2014年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.27 (Thu)

新僕ちゃんルールとティオの脚

こんにち~WAN!

わが美しの大庭園(美しも大も嘘)は、ボンボンの大トイレでもあります。
雪が積もっていた頃、僕ちゃんが怖がって庭に降りられなかったので
ママがいつも家の中から抱っこして庭に降ろしていました。
そして脚がベチョベチョなので、抱っこして部屋まで連れ戻し拭いていました。
そうしたら、また新しい僕ちゃんルールができました。

僕は庭に自分1人で出てはいけない。
また家の中に自分1人で入ってもいけない。


・・・面倒くさいっす。非常に面倒くさいっす。

なので、以前のように自分で行ったり来たりできるようになってもらおうと
家に帰りたいのよ!母さん、抱っこしてのよ!と切なく見つめるボンボンを無視し
心を鬼にして抱っこせず、おやつでつって呼んでみました。


14151.jpg

庭からテラスへあがるのは、迷い悩み苦しみながらも、何とかクリア。
高さは50㎝ほどですから、ジャンパーボンボンにとって
なんてことはないんですけど、精神的な壁が髙かったようです。

しかしテラスから家の中へと踏み出すことは・・・


14152.jpg

どうしても無理だそうです。
今日はこのくらいにしておくか…とママが抱っこしようと一歩踏み出したら
ボンボンは突然くるりと背を向けて逃亡。

・・・あぁ、僕ちゃん。面倒くさいよ。


14153.jpg

庭に勢いよくダイブし、ぐるぐる走り回っていました。
それはもう、すんごい跳躍力。なのになぜ家に入れないの?!

走り回る僕ちゃんはきっと・・・
家に入れない僕はもうダメのよ!こんなことじゃママに嫌われちゃうのよ!
自暴自棄になっていたんじゃないかしらん。
僕ちゃん、追い詰めてしまってごめんよ。。。

雪がなくなってもう1週間たちますが、いまだ庭への行き帰りは抱っこです。
いいのいいの。面倒くさいなんて思ったママがバカだったの。
かわゆい男の子を抱っこさせてもらえると思えば、ママは幸せ者なの。

分離不安だったり、ちょっとしたことでブルーになって体調を崩すティオと比べ
僕ちゃんは地味に複雑です。
しかし根は単純で忘れっぽいので、ストレスをため込むことはないみたい。
複雑を複雑と思わず、それを味わいと考えれば、最高のオモシロワンコです。

今日のような雨の日には・・・やっぱりちょっと面倒くさいけどね。



お・ま・け ティオの脚

冬が始まった頃、ティオが突然前のめりにくしゃんと倒れてしまうことがありました。
ママもびっくりしましたが、ティオもきょとんとして何が起こったのかわからない様子。
それは数回でおさまりましたが、今度は歩き方がおかしくなってきました。
最初の内はどの足が悪いのかよくわかりませんでしたが、観察している内に
右前脚に負荷をかけないようにしているのがわかってきました。

すぐに病院に行き、いろいろな検査をしてもらいましたが、各種数値に異常なし。
関節や骨の状態も悪くない。よって関節炎だろうと診断されました。
・・・ということは、以前にも書いたと思います。


14154.jpg
常に右前脚を浮かし気味にしているので、オスワリもうまくできなくなっていました。


病院の指示により、サプリメントと頓服の痛みどめを服用。
原因は加齢によるところが大きいから、筋力を衰えさせないためにも
適度な運動をしなさいとのことだったので、様子を見ていたのですが
改善するどころかどんどん悪化し、すぐに一日中ビッコを引くようになり
さらにほとんど立ち上がらないようになってしまいました。
ティオは朝から晩までソファの上にねそべって暗い顔をしていました。


14155.jpg
いつもこんな感じの不安そうな顔をしていました。

そこで、いつもとは違う獣医師に診てもらいましたら・・・
神経が損傷しているのではないかとのこと。

脚は痛いというよりしびれているか、無感覚なのではないかと言われ
すっと腑に落ちました。
犬は、特にラブなどは痛みに強いと言われていますが、
ティオはちょっとしたことでもキャィン!と大騒ぎします。
しかしそのティオが、思わず右前脚をついてしまった時にも
痛がる素振りを見せなかったので、痛みはあったとしても大したものではなかったはず。

神経は普通のレントゲンではわかりませんが、ティオにMRIなどは到底無理。
そこで神経に作用する薬を服用しながら絶対安静に近い安静を保ち、経過観察。
・・・3週間ほど変化なし。
これはもう、鍼灸指圧漢方的方向に頼るしかないか?といろいろ調べました。
トラママさん、その節は本当にどうもありがとうございました。
薬が切れてもう1回だけ病院に行ったら、鍼を試してみようと思っていた矢先・・・
突然良くなってきました!

薬が効いてきたのか?食事にたんぱく質を増やしたのが良かったのか?
ちょっと寒さが緩んできたのも良かったのか?それら全部か?
とにかく1週間くらい前から好転し始め、今日は朝一からビッコなし!
脚の治癒と共に、調子も上がってきたようで・・・
外行きたい!歩きたい!遊んで!撫でて!あたちを見て!あたちだけ見て!
とティオ節もだんだん絶好調になってきました。
うるさい。そして嬉しい。ものすごく嬉しい。
ティオはわが家の太陽ですからね、雲っちゃいけません。
いつもギラギラ輝いていないとね!

結局、不調の要因も原因もわかっていないので、今後どうなるのか
またこれから何に気を付ければいいのか、しかとはかわかりませんが
年相応の生活を大いに楽しみつつ、できる限り元気に歩き続けられるよう
配慮して行こうと思っています。できる限り先回りして。

ティオはとても敏感な子なので、ママの暗い顔は見せられませんが
この2か月ほどは、何をしていても気分が晴れず、心が重かった。。。
そんな時、いつでもピョンピョン元気で、ティオ&ママの暗い気持などどこ吹く風の
KY僕ちゃんの頼もしかったこと!
僕ちゃん、ありがとう。




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
10:39  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.25 (Tue)

語源と妄想とヤッツケ

こんにち~WAN!

以前「いぬ」の語源「去ぬ」説をご紹介しましたが、本日は他の説を。

「いんいんと鳴く」からいぬ。

「知らん」を表記すると「知らぬ」となるように、「いん」を「いぬ」とする説です。
この方法を採用すると、ティオは「ばぬ」または「がぬ」。
ボンボンは「ぎゃぬ」または「きゃぬ」となります。
変なの~。

さて、ばぬのティオさん。
ティオは窓の外を眺めるのが好きです。

窓辺に座り、ボーっとしていたティオさんを眺めながら妄想・・・


1426_20140225093344082.jpg


1427.jpg

い~~や~~~!!!どこにも行っちゃだめ~~~!!
嫁になどやらん!それから婿もとらん!

・・・などと、妄想で一人盛り上がっているママです。
暇人です。


お・ま・け お姉ちゃんの美術課題作品
bonma.jpg
美術が大嫌いで大の苦手のお姉ちゃんが、「適当にやっつけた」感がムンムン漂ってます。
左上のボンビーってのも気になるけど、右下に至っては何が何だかさっぱりわからん。
ヤッツケ仕事でも別にいいと思うけど、ヤッツケ対象をボンボンにしないでちょうだいよ!







perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
09:46  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.21 (Fri)

7.5㎏をずっと抱えていられるかい?けっこう重いよ。

こんにち~WAN!

西原理恵子さんのマンガが好きで、ずっと愛読しています。
特に「毎日かあさん」はお姉ちゃんの成長とちょうど同じ感じで進んでいたので
育児の参考には全くなりませんが、楽しく読んでいました。

でもね、一つだけずっと気にかかっていたことがあったのです。

maini.jpg

一時期ちょろっと柴犬がいたよな、あの子どうしたのかなぁ?って。
戦場カメラマンだった亡き夫と、世界の最貧困地区にも訪れている西原さんが
「人間がバタバタ死んでるところを見れば、動物愛護という言葉はピンとこない」
というようなことを他の本に書いていて、あの柴犬は愛護されなかったのか。。。と
せつなく思っていました。それから柴犬は消えたけど、猫がいるよな。
どういうことかな。そういうことかな?とモヤモヤしていましたが
この10巻で真相が明らかになりました。

柴犬は西原さんのアシスタントさんの愛犬となってかわいがられており
西原さんは柴犬のことを気にかけて、ずっと踏み切れなかったけれど
ついに新しい犬を迎えていました。保護犬のゴールデンちゃん。
よかったよかった。

貧困、暴力、借金などなど、すさまじい苦難に襲われていた西原さんが
仕事も家庭も順調で、素敵な彼氏(あのYESタカスですよ~)もいて
今は人生で一番幸せに過ごしていると書いていました。

人間が幸せであって初めて、動物愛護に手が届くようになるのかな、
地球上のすべての動物は、やっぱり人間の犠牲になるんだね、とか
寝っ転がって読みながら考えました。。。


さてさてわが家ののんきな僕ちゃん。


14107.jpg

寒がりでストーブ大好きな僕ちゃんですが・・・


14108.jpg

ストーブよりももっと好きなのは、そうママ。このYESママ。←?
でもママにも少々しなくてはいけないことなどもあり、
いつでも抱っこばっかりしてる訳にもいかないのであり、
・・・つまり、ちょっと待ってくれる?


14109.jpg

良い子で控えめな僕ちゃんは無理やり膝に乗ってくるようなことはしません。
ただひたすら・・・

14110.jpg

まだかなー?と間近で待つのみ。
ママがちょっとでも動くと、お?いよいよか!とかまえ、まだだとわかるとシュンとする。
も~~~!このかわい子ちゃんめっ!!
何にも手につかないじゃないかぃ!

・・・ママのお膝に、お・い・で♪

14111.jpg

という訳で、家事全般仕事全般いろいろ滞っております。
あしからず。



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
11:58  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.17 (Mon)

甘えん坊アスリート

こんばん~WAN!

雪のため、ハーちゃんの滞在は一日だけのびましたが
明日にはもう帰ってしまうので、ママは大変淋しい。。。

ピチピチ若くて、クリクリかわえぇハーちゃんは・・・


14140.jpg

ジャージがとってもお似合いです。
これはハーちゃん持参の私服(?)です。
ハーちゃんはとってもタフでパワフルな元気娘。いや、元気娘なんて生ぬるい。
ハーちゃんはアスリート!
止まってる時以外は、常に走ってるか跳んでるんじゃない?って感じ。

それに小粒ちゃんだけど、動きがいちいち力強いんです・・・


14141.jpg

ソファでのたうちまわる(?)時も全力投球。これは多分、お洋服が脱ぎたいんでしょうね。
ただ首を振るだけでも・・・


14142.jpg

全力投球。
がっつり準備運動した後は・・・


14144.jpg

掃除機と格闘。
掃除機の動きをジーーーっと観察して、フットワーク軽くちょんちょんと
前後に小刻みに跳び、隙をついて噛む。けっこう強くしっかり噛む。
怖がっている感じはあまりないので、遊びのつもりだと思います。
やっぱり面白い子です♪

走ったり跳んだりしていない時は、寝ているか・・・


14149.jpg

甘えています。
ママが忙しい時にはティオに甘えています。
とにかくティオが好きで・・・

14148.jpg

好きで・・・

14146.jpg

好きでしょうがないみたい♪
時々気持ちが盛り上がり過ぎて、アウゥゥンとか言いながら抱きついてます。
ティオの方は・・・


14147.jpg

あんまり眼中にないみたいですけどね。
でも甘えられたり、好意的にとびつかれたりすることについては
全く怒らないので、まんざらでもないんでしょう。

ハーちゃんとボンボンは・・・


14150.jpg

一緒にお散歩に行っているのに、家の中では全くカラミなしです。
これはボンボンの方がハーちゃんを避けに避けているから。
おっさんはもう、若くて元気な娘さんのお相手はしたくないらしい。
カラミなし=ケンカになるようなこともないので、これは関係良好と言えるでしょう。

・・・こんな感じで、1年前にハーちゃんがわが家に滞在していた頃と
全く同じように過ごしています。
家族のメンバー、ご飯、トイレ、禁止事項などなど、ぜーんぶ覚えていたようです。
お散歩の時のリードの付け方、足拭きなどの細かいことも全て!
今回、改めて教えたことは何もないのに、ママが困ることはありませんでした。
ワンコの記憶力ってすごいですね。
アヤカリタイアヤカリタイ。


お・ま・け
14143.jpg

ぬいちゃんが巣立って、相手にしてくれるワンコがいなくなり
大変淋しい思いをしていたお姉ちゃん。
家にいる間、ハーちゃんを抱っこしっぱなしです。
ママはもっとしっかり勉強してほしいと思っています。




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
21:55  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.16 (Sun)

雪投げとお散歩風景

こんばん~WAN!

ママは昨日、雪を投げて、投げて、投げまくりました。
雪合戦をしたわけではありません。雪かきをしたのです。
前回の大雪の時にかいて積んだ雪がまだ山になっていて
その上にさらに盛るためには投げるしかなかったのです。

向かいお家の坊ちゃんに「スゲー」と言われました。
坊ちゃんと言っても小学3年生です。小3男子にスゲーと言わせるほど
ママの雪投げが力強くダイナミックで華麗で素敵だったのです。
「坊ちゃん、惚れるなよ」とつぶやいたくらい、自分でもイケてると思いましたよ。

そして今日、ママの体はダイナミックに痛いです。
ほんの少しでも腕、腰、肩を動かすと激痛が走ります。
よって、最小限の動きでヨボヨボヨロヨロやっています。
昨日の輝いていたママと、何たる違いか!


さてさてハーちゃん。

わが家にいた頃、ハーちゃんはお外に出ると大興奮のハリキリガールでした。
現在のハーちゃんは・・・


14134.jpg
写真は大雪の前のもの。今はツルツルで危なくて写真何てとても撮れません。

相変わらずでした。

ヒューヒューヒャンヒャンという声を出して、グイグイ行く行く。
ハーちゃんは行く。行くったら行く。


14135.jpg

ニホヒを嗅ぐのも半端ネー。
地面ごと吸い込むのかい?というくらいの勢いでフンガフンガ。
しかも次から次へとニホヒを移り、めっちゃ早い。


14136.jpg

ボンボンのリードの方が長いのですが・・・


14137.jpg

速さと強引さで、常にハーちゃんが前にいました。
しかし遠く前方にワンコが見えると・・・


14138.jpg

ハーちゃんはボンボンにすっと寄り添っていました。
ボンボンじゃ、全然頼りにならないのにね。
でもママは、なんか嬉しくなっちゃいましたよ。

ボン&ハー2人の散歩は、とっても目まぐるしかったです。
あっち嗅いでこっち嗅いで、チッコしてウンチして。
普段のお散歩の3倍速早送りみたいでしたよ。


14139.jpg

ママも楽しかった♪

   業務連絡:ハーちゃん家の皆さま、
        やはり雪がまだ残っており、明日は車が出せません。
        火曜日には大丈夫ではないかと思っていますが
        ご都合はいかがでしょうか?
     



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
17:24  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.15 (Sat)

若者語講座とお食事風景

こんばん~WAN!

先日、お姉ちゃんに「若者語講座」を開いてもらいました。
ディする、おこ、ガチ勢などなど、なんじゃそりゃ??という言葉ばかり。
ママの周りでそんな言葉使ってる人いませんよ、そんな言葉なくても困りませんよ。と
若者ってやっぱ若いわ~と当り前のことを思いながら、ちょいバカにしていたのですが
な~んと!1つだけ、ママもとってもよく使う言葉がありました。
それは・・・ワンチャン

「あら、かわえぇワンちゃん♡」「ワンちゃんのお名前は?」
「お宅のワンちゃん、お尻にウンチついてますよ」
「ワンちゃ~~~~ん!」なんて感じに一日に何度も使うことがあるくらい。
ママもまだ若者だわ♪と喜んだのもつかの間、どうやら全然意味が違うらしい。

文字表記もワンちゃんではなくワンチャン
One Chance(スペル合ってます?)ワンチャンスの略だそうで、使い方は・・・
「今日、部活休みのワンチャンあるよ」
「数学、赤点のワンチャンあるかも~」
どうも「可能性」的な意味らしい。
前向きな可能性だけでなく、ネガティブな時にも使うらしい。
ママはイマイチわかってないらしい。
だいたいママにはもう「可能性」はほとんどないらしい。。。

さてさて、ハーちゃん。
わが家に来て最初のご飯タイムの様子です。
まずはオスワリをして、ティオ、ボンボン、ハーちゃんの順番に
「ヨシ!」のコマンドで食べ始めるのですが、ご飯が出てきた時から
ハーちゃんはもう大興奮状態。こりゃアカンと思い、リードを踏んでおきました。


14133.jpg

手作り食のティオボンに比べ、ハーちゃんのご飯はちょっぴりなので
すぐに食べ終わり、案の定ティオのご飯に興味津々のハーちゃん・・・


14130.jpg

フリーだったら確実にティオのご飯に突進していたことでしょう。
リードを踏んどいて正解。ママ、ナイスジャッジ。


14131.jpg

独特のヒュンヒュンというような切ない声を出し、前足をカシャカシャさせ
ティオのご飯を狙うハーちゃん。
しかし預かりワンコが来たばかりの頃にはティオ松家では毎度の騒ぎなので
ティオは慣れたもので、焦らず悠々と食べていましたよ。

ハーちゃん、2回目のご飯からは預かり時のルールをしっかり思い出したようで
リードを踏まれなくてもオスワリ・ヨシは完璧でしたし、食べ終わってからも
ティオの器をガン見してはいますが、突進することはありません。
偉い子です!!

ところで、ハーちゃんはティオのご飯にばかり気をとられていましたが・・・

14132.jpg

ハーちゃんのすぐ後ろで、ボンボンがけっこう焦って食べてたんですけどね。
やっぱりボンボンは「頭数」に入ってないのかしら。
これもティオ松家では毎度のことですね。

ボンボンにもワンチャンを!!
・・・やっぱり使い方がよくわからん。





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村
22:10  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.14 (Fri)

ハーちゃん、いらっしゃぁい♡

こんばん~WAN!

わが家地方、雪がめちゃくちゃ降り、めちゃくちゃ積もっています。
現在、車の上には50センチくらい雪がこんもり乗っかっています。
なんちゅうこったい!!

雪中でのティオボンのウンチシッコ問題は深刻ですよ。
それに滑るしね、濡れると厄介だしね、冷えるしね。
雪なんていいことなし!もう春まで家から一歩も出ずにこもっていたい!!
・・・って、さっき電話でワン友に話したんですよ。
そうしたら「ティオ松さんは雪関係なく年中こもってるでしょ」と言われました。
そうだった。その通りだった。さすがえみりんさん!←いきなり名指し

さてさて、前回ちょろっとお尻だけ登場したのは・・・


14125.jpg

元預かりっ子のUハースちゃん。愛称ハーちゃんです。
預かり当時の仮名はうりちゃん。似てるけどブリちゃんじゃありませんよ。
ブイブイグイグイのウリ坊うりちゃんの方ですよ。

元気で素直でとっても人懐っこくてめっちゃいい子なのですが
唯一の欠点は・・・ワンコに厳しい!
保護当初はティオボンに挑んで跳びかかってシャーシャー言っちゃって大変でした。
でも短期間で慣れ親しみ、最終的にはティオ大好きっ子になりました。

約1年ぶりの再会、どうなるかなぁ?と思っていたのですが・・・


14129.jpg

やっぱりバリケンから出てすぐに、ティオに跳びかかっちゃいました。
しかし跳びかかった途端・・・ママにひっぺがされ、ちょっと厳しい(ちょっと?)
お叱りを受けたハーちゃんは、その瞬間にすべてを思い出したようです。
あたし、この黒い姉ちゃんと地味な兄ちゃん知ってる。
そんでこの怖いおばちゃんも知ってた。てか今、思い出した。
やっちゃったわぁ。てへ。てへてへ。
・・・と思ったのかどうか、態度が急変。
ティオの口にピョンピョン飛びついてペロペロし
ごめんね!好き好き!おねーちゃ~~ん♡とやってました。

ハーちゃんよりずい分反応が遅いティオは、その時になってようやく激怒。
もちろん・・・


14122.jpg

ママに対して。
この後ママは、必死にティオをなだめ、ボンボンを励ましました。
「ハーちゃんは出戻ってきたんじゃないのよ。お姉さんがお留守の間、少しだけお泊りね。
ちょっと忘れてただけじゃん、ほら、ティオに好き好きってやってるよ?
ボンボン、若い女の子だよ~。嬉しいねぇ。良かったねぇ。
ボンボンのことかっこいい!って言ってるよ(これは嘘だけど)」って感じで。


14127.jpg

お泊り1日目の昨日は、ママの目がしっかり行き届かない時だけは
食器棚の脚にハーちゃんのリードを繋いでいました。
しばらくソワソワしていましたが、すぐにまったりと落ち着きましたよ。
ハーちゃん用にコストコで調達したニューダンボールもいい具合でしょ♪


14128.jpg

今日はもう、ママがいる間は終日フリーでしたが
室内トイレもばっちり覚えていたようで完璧ですし
ティオボンに挑むようなこともありませんでした。

何だか1年前にタイムスリップしたみたいで不思議な感じです。
しかしハーちゃん、思っていたよりもずいぶん・・・


14126.jpg

小さかった。
こんなにオチビさんだったっけ?ママの記憶力やばし。

それから、呼ぶ時に名前がなかなか出てきません。
何度も言ってしまったのが・・・
「ヌー、ブー、ウー・・・ハーちゃん!」でした。
ヌーブーウーは、ぬい・ブリ・うりってことだと思う。多分。
ママの記憶力超やばし。



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
22:22  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.13 (Thu)

ぶらりティー散歩♪

こんばん~WAN!

わが家地方、先日の大雪がやっとここまでなくなったというのに・・・


14115.jpg

明日また降るようです。
もう勘弁して~。

本日はティオさんのお散歩にお付き合いください。


14118.jpg

脚の調子が良くないので、ティオはちょっとしか散歩をしていませんが
そのかわりに好きなだけ嗅がせ、好きな方向に、好きなように歩かせています。
そこはティオさん、遠慮というものがない。限度ということを知らない。
嗅ぎたい放題の好き勝手放題です。
滑りそうなところだけは行かせないのですが、そうすると
なんでママはあたちの邪魔するの?!って感じの顔するの。ほんとに。

それから、いくら好き勝手とはいえ、もちろん拾い食いは絶対禁止!
熟れたみかんが落ちていたので、それダメだからね~と声をかけたら・・・


14117.jpg

超無視!
ちゃんと聞こえて、何を言われているかちゃんとわかってるはずなのに。
ったく!かわい子ちゃんめっ!!

ウンウンは必ず・・・

14114.jpg

前人未到の雪にズンズン進んでやってます。
どうやら爽快感が倍増らしい。

そしてあっという間に復路。
同じ道を引き返すわけではないのですが
家に向かっているのはわかっているようで、復路では・・・


14116_20140213213915e43.jpg

やたらとママの顔をチラ見。もっといっぱい歩かせてあげたいなぁ。。。

という感じで、ティオは実際には始終無言ですが、ママとずっとお話してます。
ママの方は半分くらい声に出してます。80%くらいかな。90%かな。


お・ま・け 預かり甥っ子
14119.jpg
昨日まで九州の甥っ子が受験で上京し、わが家にお泊りしていました。
とっても優しい子で、ティオはくっついて回っていました。
ボンボンは・・・ギャンギャンやっちゃいましたが、
甥っ子君はめげずにあきらめずにずっと優しく接してくれました。
どうもありがとう!!

そして今日から・・・

14120.jpg

ん?なんか見たことあるようなお耳だなぁ♪







perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
22:07  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.12 (Wed)

かくれみのの意味とその無意味

こんにち~WAN!

わが家地方、まだまだ雪が残っております。
雪が氷になって固まっております。
滑ります。滑ります。
怖いです。恐いです。

さてこれは・・・

迷彩ボンボン
14112.jpg

戦場で身を隠し、敵の砲弾攻撃から逃れます。

これは・・・

擬態ボンボン
14113.jpg

猛獣の目をくらまし、捕食から逃れます。

これは・・・

石像ボンボン
14106.jpg

街中のどこにでも溶け込み、「やーん♡かわえぇ」と撫でられるのを防ぎます。

ボンボンのルックスはボンボンの性質に非常によく合っています。
目立たず、気づかれず、ひっそりと。
しかしせっかく素晴らしい隠れ蓑を持っているというのに・・・
すぐにギャン吠えして注目されます。
アホーか?アホーなのか?

一方、真っ黒ティオさんは
暗闇以外ではどこでも目立ちまくりだなぁと思っていましたが・・・


14105.jpg

意外と目くらまし。





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
09:18  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.10 (Mon)

ボンボン遭難か?!

こんにち~WAN!

土曜日のわが家地方、ものすんごい雪が降りました。
お姉ちゃんに「ママ、こんな雪は生まれて初めて!」って言ったら・・・
「41年も生きてるんだからそれはないでしょ」とあっさり返されました。
ママの場合、記憶にない=生まれて初めてなのよ!
そんでもってママの頭は20年分くらいしか記憶できないのよ!!

さてさて、そんな土曜日の僕ちゃんは・・・


1497.jpg

一面の銀世界に驚き、そして・・・

1498.jpg

お腹がパンパンでチーチーしたいのに、庭に降りられずに困っておりました。
吹雪いていたので、屋根のあるテラスにもちょっと雪が積もっていましたが
そのちょっとの雪でも、ちびっ子ボンボンには・・・

1499.jpg

無理だった。。。
これはどうすんべぇ?とママも困ってしまいましたが
普段「僕ちゃんルール」にがんじがらめになっているボンボンが
意外に臨機応変なところを見せてくれましたよ!
ほら・・・

14100.jpg

テラスでチーしちゃいましたから!
「僕、やっちゃってます」って感じで、ママの顔を切なく見つめながら
この後ウンウンもできました。
背に腹は変えられなかったのでしょう。僕ちゃんもやればできるじゃん!
生理的欲求が「僕ちゃんルール」を超えた、劇的・感動的な瞬間に立ち会うことができて
ママは大変嬉しい。
・・・「僕ちゃんがチーできたから今日はテラチー(テラスでチー)記念日」

さて翌日曜日。
大庭園には50㎝以上もフカフカの雪が積もっていました。
フカフカの雪ではボンボンが沈んで埋まってしまいます。命の危機です!
そこで登場したのは、みなさまご存知の頭脳派主婦=ママですよ~。

大庭園南側の雪を花壇に放り投げ、さらにそこを踏み固めました。


14101.jpg

僕ちゃんのおトイレ完成。
僕ちゃん大喜び。
クルクル走り回って、チーチーもウンウンもスムーズにできました。
スッキリ爽快になったボンボンは、テンションが上がり
グルグル走り回り、ビョ~~ンと飛んで・・・


14102.jpg

思わず雪の山に突っ込んでしまいました。
しばらくはモゾモゾして脱出を試みていたのですが・・・

14103.jpg

距離にして20㎝ほどでダウン。
男ボンボン、無念のSOS。
そしてその後は・・・


14104.jpg

テンションがた落ち。
冷たい雪の上にオスワリしてしょんぼりしてましたとさ。



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村




10:15  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.08 (Sat)

大雪速報&事件解決!!

こんにち~WAN!

わが家地方、雪がじゃんじゃん降っています。
わが大庭園では、すでに10センチほどの積雪か観測されております。
なんちゅぅこったい!
雪なんて、滑るし濡れるしグチャグチャになるし、良いことなしなのに!と
思ってたけど・・・

1490.jpg

ティオさん大喜び。家から出ただけでしっぽがウネウネしちゃってます。
さすがワンコ!さすがお子ちゃま!正しくワンコらしく子供らしく喜んでいます。

1491.jpg

うんうん、ティオーちゃんが嬉しいなら雪もまた良し。
とは言え、今のティーちゃんに冷えと滑りは禁物だからね
出すもの出したらさっさと帰ろうよ・・・

1493.jpg

引きずって帰りました。

さて、やはりワンコでお子ちゃまの僕ちゃまは・・・

1496.jpg

困っていました。
ボンボンが困っているのはいつものことですが、さらに輪をかけて困っていました。

去年は前人未到の雪を蹴散らして走ったりもしたのに、今年は・・・

1494.jpg

端っこをソロリソロリと歩き、結局・・・

1495.jpg

雪があまりない場所でコソコソとウンウンしていました。
僕ちゃん、大人になったのかしら?
それともワンコじゃなくなったのかしらん?
やっぱりただのヘタレかしらん?

それに比べてティオさんのたくましいこと・・・

1492.jpg

レディのこんな姿は見せちゃいけなかったかしらん。


さてさて、先日わが家で圧力鍋が爆発した事件の模様をお伝えしましたが
あれは「事件じゃなくて事故では?」と思った方もいたかもしれません。
いいえ!事件なのです。だって犯人がいましたから。

犯人とは・・・ズバリ・・・パパ!

「圧力鍋の調子がおかしいんだよね、買い替えたいな。
カタログのこれ、どうかな?」とママがパパに相談したのは、もう去年のこと。
パパは「俺がネットで探すから、待って」って言ってたの。それも去年のことね。
だからママはだましだまし使っていたんですよ。ママは待っていたんですよ。
そうしたら爆発ですよ。

ママね、爆発の写真を仕事中のパパのスマホに送りましたよ。
「非常に危なかった。妻子の命が危険にさらされたことについて
あなたはどう思いますか?」というコメント付きで。

そうしたら、なんと、2日後に届きました。

1489.jpg

事件解決です。
犯人は改心し、賠償金ならぬ賠償鍋を送り、被害者は示談に応じた訳です。
めでたしめでたし。



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村




10:52  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.06 (Thu)

ぬいちゃんに家族ができました!

こんばん~WAN!

本日はとっても嬉しいお知らせです。

1483.jpg

いぬのぬいちゃんにやっと本当の家族ができました。

ぬいちゃんのキャッチコピーは「どこに出しても恥ずかしくない立派な家庭犬」
だったはずなのに・・・
トライアル中にはけっこういろいろやらかしてしまったようです。
それでも迷うことなくぬいちゃんを家族に迎えてくださったK様、
本当にどうもありがとうございました。
ぬいちゃんを、どうかどうかよろしくお願いいたします。

それから、ぬいちゃんはたくさんの方に応援してもらっていました。
ペロドッグズホームの仲間、お散歩で出会う人、ブログや預かり日記を見てくれた人
ぬいちゃんを知ってくれた人はみんな応援してくれました。
おかげさまでぬいちゃんは幸せになりました。どうもありがとうございました。


ぬいちゃんは・・・

1485.jpg

掘ったり・・・


1487.jpg

また掘ったり・・・


1486.jpg

ダメトレーナーのママと一緒にトレーニングしたり、スリッパを破壊したりして
明るく元気よく過ごしました。
ママとはプロレスしたり、ドッグランに行ったり、カフェに行ったり、遠足に行ったりして
たくさん楽しく遊びました。
ぬいちゃんと過ごした10か月半は、夢のように楽しかった!
ぬいちゃんといて、つまらなかったこと、辛かったこと、悲しかったことは一つもなかった。
ぬいちゃんがいるだけで、毎日毎日とても楽しかった。
だからぬいちゃんにはいくら感謝してもし足りません。

ママだけでなく・・・

1488.jpg

思春期番長14歳になり、毎日いろいろ大変なお姉ちゃんにとっても
ぬいちゃんは大きな癒しになっていたと思います。
お姉ちゃんは時々、ぬいちゃんを抱きしめて沈黙していました。
ママにも誰にも言えないことを、ぬいちゃんの心に訴えていたのかもね。
ぬいちゃんは大きな包容力と優しい心を持っています。

そしてものすごい頑張り屋さんです。
ぬいちゃんが何よりも頑張ったこと、それは・・・

13613.jpg

不気味なティオ(ワンコにはそう見えるらしい)への苦手意識を克服したこと。
ママが想像していたよりもずっと、わが家に来た当時のぬいちゃんは
ティオが怖くて、そして逃げ場のない室内で犬に囲まれて生活することが
怖かったのではないかと、ずい分時が過ぎてから気づきました。
それでも一度も吠えず、鼻鳴きすることすらなく、ぐっと恐怖を堪え
じっと観察し、そして常にティオボンに最大限の礼儀を尽くして乗り切りました。

苦労をかけてしまったなぁという申し訳ない思いもありますが
苦手を克服したぬいちゃんは一回り大きなワンコになったのではないかな?と
ママは何の手助けもしていないくせに、誇らしい思いもあります。

1457.jpg

わが家ではいつもワンコ3番目のポジションにいたぬいちゃんには
我慢しなくちゃいけないことが、たくさんありましたが・・・

1459.jpg

苦手を克服しても、ぬいちゃんはいつもティオボンをたて
失礼な真似は絶対にしませんでした。

1458.jpg

ぬいちゃんは、とっても素敵な女の子です。
ママの大好物であるオモシロワンコであるのはもちろんですが
実は思いのほか(?!)素敵ワンコなのです。


親愛なるぬいちゃんへ・・・

13594.jpg

おばちゃんがゴロゴロしても、もうこんな風に覗き込んでくれないんだね。
おばちゃんがパソコンをしながら、ふと横を見ても・・・

nui234.jpg

ストーブ前にぬいちゃんは、いないんだね。
いつもおばちゃんのそばにいて・・・

nui235.jpg

やさぐれポーズで笑わせてくれるぬいちゃんは、いないんだね。
ぬいちゃんは幸せになったんだね。
それはおばちゃんにとっても、すごく嬉しいことだけれども
嬉しい以外の何物でもないのだけれども、おばちゃんはやっぱり淋しいな。。。

もうぬいちゃんを怖がらせたり我慢させたりする者はいないね。
1人ワンコになって、パパさんママさんの愛情を独占してるんだね。
これからぬいちゃんに起こることは、優しく楽しく素敵なことばかりのはずだね。
だからやっぱりおばちゃんは嬉しいよ。
嬉しい以外の何物でもないよ。

ぬいちゃん、
よく頑張ったね。
おめでとう。
そして本当にどうもありがとう。
いつかまた会える日を楽しみにしているよ。
ずっと、ずーっと大好きだよ。



お・ま・け
1442.jpg
TBセーフ&クリーンライフ(株)社員ぬいちゃんの置き手紙

おふざけで書いたのに・・・ママ、号泣。
K様、ガラスの40代なのでお許しくださいませ。



perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村




21:39  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.04 (Tue)

事件発生と1人豆まき

こんばん~WAN!

奥さん、大変です!事件です!

ママはなによりも平穏無事を願い、穴の中で暮らす臆病な野兎のように家にこもり
親とはぐれた子犬のようにふるふる震え、獲物を狙うチータのように息をひそめ
ひっそり細々とと暮らしているというのに!最後の例えは間違っているけれども!
とにかく危険なことは一切しない主義なのに、まさか一番安全なはずの家の中で
このような怖ろしい事件が起こるとは・・・

1474_201402042302018a1.jpg

ワンコご飯調理中、圧力鍋が爆発しました。
熱湯がすごい勢いで吹き出し、お鍋にくびれのようなものができていたので
慌てて火から下ろし、さらに慌ててフタを開けちゃったんですよ。
そうしたら細切れの野菜がブワァァァァって飛び出して。
そんでキッチンにビチビチビチって散って張り付いて。
写真は、素手でアツアツの野菜をかき集めて「アチチチ~!」と絶叫した後の様子。相当動揺してたみたい。

誰も火傷も怪我もしなかったのは幸いでしたが、後始末とアフターケアが大変でした。
アフターケアとは・・・
噴き出した野菜に小躍りしていたティオを思いっきり叱り飛ばして遠ざけたんです。
危ないのでね。それはいいんだけれども
後始末を終えた後も、ティオのことをすっかり忘れてたのがいけなかった!
思い出した時にはすでに、ティオさん超ブルー。限りなく黒に近いブルー。
名前を呼んでも俯いたまま。真正面に回り込んだら目を逸らす。
その後は「ティオ世界一かわえぇ祭」ですよ。ナデナデ&おやつの大盤振る舞い。

ちなみに僕ちゃんは・・・
ママがお鍋に駆けつけた辺りからすでに危険を察知し、お隠れになっておりました。
TBセーフ&クリーン(株)のお仕事はまるっきり投げ出して。
ダメじゃん、社長。


さて、一昨日は節分でしたね。
お姉ちゃんは学校がお休みで、お友達と鼠がいる海の国に行っていたので
ママは生まれて初めて一人豆まきをしてみました。
まぁ、人間は1人でしたが、ワンコは2人いましたけどね。え?2人?!

1480.jpg

盛り上がりませんでしたね。全く。全然。
福は内で一粒ポトリ&すぐ拾う。鬼は外で一粒ポトリ&すぐに拾う。
ティオボンはワクワクしてついて回っていましたが
今回はただの見学者に徹してもらいました。

最後にちょこっとだけおすそ分けしたのですが
ボンボンは「豆まきの豆は全部ティオ姉ちゃんが食べていた」と勘違いしたらしく
ソワソワしちゃって全然フセが出来ず、やっとこさ落ち着かせたのがこの図・・・


1481.jpg

かなりきつくマテ!といったせいか、今度はヨシ!と言っても・・・

1482.jpg

マテを続けるボンボン。
もちろんお豆はティオに食べられちゃいましたが
ボンボンはそういうルールだと思ったらしく、それでもまだマテ。
・・・難しい男だよ。
ていうか、一人で勝手にいろいろややこしくする男だよ。
困った僕ちゃんだよ。ママはそんな僕ちゃんが愛おしいよ。

さてさて、豆まきには一応こんなものも用意したのです。

1475_20140204230205540.jpg

サンバイザーじゃありませんよ。キャディーさんじゃぁありませんよ。

1476.jpg

黒い毛に赤い鬼が映えてなんと美しいことよ!
純真無垢なティオの心が邪悪な鬼を浄化して、神々しいばかりではないか~ぃ!
ビューティフォー!ワンダフォー!と大絶賛したというのに・・・

1477.jpg

浮かないお顔のティオさん・・・

1478.jpg

最近はママの「褒め」くらいではあんまり喜んでくれません。

1479.jpg

ちぇっ。
ティーちゃん、ママと鬼ごっこして遊ぼうよぉ。




ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村





23:22  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.03 (Mon)

手作りワンご飯

こんばん~WAN!

ブログの下部にデカデカと張り付けてあるので、嫌でもお気づきだと思いますが
ブログ村のランキングにしばらく参加してみることにしました。
これに参加するとどのくらい認知度が上がるのかを試してみたくてね。
結果によっては、さらにちょっとしたチャレンジをしてみようかなと思っています。
最後に「犬 里親募集」というロゴをぽちっとクリックしていただけると嬉しいWAN!
さらにラブの顔とシュナの顔もクリックしてもらえるともっと嬉しいWAN!


さてさて、今日は手作りワンご飯について。
これ↓め~~っちゃ臭いのです。

1467.jpg

食材とティオボンには大変失礼ぶっこいちゃってますが
どうにも我慢できず、オェオェっとなりがならブレンドしてます。
中身は、ゆで卵と納豆と茹でた豚レバー。強烈な臭いです。換気は必須です。
消化しにくいもの(納豆)や撹拌しにくいもの(卵とレバー)はブレンダーでドロドロにし
適当に切った野菜を圧力鍋でヘタヘタに煮込んだものと混ぜ合わせます。

そこにさらに・・・

1468.jpg
煮野菜頻度の高いもの=ゴボウ・ニンジン・ブロッコリー・モヤシ・オクラ・ハクサイ・カボチャ

生野菜のみじん切り(今回はキャベツ)を投入してマゼマゼ。
これを小分けにします。

1469.jpg

ティオは圧力鍋が登場した時点から、キッチンに張りつき始めますが
ボンボンは小分け容器が登場するとテケテケとやってきます。
この時間差は食欲の差でしょう。
ティオさん、お疲れ様です。
しかし、まだです。

ママは超絶面倒くさがり屋なのでね、なるべく一気にやっちゃうの。

1470.jpg

今回はお肉の変わりにビーフ缶詰なのでこの時点で適当に配分し
そこにすりごまと鰹節粉をトッピング。
缶詰じゃない時は、食事の直前に茹でた鶏肉や豚肉を乗っけます。
牛肉が乗るのはお誕生日などのスペシャルデーだけ。
もっとお魚を乗せるべきだと思いつつ、面倒くさくてね。

お肉が登場するとティオはオスワリして食べる気満々モードになっていますが
残念ながら、まだです。
これこれ・・・

1471.jpg

ママ考案のオッパイオニギリ♪
ラップを敷いたお茶碗にご飯をギュゥギュゥ詰めるだけ。超簡単便利!
ちなみにオニギリの名称と手抜きっぷりの2つとも、お姉ちゃんに冷笑されました。
多感なお年頃の少女に「オッパイなんちゃら~」は禁句なのでしょう。
ママは「オッパイオニギリ~」と連呼して嫌がらせをし、案の定嫌われました。けっ。

この容器1個とオニギリ1個がティオボン2人の1回分のお食事です。
食べる前に混ぜて、ティオ7:ボン3くらいに分けます。
足りないかな?という時にはドライフードをパラパラっと足します。


ティオの体で気になることは・・・
①関節炎
②白内障
③筋力低下  どれもまさにシニア世代の悩みですね。

①にはネバネバ系のものが良いそうなのでオクラや納豆を。
 グルコサミンとコンドロイチンとコラーゲンのサプリもあげています。
②にはビタミンCが良いそうですが、近々に点眼薬もスタートしそうです。
③にはやはりタンパク質。そして運動。

ボンボンは・・・
①ビビリ
②ヘタレ
③マザコン  どれも非常に残念な症状ですね。

これが食事の改善でどうにかなるのだったらどんなに良いか・・・。
まぁ、キャビアとフォアグラに即効性有りとか言われても困っちゃうけど。

ワンコご飯は彩りとか味付けとか不要で、とにかく切って煮て混ぜればいいので
作るのはお気楽簡単なのですが、出不精のママにとっては買い物に行くのが面倒。
だからドバっ!と買って、ドバっ!と作るということになるんですねぇ。
そして冷蔵&冷凍保存。そうすると冷蔵庫がパンパンになり、また買い物が遠のく。
そしてドバっ!と買ってきて・・・の繰り返し。THE悪循環。
しかも冷蔵庫がパンパンなのに、人間の食べるものがなかったりして。
ちょっとやり方を見直さないと、今はペースが変なことになっています。
ていうか、ドバっ!の手抜きをしなけりゃいいんだわね。

何よりも一番手を抜きたいのは・・・

1472.jpg

後片付けなんですけどね。
ティオボン、してくんない?なんて一瞬思ったのですが
本当にしてくれそうなので言わないことにします。
TBセーフ&クリーンライフ(株)に皿洗い部門が出来ちゃいそうで。
ピカピカになるまできれいに舐めとってくれそうで。
自分でやります。ママの仕事です。
やりました・・・

1473.jpg

あぁ、ティオさん。まだいたのね?
これは夜ご飯だから、あと6時間くらい待ってくれる?


・・・今回の手作りワンご飯、ママにしてはちゃんと作っている方です。
卵レバー納豆のブレンダー作業が省略されたり、生野菜が抜けたりします。
ご飯がなくて急遽そうめんになったりもします。
ティオボンのゲーリーで慌てて改善したこともありました。
自信がない、どころかちょっと不安を感じながら続けています。
koha先生、間違っているところがありましたらご指摘下さいませ!



お・ま・け ある日のティオ松家のご飯
13555.jpg
ワンコも人間も大差なし。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村





10:25  |  さもない話  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.02 (Sun)

僕ちゃんとデート♡

こんばん~WAN!

最近、ボンボンと二人でお散歩に行くことが多いのですが・・・

1474.jpg

ママと2人きりのボンボンの喜びようったらないです。
もともとお散歩命のボンボンですが、2人の時には出だしなど嬉しすぎて
ピョンピョン跳んじゃって、なかなか前に進めないほど。
やっぱり時々は一人ずつ連れ出さないといけないなぁと感じます。
2人3人のお散歩では年長で体の大きなティオに合わせることが多いので
特にボンボンは我慢することが多いのかも。

1475.jpg

往路は排泄のためにこまめに自由時間をとって、ゆっくりクンクンさせます。
シャーシャーしてる途中にティオに引っ張られることがないから
脚もいつもより高く華麗に上げてる感じ?

さて今回のお散歩のメインは、ママは図書館に寄ること。
ボンボンは図書館前でマテをすること。

1462.jpg

ここは小さな分館で借りたい本はすでになく
返却と予約した本の受け取りしかしないので、マテタイムは3分ほど。
それでもママは「これから僕ちゃんは待たなくてはいけません、これは試練です。
まじめなお話ですよ?ママは僕ちゃんを試しますよ」と言い聞かせます。

1463.jpg

ティオに事前にゴチャゴチャ言うと悲壮感が盛り上がり過ぎて逆効果なのですが
ボンボンの場合はよく言い聞かせることで気持ちを切り替えられるようです。
甘ちゃんボンボンから立派な僕になるのよという心構えができるような?
できないような?よくわかんないけど効果がある気がします。

こちらは図書館の中から隠し撮りしたもの・・・

1464.jpg

ピンと背筋を伸ばし、ママが消えたドアをひたすら見つめています。
この時にワンコや騒いだ子どもが近くを通っても、
ボンボンはこの姿勢をほとんど崩しませんし、吠えたりしません。
いつもの甘ちゃんボンボンとは違うのです。

これは正直言って・・・泣けます。この時も危うく泣きそうでした。
しかし落ち着かなくてはいけません。
僕ちゃん!ママすぐ行くから!と慌てると、本をぶちまけたり
貸出カードを司書さんに突き刺したりしちゃいますからね。

さてさて復路。
ママの両手は空っぽです!

1465.jpg
右手にカメラ、左手プラプラ。

リードはママの背負ったリュックに繋いであります。
排泄は済んでお腹は空っぽ。マテで「立派なボンボン」覚醒。
ボンボンはリードを張らせることなくシャキシャキ真っ直ぐ歩き続けます。
楽しく安全、まさに理想的なリーダーウォーク!

名前を呼べば何度でも・・・

1466.jpg

ママににっこり微笑んでくれます。
僕楽しいのよ。ママも楽しい?って感じの微笑み。に見える。
これはもうね、散歩じゃありませんよ。
デートですよ。愛し合う男女が2人きりで行動するというあの、デート!

ボンボンは型通りにしたい男なので、連続して3回くらい同じことを繰り返せば
僕ちゃんルールが出来上がります。
例えば以上のようなデートを3回繰り返せばもう、出発から帰宅まで
全く同じような行動を迷いなくスラスラと行うことができるようになるでしょう。
まぁしかし、ご近所散歩とは言え、いろいろ突発的な出来事は起こるし
まだ若い(10歳だけど)ボンボンには、もう少しいろんな引き出しを持ってほしいので
いろんなコースを考えてデートを楽しんでいます。

いつかボンボンがデートコースを考え、ママをエスコートしてくれたりしないかなぁ。
今日はこっちの道を行くのよ。ほら、この夕日をママに見せたかったのよ♡
な~~んてね。
いけない!想像しただけでヨダレが。。。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと参加してみることにしました。
ここ↓をポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

     こんなんもやってみたりして。
     にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
        にほんブログ村

          さらにこんなんまで!
          にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
            にほんブログ村






20:15  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
