2014年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.28 (Fri)

H&B  vs 慎重派

こんにち~WAN!

まいったね。風邪が全然治らないよ。むしろさらに下降気味だよ。
持病も含め10種類も薬を飲んでるって言うのに。

しかしどんなに具合が悪くても、行かなきゃならぬはワンコ散歩。
排泄のみの超ショート散歩だけれど、3ワンコ合わせればちょいロング。

ティーちゃんのお散歩はママが連れて行くから
ボン&梅の散歩はティーちゃんが連れてってくれないかな?と思っちゃう。
あり?なんだかそれはすごく良い案のような。。。
風邪のウィルスがすでに脳も冒しているような。。。

以下はママがまだ元気いっぱいで若かったころのお散歩風景です。
ほんの1週間前だけれども、遠い昔のような。。。


14223.jpg

朝晩はティオボン梅ママの4人がモゴモゴ連なって歩きますが
それだけでは足りない男子2名を連れて、日中はガンガン歩きます。
ボンボンは梅吉くんよりずーっと年長なのに・・・


14224.jpg

梅吉くんの真似をしてます。
ちと情けないことです。

2人はたいていママのちょっと前を、お尻プリプリ楽しそうに歩いているのですが・・・


14225.jpg

とある階段にて、梅吉くんが警戒気味にソロリソロリと歩いています。
ボンボンはママの後ろに回ってしまい、フレームアウト。


14226.jpg

遊歩道を降りると川があるのです。
ティオは何度か飛び込んだことがありますが・・・


14227.jpg

男子2名は飛び込むどころか、完全に腰が引けています。
しかしボンボンはビビリのわりに好奇心旺盛というか、野次馬根性旺盛なので
いつものように首を亀のように伸ばしたり縮めたりして川を覗いていました。
一方の梅吉くんは・・・

14229.jpg

川に興味を抱くこともなく、近づくことをひたすら拒否していましたよ。
梅吉くん、何にでも鼻を突っ込みたいというような性格ではないみたい。
それよりは、慣れたところをじっくり探索し心行くまで楽しみたいタイプ。


14232.jpg

キングオブH&B(ヘタレとビビリ)のボンボンが笑っていますが
梅吉くんはすごくビビリという訳ではないんですよ。
ボンボンは正真正銘のビビリですが、梅吉くんとボンボンでは根本的な
性質が大きく違うように思えます。


14230.jpg

究極の慎重派とでも言いましょうか。
しっぽが下がるようなことはめったにないんですよ。
自分が把握できる範囲の中で、まっすぐしっかり立っていたいというような?
管轄外のことには目を向けず、地道に平和に生きていきたいというような?
ま、そんなお顔をしているようにママには見えるのです。
もしかしたら内心で「超怖いんですけど~」と叫んでいるのかもしれませんが。
まだまだ神秘いっぱいの梅吉くんです。


梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:32  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.24 (Mon)

お絵かき上手とヤング梅吉。

こんにち~WAN!

ママは昔、ウサギと暮らしていました。
すごくすごくかわいくて、まさにこんな感じの子で・・・


pita1.jpg


実際にピーターラビットのモデルになったネザーランドドワーフという
耳の短い小型の穴ウサギでした。
ビアトリクスポーターさん、あなた絵がうまいねぇと思ったものです。

そんなことをふと思い出したのは・・・

14214.jpg

梅吉くんのこんなしぐさを見てのことです。
だってよく似てるんですもん。

pita2.jpg

これはキツネですけども。
やっぱりポーターさん、あなたは絵がうまいねぇ。


さてさて。
シニアのティオボンは、日中何もなければひたすらゴロゴロしています。


14192.jpg

日当たりでまったり寝そべるティオボンは平和そのもの。
ママもうつらうつらしながら2人の寝姿を眺めていましたが・・・


14195.jpg

ヤング梅吉くんは、そんなにゴロゴロばっかりもしていられないらしい。
家の中をトコトコ歩き回り、おもちゃになるものはないかと探している様子。
わが家ではティオボンが静かに眠る午後にはおもちゃを出していないので
ヤング梅吉くんはつまらなそう・・・

14194.jpg

時々ママのところに戻ってきて、顔をじーっと見て「おもちゃは…」と訴えます。
かわえぇの。でもおもちゃは出せないの。
ママは「そうかそうか、おばちゃんが好きか、chu♡」などと言ってごまかします。

すると梅吉くんはまたトコトコと家の中を探し回り
スタート地点のママのところに戻り、そして・・・


14193.jpg

先ほどからピクリとも動かない姉さん兄さんを見て
ちょっと心配そうな顔をしていたとかいないとか。


まだティオの脚が完治したとは言えないので
最近のわが家は完全にまったり静かなシニアモードになっています。
ヤング梅吉くんはちょっとつまらなそうです。

梅吉くんは公式発表(?)では推定3歳ということになっていますが
普段の様子や体のピカピカ具合を見るともっと若いような気がします。
ヤング梅吉くんがたっぷり遊べる優しい家族を募集しています♪



梅吉くんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

23:31  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.24 (Mon)

わが家のルールは・・・

こんにち~WAN!

温かい日が続き、桜のつぼみが日に日にぷっくり膨らむ今日この頃。
風邪をひきました。喉が超痛いです。
昔は喉がかれるとナカムラアユミボイスになったのに
最近はモンタヨシノリボイスになります。ザッツ老化マジック!
ナウなヤングは「翼の折れたエンジェル」や「ダンシングオールナイト」はご存じないことでしょうね。

さてさて、かわえぇ預かりっ子の梅吉くん。
もうとっくに去勢手術後の抜糸は済み、エリカラはとれているのですが
写真がたくさん残っているので使わせていただきます。


14196.jpg

梅吉くん、性格はちょっと不器用で、そこがまたかわえぇところなのですが
エリカラはとっても器用に使いこなしていました。
ママ、エリカラを「使う」子なんて初めて見ましたよ。
エリカラでひょいっとおもちゃをすくい、前方にコーンと飛ばすのです。


14197.jpg

狭い大豪邸のあっちに投げ、こっちに走り、そっちにダイブ。
それはそれはとっても楽しそうに1人で遊んでいました。


14198.jpg

そんな梅吉くんのまわりに黒い影あり・・・


14199.jpg

楽しいことが大好きなティオさんが、一緒に遊びたそうに
梅吉くんのまわりをウロウロしていました。
初めは遠巻きに。徐々に近づき、結局鼻先で梅吉くんをツンツン。
遊びに夢中だった梅吉くんもさすがに気が付いたようで・・・


14202.jpg

困ったように立ち尽くしてしまいました。
どうやらティオとは遊びたくないらしい。

ティーちゃん、残念だったね。また今度誘ってみようね?
・・・なんて言って納得するティオさんではありません。
ティオの不満の矛先はもちろん・・・


14200.jpg

いつだってママに向けられるのです。

はいはい。ティーちゃんかわいそうだね。ティーちゃんは今、世界一辛いね。
元気出して!ママ、心から応援しているよ。だから・・・

オテ!

14201.jpg

とまぁ、こんな風にオテをしてティオの不満は何とか収束の方向へ。
さらに梅吉くんが遊んでいたおもちゃを取り上げ、ティオに与え・・・


14204.jpg

ティオは納得。
梅吉くんは・・・

14205.jpg

不満と言うより、納得がいかない様子。
ボンボンは・・・達観?

ごめんよ、わが家のルールはティオさんが決めるのよ。
僕ちゃんルールというのもあるけど、あれは僕ちゃん以外には関係ないし。
梅吉くん、どうか堪えてくれろ・・・

14203.jpg

梅吉くんにぴったりの優しい家族がきっといるはず。
素敵な出会いがあるまで、わが家で頑張ろうね!



梅吉君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:19  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.21 (Fri)

イケメンたちの日向ぼっこ

こんにち~WAN!

ポカポカ陽気のある日、わが大庭園にて・・・


14207.jpg

イケメン2人が日向ぼっこをしておりました。
日陰をよけて、狭い日向に集まるイケメン君たちを眺め
ママは良い気分でいたのですが、なんかおかしいぞ・・・

14208.jpg

僕ちゃん?

14209.jpg

花壇に入っちゃいけないと、いつも言ってるでしょうが!
ついさっきも、梅吉くんにも厳しい指導をしていたでしょうが!!


14210.jpg

大雪の後から、大庭園における僕ちゃんルールがどんどん改変されております。
なぜか僕ちゃんは花壇に入っていいことになりました。
全然意味はわかりませんが、僕ちゃんルールブックによるとそうらしいんです。

もちろんママは何度もダメ!と言ってるんですよ。
この時も、強くダメ!と言いましたよ・・・

14211.jpg

強く言いすぎてしまい、僕ちゃん混乱。

花壇に入っているのが悪いのか?花壇から降りようとしたのが悪いのか?
僕の耳毛が悪いのか?春の陽気が悪いのか?梅吉のエリカラが悪いのか?
僕ちゃんパニック。

ママ、間違っちゃった。僕ちゃんにはもっと優しく注意するべきでしたよ。
その前に梅吉くんに指導してたから、勢いづいちゃったみたい。

ボンボン、ごめんよ。ママが抱っこしてあげるから、もう降りようね?
そっと降ろしてあげると・・・

14213.jpg

いつもの能天気&警備員ボンボンに早変わり。
すぐに混乱して凹んでしまうけれど、いつもすぐに復活するのが
ボンボンの良いところ。

さて、もうそろそろお家に帰ろうか・・・

14206.jpg

大雪以来のルール「僕はテラスに自分で上がってはいけない」もまだ有効のようです。


14212.jpg

うん、多分アホーだと思う。






梅吉君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:31  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.17 (Mon)

ふれあい会に行きました♪

こんばん~WAN!

昨日、ママはず~~っと行きたかった所にやっと行くことができました。
珍しくも大都会に行ってきましたよ。
都会嫌いのママが、うんこらせ!と重い腰をあげて行った理由は、やっぱりワンコ!

ティオが大変お世話になったHappy Labs さんのふれあい会にお邪魔してきました♪
もちろんティオと一緒に♪

14184.jpg
眩しいなの~のティオとパパの脚とママの陰

8年前、ティオもハピラブさんのHPにこのロゴマークと並んで載っていました。
それを思うと、この写真もちょっと感慨深いです。
ティーちゃん、家の子になってくれてありがとうね。。。としんみりする暇もなく・・・

渋谷の国連大学前広場で開催されているファーマーズマーケットの一画に
かわえぇラブズが、いました♪いました~♪


14186.jpg
ごめんなさい!どの子が誰なのかわかりません!でもみんなと~ってもいい子でした!

こちらは小さなオメメがめっちゃかわいい男の子ロシナンテ君とティオ。
あら、ちょっとお2人さんいい雰囲気じゃな~い?

14189.jpg
kohaさん、写真を使わせていただきました!

穏やかで人の良さ、もとい犬の良さが溢れ出ている素敵な子でしたよ!
ロシ君は優しい家族を募集中です。どうぞよろしく!!


14191.jpg
ティオとよく似た美人カレンちゃんのママさん!ありがとうございました^^

ティオを知っているスタッフさんにもお会いできて
とってもためになるお話を伺うことも出来ました。

かわえぇラブちゃんたち、素敵なスタッフさんたちの次に
ママが夢中になっちゃたのが・・・

14190.jpg
kohaさん、またも写真を使わせていただいちゃいました^^;

ワンコグッズのセール!
お留守番のボンボンへかっこいいリードとカラーをゲット!
他にもおもちゃやフードボールなどを格安でゲット!
ママ、超ご満悦♪

ママがワンコグッズを漁っている間、ティオはちゃ~んと・・・


14187.jpg

ふれあい会における正しい行い、人とワンコとふれあっておりました。
ティオさん、さすが!

ハピラブさんのふれあい会は、ほのぼのとして暖かく
参加していた保護中のラブたちはみんな楽しそうで幸せそうで
ママは素晴らしいなぁ!と感心し、よかよか!と感激することしきりでした。

ママはいろんな犬種に目移りしちゃう多情な女だけれど
どの犬種も、もちろん雑種も、みんな大好きなのだけれど
1つの犬種を極めたエキスパートスタッフが集まる単犬種レスキューは
やっぱりいろいろな意味ですごく有意義で良いものだなぁと改めて思いました。
それから、ヘタレママもワンコのために頑張るぞ!とこちらも改めて思いました♪

ハッピーラブズの素敵なスタッフさんたちへ
本当にどうもありがとうございました。
ずっとずっと応援しています!
また遊びに行きます!



お・ま・け
14188.jpg
ティオさんはどこでも変わらず堂々としてましたけど
ママはちょっとドキドキでしたよ~。
こういうとこではどこら辺でティオがチッコしていいのかわからんからね。。。



梅吉君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

21:20  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.14 (Fri)

センターから柴犬が来たよ!

こんにち~WAN!

前回最後の、これな~~んだ?の答えは・・・

ume13.jpg

柴犬の巻尾でした♪
新入り預かりっ子、仮名:梅吉君です。ペロドッグズホームの保護犬です。
優しい家族ができるまで、わが家にお泊りします。
どうぞよろしくお願いいたします!

ついこの間「ママの心の柴犬は永遠にプチなの・・・」とブログに書いたばかり。
あの時はまだ、柴犬を預かるなんてことは全く想定しておらず
しかもまさかの(?)もっちり・ちんまり・丸い子が来るなんて思いも寄らず。

ヤバイですよ!ヤバイっていうか、超、超超超ヤバイっす!
何がヤバイって・・・

ume11.jpg

もっちり・ちんまり・丸い梅吉さん、可愛すぎます。

コロコロ揺れる巻尾に見とれ、ツンツン動く三角お耳に悶え
ちょんちょん歩くちんまりおててにもんどりうっております。
そしてもっちりとしたその手触り!悶絶の後、床に頭を打ち付けております。
(あくまで例えですので、ママの体の心配はしないでくださいませね)
立っても座ってもこっち見てもあっち見ても何しても、かわえぇ♡かわえぇ♡で
ママ、正気じゃいられません。春の陽気と柴の魅力でクレイジーママ全開です。

そしてそのようにママが楽しくクレイジーでいられるのは
梅吉君が穏やかで性格が大変よろしいからなのです。

これはセンターから出て、わが家に初めて足を踏み入れた時の様子です・・・


14177.jpg

玄関を開ける前から「ママ、一人じゃないなのね?」「誰じゃ~!」
「早く顔見せろ~」と騒いでいたティオボンは、早速駆けつけて激しくクンクン。
リードを付けたままの梅吉君は緊張していましたが、ママに素直に身を委ね
嗅がれるまま、覗かれるまま、静かに立っていました。
ママが悠長に写真を撮っていられるくらい、不穏な様子は全くありませんでしたよ。
他ワンに興味のないボンボンは早々に退却。
ティオはちょっとしつこく前から後ろから何度もクンクン・・・

14178.jpg

梅吉君はじっとして嗅ぎやすいようにしていました。
ようやくティオチェックが終了したので・・・

14179.jpg

今度は梅吉君が控えめにクンクン・・・

14180.jpg

ティオさん、激怒。
梅吉君にではなく、いつもの通りママに向かってギャンギャン言っただけですけどね。
もともと我慢嫌いのティオさんですが、最近はちょっとの我慢も嫌みたい。
とは言っても、しょうがなく我慢しなくてはいけないことはたくさんあるので
怒れるとこは怒ったらいいさ。ティオはもう、それでいいさ。アハハ。←誰に言ってるの?

知恵者のティオさん、ただギャンギャン言うだけじゃありません。
ママの顔と後ろをチラチラ見ながら、ギャンギャン・・・

14181.jpg

はいはい。ママにはわかってますよ。
もう時間切れなのね。わが家に来てほんの5分しかたってないけど
梅吉君はもうアウトなのね?

・・・ということで、梅吉君はケージにインしてもらいましたよ。
預かりっ子のことを、ティオの望むようにしておけば
わが家はだいたいうまく収まるんですよ。
梅吉君、そういう訳ですのでちょっと辛抱してちょうだいね。


14182.jpg

梅吉君がわが家に来て、今日で9日。すでに夜間とお留守番以外は
ずっとフリーですが、休む時には自らケージに入りのんびりしています。
ティオボンとはカラミなし=うまくやっています。

梅吉君もいろいろ考えているのでしょう。
不満はたくさんあるでしょう。不安もまだまだあるでしょう。
でもとってもよく頑張って、わが家に馴染もうとしてくれています。
けっこうな不器用さんですから、苦労しているようです。


いらん苦労を背負いこんだのは・・・


14183.jpg

心配性のティオさん。
久しぶりの預かりっ子なので、ソワソワしちゃうみたい。
(あ、ぬいちゃんはもう預かりっ子って感じじゃなかったのでね)
しばらくはママにへばりついてました。
でも今はもう、いつもののんきで気楽なティオさんです。

ボンボンは、得意の「見たくないものは見えない」の法則で
梅吉君をいないものとしています。
実は(!)とっても賢い子です♪


梅吉君の預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪




保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

09:04  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.13 (Thu)

春ものんきな僕ちゃんのよ。

おはよ~WAN!

春の訪れ、それは・・・

14172.jpg

ワンコの寝姿でわかります。
きゅっと丸まって寝ていた冬は過ぎ、僕ちゃんが暖かマットを離れ
日当たりの良い窓辺で体を伸ばし、スヤスヤ寝ています。

あぁ、なんたらかわえぇんじゃ。。。と眺めていたら・・・

14173.jpg

気ままなティオさんがやってきましたよ。
僕ちゃんは飛び起きてちょっとドキドキ。
そしてあらぬ方を向いて・・・

14174.jpg

でっかい黒い災難(?)が去るのを待っていましたが・・・

14175.jpg

日当たりはみんなの人気者。
ティオもスヤスヤ、いやズーピーズーピー寝てしまいました。
ボンボンは何だか渋いお顔をしてましたとさ。

また最近は、お天気の良い日にお庭に出ると・・・

14170.jpg

ボンボンは日光浴をしています。
さすがマジメ一番の僕ちゃん、日光浴をするのも大変お行儀よく
お日様に向かってびしっと座っています。
時々首がカクンとなるくらい眠くても、姿勢を崩さないよう頑張ってます。

14171.jpg


僕ちゃんを見てると、とってものんきで平和で、ママも眠くなっちゃう。。。




お・ま・け
14176.jpg
これな~~~んだ?




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
09:21  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.10 (Mon)

素敵ヘア 2014早春 

こんにち~WAN!

寒っ!寒っ!サムハンキンポー!
さみぃ!さみぃ!サミーデービスジュニア~!なんてつぶやきながら
みなさまは、まだまだ震えていることでしょう。

しかしわが家地方は今、梅の花が満開です♪
梅の花・・・いいわねぇ♪ ぐふふ。
春はもうすぐそこまで来ています。

わが家も春支度を着々と始めなくちゃね♪

14166.jpg

あらまぁ大変!それじゃ、ティーちゃんの大切な目が悪くなっちゃうわね。
これはマダムママルガリータに頼むまでもない、
前髪くらいならママがちょちょいのちょいっと・・・

14162.jpg

うふ、ティーちゃんったら校則を気にしてるの?マジメさんね。
ママは校則なんてクソ食らえ!だったわよ。
なのにちっとも冴えない女学生だったけども。

それに比べてティーちゃんの美しさ可憐さの冴えわたること!


14164.jpg

うんうん、大人っぽくてとっても素敵よ!
アレンジ次第で大変身できちゃうティーちゃんに感服。完敗。そして乾杯!

次はモードっぽくアレンジしてみようかな?


14168.jpg

ティーちゃんの美しさ、懐の深さ(?)、底知れず!
どんどんいってみよ~!


14165.jpg

ちょっとやり過ぎちゃったかしら。

・・・なんてなことをしていて、春支度は全く進んでおりません。
遊んでばっかり。笑ってばっかり。寝てばっかり。

僕ちゃんも一枚だけ・・・

14163.jpg

ごめんよ。
被り物はハロウィンとクリスマスだけって約束だったもんね。

ちなみにティーちゃんは何を被っても・・・

14167.jpg

余裕シャクシャクの強い子です。



お・ま・け 初めてティーちゃんに青系のお洋服を買ってみました。
14157.jpg
14158.jpg

ティオ=めちゃかわいい、めちゃかわいい=ピンクという
固定観念がママにはあったんですよ。
「似合わないんじゃないか?」「何だか女装しているみたいじゃないか?」と
うっすらと思ってはいましたが、ティオのものは極力ピンクで揃えていました。
8年目にして、やっとはっきりわかりました。
ティオにピンクは似合わないと。

しかしそのちょっと前に買っちゃいました・・・

14159.jpg
14160.jpg

乗車用のハーネスです。
こういうキッパリしたピンクなら大丈夫かな?
ベビーピンクみたいなのは絶対に似合いません。
真っ黒娘は意外と難しいなぁ。




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
17:11  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.02 (Sun)

なるほど納得。スッキリ爽快!

こんばん~WAN!

ママね、なんか違うんじゃないか?って、ずっとモヤモヤしていたんです。
何にって、最近の「柴犬」に。

具体的には・・・ずいぶん丸くてもっちり、ちんまりしすぎてはいませんか?って。
丸い・もっちり・ちんまりの三拍子がそろえばかわえぇこと間違いなしですが
なんちゅうか、可愛すぎるって言うか。。。

リチャードギアが「ハツィ~」と叫んでいた映画(ハリウッド版忠犬ハチ公)の
アメリカンアキタみたいに、キャラクター化されすぎなのではなかろうか?
イングリッシュコッカーがアメリカンコッカーになった途端
丸く潰れてディズニーっぽくなっちゃったように
柴犬もいつかどこかでアメリカナイズされちゃったんじゃないか?!

悪いってんじゃないですよ。
ママはワンコの容姿にこだわりは全くないですから。
ワンコならどんな子でも大大大好きなんですから。

ただね、ママの中で柴犬と言えば、「プチ」でしたもんで。
プチっていうのはママの祖父がかわいがっていた柴犬です。
多分ママと同い年で、ママが16歳になるちょっと前に虹の橋に旅立ちました。
それはもう賢くてかわいくて元気で愛情深くて素晴らしい子でした。


pudhi1.jpg
犬の名前の8割がポチだった時代(ウソですよ)にプチ!しゃれたネーミング♪

昭和40年代の田舎では珍しい、血統書付きの柴犬だということが祖母の自慢で
だからママはずっと柴犬=プチと思い込んでいたんです。
だから昨今のどの柴犬を見ても、なんか違うんだよなぁと思っていたんです。

しかし!ママは今、非常に晴れ晴れとした気持ちでおります。
それもこれもこちらのおかげです・・・


写真集「ニッポンの犬」 岩合光昭
nihon.jpg

柴犬にもいろいろいるらしいのです。
この本にも柴犬が確立された過程について少し書かれていますが
「柴犬」が天然記念物に指定された時、産地は問われなかったようです。
そこで地方ごとにタイプの違った柴犬が出てきたようです。
で、プチは山陰柴に間違いないみたい!
写真集をのんびりパラパラめくっていて、山陰柴犬を目にした途端、
ママは心臓を掴まれたような思いがしました。
両手を広げてギア様みたいに「プツィ~!」と叫んだとか叫ばなかったとか。
記憶の中のプチがくっきりはっきり写っていて、念写しちゃったかと思いましたよ。

祖父の家は新潟にあります。
プチの祖先は山陰地方から日本海側の険しい道を通ってたどり着いたのかな?
なんて想像するだけで、楽しい楽しい。幸せ幸せ。
急いでプチの写真を引っ張り出してきたのですが・・・


puchi2.jpg

あり?山陰柴ともちょっと違うような?
むしろ愛しのりんごちゃんに似ているような?

・・・いいのいいの。ママの心の柴犬は永遠にプチなの。

それからこの本にはすごく鉄くん(旧くま吉)にそっくりな甲斐犬もいました。
小さな目とちょっと上がった口角と、とがった耳、
それから控えめで奥ゆかしい感じなのにいたずらっ子っぽい表情。

ニッポンのワンコ・・・えぇわぁ。。。

あ、ちーふさま。カンペイ君によくにた黒柴君もいましたよ。
私には見返りスタイルが瓜二つ!に見えましたが、よく知る人には全然違うのでしょうね、きっと。




お・ま・け パパの実家にいたワンコたち
pmn.jpg
他にも土佐犬や柴犬などもいたそうです。
パパのお家はみんなワンコ好きで、今も実家にはダックス、
兄弟のお家にはマルチ、ヨーキー、、柴などがいます。ワンコ天国です♪


さらにお・ま・け
こちらはかの有名なキングオブR&B・・・ジミヘン
James Marshall Hendrix
jimi2.jpg


さてこちらも有名なキングオブH&B・・・地味変
14156.jpg
※H&Bとは、ヘタレ&ビビリの略

ママの斜め後ろあたりにいつも地味にたたずんでいます。
動き出せば変なワンコだとすぐにわかります。





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
21:39  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
