2015年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.26 (Thu)

破壊魔王とイノセントティオ

こんばん~WAN!

むかーしむかし、ママが小学生の頃のこと。
たまに機嫌の良い父がママに「よぉ先生、最近どうですか?」なんて言いました。
自分が先生と呼ばれるのは「あたしがかわいいからね」とか
「本を読んでいるからかしら」なんて勝手に解釈していたのですが
最近ボンボンに「先生、どうしました?」と無意識に呼びかけていて
やーっとわかりましたよ。
先生=不憫な子。または困った子。それとも…いろいろ心配な子?
やっぱり僕ちゃんとママはよく似てるのかも~。

さてさて、先日ちょっと庭に出て部屋に戻った時のこと・・・

15079.jpg

ママの「あぁ?」という低い声を聞いて吹っ飛んできたのはティオですが
犯人は・・・

15080.jpg

最近また破壊魔として大活躍中の善ちゃんです。
自分の仕事の成果をティオに横取りされてはかなWAN!と言わんばかりに
大威張りでオスワリを決めちゃってます。

15081.jpg

現行犯じゃないけどどうやって叱ろうか?どうしてくれようか?!と
髪の毛をおっ立てて沸騰しているママを見て、萎縮&恐縮しまくっている
優しい優しいティオさんの横で、ものすごい誇らしげな善ちゃん。

15082.jpg

無垢な瞳で無実を訴える無実のティオさんの横で
必死に「僕がやったんだってば!」とアピールする善ちゃん。
・・・あぁ、もう。

結局ティオにチュッ♡として、その後に善ちゃんをガツンガツン叱りましたけど
善ちゃん的には「僕にはチュッ♡がなかった!」という不満だけが残ったような、
「おばちゃん、情緒不安定で怒りっぽいな」という不審だけが生まれたような。
・・・あぁ、もう。。。


お・ま・け またもガムテの匠が良い仕事をしましたよ~。
15091.jpg

この写真を撮ったすぐ後・・・

15094 (2)

あぁ、もう。。。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:36  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.23 (Mon)

シェリーメイっていう名前らしい。

こんばん~WAN!

帰宅したお腹ペコペコお姉ちゃんが、うがいしたり着替えたりしてる間に
ママは大急ぎでご飯を温めてテーブルに並べます。
スムーズ&スピードが求められる、数少ない主婦の腕の見せ所ですね。ね?
デキル主婦=ママはチャチャっ!パパっ!ススーっと華麗に動き回り
お茶碗を持って、さっと振り返って・・・あ~らビックリ!

15093.jpg
ダッフィーの彼女のなんちゃらとかいうくまのぬいぐるみがついたお姉ちゃんの学生カバン

善ちゃんがテーブルに乗ってるのかと思ったよ。
全然大きさが違うのに、色合いしか似てないのに、
ほんとに一瞬善ちゃんかと思って、「コラァッ!」と怒鳴りそうになったよ。
その後は1人でバカウケ、そんで・・・

15094.jpg

ご飯の用意そっちのけで写真を撮ってたら、お姉ちゃんに怒られましたよ。
「それは善吉のおもちゃじゃないからっ!ママやめてっ!!」って。
ご飯も遅くなり、散々でしたよ。
もー、ほんとに困った善ちゃん!

さてさて。
今日のわが家地方は4月中旬の陽気だったそうで
お掃除のために窓を開けていたら、早速3人は外に出て・・・

15097.jpg

ティオさんはテラスで今年お初のデローン。
薄毛ボンボンにはまだタイルが冷たかったようで、部屋に戻って日向ぼっこ。
深毛(?)善ちゃんには、すでに日差しが強すぎたようで
やはり部屋に戻り、すぐにベタッと伏せて、ハァハァハァハァ・・・。

これまた本日のボン&善の様子です。

15099.jpg

相変わらず2人は一日に何度もモゴモゴやってます。
2人は遊ぶところをママに見られるのがちょっとイヤみたい。
イヤっていうか、叱られると思ってるのかな?
ママが見ていることに気が付くと・・・

15098.jpg

凸凹マザコンコンビ、息が合っておりますなぁ。


お・ま・け お姉ちゃんにもらったバレンタインチョコレート♡
15092.jpg
翌15日、写真を撮ったすぐ後にパクリ。
お姉ちゃんに「しばらく飾っておくのかと思った」と言われました。
だってママ、チョコが食べたかったんだもーん。



お知らせ
我が家に来てそろそろ7ヶ月になろうという善ちゃんの、
保護当時より15キロくらい増量した善ちゃんの、
幼稚園児から高校生くらいになった善ちゃんの、
プロフィールをようやっと更新しました。
お暇な方はぜひこちら↓↓↓で、ご覧くださいませ♪

一番トップのとこは変わってませんが、クリックしてみてみてみてね。

そしてぜひぜひ方々で「いい子がいるよー」と宣伝してくださいませ♪


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。

21:19  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

善ちゃん家庭犬になる

おはよ~WAN!

最近、善ちゃんがネンネしているのは・・・

15064.jpg

たいていソファの上。
保護当時の夏は暑かったせいもあり、フローリングの上に寝そべるか
または外に出すとそのままテラスで寝てしまうことが多かった善ちゃん。
「さぁて、寝るぞ」と、とことこソファに向かう姿を見ると・・・

15065.jpg

善ちゃんも家庭犬になったなぁと思うのです。
中型以上のワンコは外飼いだったということもあるのか
最初はあまりフカフカの上で休みません。
フカフカ好きになったのを見るといつも、家庭犬になったなぁと思うのです。
ただそれだけ。

ただそれだけの写真をそーっと撮ろうと思っていただけなのに・・・

15066.jpg

ティオさんが起きてしまいました。
そして・・・

15067.jpg

写真はお断り!ママのお相手はできないなの!と言われちゃいました。
しか~し、これを真に受けてはいけません。
ごめんごめん、ティオは寝てていいよ。なんてほって置いたら拗ねます。
ここは嘘でも、ちょっと撮らせてよぉ♡チュゥさせてよぉ♡とかやらないといけません。
乙女心は複雑なのですよ。



お・ま・け  善ちゃん2番目にお気に入りのおもちゃ
14721.jpg

1番目はウサギのぬいぐるみ。
2番目はコレ。

14722.jpg

いつの間にかどこからか持ってきて、しょっちゅうガジガジして遊んでます。
ママね、これ、違うものと勘違いしてて「あらあら、いいモノ見つけたね♪」なんて
微笑みながら容認してたんですけど、これ、けっこう大事なものだったよ!

14723.jpg

ナノイオンの蒸気だか何だかがブワ~って出る美顔器(?)の先っぽだったよ!
これがないと、蒸気がちゃんと顔に当らないよ!
もう変形しちゃって、本体にはまらないよ!
だから善ちゃんにプレゼントしたよ!
ママが美顔じゃないのは、善ちゃんのせいだよ!!



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
09:22  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.13 (Fri)

インフルと豆とおひなさま

こんばん~WAN!

本日、スタバでのできごと。
仕事の打ち合わせの合間に超適当な雑談をしていました。
インフルでワンコ散歩はマジ辛いっすーとか、ワンコにインフル移るの?とか
ワンコは移らないでしょ?とか、そういえば豚のインフルは危ないよーとか
近所に豚はいないから関係ないっすーとか、ダラダラ話していたら
お隣に座っていた、ちょっとセレブ風のマダムが突然
「すみません、お話が耳に入ってしまったので・・・」と話しかけてきました。
「家の犬、インフルエンザの予防接種を打ちましたのよ」ですって!

そんなの初めて聞いたよ!
予防接種以前に、ワンコインフルっていうのがあるの?!
一応仕事中だったので、詳しく聞けず残念!
ご近所のスタバで、ご近所風の方だったので、ご近所ワンコのお話なはず。
すんごい気になる~。気になって今夜は眠れそうにないわぁ。7時間くらいしか。


さてさて、すっかり忘れていた節分のお話です。
たまの学校&部活休みで、お友だちと遊んで帰ってきた途端
お夕飯より前にまずいきなりお面を被らされたお姉ちゃんは・・・

15086.jpg

いきなりノリノリ。
しかしワンコたちは全然ノラズノラズ。
特にティオはもう9回目ですから、豆まきの何たるかをよーく知っていて
ママが手に持ったお豆の袋だけに精神統一。お姉ちゃんを完全無視。

豆まきを熟知して興奮気味のティオと、うっすら認識で不審気なボンボンと
頭に?マークを乗っけた善ちゃんを従え、我が家恒例の各部屋
「一粒落として福は内!一粒落として鬼は外!」方式で豆まきは粛々と行われ
そして速攻終了。
みんなで年の数だけお豆を頂き、その後はこれまた恒例の・・・

15087.jpg

鬼さんと僕ちゃんの記念撮影会。
今年も鬼さんと仲良くできましたよ♡
僕ちゃんは強いでちゅねぇ♡鬼さん、負けちゃうわ♡なんてやっていたら
ママ大好き甘えん坊のヤキモチ善ちゃんも・・・

15088.jpg

抱っこして~!だって。
和犬男子の善ちゃん、渋く見えますが実は抱っこが好きなんです。
しかしママには重すぎて長すぎて、普通の抱っこは無理ですから
ソファや床に座った時に、体の半分くらいを抱えてあげるのが、善ちゃん式抱っこです。

15090.jpg

しかし椅子に座っている状態では、善ちゃんの1/4ほどしか抱えられず・・・

15089.jpg

こんなん抱っこじゃない~!と駄々をこねていましたよ。

ちなみに・・・飛びつき厳禁マナーはもう覚えましたから
ママが立っている時に前脚をかけるようなことはありませんのよ。
これはあくまで「抱っこ」なんですのよ。

以上、遅まきの豆まきレポでした。
また一年、みんなが元気で幸せでありますように。。。


お・ま・け 
うかうかしてたらいけないよ。ひなまつりカミングスーーーーン!
hina3.jpg

以前にもご紹介いたしましたが、これはママのおひなさまです。
以前は一つでしたが増えました。3倍に増えました。
一番手前の小さなおひなさまが初代で、ママの祖父がママの母(つまり嫁)に
お土産で買ってくれたものを、ママが貰い受けました。
大&中サイズのおひなさまはママが買いました。
ママねー、何でも気に入るとねー、色違いとかサイズ違いとか
バージョン違いとかを集めたがる傾向にあるんですよー。
今後もおひなさまが増え続ける可能性は・・・61%!←適当に何となく

特にいらんプチ情報。
初代おひなさまだけ紅い布にお座りなのは、
元預かりっ子テリアmix・ハーちゃんの仕業です。
ハーちゃんが台座をバッキバキにしたからです。
天国のお爺ちゃん、元気なお母さん、ごめんなさい。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:37  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.08 (Sun)

僕ちゃんと善ちゃんも・・・

こんばん~WAN!

最近、僕ちゃんと善ちゃんも良い感じというか、変な感じというか
ちょっと違う感じになってきました。

15051.jpg

善ちゃんがちょろつくボンボンが気になってしょうがないのは前からでしたが・・・

15052.jpg

ボンボンが追われるだけでキレキレだったのも前からでしたが・・・

15053.jpg

最近は、後ろにつかれたボンボンがキレて跳びかかると・・・

15054.jpg

善ちゃんはすぐに伏せて、遊びましょ♪状態になる。
・・・のもちょっと前からでしたが、この後がちょっと違うんです。

ちょっと違うところの写真はないんですけど、ボンボンも遊んでいるような
叱っているような、でもちょっと遊んでいるような感じなんです。
伏せて首フラフラお口パクパクしている善ちゃんの側を離れず
右から左から頭を抑えたり、前から後ろから肩を抑えたりしてるの。
男子2名は、そんなことを一日に何度もやってるんですよ。

大きさが合えば、おそらくプロレスごっこになるんでしょうが
お互いに「あれ?何かうまくいかないな?」って感じなのかも。

ところで、何でその写真がないかと言えば
ママが見ているのに気が付くと・・・

15055.jpg

僕ちゃんがすぐにかしこまっちゃうから。
ママの視線を意識できるくらいだから、ボンボンは余裕があるんです。
やっぱりどうやら2人は遊んでいるようです。

しかし・・・

15056.jpg

これはアウト。
善ちゃんが立ったままで手をかけるのはアウトで僕ちゃんマジギレです。
ギャァギャァうるさいので、ママが介入します。
すると・・・

15057.jpg

いつものガジガジうっぷん発散行為。
でもね・・・

15058.jpg

叱られるのはもうよくわかっていますから、ママをチラ見してるの。
気を引くのが上手になりましたよ。
お兄さんになりましたよ。

善ちゃんはもともとボンボンに逆らう気は全くありませんでしたが
お兄さんになって上手に力加減ができるようになり、
それがボンボンにも伝わったのかな。
善ちゃんにとっては超物足りない遊びでしょうが、
ちょっとはワンコ遊びの気分を味わえているといいな。



お・ま・け お暇な方だけお読み下さいませ。
そして何か思いついたこと、アドバイスなどがありましたら、教えて下さいませ。
zen166.jpg

先日のおやつタイムの時のこと。
(ママは食べるのがめっちゃ遅い善ちゃんに付き添っていました)

一番に食べ終わったティオは、のんびり食べている善ちゃんを見に来ました。
すると善ちゃんは、顔は下げたままですが、太く低く、はっきりと唸りました。
家の中で唸り声を聞いたのは初めてです。

人の気持ちはよく読むが、ワンコの気持ちはサッパリ読まないティオは
唸られても気にしていませんでしたが、ママがすぐに離れさせました。
ちなみにティオは見るだけで、人のおやつは絶対に奪ったりしません。

次に食べ終わったボンボンも見に来ました。動きが地味で素早いため
あっという間に善ちゃんのお顔の真ん前にいましたが、
善ちゃんは急いでおやつを咥えて、場所を変えようとしただけ。
全く唸りませんでした。
ちなみにボンボンは、人のおやつを奪ったりできそうなら奪ったりします。

お散歩中の善ちゃんは・・・
自分より小さなワンコに売られたケンカは絶対に買いませんが、
大きさや力が対等に近い場合には、買う気ありあり。
それと一緒なのか?
ティオには奪われる危機を感じたが、ボンボンには感じなかっただけなのか?
それともやっぱり上下関係の問題なのか?
何なのか~???

ティオボンの間には確実に
ティオがお姉さん、ボンボンが弟という関係が成り立っています。
なので・・・
ティオ>ボンボン
しかし・・・
ティオ<善吉?
そして・・・
善吉<ボンボン?!
う~ん、わからん。

どのワンコたちの関係をとっても、いつでもどこでも明確に
「上・下」という関係が固定されている訳ではないとは思いますが
ティオ・ボン・善の関係はどうなっているのだろうか???
最近ますます人間化しているティオと元祖意味不明男ボンボンについて
ごく真っ当でまともな善ちゃんは、どういう判断をしたのか?
ママはどういう風に接するべきなのか?

でもね、3人はけっこうまとまってきましたよ。
善ちゃんは滞在6か月を過ぎ、ちょい変一家ティオ松家に馴染んできちゃってます。
それってやばいんじゃない?チョイ変ワンコになっちゃうんじゃない?

真っ当でまともなご家庭、優しいご家族からの、ご応募お待ちしております~。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:49  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.04 (Wed)

大人ラブアタックにメラメ~ラ

こんばん~WAN!

不思議です。
ニャンコさんに話しかける時は「1人にゃの?寒くにゃい?」ってな感じの
ニャン語になるのに、ワンコさんに話しかける時にはワン語ではなく
「お洋服着てお散歩でちゅか?いい子でちゅね。たのちいねぇ♡」ってな感じの
赤ちゃん言葉になるの。
それはなぜ?なぜなの?なぜでちゅか~?

さてさて、ティオ&善吉。

15059.jpg

善ちゃんのティオへの猛烈ラブアタックシーズンは終わりました。
善ちゃんがお子ちゃまを卒業したことと、ティオが無視を徹底したため
めったやたらの無駄で無謀&横暴なラブアタックは終わりましたが
ふと気が付くと、たまに↑みたいなことになってます。
善ちゃんがティオにそっと寄り添っているんです。

善ちゃん、もしかして第2シーズンは・・・

15060.jpg

大人ラブアタック作戦かしら?
2人ってば、何だか、ものすごく、しっとりしたムードを醸し出しちゃって・・・
ママ、ちょっと妬いちゃうでちゅよ!
メラメラしちゃうでちゅよ!

そんな時には、僕ちゃん。

15061.jpg

ラブとか大人とかには全く無縁の僕ちゃん。
ストーブ前は僕の場所のよ!と、おそらく本気で思っている僕ちゃん。

15062.jpg

恋とか愛とか関係なく、ストーブの恩恵授与だけに必死の僕ちゃん。

15063.jpg

ボンボンを見ていると、ほんとに和むわぁ。
僕ちゃん、今日もありがとう。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:42  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.01 (Sun)

雪の次の日

こんばん~WAN!

パソコンの調子がめっちゃ悪いです。
いろんなものが消え、いろんなものに拒否されてます。
ママよ!正真正銘本物のママよ!とパソコンの前で
一生懸命訴えてるのに、全然信じてもらえません。
特にミクシィには全く信じてもらえず、困っております。
えみりんさん、winshotoもやっぱりだめです~。。。


さてさて、前回ブログの降雪の翌日のこと。
ミゾレと雨で溶けた雪は、道の端っこでガチガチの氷になっていましたが・・・

15076.jpg

雪が残っている場所をティオボンと探しましたよ。
雪と氷の間くらいの質感で、踏むとザクッザクッといい感じ・・・

15074.jpg

ティオさんはしっぽをウネウネさせて夢中で歩き回っていました。
僕ちゃんも・・・

15075.jpg

ヒョンコヒョンコと楽しそう♪
ボンボンはザクザク進むティオに必死でついていく感じ。
やっぱりティオ姉さんを頼りにしているんだなぁ。

15077.jpg

しかし僕ちゃん、雪の中でもほんとに目立たないなぁ。

ところで、犬生初の雪に遭遇した善ちゃん。
朝一番のうっすら白色の時には、盛大にビチョビチョになって遊んだのに・・・

15069.jpg

お昼頃、お庭が真っ白になったのを見て・・・

15070.jpg

雪をやっと認識したらしい。
そして・・・

15071.jpg


雪は危ないかもしれない、と判断したらしい。
慎重派の善ちゃんらしい判断です。

そこで登場するのが、みなさまご存知の頭脳派主婦=ママです。

15072.jpg

テラスの雪は払い、お庭の雪は踏み固めました。
これは善ちゃんのためというより、ちびっ子ボンボンのためなんですけどね。

それでもお庭に降りるのを渋る善ちゃんのお尻をグイグイ押して・・・

15073.jpg

シーシーしてもらいましたよ。
善ちゃんは室内トイレシートも使えますが、量が多く、落下距離も長いので
飛び散りが半端じゃない!だからなるべくお庭でしてもらうようにしています。

雪が降ると、おトイレ事情を中心にすべてがグンと煩雑になります。
もう降らないでほしい。
どうしても降りたいなら降ってもいいけど、半日で消えてほしい。
できれば3時間で消えてほしい。
パソコンは元に戻ってほしい。


お・ま・け
15078.jpg
前夜につけた善ちゃんの足跡をクンクンするティオボン。
圧倒的に小型犬が多い我が家近辺では今、善ちゃんが一番大きいの。
もちろん足跡も一番大きい!それってなんか嬉しい!だから・・・
嫌がる善ちゃんを無理やり押して、雪の上にバシバシ足跡を付けて回りましたよ。
善ちゃんはちょっとしたら慣れて、雪の上をルンルン歩いていましたよ。
でも善ちゃんへの嫌がらせのつけはすぐにやってきましたよ。
脚とお腹と胸がビショビショドロドロで、家に帰ってから大変でしたから。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perr dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:15  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
