2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.25 (Tue)

あったかマット始めました。

こんばん~WAN!
最近テレビでこのお2人を拝見すると、ドキっ!ドキドキ♡としちゃうんです。

nisi.jpgtatsu.jpg

だって・・・

en75.jpgen59.jpg

何かねぇ。誰かに似ているような気がしてねぇ。
これまでおじ様趣味はなかったんですけど、何だか最近ねぇ。

さてさて、まだ子供なのにおじさん顔の善ちゃんが・・・

14671.jpg

頭に?マークをいっぱいつけて覗きこんでいるのは・・・

14672.jpg

ボンボンハウスです。

14673.jpg

ボンボンは頑なに無視してました。
まぁ、1分後には怒って飛び出し&飛びつき
善ちゃんの耳元でギャンギャンやりましたけどね。

14674.jpg

電気のあったかマットを敷いたのですが、善ちゃんはそれが気になってしょうがないみたい。

14675.jpg

兄ちゃんが怒るから、あからさまには覗けない。
でも気になって気になってしょうがない。
見慣れぬものはほって置けない。
ウロウロするのに疲れた善ちゃんは・・・

14676.jpg

ボンボンハウスをそっと(?)見張ることにしたようです。

14677.jpg


いつもはもうぐっすり眠っている時間なのに、頑張って見張っています・・・

14678.jpg

眠くてしょうがないんだよね。

14679.jpg

善ちゃん、目がいっちゃてるよ。
もうソファで寝たら?

14680.jpg

あんまり善ちゃんが気にするので、ハウスの向きを変えてみたら
なぜか納得したようで、見張り番をリタイヤしました。
警備員ボンボン、いつもは見張り役ですが、たまには見張られるのもいいかもね。

善ちゃんにとってボンボンは、面倒くさくて、ちょっと怖くて、ちょっと心配な存在。
ボンボンにとって善ちゃんは、うるさくて、ムカついて、でもちょっと心配な存在。
ボン&善、おかしな関係の2人です。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.22 (Sat)

赤ちゃんボンボン11歳になる!

こんばん~WAN!

本日11月22日は・・・

14668.jpg

永遠の赤ちゃんボンボンのお誕生日です。
7年前に推定4歳でわが家にやってきたボンボンですが
あの頃は「4歳ってことはないよなぁ」と思っていました。
だって体にも表情にも全然動きがなくて、若々しさの欠片もなかったんですもの。
まずバリケンから出てこなくてね。そこで・・・

14662.jpg

工夫の人、大雑把な人、すなわちママが作成したボンボンダンボールハウス。
窓なし扉なし、壁ペコペコ、一部屋根なしのスカスカハウスでしたが
それでも・・・

14663.jpg

出てこなくてね。
今考えると、ティオが怖いというのも大きかったのでしょうが
不器用なボンボンにとって、あの3か月間ほどのヒキコモリ期間は
人生を切り替えるのに必要な時間だったんではないかな。

14664.jpg

ティオだけでなく、他のどの預かりっ子よりも時間がかかりましたが
徐々に家族に慣れ、お外に慣れ、ティオに慣れ、いつのまにか
「ティオ松ボンボン」以外の何物でもない珍妙&素敵な男になっていました。

これまでのボンボンにしては派手な事件(?)は・・・

14665.jpg

キャンプ仕度の中にあった炭を食べたこと。
顔中真っ黒になって、「初叱られ」にガチガチに固まっていましたっけ。
不器用で真面目で規則的なボンボンは、いたずらはほとんどありません。
というとまるで優等生のようですが、ボンボンの困るところは・・・
「ママを守る」「家を守る」という使命に燃え過ぎるところ。
世の中の8割ほどのものが家族をおびやかす不審なものに見えてしまうところ。
つまり無駄に頑張り過ぎるところ。警備員ボンボンってこと。
つまりつまりギャンギャンうるさいってこと。

いつもこんな風に・・・

14666.jpg

ニコニコ笑っていればいいのにね。
どうしたらボンボンがもっとゆったりした気持ちで暮らせるかな?といつも
考えてはいますが、実はボンボンはそんなに無理している訳でもないんです。
本当に怖い時は気配を消してスススーと隠れますし、
強い相手にはあっさり背中を向けて「今日は許してやるぜ」と逃げます。
無駄な使命に燃えていますが、無理な使命は背負わないようです。

しかし背負いたくなくても背負わされているもの・・・

14667.jpg

それは預かりっ子の兄さん役です。
パピーのハル君から始まり、ボンボンの何倍も大きな善ちゃんまで
預かり男子には厳しい兄さん、キレキレ兄さんとして存在をアッピール。
横暴・善ちゃんもいまだにボンボンにだけは頭が上がりませんから
世間を、家庭を、ワンコマナーを知らない保護犬たちに対して、キレキレ兄さんには
それなりの抑止効果があり、それなりのお手本になっているのではないかな?
しかし預かり女子にはけっこう弱いですけど。
また多くの子はあっという間にボンボンを追い抜いてしまいますけどね。

最後に、ボンボン一番の特徴は何と言っても・・・

14669.jpg

究極のマザコン。強烈なマザコン。最高のマザコン!
世の中が(家庭内が)どんなに荒れていても、萎れていても、乱れていても
ママがいれば僕ちゃんは元気!僕ちゃんは満足!
そんなボンボンの存在が、ママにとってどれほど慰めになり、癒しになり
そして光輝く希望になっていることか!
小さくてか弱くて不器用な僕ちゃんが、ママの中で大きな希望になることなど
7年前には思いもしませんでした。
ボンボンは本当に素敵な男の子です。
ママを幸せにしてくれる、最高の男の子です。

ということで本日は、厚顔無恥にもほどがある親ばか全開バースデー!
ボンボンお誕生日企画は家族の諸事情により、来週になります。
ドッグランで走って、ご馳走食べて、楽しく盛り上がるつもりですが
今日はとりあえず、シャンプーとトリミングをしましたとさ。
ボンボンはヘトヘトで、もうぐっすり寝ていますよ。

かわいいかわいいママの僕ちゃん。
おめでとう。
ありがとう。
おやすみなさい。
また明日。


今日は・・・
14670.jpg
こういう日でもあります。
すべてのワンちゃんニャンコちゃんが、幸せになりますように。。。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



16:17  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.19 (Wed)

2代目登場!すぐ封印。

こんばん~WAN!

夜のお散歩の時のこと。
近所の公園に中3男子が10人ほども自転車で乗り付けて、ワイワイ騒いでいました。
どうやら一人の男子の恋愛相談にみんなで乗っている様子。
顔見知りの子もいましたが、暗闇でこちらの正体(?)に気づいていないようでしたし
さらに大変都合が良いことに(!)、善ちゃんがそっちを気にしちゃっていたので
ママは善ちゃんに引っ張られてしょうがなく、という風を装いつつ
中3男子の生態を調査すべく、耳をダンボにして徐々に近づきました。
あぁでもない、こぅでもない、といろんな意見が出ていましたが
どれも「女心をわかっちゃいないわね」というものばかり。
ここは酸いも甘いも噛み分けたおばちゃんがアドバイスするべきかしら?と
ジリジリしていたところ、鉄棒にブラブラぶら下がった1人の男子が・・・
「愛してるって言えばいいんだよ!」と叫びました。
「言えば」のところで、鉄棒から手を離してぴょんと飛び、「だよ!」で着地。
ちょっとかっこいいじゃないのさ。
・・・しかしあれね。すごいのね。最近の中学生はおませだわね。
ママは善ちゃんをぐいぐい引っ張って退散しましたよ。


さてさて、わが家の娘、もうすぐ中学生になる12歳のティオさんの
多々あるチャームポイントの一つは、小粋な小足でしたが・・・

14655.jpg

おっきくなっちゃった!←マギー審司風にお読みください。

嘘です。

2代目怪獣スリッパの登場です!
1代目が登場したのは、りんごちゃんがお泊りしている頃ですから、すでに4年前。
(2010・秋~2011・春辺りのブログに出ているはず)
あれからママがどんなに血眼になって怪獣スリッパを探していたか。
温かく、おしゃれで、ナイスな怪獣スリッパを求め続けた4年間と言っては
過言でありますが、常に意識し続けた4年間というのも過言ですが
時々すっかり忘れつつも、たまに「あったらいいな」と思い出していた4年間でした。


14656.jpg

1代目は大胆かつシュールな豹柄でしたが、2代目はぐっとシックに黒。
ティーちゃんとお揃いですよ♪
ママがこんなに素敵なスリッパを履いてたら、ボンボンも嬉しいよね?


14657.jpg
これまた素敵なママの靴下については、スルーしていただく方向でご検討くださいませ。

・・・嬉しくはないだろうけど、ちょっと怖いかもしれないけど
僕ちゃんは足元ポカポカでご機嫌なママが大好きだもんね←無理やり
善ちゃんもポカポカでニコニコのおばちゃんが好きでしょ?


14658.jpg

あら。善ちゃんはこのスリッパの良さがわかるのね?
違いの分かる男のなのね?

ね、ねぇ?
ねぇ、善ちゃん・・・


14659.jpg

やめて。噛まないで。
スリッパだけじゃなく、中身の足も噛んでるから。

去年はスリッパ大好き娘ぬいちゃんに、たくさんのスリッパをやられました。
しかし奥ゆかし犬ぬいちゃんは、履いているスリッパを狙うことはなかった。
歩いているママの足にずっとかじりついているようなことなど決してなかった。
座っている間中、かじられないようにと足を振り回す必要などなかった。
思えば、平和な日々であった。。。

14660.jpg

ということで、2代目怪獣スリッパはまだしばらく封印。
厳寒の頃、再チャレンジします。
あと1月もあれば、善ちゃんも大人になるでしょう。
・・・なるわけないな。


お・ま・け ペロドッグズホーム運動会の日の夜
14661.jpg
善ちゃん史上、最高にお疲れの一日だったようで
いつもは寝ている時にもきつく巻いているしっぽがダラーンとなってました。
あれは無意識に巻かれているのかと思っていましたが、意思の作用があるんですねぇ。
普段は「しっぽをぐっと巻いて、気を引き締めていこう!」とか思ってるのかしらん。
ちなみに、善ちゃんの尻尾が下がる時・・・
それは怖い時よりも、淋しい時が多いです。
ティオボンの散歩に出る時、いつもだいたいタラーンと下がります。




善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
22:00  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.14 (Fri)

倒壊危機と破壊危機と略奪危機

こんばん~WAN!

食卓のママの席のすぐ横は・・・

zen116.jpg

こんなことになってます。座布団もちぎられてますね。
善ちゃんが「僕も食べたい~」「僕も甘えたい~」というような欲求を
テーブルを齧ることで発散しているからです。
ただのいたずらとは違うし、良い思い出になるかな?なんていう気持ちもちょっとあり
そんなに強く注意していなかったら、だんだんひどいことになってきました。
でもまぁ、テーブルが倒れることはないし、ご飯を食べるのに支障もないから別にいいけどね。
でもこっちは・・・

zen117.jpg

ヤバイでしょ。
食器棚が倒れたらヤバイでしょ。
ここもちょうどママと向き合う場所なんですよ。
ただ今、いろいろ試行錯誤しているところ。
しかし効果はないところ。
結局、叱るしかないのか。。。


さてさて、お姉ちゃんと善ちゃんのお話。

14652.jpg

お姉ちゃんはワンコのお世話的なことはな~んにもしないのに
預かりっ子にはけっこう人気があるのです。(梅吉くんは除く)

14653.jpg

最近は忙しくてワンコのお相手をする時間がほとんどないのですが
善ちゃんは、隙を見つけてはすかさずちょっかいをかけに行きます。
お姉ちゃんはそれがすごく嬉しいみたい。

14654.jpg

善ちゃんもお姉ちゃんと激しく遊ぶのがとっても好きです。
でもママは、2人の様子を見てるとハラハラしちゃうわ。
お姉ちゃんは小学一年生の頃、生えたばかりの永久歯(下前歯)を
仔犬に折られてるんでね。頭突きでね。
一応女の子ですから、「顔だけは守って~!」と言ってます。
さらに「眼鏡も守ってよ!死守してよ!」と言ってます。
いろいろ物入りな年末が来ますからね。


お・ま・け 料理の途中、ちょっとキッチンを離れたら・・・
14648.jpg

危ない危ない。
特に黒い子。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:22  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.12 (Wed)

大庭園の悲劇

こんばん~WAN!

ママは花を愛する乙女ちっく♡中年女ですが
花への愛より虫への嫌悪の方がずっと強いので、夏は花壇に手を入れません。
肌寒くなった頃にやっと、中年乙女は秋の花、冬を越す花、春に咲く花などを
ニヤニヤ&腰をトントンしながら植えるのです。
それが今年は・・・

14646.jpg

花壇はがっちりガードされていて、手を入れたくても入れられません。
なぜガードしてあるのか?
それは怪獣が出没するから。
そして怪獣は花壇でウンチするから。
さらにウンチした後に引っ掻き回して荒らすから。
なんと怪獣は泥&ウンチだらけの足で家の中にも乱入するから。
聞くも怖ろしい怪獣でしょう。
怪獣の名前は善吉っていうんですけどね。

花壇の手入れはしていませんが・・・

14645.jpg

(お隣さん家の大木から落ちてくる)枯葉はこまめにせっせと拾っています。
この大庭園は、ボンボン&善ちゃんの大トイレでもあるのでね。
ウンチと間違えて枯葉を踏んだことはありませんが
枯葉と間違えてウンチを踏んだことは多々あり
そのような間違いが二度と起こらないよう、枯葉拾いはせっせせっせとね。

さてさて、こどもたち。
以下の写真は、特にティオに注目してご覧ください。

14639.jpg
14640.jpg
14641.jpg
14642.jpg
14643.jpg
          (カメラの連写機能は使用しておりません)

ティオさん、生きてる?


14644.jpg

あ、生きてた。

おやつを前にしたティオさん、岩のごとし。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
19:54  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.10 (Mon)

Perro Dogs Home 大運動会 2014!

こんにち~WAN!

昨日は待ちに待ったペロドッグズホームの大運動会でした。
待ちに待ちすぎて、前の晩は興奮して眠れませんでしたよ。6時間くらいしか。

残念ながら今年は参加できなかった、グ〇家やサ〇タ家など
運動会レポを楽しみにしてくれていた方々のためにも
早速楽しい様子をお知らせしたいと思います。

まずは、現役ペロっ子保護犬の善ちゃん。

zen110.jpg

人やワンコがたくさん集まる場所に連れて行くのは初めてで
いろいろ心配していたのですが、全く問題なしでした!多分。

たくさんの方が次から次へと善ちゃんをナデナデしてくださり
善ちゃんはかわゆく落ち着いて対応(?)し、ちびっ子ちゃんたちにも人気でした。
ワンちゃんに対しても興奮せず、ましてや攻撃的になることはありませんでした。
・・・というお褒めの言葉を方々からいただきました。
ママは昨日はあまり善ちゃんと一緒にいられなかったのですが
誰にリードを預けても、いつものおっとり善ちゃんでいられたようです。

さてお次は、ちょっと懐かしいお顔、ぬ~いちゃ~~~ん♡
相変わらず可愛くて奥ゆかしくて、なぜだか面白くて、すごく素敵なぬいちゃんでした。

zen111.jpg

思い起こせば一年前の運動会、ママはぬいちゃんを連れて参加しましたっけ。
繊細でワンコ付き合いには気をつかい過ぎるほどのぬいちゃんは
運動会の喧騒の中で、固くなりヨダレをたらたら垂らしながら、じっと耐えていました。
それがなんと今年は!
・・・やっぱりちょっと固くなって、じっと耐えていましたよ。
でも、優しくて面白い(スミマセン)お母さんの隣にぴったり寄りそって
固くなりつつも、不安そうではありませんでした。
ぬいは幸せになったんだなぁ。。。と本当に嬉しくなりました。

えぇっと。
えぇ~~っと。。。
運動会レポ、以上で終了です。

すんませんすんません。
昨日はママ、スタッフ業務と善吉チェックとワンコたちにラブラブビームを送るのに
テンパり通しの浮かれ通し。何だか雲の上を舞っているうちに終了したような気分。
もちろん写真を撮る余裕などなく、↑は運動会終了後にやっと撮れたものなのです。

ママの預かりっ子で他に参加してくれたのは・・・

永遠のアイドル・ふーくちゃ~~ん♡
こちらも変わらず、美しくお茶目なレディでしたよ。

huku.jpg
すんません!5年前、わが家にお泊りしていた時の写真です。

ふくちゃんは今年も華麗なドッグダンスを披露してくれました。
お兄ちゃんとぴったり息を合わせ、堂々のアイドルっぷり!
ママにも「おばちゃん♡おばちゃん♡」とラブアタックをしてくれるサービスっぷり。
そして他ワンコにはけっこう強気なところも健在。
ふくちゃん、あなたは本当に素敵だよ!!

それから、ペロシュナ最高齢のかわゆい坊や・ターケちゃ~~ん♡
やっぱりタケちゃんはシュナらしいシュナ。シュナの中のシュナ。
たくさんの人とワンコがいるのに、「お母さんと僕の世界」を楽しんでいました。

take.jpg
すんません!こちらは3年前の写真です。

14歳になったタケちゃんには、健康上の問題がいろいろ出て来ています。
でもお母さんの深く暖かく細やかな愛情に包まれ、とても幸せに暮らしています。
たまにコテンと倒れてしまったり、首が上がらなかったりしつつも
トコトコクンクン・マイペースに進むタケちゃんの姿と、そのタケちゃんを
「かわいいでしょ~!」と手放しで褒めちぎり喜ぶママさんの笑顔を見て
ママは嬉しさと感謝で胸がいっぱいになりました。

ぬいちゃん、ふくちゃん、タケちゃん、来てくれて本当にどうもありがとう!

昨日は、ちょっと遠方&雨降りにも関わらず116人と69頭が参加してくれました。
あっちを見てもこっちを見ても笑顔笑顔笑顔!
ほんとに、全く、ものすごく、素晴らしいことです。
楽しかった~!

えみりんさん(いきなり名指し)はじめ、優秀なスタッフの仲間たち、
預かりボラの方々、そして卒業犬のご家族様、
みなさま、本当に本当にどうもありがとうございました!!!

お礼といってはなんですが、善ちゃんの笑顔を送ります。

zen109.jpg

来年もまた運動会でお会いできることを今からとても楽しみにしています!
善ちゃんは「卒業犬」として参加しているといいんだけどね。

    追記:ペロっ子柴犬のカンペイ君の預かり日記「俺流」
       運動会での善ちゃんの様子がありますのでぜひご覧ください。
       カンペイ君もとってもかわいい良い子ちゃんです!



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

11:56  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.06 (Thu)

膨らまない写真集

こんばん~WAN!

善ちゃんがわが家にお泊りして早3ヵ月が過ぎ
ご近所でだいぶ顔が売れてきました。
しかし名前をなかなか覚えてもらえません。

「あのー、和風の名前だったわよね?」とか
「紋次郎くんよね?」とか
「えっと、清太郎くんでしたっけ?」とか。
今朝は・・・
「なんかおじいさんみたいな名前でしたよね?」
そしてついに・・・
「そうそう、善吉くんだ!おじいさんみたいでかわいそ~」と言われました。

人の犬の善さそうなお顔と、どうか善い子でいてくれ
そして吉がありますようにという願いを込めて付けた名前なんですけど
変なのかしらん?かわいそうなのかしらん?
ちょっと凹んだわ。。。

さて、本日は撮りためた写真の中から選り抜きの
「話がさっぱり膨らまない写真」をご覧いただきましょう。


「何を見てるの?」
14583.jpg

パパが食器棚の上にあるおやつのカゴをゴソゴソやってました。

「女は3歩下がって陰踏まず」
14636.jpg

最初は並んでたんですけど
ティオはオスワリするとどんどん下がってしまうんです。

「善ちゃん、ティオを被る」
14630.jpg

または善ちゃんの頭からティオ生える。

「実はとっても珍しい図」
14638.jpg

ソファ以外の場所で、ボンボンがこんなに
ティオとくっついて寝ることは珍しいんです。


「ボンボンが主役!」
14637.jpg

ふと見たら、ボンボンにスポットライトが当たっていましたよ。
本犬は主役なんてまっぴらごめん!と思ってるでしょうけど。


「ところどころ美白」
14600.jpg

若い若いと言われるティオですが、けっこう美白が進んでいます。


「看板犬」  横浜元町のなんちゃら(忘れた)ガーデンというカフェ
cafe.jpg

あいにくの雨で、本当の看板犬のラブラドールは不在でしたが
メニューを持ったかわいい看板がありました。
これはきっとラブなんでしょうけど、なぜかボンボンに似てる~。


善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

22:21  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.03 (Mon)

秋!クルクルパーな秋。

こんばん~WAN!

久しぶりにクルクルパーマをかけました。
頭の外側も内側もまんべんなくクルクルパーになりました。
どちらも収集がつきません。ママの手には負えません。
誰かどうにかしてくれないかな。

さてさて、こどもたち。

zen76_2014110320431087b.jpg

秋の心地よい陽気に誘われて、ティオ&善ちゃんがテラスで寝ています。
仲良きことは美しきことかな♡と、微笑ましく眺めていたのですが・・・

14632_201411032043116ed.jpg

ちょっと仲良過ぎないかしら?
ママ、ちょっとジェラスィ。
メラメラ、メ~ラメラ。ママのジェラスィ、メ~ラメラ・・・

14633.jpg

善ちゃん、ママの燃える視線に気づいたね。
「変な頭して変な目つきして、どうしたんだ?」と言わんばかりだね。
または「おばちゃん、見るな。邪魔するな!」とでも言いたげだね。
もしかして「おばちゃんもおいでよ♪」って言ってる?

・・・な~んて、かわえぇワンコたちを眺めながら一人楽しく妄想の秋。
もちろん僕ちゃんもいますよ。


14635.jpg

薄毛の僕ちゃんにはもう、テラスのタイルは冷たいの。
几帳面な僕ちゃんはいつでも、きっちり日向なの。

14631_201411032043488d3.jpg

秋だわね~。


お・ま・け 善ちゃんはヨガを得意としております。
14581.jpg
嘘です。



善吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

20:58  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
