2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.31 (Wed)

2014年・・・思春期とウンチの年

こんばん~WAN!

ヤバイヨヤバイヨ!今年が終わっちゃうよ!
えぇっと、今年を振り返って、まずは・・・

nui75_201412312128193d5.jpg

極寒の2月、わが家に長期滞在していたぬいちゃんが幸せになりました。
細やかな優しさと、何をやってもどっか可笑しくなってしまう面白さと
たまに弾けるパワーと、そしてひたむきな頑張りを持ったぬいちゃん。
11月の運動会で再開した時には、ママは胸がキュンキュンしちゃいました。
やっぱり好きだ、大好きだ!とキュンキュンしちゃいました。

そして梅の花の咲く頃、わが家にやってきた・・・

14218.jpg

柴犬の梅吉くん。
ご近所でも毎日よくお会いする柴犬さんが、まさかこんなに可愛いなんて!
こんなに愛おしく思うなんて!そしてけっこう変なとこいっぱいあるんだ?!と
梅吉くんのおかげで、柴を見る目がぐわっと開きました。
ママ史上最大のウンチ祭を開催してくれたりして、短期滞在でしたが
微笑ましかったり悩ましかったり、たくさんの思い出を残してくれました。

さてさて。
ついこの前まで「わがまま娘」だったティオさんは12歳になり・・・

110700_20141231212819e5a.jpg

いつの間にか「頑固ばあさん」になってましたよ!
あたち食べるー、あたち散歩行くー、あたちを撫でろー、あたちが一番!
「あたち!あたち!」の可愛い可愛いママの「あたちちゃん」。
冬になって今年もまた脚の調子がよくありません。
でも尽きぬ食い気と甘えん坊で、毎日ティオなりに忙しく楽しく暮らしています。
もうありのままのティオでいて。それがママの願いです。

永遠の赤ちゃんボンボンも11歳になり・・・

14746.jpg

・・・ましたが、ちっとも進歩はなく、相変わらず赤ちゃんです。
ボンボンの「ママ命」「僕ちゃんルール」「KY」のブレの無さは天下一品です。
もうね、ママの生きる指針になっているような気がしないでもないかもしれない。
僕ちゃんが変わらず僕ちゃんでいる限り、ママはママでいられる気がする。
ボンボンに感謝感謝の毎日です。大した赤ちゃんです。

そ、し、て、酷暑の8月にやってきた・・・

zen104.jpg

秋田犬の善吉くん。
善ちゃんと暮らし始めてから、一日が終わるのが早いこと早いこと。
散歩だー!ご飯だー!オシッコだウンチだー!コラー!ゴラー!グォラ~!!と
やっている内に、あっという間に日が暮れてるの。
2014年後半は、ママの感覚では2週間くらいで終わっちゃった感じ。
この感じはいつまで続くのかしらね?
善ちゃん、いつまでお泊りするのかしらね?

zen135.jpg

思春期に突入した善吉くん、基本的には穏やかで可愛い良い子なのですが
ちょっと生意気なところや無駄に男ぶっちゃってるところも出て来ています。
諸先輩方からのアドバイスによると、秋田犬は1歳前後から半年間くらいが
ちょっと難しい頃で、そこを上手に乗り越えれば、飼い主との良い関係が築けるそう。
ママは生涯の飼い主ではありませんが、善ちゃんが人と一生良い関係を築けるため
頑張ってますよー。
ママが与えられるものは適切な環境、適切な健康管理(食事と運動)。
それから、尽きることなくジャンジャン湧き出るた~っぷりの愛情だけ。
これらと引き換えに、善ちゃんには人間社会のルールに従ってもらう。
これで双方楽しい。双方幸せ。いいじゃないかい。頑張ろうじゃないかい!

最後に・・・

14689.jpg

こちらも思春期真っ只中のお姉ちゃん。善ちゃんより手強いですよ。
もーね、今年も何度も何度もぶつかりました。
お友だちと部活のことで頭はいっぱい。おしゃれと恋にも興味津々で
お勉強は2の次3の次、家族のことなんて最後の最後という思春期王道娘。
15歳のママは、ヤサぐれてひねくれて、殻に閉じこもりまくりだったので
イマイチそういうお姉ちゃんが理解できないし、共感もできなくて
お姉ちゃんは外に出ても、家に入っても大変だったと思います。
でもまぁ、こんなママの子に生れたことにも何か意味があるはず。
なんとか頑張って乗り越えようじゃありませんか。

・・・ということで、今年は思春期とウンチに追われた年でした。
ウンチというのは、梅ちゃんのウンチ祭と善ちゃんのウンチ踏み踏み大会と
さらにまた善ちゃんがクリスマスから派手に下痢してねぇ。
なんとか年内に治りましたが、今度はママが便秘でねぇ。

来年は・・・
善ちゃんとお姉ちゃんが思春期を卒業し、立派な犬と、まともな人になり
色ヨシ量ヨシ固さヨシのウンチは正しくトイレに流れ
ママのお腹がペッタンコになることを祈りつつ・・・
あ、しまった!
善ちゃんに優しい家族ができることを強く祈りつつ・・・

14684_20141231212929920.jpg

家族みんなが無病息災で幸せに暮らせますようにとも祈りつつ
お世話になったたくさんの方々にも元気で素敵な一年になりますよう祈ります。
祈るばっかりでは何なので、これから預かり日記も頑張って更新して
今夜は年越しを待たずに早く寝ます。ていうか待てずに寝ちゃいそう。
もうかなり限界!眠い!
明日は遠方より素敵なお客様もいらっしゃることですし、寝よう寝よう!


最後になりましたが・・・
今年も本当にたくさんの方に、たくさんお世話になりました。
心より、どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ティオ松ママ




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



スポンサーサイト
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.22 (Mon)

今更今頃番外編

こんばん~WAN!

やらなくちゃいけないことてんこ盛りの今日この頃。
なのに写真を眺めてニコニコニヤニヤしていた今日。

今年の写真、今年の内に~♪ということで、
今更ですがボンボンお誕生日企画ドッグランレポ番外編です。

せっかくドッグランでノーリードなのだから
善ちゃんのトレーニングの成果をお見せしましょう。

14728.jpg

うんうん、アイコンタクトも姿勢もバッチリ!いい感じよ。

14729.jpg

おやつは落としてないんだけど、まだマテの途中なんだけど
ティオの動きにつられて善ちゃんまでキョロキョロしちゃいました。

お次は呼び戻し・・・

14731.jpg

そういえばティオは誰の名前を呼んでも、一目散にやってくるんだった。
ドッグランでは善ちゃんの呼び戻し強化をしたかったんだけど
ティオののんびりタイムを邪魔しちゃ悪いので、今回はやめました。

ということで、基本中の基本!オスワリを徹底しましょう。
遊んでいても、ママのコマンドが出たらすぐにオスワリすること!
善、スワレ!
善ちゃん!
善ちゃーん・・・

14735.jpg

もうね、ティオさんがやる気満々というか、ご褒美もらう気満々で
ママにぴったりくっついて離れないの。
ティオにマテだのコイだのスワレだののコマンドは全く出していないんですよ。
ティオは勝手に、自主的に、無理やり、参加してるんです。

14730.jpg

善ちゃんとアイコンタクトしてても、割って入ってくるの。
最終的には・・・

14737.jpg

ママがどっちを向いても、真正面にビシッと座り込んで
「ご褒美ちょうだいな!」とアッピールし続ける始末。
そして当の善ちゃんは・・・、まるで他人事状態。
僕ちゃんもチョロチョロしてたし。

やっぱりトレーニングは1対1じゃないとだめね。
善ちゃん、明日もドラッグストアパーキングで朝練よ!

番外編お・ま・け
14732.jpg

ウンPの時にもママを見つめてニコニコの善ちゃん。
善ちゃんは、ウンPが終わるといつも・・・

14733.jpg

うきゃきゃ♪と軽く弾けます。
誰かが弾けると、必ずやってくるのは・・・

14734.jpg

僕ちゃん。
「うるさい!黙れ!」と諌めてる僕ちゃんが、一番うるさいのです。






善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.15 (Mon)

クリスマス、無事に迎えられるかな?

こんにち~WAN!

ガッシャーン!って音がして、目前に星が舞いました。
キラキラお星さまはその後も続けてコンコンコーンと弾けました。

ママは一瞬、自分が脳しんとうを起こしたのかと思いましたよ。
座って新聞を読んでいただけですけど、どこも痛くありませんでしたけど、
家の中で走ることなどない善ちゃんが、ものすごい勢いで駆けつけてきたので
自分では気付いていなくても(?)、相当なことになってるのかと思いましたよ。
ボンボンは速攻でハウスにこもり、ティオはママを心配そうに見ていましたしね。

しかし真相は・・・

14738.jpg

ついに善ちゃんがやっちまったのでした。
棚の上のクリスマスツリーをひっくり返しました。
丸型・星型のオーナメントが部屋中に飛び散り、弾け、当の善ちゃん大慌て。
一応、「こら!善」とか言って、叱りましたけど・・・

14739.jpg

すでにかなり参っていたので、お説教はすぐ終了。
そして「鉄は熱いうちに打て」ならぬ、「善がビビってるうちに飾り直せ」・・・

14743.jpg

犯行の瞬間は見ていませんが、おそらくツリー本体ではなく
下の布を引っ張ったようなので、椅子と空気清浄機で軽くガード。
さらに・・・

14744.jpg

善吉封じのお札…ではなく、願い事を書いた短冊を下げてみました。

14745.jpg

色恋に夢中な彦様姫様でさえ願いを叶えてくれるのだから
優しいサンタさんがママの願いを叶えてくれない訳がないわよね。
どうかクリスマスまでクリスマスツリーが無事でありますように。。。


お・ま・け トナカイが引くそりに乗ったサンタさん
14740.jpg

毎年↑のように飾っていたのですが、ふと「これじゃ、おかしい」と気付きました。
「トナカイが引く」そりですからね。
こうでしょ。

14741.jpg

リードがたるんでたら、そりは動きませんからね。
ピンピンのリードと・・・

14742.jpg

やる気満々のトナカイたちに、なんだかすごーく親近感が湧きました。
こういうワンコ、よく知ってる。てか、家にいる。
サンタさんも大変だよね。
引きずられて怪我しないよう、お互いに気をつけましょうね。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



10:44  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.11 (Thu)

お誕生日ドッグラン ~善吉編~

こんにち~WAN!

ボンボンお誕生日企画ドッグランレポ、最終回は・・・

14702.jpg

預かりっ子善ちゃん編です。
実は、直前まで善ちゃんを連れて行くかどうか迷っていたんです。
巨体強力やる気たっぷりの善ちゃんが、ティオに体当たりとかしちゃうと
ヤバイなぁ、ボンボンのお誕生日祝いがぶち壊しだなぁと思ったので。
でもね、優しい善ちゃんはティオについて回ることはありましたが
心配したようなことはありませんでしたよ。
パパとママが交替でティオガードもしていましたしね。

それにお隣のランで遊んでいたチョコラブ兄弟くんたちが・・・

14710.jpg

善ちゃんのお相手をしてくれて、いい具合に発散できました。
このラブ兄弟、ティオ松家が到着した時にはフェンスに飛びついて吠えていて
ママは「参ったな…、善ちゃんの闘争魂に火がついたら困るな」と思ったんです。
泣く子も黙る激しい吠え方だったのですが、ワンコにはそれが攻撃的なものなのか
ただの野次馬大騒ぎなのか、ちゃんとわかるんでしょうね。

14708.jpg

善ちゃんはヒョコヒョコ近づいて(フェンス越し)、ちゃんとご挨拶できました。
ラブ兄弟くんたちもしっぽブンブンでとっても友好的。
3頭とも楽しそうに、(フェンス越しに)追いかけっこを延々してましたよ。

14714.jpg

善ちゃんは追いつけてませんでしたけど。
善ちゃんの走り方はボンボンと一緒で、胴体があまりしならないんです。
胴体はほぼ真っ直ぐなまま脚だけで走るので、ヒョンコヒョンコと跳ぶようになる。
よって、遅い。
でもものすごく楽しそうに見えるし、実際に楽しそう。

あとはティオについて回ったり、ボンボンを眺めて首を傾げたり、ママに・・・

14720.jpg

体当たりしたりして、大いにランを満喫していました。
そしてしばらく走ると・・・

14719.jpg

しばし休憩。
関東の冬は、善ちゃんにはまだまだ暑いらしい。

そんなこんなで、たったの1時間でしたが、3人とも楽しんでくれたようです。
もちろんママ(とパパ)も、かわゆいこどもたちの笑顔に囲まれて楽しかった!


14700.jpg

ボンボン、11歳も元気に楽しく過ごしましょうね。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



08:16  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.10 (Wed)

お誕生日ドッグラン ~ティオ編~

こんばん~WAN!

ボンボンお誕生日企画ドッグラン、本日は・・・

14699.jpg

優しい姉さんティオ編です。
12歳ティーちゃんだって、ドッグランが大好き!せっせと動き回っていました。
脚はすっかり遅くなり、首としっぽはもうあまり上がりませんが
お顔を見ればとっても楽しんでいることがわかりました。

以前はラン入場前から大騒ぎの大暴れで、ワンコの輪をかき乱すティオでしたが・・・


14707.jpg

隣のランにいた大きなチョコラブ兄弟にワンワンご挨拶されても
はいはいなのぉ♪という余裕っぷり。
吠えない、立ち上がらない、フェンスに体当たりしない、ティオすごいよ!
お、大人になったわねぇ。。。

永遠の赤ちゃんボンボンと正真正銘のお子ちゃま善ちゃんは・・・

14706.jpg

ランで自由に遊びながらも、いつもティオを意識していました。
2人はママ→ティオ→ママ、たまにパパ(いたんですよ)という具合に動き回っていた感じ。

そしてティオは・・・

14709.jpg

2人をさりげなく避けていた感じ。
しかしそれを察する赤ちゃん&お子ちゃまではなく・・・

14713.jpg

広いランの隅っこまでくっついて回っていました。
男子2名は何だかんだ言って、ティオ姉さんを頼りにしているようです。

でもお姉さんだって、ママにしっとり甘えたい時もある・・・

14716.jpg

・・・のに、やっぱりついてくる男子2名。
善ちゃんの喜び顔に比べ、ティオの仏頂面ったらないわね。
そんな時には・・・

14703.jpg

男子2名がノーマークのパパに甘えればいいことをティオは知ってます。
そのためのパパですからね。
パパも大喜びしてますからね。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



10:33  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.09 (Tue)

お誕生日ドッグラン ~ボンボン編~

こんばん~WAN!

女は生まれながらにして女優なの。
そして母はものすっごく女優なの。
10年くらい前には「暗くなると鬼が来て子供を連れ去るんだよ!」とか言って
小さなお姉ちゃんをブランコから引っぺがして家に連れて帰りましたっけ。
菓子パンを頬張りながら「ママが食べてるのは玉ねぎよ。く、苦しい!」とか言って
ティーちゃんを欺きましたっけ。騙されるティーちゃんじゃありませんでしたけど。

そして今、ママは思春期突入間近の善ちゃん相手に大芝居を打ってます。
「おばちゃんは何でも知っている。おばちゃんは世界一強い。
おばちゃんは宇宙一偉い!もちろん善吉より偉い!!」という芝居をね。
実際はすべてのワンコの下僕なんだけれども。
ママの女優魂(そんなものがあったとして)にかけて演じ切ろうと思います。

しかし何だかんだで、一番騙されているのは僕ちゃんです。
ママは世界一やさしくて、宇宙一美しいのよ♡ってね。
騙してごめん。騙されてフォーリンラブ♡←?
そんな僕ちゃんが・・・

14701.jpg

今日は主役です。
お誕生日からずいぶん経ってしまいましたが、やっとドッグランに行けました。

14704.jpg

ドッグランを誰よりも満喫するのはいつも僕ちゃん。
ボールがなくとも、お友だちがいなくても(いない方が)、とにかく走る走る。
走ることが楽しくてしょうがないという様子を見れば、ママも嬉しくてしょうがない。
それから・・・

14705.jpg

このキョロキョロしながら生真面目に歩く姿も、めっちゃかわえぇ♡
ママを探してるんですよ。ビュンビュン走って(遅いけど)、すぐにママを見失うの。
ママはちっとも動いていないのに、すーぐ見失うの。
も~、僕ちゃんはどんだけかわえぇんでしょうか?!

そんな僕ちゃんが・・・

14711.jpg

フェンスの外に落ちているおもちゃに気づいてしまいました。
ティオと善ちゃんには丸飲みサイズだったので、ママが拾ってポイっとしたものです。
ボンボンはしばらく一人で格闘していましたが・・・

14712.jpg

ママの顔をじっと見て「取ってほしいのよ」とアピール。
も~、僕ちゃんはどんだけ賢いんでしょうか?!
ティオと善ちゃんが遠くにいった隙に・・・

14715.jpg

こっそり拾って、こっそり進呈。
お誕生日プレゼントだよ♡・・・今年はプレゼントは何も用意してませんでした。
ごめん!
でもめっちゃ嬉しそうだから、まぁいいか。

そしてドッグランにいたって僕ちゃんは・・・


14717.jpg

ママといちゃいちゃすることは忘れません。
走る→見失う→見つける→駆けつける→愛のアタック→いちゃいちゃ♡
これの繰り返しですよ。

14718.jpg

も~、たまらん!

お誕生日ドッグランレポ、しばらく続きます~。


お・ま・け お誕生日祝いのディナーはフレンチでした!
14696.jpg
鶏と牛の饗宴@田舎風野菜のごった煮、米飯と小魚添え
フレンチですよ。
ワインはなしよ。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



21:14  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.04 (Thu)

冬支度と暑さ対策の両立は可能か?

こんばん~WAN!

いよいよ寒くなってきましたね~。
日だまりにワンコ集まる季節です。

14684.jpg

ティオさんは・・・

14681.jpg

ママのお下がり大改造(袖を切っただけ)パーカーを着ています。
今年ももちろんフードは首の下にありますよ。ナイスおしゃれですよ。
ボンボンはママの膝、あったかマット、ストーブの真ん前でちんまり丸まっています。
ママが忙しく、ストーブがついていない時には・・・

14682.jpg

空気清浄器の前で首を傾げたりしています。
不憫な子です。
ママも毎年恒例、靴下2重履き&毛布腰巻で頑張っています。

このように家族中が寒さ対策に余念がないというのに・・・

14694.jpg

善ちゃんだけおかしいのです。
朝一番(5時)におしっこのために庭に出すと、ちっとも帰ってきません。
テラスで体を伸ばしてグーグー寝てるんです。

14695.jpg

ストーブをつけると、水をがぶ飲みしています。
散歩では秋と変わらず息が上がってます。しかしその息は真っ白でモクモクです。
・・・困ったね。こりゃ、ちょっと考えないといかんね。

秋田のマタギの本で読んだんですけど・・・
「お~ぃ!山に行くべさ」と声をかけると、秋田犬が雪の中からポコポコと
とび出してくるんですって。「暖かい雪の中」で寝てるんですって。
善ちゃんはそんなワンコなのね。
・・・参ったね。こりゃ、相当考えないといかんね。


お・ま・け 善ちゃん最新画像なんですけど・・・
lionz.jpg

顔と顔回りの毛の感じが、ライオン丸に似ているような気がして画像を検索したんです。
ちなみにママはライオン丸世代じゃありませんよ。一応念のため。

そしたら、ちょい変(または超変)画像がザクザク出てきて、夢中になっちゃいました。

lion.jpg

こんなとぼけたお顔だったんだ?!と唖然。
どれもこれも・・・

uma.jpg

ビックリするくらいチャチな感じ手作り感満載だし
ライオン丸の相棒らしきこの方はもう・・・

tomo.jpg

ゆるキャラにしか見えないんですけど。



こんなものを見つけました→☆☆☆☆☆
動物愛護、昨今の犬大量遺棄事件についてのNHK報道番組です。
とってもわかりやすい説明ですから、お時間があればぜひに。
(本編は30:50から始まります。)


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



22:15  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.02 (Tue)

セーターを素敵にカスタマイズ!

こんばん~WAN!

寒くなり、またティオの脚の調子がイマイチになってきました。
前の冬は右前脚でしたが、この冬は後ろ右脚にしびれが来ているようです。

14687.jpg

でも外出を楽しみにしていますし、のんびりしつこく頑固にクンクンして
マイペース・はた迷惑・我が道をゆく~散歩をティオなりに満喫しています。

体に不具合がある時、ティオはママにべったりの超甘えん坊さんになります。

14688.jpg

ママが甘えているように見えますが、ティーちゃんも喜んでるんですよ。
ホントに。マジで。

さてさて、またもや善ちゃん。

14690.jpg

善ちゃんは引っ張りっこがだ~い好き♡

14691.jpg

前脚を踏ん張って、頭をブンブン振り回して、豪快に引っ張ります。
そうすると・・・

14693.jpg

ママのセーターが素敵なデザインに生まれ変わります。
利き手の左側だけ長~い袖から、親指だけ出て、アラ素敵!アラ便利!!

14692.jpg

ママは前にもこういうセーターを持ってましたっけ。
何枚も持ってましたっけ。
ムータン、ひなちゃん、ハル君、みんなママのために頑張ってくれましたっけ。
片袖のびのびボロボロセーターを見て、あの子たちを思い出す。
そんな心ほっこりの冬の夜。


・・・善さんよぉ、もうマジやめて。
今度やったら、ぶっとばーす!


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



21:40  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。