのゴルちゃんは、最初の検査の後、1年持たなかったそうです。。。

ママはアホ面のせいで能天気に見えますが、実は極度の心配性&ネガティブ女で
この時も唇がガタガタ震え、診察台に突っ伏してしまいそうになりましたが・・・
でもね、ティオはママと一心同体少女隊ですからね、泣いちゃダメ。

とにかく、すべきことをしてもらい、やれることをやるしかない!

15289.jpg

強い味方ボンボンと手に手を取って、ティオ姉さんを助けねば!!
・・・と言っても、ママに出来ることは病院に連れて行くことくらい。
まずは食事療法と輸液治療というのを1クール。
これは500mlの液体を背中から皮下に点滴で入れます。
人間でいうところの人工透析みたいなものだそうです。

15294.jpg

注入後ゆっくり時間をかけて、液は徐々に下の方に降りてきます。
翌日は胸や前足がむくみ、始終おしっこに行きたいような感覚があるらしく
さらにウンチが緩くなり、一日何度も忙しくトイレに連れ出します。
気持ち悪いのか、どこか痛いのか、体調も悪く、不安に襲われているようで
ティオはヨタヨタしながらママの後をずっと追いかけ続けるので・・・

15295.jpg

輸液の当日と翌日は「ティオデー」と銘打ち、ママは家事その他を
出来る限り放棄して、ティオにぺっとり張り付いています。

腎臓は一度悪くなれば、良くなることはない。進行を遅らせる治療しかないとのこと。
数値によれば食欲不振、倦怠、嘔吐などがどんどんひどくなるはずとのことでしたが
ティオさんは変わらず、ボチボチ元気。
1クール終わった時点で再検査し、数値が進行していなければ
輸液治療が有効ということで、継続する計画。

そして再検査の結果・・・
数値は劇的に良くなっていました!
正常値にはまだまだ遠いものの、先生も首を傾げる値。

さすがティオ!!
ママは密かに「だってティオだから!」と思っていましたのよ。
ティオはね、気が弱く、すぐに不安でオタオタしちゃう子だけど
実はしぶとく強いんですよ。これまでも・・・
膵臓が悪くなったこともあった、貧血が止まらないこともあった、
シビレで歩くのもままならないこともあった。全部原因不明。
膀胱の具合はもうずっと良くないし、アレルギーもある。
実は半年くらい前から軽いてんかんも発症しています。
それでも、ティオはいつも家族の中心でピカピカ光ってますから!

この間だって、いい年こいてこんなイタズラもしてますから!

15378.jpg

機能不全が体のいたる所にあったとしても、ティオは負けないんじゃないか?
・・・そんな気がしています。
もし、悪性の腫瘍が出来た、となると、ティオの腫瘍だけに図太いんじゃないか?
ダメなんじゃないか?と怖れていますが、機能不全にはティオは負けない。
不全がなんぼのもんじゃい!!・・・そう思うようにしています。

14169.jpg

現在、食事療法と輸液治療を継続しています。
興奮症・不安症のティオは病院に行くだけで、大変なストレスとなり
てんかんの方の部分痙攣が頻発していたので
2クール目からは、自宅で、ママが点滴をしています。

15379.jpg
輸液直後の様子。両手がふさがっているので、点滴中の写真はありません。

パパに補ていされ褒めちぎられ、ママが針を抑えつつ褒めちぎってますから
ティオさんもなかなか良い気分でじっとしてくれていますし、落ち着いています。
一度、爪楊枝くらいぶっとい針を自分の指にぶっさすという失態がありましたが
けっこう上手くやっています。
ちなみにこの時、血に弱いパパは一瞬逃げ出そうとし、頑なにママの指から目を逸らしてました
点滴中ティオの背中も絶対に見ようとしないし。男って駄目ね~、ヘタレね~。


1クール終わるごとに検査して、その後の方針を決めていく予定です。

昨日も今日も、ティオさんはボチボチ元気。
ブーブー文句を垂れつつ、テレテレ甘えつつ、自己中心的道を
ボチボチ、たまにブイブイ歩いています。
明日も、明後日も、来年も再来年も、きっとボチボチ。
ティオはずーっとボチボチ、ママと歩いてくれるはず。

長いお話にお付き合いいただきまして、どうもありがとうございました!
ボチボチ頑張るティオを応援していただけると嬉しいです!


お・ま・け 点滴中、椅子で隔離された善ちゃん。
15380.jpg

善ちゃんはいつも、家具をガタガタ動かしただけでビビっているので
↑の状態は、善ちゃんがかなり頑張った結果。
椅子は全く動いていないので、苦心してそーっと巨体を割り込ませた結果。
そしてニッチモサッチモ行かなくなった結果。
いつもの馬鹿力でエイっとすれば、すぐに立ち上がれるのにね。
善ちゃんもティオボン同様、と~~っても可愛い子です♡


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
10:17  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.06 (Mon)

さようなら、さようなら、さようなら~~

こんばん~WAN!

突然ですが、塗った壁だって、一反の木綿だって100年経てば
魂が宿り、妖怪になるって言うじゃないですか。

15253.jpg

毎日せっせと拭いて、時々ショコショコ補修したこのソファ、
まだ10年だけど、妖怪になったっていいんじゃないかしら?

15254.jpg

家族に慈しまれ(座られ)、ワンコには激しく愛されて(噛まれ掘られ)
いつも家族の中心にいたソファさんなのに、ちっとも妖怪化してくれず
何者にも変化(へんげ)することはなく、ただ壊れて行くばかり。
それでも・・・

15341.jpg

家を建てた時に奮発して買った「一生もの」のソファには愛着一入で
なかなかお別れの踏ん切りがつきませんでしたが・・・

15343.jpg

先日、ついにさようならをしました。
お姉ちゃんが上に乗ってピョンピョン跳び、ティオが数えきれないくらいオモラシし
歴代の預かりっ子たちがくつろいだソファ・・・
正直に言いますと、申し訳なくて、淋しくて、マジ辛いっす。

ちなみに、わが市の粗大ごみは事前に予約して家の前に出すので
このあり得ないくらいボロボロのソファが6時間くらい家の前に置かれていたことも
恥ずかしくて、こちらもけっこう辛かったっす。

別れの淋しさを吹き飛ばすのは・・・

15344.jpg

ママの場合、どうやら掃除らしい。
ソファがあったリビングの床を徹底掃除&ワックスがけしました。
ワンコたちは、家具でバリケードを作ってダイニングに隔離。

15346.jpg

善ちゃんは家具をガタガタ移動しているだけで、かなり警戒していたので
バリケードがものすごく危険である風を装って、突破を防ぎました。
僕ちゃんは言って聞かせればOK。
問題は・・・

15348.jpg
(ソファの背もたれ部分は、ティオのベッドとして残しました)

ティオさん。
ママが掃除している間は、ずーーっとウロウロ&バリケード突破を試みていました。
ワックスを乾かす間も、隙あらば突破しようとしていました。
ママはほとんど付きっきりで「心配ないよ~」と言い聞かせましたが・・・

15347.jpg

4時間近く寝ることはなく、ずっとソワソワしていました。
ティオさん、ママの淋しい気持ちを感じていたのかな。
それとも、年をとって変化に対応することが難しくなってきたのかな。
ティオの目や耳がもっと悪くなる前に買い替えることにして、良かったのかも。

ソファがなくなったリビングは、ガランとしてイマイチくつろげません・・・

15345.jpg

でもまだ新しいソファは買いませんけどね。
善ちゃんがいる間は、ソファなしで過ごしますけどね。
まーた壊されたらたまりませんからね。
ソファがないと、ものすごく落ち着かないですけどね。
だから早くフカフカソファがほしいんですけどね。
善ちゃん、巣立ちの予定は全然ないんですよね。。。

ところでもしかしたら今後、ブログにソファが写っていることがあるかもしれません。
それはきっと、ママの愛着が執念となって幻を見せている…と思ってくださいませね。



お・ま・け
15342.jpg

パピーのハル君は、座面の下をせっせと噛んでぶら下がっていました。
子供のとろちゃんは、背もたれをとめるファスナーを執念深く喰いちぎりました。
子供の鉄くんは、座面をわっせわっせと盛大に掘りました。
そして子供の善ちゃんは、肘掛を中心にまんべんなく噛み壊しました。
だいたい全部、子供の仕業です。
子供って奴は、もう。。。。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
20:47  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
