2014年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.30 (Wed)

有意義な黄金週間?

こんばん~WAN!
黄金週間真っ只中、皆さまは有意義にお過ごしでしょうか?
わが家は・・・ものすごく有意義な感じがする感じのことが
起こってる感じがしている感じです。

どういうことかと申しますと、ついに・・・


14301.jpg

ボンボンと梅ちゃんが一緒に遊んだのです。


14302.jpg

これまでもボンボンは何度か遊びたそうな雰囲気を漂わせていたのですが
梅ちゃんは経験がないのか、いつも「は?」というお顔をしていました。


14303.jpg

しかしさすがミスターKYのボンボン。
梅ちゃんの「は?」など全く取り合わず、しつこくとびかかっていき
ついにプロレスごっこに持ち込むことができました。


14304.jpg

常にボンボンが優勢で梅ちゃんを追いかけ、玄関まで追い詰め
タックル&パンチ&カプカプのかわゆいプロレスを繰り広げていました。
ママは、ほのぼのかわゆいプロレスねぇ♪と安心して眺めていたのですが・・・


14305.jpg

忍び寄る黒い影・・・



14307.jpg

自分が参加していないことはすべて気に食わないティオ姉さんは
しょっぱなからプリプリモードでグイグイ行きましたが
遊びに夢中の男子2名、完全無視。
そうすると・・・


14306.jpg

いつもの「ママ、どうにかして!」ですよ。
はいはい、ママがどうにかしますよ。


14308.jpg

ということで、ティオ担当要員としてパパを投入。
パパに、ティオを抱っこ&ナデナデしててあげるよう指導。


14310.jpg

梅ちゃんもプロレスのこつが段々わかってきたようで
玄関まで逃げずにみんなのいる場所で遊べるようになってきました。


14309.jpg

ティオは参加したくてうずうずしています。
でもティオが参加すると、ぶち壊しですぐに終わっちゃうし
それに脚の調子も良くないし、我慢してもらいます。

しかしパパにうずうずティオがおさえきれるのか?!
・・・案の定、おさえきれませんでした。


14311.jpg

結局すぐにまたママのところに来て、文句ブーブー。


14312.jpg

ママは適当に「うんうん、ティーちゃんかわいそうにね」などと言って
男子たちの写真を撮っていたのですが・・・


14313.jpg

ティオさん爆発。


14314.jpg

もちろんママに。
ファイトタイムもそろそろ頃合いだし、ティーちゃんも限界だし。
梅ちゃん捕獲。

見て!この満足そうなお顔♪


14315.jpg

どうやら始めてのプロレスごっこはとっても楽しかった様子。
翌日も梅ちゃんは「またあの楽しい遊びをやろうよ」とボンボンに鼻ツンしたり
くるっとターンして逃げて見せたり、おててでチョイチョイして
何度も健気に誘っていました。
しかしボンボンは・・・「は?」ってお顔、
梅ちゃんが何をしたいのかさっぱりわからん???ってお顔をしてました。
前日に2人で楽しく弾けたことなど、まるでなかったかのようなお顔・・・。
さすが意味不明男ボンボン。

・・・あれから3日。
梅ちゃんは誘いつづけ、ボンボンは「は?」ってお顔をしつづけています。
また楽しく遊べるといいなぁ♪



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.24 (Thu)

1万時間の先にあるもの

こんばん~WAN!

とある脳科学者が・・・
「1つのことを1万時間することで、見える・得られるものがある」
という(ような)説を唱えていて、なるほどなーと思ったんです。
1日3時間なら10年。4時間なら7年。
熟練のマグロの仲買人ならマグロのどこだかに指一本を突っ込んでさぐれば
そのマグロのランクがわかるというような例が出されてましたが
その説でいけば、ママもワンコにかかわること1万時間は超えたなーと
つまり、ママはもう何か見えてる・得てるはずだなーと思ったわけなんですよ。

同じ空間でただ漫然と一緒に過ごす時間は含めません。
例えば、↓のような時にも、ママは3人のリラックス度を測り比べてるんですよ。
そのことに何の意味があるのか、何に繋がるのかはわかりませんけど。

14296.jpg

よく観察し考察し推察して研究する時間はカウント。
ママが初めてワンコと向き合ったのは8年前の2月で
初預かりのゴールデン・ガンプちゃん。
あの時は不安と興味と愛おしさで、目があいている間中
見つめ、観察し、四苦八苦の試行錯誤をしていました。
それがガンプちゃんにとってどんなにストレスであったかは置いといて。

梅吉くんが日向でうとうとしている姿を見つけた時にも
ママはただ「ヨカヨカー」と眺めているだけじゃありませんよ。
あのぷっくりの中身は・・・

14297.jpg

肉だろうか?毛だろうか?と頭を悩ませているんです。
結局ツンツンして確かめ、うたた寝の妨害をしちゃうんですけど
常に研究に邁進あるのみですよ。
ちなみに正解は「毛」でしたよ。

2番目に向き合ったのはティオでした。
ティオはね・・・四六時中ママの視界にグイグイ突っ込んできましたし
息つく間もなくあれこれ要求されて、やはり目があいている間中
たまには寝ている時にもたたき起こされて、必死こいて全身全霊で
向き合わざるをえませんでした。
向き合い時間は、一日平均6時間を超えていたはず。8時間くらいか?

それから、お散歩。
最近スマホをいじりながらお散歩している方をけっこう見かけますが
ママの散歩はそんなもんじゃねぇ!のですよ。真剣勝負ですよ。
まずティオが拾い食いしますし、ボンボンは散歩じゃなくてパトロールですし
預かりっ子の散歩は、その性質をよく見極める絶好のチャンスですし。

例えば、丸一日ウンチが出なかった梅吉くんを連れて、祈るような気持で
雨の中をフラフラ彷徨っている時だって観察を怠らない。
そしてまた発見がありましたよ・・・


14300.jpg

梅吉くん、天使の羽がついてるじゃん!ってね。大発見でしょう。

お散歩時間は平均一日1.5時間。雨でも雪でもインフルでも欠かせない。
もちろんカウント。
他にも体のお手入れ時間や、たまにするトレーニング(ごっこ)時間もカウント。
そうすっと、まじ1万超えたなー、まじ見えちゃってるかもなーと思うんです。

例えば・・・

14298.jpg

表札にある通り、これはボンボンハウスですが、梅吉くんは・・・


14299.jpg

お宅訪問したいんだなー、よそのお宅って気になるもんねーと
ママにはすぐに梅吉くんの「心理」がわかっちゃうわけですよ。
見えてる見えてる、得てる得てる、的な感じがひしひしするわけですよ。

で、今日のこと。
梅吉くんがママの靴を咥えてトコトコ歩いていたんです。
ママはすぐにわかりましたよ。だって得てるから。
「あ、その靴をアムアムして遊ぼうと思ってるな」って。
だから、すぐに取り上げて鼻先に突き付け「イケナイ!」と低い声で叱りました。
現行犯逮捕で間髪入れず、しかし感情的にならずという
マニュアル通りの良い叱り方ができましたよ。だって得てるから。

しかし「得てる満足」に浸れたのはほんの5秒ほど・・・


14294.jpg

すでにやっちまってたよ!!
咥えてたのは2足目の靴だったんだよ!
同じ部屋でのんびりしてたのに、全然気が付かなかったよ!
向き合うの忘れてたよ!!

そしてママは大きな声で叫びましたよ。
「だめでしょー!なんで靴を壊すの?よりによってママの靴を!
てか、こんだけおもちゃをとっ散らかしててなんで靴なの?
しかもなんでその靴?すぐ横にボロサンダルもあったでしょ」と
逃げる梅吉くんを追いかけまわしながらダラダラと長く、
ありったけの感情を込めて怒りましたよ。叱るんじゃなくてね。

は~~、ママはまだまだだわ。
普通の人が1万時間なら、ママには10万時間くらい必要なのかも。
これはもう、寿命との勝負だわね。
死の床でカッと目を見開き、骨と皮だけになった手をヨロヨロと伸ばし
すでに歯のない口で、はっきりと「見えた!得たり!」と言ってこと切れる。
そんな大往生を目指します。

それにしても、この靴は最近一番のお気に入りだったのになぁ。


14295.jpg

ティオがそう言うので、パパさん。
ママに世界一素敵な靴を買ってあげたらいいなの。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

22:50  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.21 (Mon)

雨でもウンウンシーシー頑張るよ

こんばん~WAN!

本日のわが家地方、冷たい雨が降っています。
しかし、寒い寒いと縮こまってばかりもいられません。
おトイレ外派の3ワンコがいるからね。

ティオはお庭で「おしっこーおしっこー」と呪文を唱えればすぐにおしっこできます。
頻尿のティオを何度も外に連れ出すのは大変なので、どうしてもお庭でできるように
なってほしいと思い、8歳の時にトレーニングしたんですよ。
ママの切なる思いが、この超直球コマンド「おしっこー」に現れていますでしょう。
これを人前で言うのが恥ずかしいので、ウンチのコマンドはちょっと工夫しましたの。
「がーんばれ!がーんばれ!」と言うと、ティオはうーんうーんと頑張ってくれます。

ボンボンは・・・


14285.jpg


雨の日はお庭でおトイレです。
これは別にトレーニングの賜ではなく、晴れの日もいつでも
庭に出る度にウンウンシーシーしてるので、ただの習慣です。

ただの習慣の割に、庭に出るたびに
「僕、こんな素敵なお庭初めて♡」って感じに喜んでくれます。


14287.jpg

1人追いかけっこ?仮想の敵を相手に戦ってる?
とにかくめっちゃ力んで、全力で走り回ります。


14290.jpg

時々ママにプレイバウのスタイルを決めたり、ワフっと凛々しく吠えたりして
イキイキキラキラとっても楽しそう。



14288.jpg

しばらく走り回ったあとは、ちゃんと・・・

14289.jpg

うんうん頑張ります。
排泄に関しては全く手のかからない良い子ちゃんなのです。
しかしテラスに出る思いきり(?)がつくまでが無駄に長く
部屋に戻る時は、びしょ濡れボンボンをママが抱っこしないといけないので
排泄の前後はけっこう手がかかるんですけどね。


14286.jpg

ちなみに梅吉さんは・・・
雨だろうが晴れだろうがママの都合などおかまいなしに
気分が乗るまで好きなだけ歩き回り、草むらに分け入らないと出ません。

明日も雨の予報。やんなっちゃうな~~。




お・ま・け
14280.jpg
姉さん兄さん2人がかりで叱られても
全く動じない、どころか、ちょっと嬉しそうな梅吉さん。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

21:07  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.18 (Fri)

春の大庭園にて

こんにち~WAN!

ティオを心配してくださったみなさま、応援してくださったみなさま、
本当にどうもありがとうございました。

ティオはもう、ほぼ完全復活しています。
しかし術前にさらに輪をかけて甘えん坊さんになっています。
ティオの甘えん坊、底なし&天井知らず。

縫合箇所が引きつれるのか、痒いのか、または痛いのか、気にしているので
お洋服を着せてガードしているのですが、ティオはお洋服が好きじゃありません。
なので、ママがガードマンとしてびっちり張り付ける時は裸ん坊でさん。


14278.jpg

ティオさん、バカァ言っちゃいけませんよ。
この靴下、絹ですよ。シルクよ。シルシルシルクよ。←意味はない。

ボンボンももちろん元気にしています。


14283.jpg
        14284.jpg

相変わらず、マジメ一番・僕ちゃんは姿勢を正して日向ぼっこをしております。

さてさて。
ポカポカ陽気の気持ちの良い日だというのに・・・


14282.jpg

梅吉くんだけお庭に出てこない訳は、テラスに珍しくお姉ちゃんがいるから。
初めて出会ったその日から、梅吉くんはお姉ちゃんが大の苦手。
苦手というか、すごく怖いみたいです。
お姉ちゃんは何もしてない・・・どころでなく、一生懸命気を使っているのですが
どうにもこうにもダメみたい。

しかしいつもなら、お姉ちゃんが家にいる間はケージにこもって出てきませんので
ガラス越しとはいえ、ここまで出てこられただけでも、梅さん大進歩!

お姉ちゃんも嬉しかったようで、ソロリソロリ・ジリジリと移動して・・・


um66.jpg

出会って1月半で初めてツーショット写真を撮ることに成功!
・・・成功と言えるのかは微妙ですけど。

この後、お姉ちゃんは梅吉くんを驚かせないように喜びを押え
声を殺してグフフフと笑い、そーっと立ち上がったのですが・・・


um67.jpg

梅吉さん、限界越え。
梅吉さんにしてはよく頑張りました!
しかしもう少し頑張ってくださいな!



お・ま・け  良い日向ぼっこと悪い日向ぼっこ
14281.jpg
お姉ちゃん、お庭に出てまでスマホいじることないんじゃない?
ボンボンを見習ってちょ。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

11:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.14 (Mon)

ティーちゃん、また頑張ったよ!

こんばん~WAN!

先々週のある日、満開の桜の下のティオさん・・・


14267.jpg

ここは動物病院の前の桜並木です。
幼稚園児からお年寄りまで、たくさんの人が幸せそうな笑顔でお花見をしていました。

しっかし、ママはブルーでねぇ。
この日、ティオの手術の日程が決まりましたもので。

そしてこれは先週・・・

1474p.jpg

分離不安なので、ママがいないとだめな子なので、とわがままを言って
術後早めに家に連れて帰った時の、まだどよ~~んとしているティオさん。

大病ではないのですよ。というか、病気でもないんです。
また脂肪腫ができたのです。
脂肪腫の2つや3つ、20や30、ポコポコつけてたってかまわないと思っていたのに
前脚付け根(腋の下)の、運動を制限し神経を圧迫するような位置にできてしまい
さらに短期間で急成長していたので、取りました。


1477p.jpg

とてもきれいに施術していただきました。グロくないよね?
切除した脂肪腫は、すでにゴルフボールより一回り大きくなっていたので
やっぱり取って良かったです。


1476p.jpg

麻酔の覚めも、術後の調子回復も、以前の手術の時より遅いようです。
でもこれと言った不安要素はなく、シニアの手術とはこんなもんかという感じ。

今日で術後5日。
まだパワー不足なのは否めませんが、気分的にはもうほぼもとどおり。
つまり、おやつ~!撫でて~!ボンち、うるさい!梅、ちょろつくな!と
ママにあれこれ要求し、弟たちには文句を垂れています。


1475p.jpg

ボンボンと梅吉くんは、ティオの手術について特に何の感想もない様子。
ティオの様子を見ていると預かりっ子の体の具合がわかることがあるのですが
男子2名を見ていても、ティオの具合はな~んにもわかりません。
男ってのんきねぇ…と思ったり、のんきな2名に救われる気もしたり。

普段、忙しくてワンコにはほとんど見向きもしないお姉ちゃんもティオにベッタリ。


14274.jpg

患部をかなり気にしているのでエリカラを装着したら、速攻で器用に破壊。
しょうがないので、お洋服を着せて常に誰かが、ほとんどママが見守っています。

今回、麻酔の前後ギリギリまでママがついていられたので
精神的なダメージはほとんどないように思います。
おそらくアレヨアレヨアレアレヨ~?という間に終わったのではないかな。

はぁ。。。
無事にティオが帰ってきてくれて良かった。


14275.jpg
ママの寒さ対策の腰巻がみっともない。。。

ティオがそばにいてくれるだけで、どんなにママが幸せなのか
改めて思い知らされました。

↑の写真を見て・・・
ママもティオも、体全体が丸くなったなぁと思い知らされもしました。
寄り添って、共に白髪になるまで年を重ねていけたらいいのに…と思いました。

ティオを応援してくださった方々、心配してくださった方々
ヘタレママを応援してくださった方々、どうもありがとうございました。
そして、ティオの実家(元預かりさん)の直子ママさん。
どん底気分のSOSばっかりすみません!
心強いアドバイスと、優しい励ましを本当にどうもありがとうございました!!

抜糸まであと10日。
ティオとボンボンと梅吉くんとで、ママ得意のヒキコモリです。
今年も良い春です。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

22:19  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.11 (Fri)

梅吉くんのいたずら

こんにち~WAN!

梅吉くんがわが家に来て1月が経ちました。
不器用で遠慮深く慎重な子ですから、初めはずいぶん固くなっていましたが
今ではもうわが家に慣れて、とてもリラックスしています。

そして、毎日けっこうエンジョイしているようですよ・・・

um59.jpg

ふふ、こんなものは想定内、想定内。


um60.jpg

ママのスリッパは世界で一番魅力的だからね。
この誘惑に勝てるワンコはなかなかいないからね。

あぁ・・・

um63.jpg

こんなものは、別にいいのいいの。
出しっぱなしにしていたお姉ちゃんが悪いんだもんね。

えぇっと・・・

1479_20140411085517fc2.jpg

これもまぁ、テーブルとしての機能に変わりはないから別にいいの、、、よ。

しかし、お風呂の排水溝カバーは・・・

um47.jpg

困るわね。
ワンコの毛を流さないように常々大変な努力をしているママに対する
挑戦と受け取ってもいいのかしら?あなたママにケンカ売ってますか?

それから・・・

1478_20140411085604498.jpg

図書館の本。
ママが本を出しっぱなしにしてた訳じゃないんですよ。
梅吉くんが本棚から引っ張り出してやったんですよ。
ママ、久しぶりにブチ切れちゃった。てへ。

もうね、これで4冊目。前3冊はティオ、りんごちゃん、鉄くんだけれども。
同じ本の新しいものを取り寄せて購入、図書館でペコペコ頭を下げて
今後気を付けます、もう2度としませんと約束すること4回目。
今回はさすがに恥ずかしくて、足を伸ばしていつもと違う図書館まで行きましたよ。
その間ずっとムカムカ怒ってましたよ。シワも増えるってもんですよ。

まぁ、高額なハードカバーの本でなく、571円の文庫本だったことが
不幸中の幸いと言えますでしょうか。
ママの日頃の行いの良さによる幸運、的な?
神様は見ていた、的な?
・・・もう少しちゃんと見ててほしかったですけど。

ところで、梅吉くんって叱られても全然凹まないんです。
現行犯でガツンと叱ったんですけど「おばちゃん、熱いね、燃えてるね」って
感じの顔してシラーッと見てるの。
または、びっくりした顔で「おばちゃん、どうした?大丈夫?」みたいな感じ。
だからなんか叱り甲斐がないというか、拍子抜けするというか。

それに・・・実は・・何をしてもかわいくて♡
「こらっ!もうしないね?わかったね。うん、梅は良い子♡」となっちゃうんです。

というような感じがティオにも伝わっているようで・・・


14244.jpg

梅吉くんのいたずらを見つけると、そりゃもう、キーキー怒ってます。
しかしそういうティオに対しても「姉ちゃん、大丈夫か?」って顔してる梅吉くん。
けっこう大物かもね。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:29  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.07 (Mon)

ティオイライラ。更年期?!

おはよ~WAN!

ただ今のわが家、うまいこと大&中&小が揃っております。


14251_20140407093549d42.jpg


ティオ27キロ、ボンボン8キロ、梅吉くん11キロなのですが
お散歩で3人が並んでいると、大中小・トンチンカン(?)という感じで美しいの。
先代預かりっ子のぬいちゃんがちょうどティオボンの体重を
足して2で割った重さだったのですが、見た目は大&大の小&小って感じでした。
なんでかな?胴の長さの関係?顔の大きさの関係?
別になんででもいいわね。


さてさて、大&中の関係について・・・

14246.jpg

ティオさん、最近ちょっとイライラしています。
梅吉くんが・・・


14247.jpg


自分の思うように動いてくれないので、イライラしています。


14248.jpg

梅吉くんがすごく無礼という訳ではないのですが
先代預かりっ子のぬいちゃんが超儒教的、つまり年長のティオに遠慮しまくり、
どんな時にも3歩も4歩も引いてティオを立てるという感じだったので
ティオはそうされるのが当たり前と思いこんじゃったのかも。

14249.jpg

ただね、梅吉くんに対してムカツク~というティオの気持ちもわからなくはない。
いつもおもちゃで楽しそうに遊んだり、ママについて回ったりしている梅吉くんが
とっても気になるティオは、一生懸命気を彼の引こうと頑張ってみたんですよ。
しかし、怖れるでもなく、逆らうでもなく、ただただ無視し続ける梅吉くん。
そしてどんなに怒られても・・・

14250.jpg

ケロッとしている梅吉くん。

梅吉くんがティオボンを押しのけて甘えたり、ティオのおもちゃを
無理やり奪ったりしているなら、ママにも叱りようがあるんですけど
まさか「ティオの相手をしてあげなさい!」と叱るわけにもいかず。

こっそり「あのぉ、うちの娘と遊んでやってくれませんかね?」とお願いしつつ
あとはママが梅吉くんになりきってティオと遊んであげるしかないのです。



お・ま・け 
um64.jpg
   um65.jpg

このような毛質は初めてかも。
オーバーコートは柔らかい直毛でアンダーコートは縮れています。
そして両コートともかなり密集しています。
だからこんな風にクリクリすると穴があくのです。
かなり楽しいのです。

もう春真っ只中ですが、まだほとんど抜けません。
この毛が一気に抜けるのか?と思うとドキドキします。
和犬ミックスのりんごちゃんの毛はフワフワ舞っていましたが
梅吉くんの毛も舞うのかな~。恐いな~。
なんとかうまいこと、ティオ毛と梅毛が絡まって一か所に固まってくれないかな。
あの、掃除機の中のゴミみたいに、塊のままゴミ箱にポン!とかできないかな。
できるわけないよね。




梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:11  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.04 (Fri)

春の2コマ劇場

こんばん~WAN!

わが家の隣の公園の桜たちが、今朝は見事に満開でした。
そしてすでにハラハラハラハラ散っております。たった今も舞い散っております。
桜のあまりの潔さに、感心するより呆れちゃう。
散々待たせて、もうですか?って呆れちゃう。
ママもけっこうせっかちな方ですけど、桜さんはせっかちすぎるぜ!

さてここ最近、かわゆい巻尾を朝に昼に晩に惚れ惚れと眺めておりますが
眺めてるだけじゃ物足りなくなってしまい、ママったらついこんなことを・・・

14262.jpg

やっちゃうのよね~。
やっちゃうよね?
巻尾と暮らす87%の主婦がやっちゃうよね?

それでは今日は、お久しぶりの2コマ劇場です。


第1幕 「まだ夏じゃないから」
いくら暖かくなったとはいえ、お腹オッピロゲーで寝ているティオが
気になって気になって・・・

14255.jpg

毛布を掛けてあげたら・・・

14256.jpg

すごく迷惑そうな顔をされました。
親の心子知らず。


第2幕 「それでいいの?」
梅吉くんのためにまたコストコでベッド(ただのダンボール)をゲットしましたが・・・

14265.jpg

梅吉くんはちっとも使わず、ティオボンが喜んで寝ています。
それはいいんだけれども、これは・・・

14266.jpg

どうなのだろうか?


第3幕 「本当にそれでいいの?」
わが家で一番の寒がりさんは我が家で一番の日当たりマニア。
それは僕ちゃん。几帳面な僕ちゃんらしく・・・

14263.jpg

きっちり日向に収まっているなぁ、賢いなぁと思ってよく見たら・・・


14264.jpg

日陰じゃん。
やっぱり残念な僕ちゃんです。


さてさて、これからちょっくら夜桜見物と参りましょうかね。
ティオー!ボンちー!梅っ子~!行きますよ~~♪


梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

21:34  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.03 (Thu)

教育と嫉妬と茶番

こんにち~WAN!

最近、お天気に誘われてやたらと庭に出ています。
ワンコたちも狭い家の中よりも狭い庭の方が楽しそうです。

ほら梅吉くんもとっても楽しそう♪って・・・


14257.jpg

梅吉くん何してますか?


14217r.jpg

花壇に入っちゃいけないと教えましたよね?
忘れちゃいましたか?
それでは再度、ご指導いたしましょう。

花壇の縁に手をかけた時点ですぐに・・・

14258.jpg
怒鳴られると目をそらす梅ちゃん。かわえぇ♡

怖い顔&手振り&シャウト。
梅吉くんは・・・

14259.jpg

考えていますね。
梅吉くんは・・・


14260.jpg

よーく考えていますね。
おばちゃんは何を言ってるのか?
自分はどうするべきなのか?
そうそう、よく考えてみてちょうだい。

どうすればいいかわかったかい?


14261.jpg

正解!!
梅ちゃん、賢い!かわえぇ!!最高~!!!

なんてなことをやっていたら・・・


14221.jpg

何となく不穏な空気が漂ってきましたよ。
ティオさんの方から。
ママと梅吉くんがキャッキャいちゃいちゃしてるのが気に食わないらしい。
このままほって置くと爆発しちゃうよね。

14222.jpg


爆発する前に、ティオにも・・・
「花壇はダメ!そんなこと知ってるって?そうかそうか。そりゃすごい!
ティオは賢いからね。最高だもんね。最強だしね。いや、ママ参った!」
という茶番劇をしてあげたのでした。



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:24  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'04.02 (Wed)

春の花ワンコ

おはよ~WAN!

やっと風邪が治ってきました。
お散歩に最適なこの季節に、寝ている場合じゃないよ!と自分を叱咤激励し
気力と気合で治しています。
・・・というのは嘘です。薬を山ほど飲み、さらに
お姉ちゃんの耳元で「もう死ぬ~」と呻き、ティオに「た・す・け・て…」と囁き
ボンボンを抱きしめ「ママのこと守ってね」と泣き言を垂れ流し
何でも我慢させてしまっている梅吉くんには「ホントにごめんね」と謝る。
つまり家族中に迷惑及び不愉快な思いをまき散らしておりました~。
もう少しまき散らしたら全快するはず~。

さてさて春です。
いつものお散歩コースにもかわゆい花がたくさん咲いていて
乙女でロマンチックゥなママは花を愛でながら、スキップしております。
ティオボンに引っ張られながら。鼻水ズをルズルすすりながら。

今日はワンコたちを春の花にたとえてみました。

ティオさんは・・・

suise1.jpg

黄色い水仙。
単純で大胆なフォルム。すくっと伸びた感じ。明るい色合い。ポピュラーな花。
力強いんだけど打たれ弱いというような雰囲気。簡単にぽっきり折れるとことか。
わが家の庭にも咲いていますが、毎年ティオっぽいなぁと思います。
そしてティオにも水仙にも愛おしさがさらに募ります。

お次はボンち君・・・

musuka1.jpg

青紫のムスカリ。
花壇の中でも群を抜いてオチビさん。地味目。ごちゃごちゃっとしたフォルム。
青でもなく紫でもない曖昧な色合い。そして何より、毎年ちょこちょこ増えて
別の場所にひょこっと顔を出すとぼけたところ。
わが家のムスカリはなぜか一般的なそれよりもさらにすんごーく小さくて
その健気さがボンボンの生き写し(?)のようで、愛おしいのです。
この間ボンボンが踏んでましたけど。

ところで水仙もムスカリも球根でどんどん増え、群生します。

ティオがこんなにたくさんいたら・・・
suise2.jpg

食費がドエライことになるだろうなぁ。。。

そしてボンボンがこんなにたくさんいたら・・・
musuka2.jpg

うっるさいだろうなぁ。。。


さて最後は梅吉くん。梅吉くんはもちろん・・・

um1.jpg

梅ですね。
梅吉くんを愛護センターに迎えに行った日は冷たい雨が降っていました。
「こんな雨の日にするんじゃなかった」と悔やむ(即シャンプーの必要があるため)
どんよりした気分、そして雨降りの暗くどんよりした世界の中で
白い梅の花がひっそりと静かに、でも確かに光っていました。
小さくて可憐な花なのに、なんだかとっても力強く見えて
この子の名前は梅吉にしようと思いついたのでした。

でも、実際の梅吉くんは梅の花というより・・・

um2.jpg

梅の実、それも青梅っぽい。
きゅっと固くつまった感じ。優しい色合い。さらっとして心地よいさわり心地。
そしてまだ熟さない、清々しい青年のような感じ。

梅吉くんが渋い梅干しになっても愛してくれる家族を募集しています!

お?今日はなんかうまいことまとめたね。
ママ、冴えてるね。風邪治ったね。





ワンコ写真が全然なかったので、お・ま・けのクイズです。

レベル1
14228r.jpg



レベル2
14233r.jpg



レベル3
14243.jpg





梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:04  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
