2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.31 (Fri)

仏のぬいちゃん、歯ぁ見せて?

こんにち~WAN!

ある昼下がりのこと。
ぬいちゃんが気持ちよさそうにソファでゴロゴロしていました。

1445.jpg

ぬ、ぬいちゃん!そのあんよは、あんよは・・・

1446.jpg

めっちゃかわえぇやないかぃ!
きゅっと締まった足首(?)と上品なつま先。両足の絶妙なずらし具合。
そしてふんわり添えられたしっぽも完璧。最高。超かわえぇ!
お顔の方は・・・

1447.jpg

だいぶだらけちゃってますけど。

1443.jpg

さすがわが家に滞在10か月半のぬいちゃんは何でもお見通しだわね。
そうなの、おばちゃんは例のごとく暇なの。
ちょっとお相手してくださる?

1448.jpg

ぬいちゃんは寝たままでいいのよ。
おばちゃん、勝手に遊んでるからね。
まずは・・・

1449.jpg

ふむふむ、ぬいちゃんが垂れ耳になるとこんな感じなのね。
あんまり違和感がないわね。ちょっとむーたんに似てるかしらね?

違和感と言えば・・・そういえばぬいちゃんが怒ってるとこを見たことないわ。
怒ったらどんなお顔になるのかしらん?
ということで・・・

1450.jpg

無理やり鼻の上にしわを作り、歯を剥いてみました。
う~~ん、やっぱり違和感ありあり。
こんなお顔はぬいちゃんに似合わないわね。
ぬいちゃん的には、歯を剥いた感想はどんなもん?

1451.jpg

何でもOK!のぬいちゃんですが、ちょっと恥ずかしかったみたい。
歯を剥くという所作さえ知らないのでは?という寛容で温和なぬいちゃん、
単に普段お見せすることのない歯の露出が恥ずかしかったのでしょう。
乙女だわね♪ ←そうなのか?

ティオも怒って歯を見せることはありませんが、遊びに夢中になると
ウゴウゴ唸りながらちょいちょいチラチラ歯を見せます。
鼻の上にはうっすらしわも作っちゃったりします。
そんなティーちゃんには、ママいつも笑っちゃうけど。

そんなティオはこんな感じ・・・

1452.jpg

とはちょっと違うかな。。。
これじゃただの鼻つまみ者?いや、鼻つままれ者だわね。

ママの相手をしたくないがため、得意の狸寝入りを頑張っていたところを
邪魔されたティオさんの・・・

1453.jpg

視線がめちゃくちゃ冷たかったです。
それでもママは、めげずにぬいちゃん相手にゴチャゴチャ遊んでいたら・・・

1455.jpg

自分は遊びたくないけど、人が遊んでいるのも嫌というティオさん
ジタバタとごねていました。ママへのアピールなのに被害者はぬいちゃん。
でももちろん寛容で温和なぬいちゃんはそんなことで怒ったりしません。
怒るどころか・・・

1454.jpg

すべてを受け入れ、達観していらっしゃいましたよ。
ぬいさん、さすがです!


ちなみに・・・
しょっちゅう怒ってばかりいる、寛容と温和の対極にいる僕ちゃんは・・・

1456.jpg

シュナ髭の下でムキムキと歯を剥いているのだろうと思っていました。
しかし、ツルツル坊主にして知りました。
ボンボンは鼻にしわを寄せて歯を剥いたりしないのです。
ウ~~~っと唸っている時の口は閉じています。
そしてウ~~はすぐに終了し、ギャン吠えが始まります。
しわを寄せたり歯を剥いたりしてる暇はないようです。はぁ。。。

大雑把大らかなティオ&ぬいちゃんとは違い、繊細なボンボンには
歯を剥いてみるということは、ストレスになりそうなのできませんのよ。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪






保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:39  |  保護犬たち  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.27 (Mon)

ボンボン社長、新会社設立!

おはよ~WAN!
寒いですねぇ。寒いけど、今週も頑張っていきまっしょぃ!
なぜママがこんなに前向きなのかと申しますと・・・

1439_2014012709220132f.jpg

一人息子ボンボンがとっても頑張っているからです。
ボンボンはヘタレ・ビビリ・マザコンというハンディを乗り越え
会社を創設し、毎日仕事に明け暮れるものすんごい頑張り屋さんです。
しかも昨今の景気回復の機を逃さず、何と・・・

1437_20140127092204d9d.jpg

ティオ松綜合警備保障(有)を多角化し進化させ、しかし規模は拡大せずに
さらにせっせと仕事に励んでいるのです。新しい会社名は・・・
TBセーフ&クリーンライフ(株)
~ティオ松ボンボンが安全で衛生的な生活の提供をお約束します~


   ※旧会社ティオ松総合警備保障(有)については☆こちら☆をご覧ください。

新会社では警備だけでなく、清掃も請け負います。
人材不足のこの会社では現場作業員は社長のみですから
警備をしながら清掃するというスタイルをとるしかなく
つまり、社長が一人で超頑張っているという訳。
目の中に入れても痛くない愛息子ボンボンをずいぶん甘やかしてしまったと
ママは悔やんでいたのですが、彼はいつの間にか立派な男になっていました。

みなさんはお気づきでしょうか?
多角化と同時に、有限会社を株式会社にしました。
株のほとんどはママと愛人(ティオ)が保有しています。
ぬいちゃんにも株購入をすすめたのですが・・・

1438_20140127092209e7a.jpg

断わられました。
こんなに成長見込みの髙い会社の株を断るなんて、ぬいちゃんたらアホだわねぇ。
ママなんて、貯金はたいて焦って買っちゃったわよ♪
将来が楽しみだわ~。

それからぬいちゃん、最近はどうも勤務意欲が低下しているようで・・・

1435_20140127092211d85.jpg

キレやすいと評判のワンマン社長によく叱られています。
確かに大雑把なぬいちゃんには、床に落ちたパンくずなどを
地道に1つずつ舐めとるという作業は向いてません。

1436_201401270923344a3.jpg

出来るOLぬいちゃんをクビにしてしまっては
事務作業・営業活動が全くできない社長1人で会社の存続は不可能かと思われます。

しかし出来るだけでなく、まれにみる温和な性格の持ち主であるぬいちゃんは・・・

1441_20140127092339933.jpg

1日に何度もクビ!と言われても、じっとこらえ、優しい眼差しで
1人頑張る社長を見守っています。
何だかんだ言って、ぬいちゃんも社長と会社を愛しているのでしょう。

そうそう、愛していると言えば、愛人ですが・・・

1440.jpg

こちらはぬいちゃんに比べてずいぶん非情で打算的。
いつか落ちぶれた社長のもとから遁走し、持ち株を売っぱらっちゃうかもね。
売れるもんならね。

という感じで、寒い冬も同族会社経営の内部にはいろいろあってね
ぬくぬく炬燵で寝ている訳にはいかないのですよ。
最近は炬燵を出してないしね。

ママの願いは・・・
オモラシ・ゲーローがぶちまけられた床を洗剤でゴシゴシし、薬剤で除菌し
さらにワックスで保護したいんですけど、社長が頑張っている限り無理。
だからボンボンよ、もう床ペロペロはやめてくれ~!!

なんか、床ペロは最近のボンボンのマイブームみたいなんですよ。
思いつくと延々、えんえ~んペロペロやっています。
最近やせ気味でご飯の量はぐんと増やしているので空腹のせいではないはず。
僕ちゃんのいつもの「やると決めたらやり通す!やり尽くす!」の精神なのでしょう。
相変わらず困ったやっちゃ。。。


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



保護犬のことをもっと知ってもらいたいなぁと、参加してみることにしました。
ポチっとしてくださいませ♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

こんなんもやってみたりして。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
さらにこんなんまで!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村

10:08  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.23 (Thu)

冬は忙しいったらないわよ

こんばん~WAN!

ママの顔面真ん中に滝が出現しました。
清涼な湧き水がとめどなく溢れ流れ落下しています。
それはまさに滝のように。
それも華厳の滝のごとく。
華麗に厳めしく流れ落ちる鼻水。
なんのこっちゃ。
ただの風邪じゃ。
・・・と一人ボケツッコミをしたくなるような、そんな鼻水事情です。

さて、ティオさん。

1428_20140123100618ece.jpg

若いころからずっと文句垂れでしたが、シニアになってますます文句垂れ垂れ。
また何か文句があるようですよ・・・

1429.jpg

夜、寒さ対策のためにいろいろ着せられるのが面倒くさい様子。
でもね、着せられるより、着せる方がけっこう面倒くさいのですよ。
「ほら、ちょっと立って!良い子ねぇ。こっちのアンヨあーげて。次はそーっち。偉い!
チャックをシュ・ボタンをパチン、chu♡あ、まだ動いちゃだめよ。もう1枚!」ってね。
お洋服着ると暖かいとか、暖かくしてくれるママは有難いとかいう意識はないみたい。
でもまぁ、しぶしぶながらも言うなりに着てくれるティオさんは偉い子です。

1430_20140123100624188.jpg

そして・・・

1431_2014012310062623a.jpg

モコモコしたティオさんは、かわえぇのです♡

以上は夜のお話ですが、以下は日中のお話です。
たいていソファで寝ているお2人さんに・・・

1432_201401231006295d5.jpg

ママは毛布を掛けるのに忙しいのです。
暖房も付けているのですが、ティオの脚を温めなくては!と思い
ティオが動いて毛布が落ちるたびにせっせと掛け直しています。
ぬいちゃんに毛布は必要なさそうですが、ママの中にいる天秤を掲げた女神が
「ティーちゃんに掛けてぬいちゃんに掛けないのはちょっと不公平ですわ」と
言う(?)ので、ぬいちゃんにも一緒に掛けることにしています。

ぬいちゃんの毛布の柄が非常にダッサイのにはちゃんと訳がありますのよ・・・

1433_2014012310072227c.jpg

布類大好きなぬいちゃんが噛んで破っても後悔しないため。
ママの怒髪が天をつかないため。
微笑みながら鷹揚に「噛んでも破ってもよろしくってよ、オホホ」と言えるため。
とは言え、この毛布の柄は「怪盗ゾロリ」というお話のキャラクターで
これはお姉ちゃんが小学校の頃によく読んでいた本なので
毛布を眺めながら、ちょっと思い出に浸ったりもできます。
何でこの毛布がわが家にあるのかは、どう頭をひねっても思い出せないのですけども。
それから噛んでいいものに限って全く噛む気配がないのが何だか悔しいんですけども。

ちなみに僕ちゃんは・・・

1422.jpg

暖か電気マットの上でぬくぬくしています。
大型犬用の電気マットがあるといいなと思い、いやしかし、
ティオはフカフカじゃないと寝ないからな、と思い直したり。
ホットカーペットは買ったんですけど、案の定使用せず。

夏はクーラーでグワ~っと冷やせばよかったのに、冬はいろいろやることがあって
ママ、忙しいわぁ。昼寝する暇・・・はあるけれど。


お・ま・け ストーブ大好きっ子ぬいさん・・・
1434_20140123100728a51.jpg
「お掃除するからどいて」と言っても、掃除機でツンツンしても
全く動かず。その様まるで岩のごとし。
こういうところは本当にマイペースで、これは和犬気質なのかな?
でも、ちょっとアホだわね。だって・・・
お掃除中、ストーブは消してるから暖かくないのに。
しょうがないので、お布団を丸めてその周りだけ掃除してます。




10:09  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.20 (Mon)

犬本2014新春

こんばん~WAN!

ママはちょっとひねくれてるんでしょうかね、
話題のものや人気のものをあえて避けるという習性があります。
そのものを避けるというより、人気のものについて人と語り合うのが嫌なんですよ。
特に本においてはその傾向がかなり強いんですけど・・・

直木賞受賞作 姫野カオルコ「昭和の犬」
syouwa.jpg

読んじゃいました。
これは図書館で予約待ちして、手に取ったその翌日に受賞発表があったんですのよ。
候補に挙がっていたことすら知らんかったんですのよ。
流行りに乗ったわけじゃないと言いたい訳ですのよ、つまり。
・・・まぁそんなことはどうでも良いとして、本日は犬本紹介です。

悔しいけれど(?!)、この本はとっても良かったです。
犬本という程犬の本ではないけど、犬が犬好きにはたまらん登場の仕方をします。
「犬を触れた面から内側に向かって、ふくふくとした気持ちが生えてくる」
というような一節には、あぁ、そうそう、そうなのよぉ、としみじみ頷きました。

ママが生きた昭和よりも、もっと前の昭和からお話は始まるのですが
なぜか犬関連のことはモノスゴクヨクワカルンデスケド?と不思議でした。
しかしそれもそのはず!参考文献4冊中3冊が、あの平岩米吉先生の著書でした。
ママって、米吉くんが大好きじゃないですかぁ?
だからぁ、なんかこの本もー、さらにいい感じー?とか思っちゃったわけで。
スンマセン。何にかわかりませんが、なんか照れ臭かったので若者風にしてみました。

犬部分を除いても、とても良いお話でした。
名もなき人の誠実さと感受性に溢れた、地味で地道な人生のお話。かな。
おススメです♪ママがススメルまでもないだろうけど。

・・・ところで、いつも思うのは「本の帯って嘘が多くない?」ということ。
本の本筋とは関係なく、売れ線を狙う文言が多い気がするんですけど。
この本においても、これは違うんでは?と思いますが、いかがなもんでしょうかね?
図書館の本は帯ごとカバーリングされているので、表紙裏にある装丁者の名前が見えないし。
帯、いらな~い。全然いらな~い。


さてお次も、話題になった本で恐縮ですが・・・

馳星周「ソウルメイト」
soul.jpg

これは堂々の犬本と言ってよいでしょう。
「昭和の犬」と同じくフィクション。実話をもとにしたフィクションでもないらしい。
全くの純然たるフィクション。
フィクションの犬本・・・て、どうなの?え?ありなの?
どのお話も現代のペット事情がよく反映されていて、なるほどなぁという感じで
うんうんと頷ける感じ、時に涙もあるんですけど・・・、でもフィクション。
何となく釈然としないまま読み進み、読み終わりました。面白かったけど。
彼の犬本では愛犬を描いたノンフィクションの方がずっと良かったなぁ。

・・・ちなみにこの本の帯もいらな~い。全然いらな~い。


お次は・・・

安岡章太郎「愛犬物語」
konta.jpg
ふく姉さんに教えてもらった本です。ありがとうございました!

前回の犬本紹介に出した同氏の「犬をえらばば」がまるごと入った完全版?
「犬を~」は犬本ではないと言いましたが、こちらは犬本でした。
愛犬についてのあれこれ、紀州犬の魅力もたっぷり書かれていました。
おススメです♪

この本の帯はちょっといいかも~。帯ってこんな感じがいいかも~。

さてお次!

アガサ・クリスティ「もの言えぬ証人」
118.jpg

ジャケ買いならぬ、表紙借りです。ウェスティンのしっぽに惹かれたよ!
クリスティらしい軽く読みやすく辻褄のよく合う(?)ミステリー・・・
とか言って、ママはミステリーについて何も語れませんけど。
ワンコもちゃんと出てきますよ。テリアらしいテリアですよ。
イギリス的ワンコ生活ってこんな風かな?というのがちょっと感じられます。
電車で移動中にでも読むといいと思うよ。

さてお次は本日のメイン?

片野ゆか「保健所犬の飼い主になるまえに知っておきたいこと」
hoken.jpg

これまで片野ゆかさんの犬本は全部紹介してきましたが、どれも良かった!
この本も保護犬関連のことを網羅していると言ってもいいくらい
知りたいことが全部書かれているような気がします。
(気がします、というのはこれ以上のことがママには思いつかないから)
他の保護団体がどういう活動をしているのかとか、自治体による違いとか
いろいろたくさんフムフムそうなのか~と言うことが書かれており、ためになりました。
けど、けっこうすぐに忘れちゃいました。てへ。

読んで損はないけど、保護犬を迎えるに前に読まなくちゃいけないということもない。
それよりも犬種図鑑をしっかり読んで、自分の生活スタイル(好みじゃなくてね)に
合った犬をよくよく選ぶこと、飼育本で勉強すること、
そして預かり日記があればよく読むこと、譲渡会に足を運ぶこと、つまり・・・
犬の来歴ではなく、今現在の犬の様子をよく観察することと、
犬を迎えた後の準備をしておくことが大事ではないかなぁと思います。

ママが出会った保護犬は、どの子もみんな一生懸命人に寄り添おうと頑張っていました。
ティオボンもぬいちゃんも、みんなみんな。
保護犬を特別な犬とは考えずに、愛犬としてただ向き合えばいいのでは?と思います。
トラウマのある子も変な癖がついてしまっている子も、愛犬として向き合って
癒すなり、しつけるなりして、良きパートナーになれば良いのであって
出会いは関係ない、ペットショップで買った犬も、知人に押し付けられた犬も
愛すればみんな愛犬じゃん、変わりはないじゃん、と思いますよ。
あ、でもこの本は良い本だと思います。おススメです♪

ふぅ、、、夜が更けてきた。
いつも早寝のママの顔は老けてきた。。。
ということで、ちゃちゃちゃっと・・・

kokoro.jpg

とか

anso.jpg

とか

ituka.jpg

とかも読みました。
それから写真満載の・・・

黒岡

とか

koto.jpg

も見ました。
「ことばはいらない」はずーっと眺めていたくなる優しい写真がいっぱいでした。
子供とワンコ・・・鉄板だけど、やっぱりやられちゃうぜ!

モフモフクローカー君はママのお気に入りブログの本です。
真っ白モフモフヘアーの維持のご苦労には、まじでクラクラしますよ~。

お次は犬本じゃありませんが・・・

otto.jpg

ワンコをしつけるより、夫の方がやっぱり大変だわ~と再確認。
ママにはワンコのしつけもできないんだから、そりゃ無理だわと確信。
それから、ワンコ舐めたらあかんぜよ!とも思いました。
以上!

お次はマニュアル本というか料理本・・・

eiyou.jpg

須崎先生の本はわかりやすくて、料理は簡単で作りやすくてとても便利です。
お世話になっています♪とか言って・・・
簡単なのにさらにアレンジ、つまり手抜きしちゃってるんですけどね。

最後は、本当に全然犬本じゃない・・・

panda.jpg

パンダ本。
パンダかわえぇ。
パンダに会いたい。
パンダと戯れたい。
パンダの着ぐるみほしい。
ボンボンとおそろいで着たい。
パンダLOVE♡


ママの無知と無恥と偏見に満ちた犬本紹介にお付き合いいただきまして
どうもありがとうございました!
みなさま、オススメの犬本がありましたら、どうかどうか
下記(コメント欄)までジャンジャンお寄せください~!





22:50  |  犬本  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.16 (Thu)

頭脳派ママの試行錯誤

こんにち~WAN!

日中、何事もなく、食べ物も出ずの時にはほとんど寝ているティオさん。
最近のティオさんのマイブームは・・・


1410.jpg

ソファの背もたれ部分をひっくり返してフカフカ度をアップさせること。
これは去年もやっていましたが、春夏秋としていなかったので冬限定のようです。

ティーちゃん、頭がいいねぇ。それはすごく気持ちよさそうだけど
でも、それやられちゃうと他に誰も座れなくなっちゃうのよね・・・


1411.jpg

ううん、何でもない。
それ本当にいい感じだよね。ママもちょっと寝てみたりしたかったかも。
でも、いいのいいの。気にしないで寝てね。


1412.jpg

全然気にしていないようで、良かった。(親ばかですよ、はい)

あとはやっぱり・・・

1407_20140116094541cc3.jpg

ストーブ前はお気に入り。
誰がいても、ずいずい割り込みど~~んと腰を下ろして真ん前を陣取ります。

ティーちゃん、そこはいいねぇ。最高だね?


1408.jpg

ん?何かご不満でも?

1409.jpg

ごめんごめん!今すぐお布団を持ってくるからね。
ちょっと待っててね~。

去年の冬も、ティオは起きたての時などに時々脚が痛そうにしていましたが
今年はそれよりもずっと頻繫に痛そうにしています。
たいてい決まった脚なのですが、違う脚のこともあり、散歩などではよく歩くので
まずは「仮病」を疑ったのですが、こっそり盗み見をしても痛そうにしていたので
仮病は却下。(ティオさん、疑ってごめんよ)

それからすぐに病院で念入りに調べてもらいましたが
関節に問題なし、構造上の問題なし、腫瘍の疑いなし。
結局、老化による関節炎のようなものらしいとのこと。
今は冷やさないようにすることとサプリメントで様子を見ています。
後は無理な体勢をとらせないこと。なのでママはティオが寝ている体勢に目を光らせ
フカフカ布団を持って駆けつけ、上掛け布団をそっと掛け、子守歌を歌っているのです。
あ、最後のは嘘ですけど。


1420.jpg

ティオさんの快適なベッド・・・

1421.jpg

の陰には、ママの試行錯誤の残骸がありますのよ。
今回は頭脳派というより、とにかく手当たり次第ですのよ。おほほ。



10:08  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.14 (Tue)

ベビベビベビー♡

こんばん~WAN!

どんどん防虫。どんどん更新!
ずーっと前はほぼ毎日更新していたこともあったんですけどねぇ。

さて、前回のクイズの答えは・・・ワンコのへその緒でした!
ティオボンのへその緒ではありませんよ。
この子たちの6人の・・・

1430.jpg

誰かのへその緒です。
marukさん家の保護犬のベビーちゃん達に会いに行ってきました。
もうね、かわえぇのかわえぇの超かわえぇぇぇぇの!!
ゴチャゴチャ言うより、まぁ見てください。

1431.jpg
1432.jpg
1433.jpg
1434.jpg

この時で生後11日目。
大きさは出生時の4倍(だったかな?)になったということでしたが
まだ目も開いていない700~800gの手のりワンコでした。
モゴモゴ動いてピーピー鳴いてギュウギュゥ押し合ってスヤスヤ眠っていました。
ママはこんな小さなパピーに会うのは初めてで、すんごい興奮しちゃいましたよ。

この子たちのママさんは・・・

1435.jpg

紀州犬のめぐちゃんです。
真っ白いめぐちゃんの子供たちが、ほぼ黒とはこれいかに?!

パパさんは・・・

1436.jpg

ボーダーコリーのリキ君です。
白ママと白黒パパで、ほぼ黒ベビー。なるほどね。

リキ君の去勢手術直前のアクシデントによって生まれたベビーちゃんたちは
離乳まではめぐちゃんがお世話しますが、すでにみんな将来が決まっています。
marukさんは頭を抱えたそうですが、母子ともに無事で元気、結果オーライでしょう♪
ちなみにリキ君はすでにオカマさんになりましたし
めぐちゃんも子育て終了後には不妊手術の予定です。

めぐちゃんはとっても良き母で
怪しいおばちゃん(ティオ松ママ)がベビーちゃんをいじくり回していたら・・・

1437.jpg

心配そうにのぞきこんでいました。
リキパパは・・・全く無関心でしたけどね。

6ワンコがすくすく元気に育ちますように。。。

ところで1人、何だかボンボンを思い出すような
勘違い張り切りガールがいましたのよ・・・


sakumegu1.jpg

ドーベルマンのさくらちゃんは、すっかりベビーの母親気分で
鳴き声にすっ飛んで駆けつけ、側を離れないそうです。
かわえぇわぁ。
でも・・・

sakumegu2.jpg

めぐちゃんはとっても困っているそうですよ。
めぐちゃん、頑張れ!!!



ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:14  |  お友だち  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.11 (Sat)

ワンコものコレクション2014 ~ 冬 ~

こんにち~WAN!

ぬいちゃんのゲーローはすっかり収まりました。
ティオさんのお腹も好調。
僕ちゃんは変わらずギャンギャンピョンピョン元気です。
平和だ。。。
平和って素晴らしい。。。

本日はワンコものコレクション2014です~。
どんどん行きます~♪

去年のクリスマスはプレゼントを4つもらったのですが、なんとすべてワンコもの♪

まずはお姉ちゃんからのボンボン柄タオル♪
taoru.jpg

いつも金欠のお姉ちゃんが自分の買いたいものを我慢して
ママのために選んでくれたと思われ、ちょっとほろっとしてしまいました。
すぐに涙と鼻水を拭きそうになりましたが、思い直して大切に保管。
反抗期が終わるまでは、辛い時に(!)これを取り出して眺めようと思います。


お次は親友リエさんから、去年と同じワンコ日めくりカレンダー♪
karen_20140111114410e2a.jpg

2013/12/31⇒2014/1/1はこんな感じ。
寒くても暑くても眠くても辛くても、このカレンダーをめくって一日が始まります。
かわえぇワンコに目を細め、頑張るリエさんを思い出し、気合を入れてます!
どうもありがとう!!

お次は初めてパパからもらったワンコもの、お皿5枚セット♪
sara.jpg

右下にスコティッシュテリアらしきワンちゃん親子がいます。
ママにというより、自分が大変気に入って大事に抱えて帰ってきました。
パパにこんなにラブリーな趣味があったとは知らなんだ。
大切にします。どうもありがとう!!

お次はママ姉からのお散歩バッグ&ポーチ♪
bag_20140111212631a34.jpg

こんなにかわえぇバッグ、ティオボンぬいのサバイバル散歩には使えないよ!
オスマシおでかけスペシャル散歩の時に使おうと思います。

さらにママ姉からはボンボンストラップや・・・
121p.jpg

テリア型クッキーももらいました。
姉曰く「ワンコ好きにこのクッキーはどうなのかな?と思ったけど…」とのこと。
123p.jpg

頭から(!)がっつり、大変美味しく頂きました♪
いつもどうもありがとう!!

みんなのおかげで、とても良いクリスマスになりました。
本当にどうもありがとうございました!!


さて超冷え性のママは、毎冬あったかスリッパを求めているのですが・・・
suri.jpg

今年は何ともつまらない、ただの肉球柄。しかもあんまし暖かくない。
みなさまは怪獣スリッパを覚えておいででしょうか?
あれを超えるデザイン&暖かさのスリッパはもうこの世にはないのでしょうか?
あったかスリッパを求める苦しい旅はまだまだ続きそうです。・・・?

お次はママのキーホルダーです。
137.jpg

大好きな映画 The Nightmare Before Christmas のジャックの顔と
同じくティムバートン監督の映画 Frankenweenie のウィニー♪
41歳のキーホルダーとは思えませんね~。若いですね~。かわえぇですねー。ね?
ところでキーと一緒にティオとボンボンの鑑札も付けています。
本当は首輪につけなくてはいけませんが、家の子の名札は消耗品と言っても良いくらい
すぐになくなってしまうので、大切な鑑札はママのキーホルダーに付けています。

お次はママの大好きな絵本 Les Catastrophes de Gaspard et Lisa のなべつかみ♪
gas1.jpg

ガスパール君の使い方は・・・
gas2.jpg

非常に使いづらいっす。

お次は基本に帰って(?)ちょい変路線のプードルさん人形♪
poo1.jpg

柔かいゴム製でお腹がキューキュー鳴りますが・・・
poo2.jpg

ボンボンのおもちゃではありません。
ママのワンコものコレクションなので、ボンち君、噛んだら噛むよ!

こちらは棚の一画。お姉ちゃんが小さな頃の写真を飾っています。
右はワンコですが、左はニャンコですね。。。
13374.jpg

さてさて、最近のママが撮る写真の95%はワンコ。
しかしめったに現像することはなく、現像しても、これ!という写真立てが見つけられず
これまでは・・・

syasin.jpg

このようにバラバラと適当に写真を飾っていたのですが
やっと、まさにこれ!という理想の写真立てを見つけ、きちんと飾ることができました。
これまで預かった子が18頭、額2つでちょうど18頭!
嬉しいのはすべての枠が同じ大きさだということ。今まで散々探しましたが
なかなかなかったんですよ、同じ大きさのたくさんの枠がある額って。

じゃ~~~ん!
gaku.jpg

これまで預かったかわえぇワンコたちが一堂に会しました。
写真を選んで、切り取って、枠にはめる作業をしたのはすべてママです。
しかし完成するまでは伏せて置き、出来上がって立てかけて、初めて対面したんです。
自分で自分を喜ばせようと思ってね。わぉ~♪とか言いたくてね。

・・・わぉ~♪どころじゃありませんでしたよ。
わ~~~んっと泣きました。
自分でもアホやないかい?と思いましたが、懐かしくて、変わらず愛おしくて
さらにみんながママのところに帰ってきてくれたように思えちゃってね。
泣いた泣いた。

そして泣いた後に気づいた。
未来のワンコ、ぬいちゃんが巣立った(予定はないが)後に来るワンコの
写真はどうすんべぇ。先のことはあんまり考えない方がよかんべぇ。。。

この写真立てはママの宝物です。
お姉ちゃんに「ママの棺桶に入れてね♡」と頼んであります♪


最後はクイズです。
これはなんでしょーーーーかっ?
1428.jpg
ティッシュの上に置かれた「ヒモ」は究極のワンコものです。
正解した方には豪華賞品、ママの愛を差し上げます!
でも、正解する人いないだろうな~。ウヒヒ



ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
11:48  |  ワンコもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

冬の傾向と対策のショーン

こんにち~WAN!

まぁ寒いですね。言いたかないけど寒い!寒くてたまらん。

ティオはもともと夏の暑さには弱かったのですが
シニアになってからは冬の寒さにも弱くなってしまいました。
主にお腹が。お腹から下に向かって。つまりゲーリー的な。
夜中の公園を2人で寒さに震えながら、ウンP求めてずい分さまよいました。

冬の初め頃にはそれが冷えのためとは気付かずに、ご飯を変えてみたり
いっそう優しくしてみたり(精神的にも弱い子なので)いろいろ試みました。
(実は「拾い食い」を一番先に疑ったんですけどね)

どれも効果はなく、2週間くらいもしてからやっと「原因は冷え」だということに気づき、
同時に去年も冬初めに試行錯誤してやっと気づいたことを思い出しました。
ごめんよ、ティオさん。
来年は忘れないようにするよ。。。

という訳で、今年も頭脳派ママ作成の素敵簡単リメイクお洋服登場・・・


1413.jpg

お腹まですっぽり温めるティオのモコモコスーツ。
いつも裸ん坊のティーちゃんのお洋服姿にママは
かわえぇかわぇ♪とニヤケっぱなし。
似てる似てる♪笑いっぱなし。

何に似てるかって・・・


1418.jpg

ひつじのショーン君とその仲間たちです。


1414.jpg

ほら、ティオさんもすっかりその気になってますよ。
まるで草食動物のように穏やかで優しいそのお顔と・・・


1419.jpg

のんびりグータラした感じがそっくり♪


1415.jpg

ぬいちゃんは人のことを笑ってますけど、一昨日からゲーローです。
ぬいちゃんの場合、お腹から上に向かってます。けっこう派手に。

これが冷えのためなのか、ご飯なのか、精神的なものなのか、もっと別のものか、
ただ今、原因究明&試行錯誤中です。
ぬいちゃんの場合、拾い食いは考えなくてもいいのですが
きれい好きなため「吐いた」ことで激しく落ち込んでしまうので原因が見つけづらい上
さらにお洋服NG、掛布団NGなので冷え対策も難しいです。
今朝はもう吐いていませんが、元気はあんまりない感じ。でもお散歩ではハッスル。
今日中に回復しない場合には、明日病院に連れて行きますね。
(・・・すみません、ここでペロスタッフへ業務連絡しちゃいました^^;)

こんな時、元気なボンボンが本当にありがたいです。
吠えたっていい、跳んだっていい、KYだって間が悪くたって、元気ならいい。
元気が一番。元気があれば何でもできる!
ダーーーーーっ!!!



ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
10:12  |  ティオン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.09 (Thu)

不憫でかわえぇ、略してフビカワ

こんばん~WAN!

「犬」の語源として「去ぬ(いぬ)」という説があるそうです。
この場合、去ぬ⇒去らぬ⇒帰る、というような意味で
つまり、どっか行ってもいずれ帰ってくるものということ。なるほどね。
しかしワンコにとっては複雑な環境の上、危険な乗り物が多い現在
そのうち帰ってくるなんて悠長なことは言っていられません。
まずは逃がさないこと。
そして万が一逃げてしまっても連絡先がわかるものをしっかり装着させておきましょうね。

今年はちょっと違うぞ「わたこも」。ちょっと知的で教訓的。
・・・ガラじゃないので、もうやめときます~。


さて、サンタの飾りが写っちゃってるから去年のことだとバレバレの出来事です。
棚の上におもちゃなどをポイポイっと乗せて部屋の掃除をしていたら・・・


13603_20140109205203d4d.jpg

僕ちゃんがおもちゃをテレビ台に乗せたまま遊び始めました。
立ち食い・立ち飲みならぬ、立ち遊び。
しっぽプンプンふっちゃって、筋肉プリプリさせちゃって
かわえぇのかわえくないのって、かっわえ~~ぇの!

しかしかわえぇだけじゃ終わらないのが我らが僕ちゃん。


13604_20140109205206e38.jpg

ティオに比べたら手も小さいし力も弱いから、もう少し器用であってもいいはずなのに
ティオと同じくらい不器用で、遊んでる最中にすぐにおもちゃをとばしてしまいます。

おもちゃはテレビの後ろにとんだのに、ママからも見えてるのに・・・


13605_20140109205208de5.jpg


なぜかテレビ台の下を覗き込む僕ちゃん。
そして・・・


13606.jpg


テレビ台の下を掘る僕ちゃん。
不憫じゃ。。。
不憫なとこがまたかわえぇのじゃ。

これは去年の出来事ですが、こんなことは毎日1回や2回は当たり前。
10回や20回でも驚かない。それが僕ちゃん。
・・・いろいろ苦労の多い僕ちゃんです。


お・ま・け ノセマスノセマス~ - 冬バージョン -
13614.jpg
「ノセマスペシャリスト」のティオなら皮つき丸のままでも乗せられますが
この方がビジュアル的にいいかなぁと思って。
ママの美的センスがそう言うから。

ちなみにティオはミカンがイケル口で、コロッと落ちたらパクッと行く気満々。
というか「コロっと行け!行かぬなら行かすまでなの」という感じ。
なかなかスリリングな撮影でしたよ。

ミカンが嫌いなワンコってけっこう多いですよね。
ぬいちゃんも最初は食べられませんでした。
今はティオボンが嬉しそうに食べる横で、苦しそうに食べてます。
無理しなくていいのに、誠実なぬいちゃんは付き合いを大事にしてます。…のか?
あ、ほんの小指の先ほどの量のミカンですからご安心を。
雑種犬先輩のりんごちゃんは、みかんが登場するとするっと逃げて行きましたっけ。

蜜柑剥く逃げる犬ありと思う夜    ティオ松ママ

お粗末失礼~。





ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
21:29  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.07 (Tue)

2014年も、よろしく~WAN!

こんばん~WAN!

新年一発目、まずはお詫びと訂正です。

昨年最後のブログ、つまり前回のブログに重大な間違いがありました。
ティオ12歳、ボンボン11歳というのは、ママのとんだ勘違いで
正しくはティオ11歳、ボンボン10歳です。
ティオボン及びみなさまに、深くお詫び申し上げます。てへ。

子供の年を間違えるなんて、とんでもない親だ!と責めないでくださいまし。
お姉ちゃんの学年、親の年、それどころか自分の年も最近は定かではござんせんの。
つまり頭がイカレてるんでござんすの。かわいそうだと憐れんでくださいましね。

そんなイカレママのイカレブログ・・・
「わたこも」を今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて、毎年お正月の朝は家族全員そろって、お山へGO!です。
今回は初めて・・・


1407.jpg

お姉ちゃんがティオのリードを持ちました。
ママが心配性なため、公園以外でお姉ちゃんが
ティオのリードを持ったのは本当にこれが初めてです。
ティオに事故がないよう、ティオに引っ張られて事故が起きないよう
ママが事前にギャーギャー言い過ぎたせいか、お姉ちゃん、ちょっと緊張してる?

ティオは人数が増えるほどテンションが上がるので、グイグイやっちゃってます。
ボンボンはおそらく「母さんと僕だけの愛の散歩」をしていたと思われます。
ぬいちゃんは人数が増えても誰がリードを持っても特に変化なし。
いつも真面目なお顔でテクテクモクモク歩きます。


ママは写真を撮るため、お山ではパパにボンボンのリードも持ってもらいました・・・


1400.jpg

パパ、なんだかアタフタしてる?
ママは平日はティオボンぬい3人を連れて歩いているというのに、
ボンぬい2人でアタフタしているようじゃ、まだまだママには敵わないわねぇ、、、
と後ろからママに密かに意地悪く笑われていたことを、パパは「今」知ったでしょう。

お山の中腹にある広場では、これまた毎年恒例の記念撮影です。


1401.jpg

ママに抱かれたボンボンの嬉しそうなお顔ったら♡
ぬいちゃんはパパに顎を持たれて、カメラに向かわされています。
今年も変わらず、興味のないことはとことん無視するぬいちゃんです。

お次はママが撮りますよ~・・・


1403.jpg

ボンボンは微妙なお顔。
ぬいちゃんは完全に飽きている様子。
ティオはこういう時はとっても良い子ちゃん。
でもこういう時じゃない時には悪い子ちゃんであることは
この後すぐに証明されましたけども。

途中からママがティオ、お姉ちゃんがボンボンという組み合わせになりました。
すると僕ちゃんったら・・・


1402.jpg

母さん母さん僕の母さん!って激しいの♡
今年もママLOVEのようです♡

・・・なぜ組み合わせを変えたのか?
お姉ちゃんがボーっとしていて、ティオが拾い食いをしたから。
やっぱり今年も一番悪い子はティオさんです。

ママがティオを叱ったのはもちろんのことですが、
お姉ちゃんにもティオを叱る勢いで怒鳴っちゃったのでね・・・


1404.jpg

お姉ちゃん、ドンヨリ。
ワンコの散歩は、ていうかティオの散歩は片時も気をぬけないのよ。


来年のお正月も家族そろって元気にお山へGO!できますように。
みなさまとみなさまのワンコと、厚かましくもティオ松家も、
健やかで幸せの多い1年になりますように。。。
そしてぬいちゃんに優しい家族ができますように。。。
まさか来年のお山へGO!にぬいちゃんがいませんように。。。



お・ま・け 弟夫婦と1歳のかわえぇ姪っ子ちゃんが遊びに来てくれました。
1405.jpg

ケージの中にいるボンボンにあの目力で睨まれ、吠えられて
脚がすくんで動けなくなり、1回だけ泣いてしまいましたが
ティオとぬいちゃんには積極的に近づいていました。

ティオは子供が特に嫌いということはありませんが、全く好きではなく
おやつをくれそうもない子供ちゃんのことは完全無視。
でも姪っ子ちゃんには、かえってその方が良かったようです。


1406.jpg

顔を覗き込んでもどこを触っても無反応だったので、思う存分ワンコを楽しめた様子。
ワンコ好きのママさんの指導の下、姪っ子ちゃんはとても優しく接していましたよ!

ところで、ぬいちゃんはどうやらけっこう子供が好きなようで
ぬいちゃんなりにかなり気を使ってソフトに寄り添っていたのですが
正面からグイーっと来たり、顔を舐めようとするのがちょっと怖かったようです。
姪っ子ちゃんが嫌そうな素振りを見せると、ぬいちゃんはちゃんとひいてました。
そして姪っ子ちゃんの斜め後ろ辺りに控えて、ちょっと切ないお顔をしていましたよ。
ぬいちゃん、今年も頑張れ!!


ぬいちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪
09:16  |  ティオボン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
