2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.28 (Mon)

ボンボン勉強中

こんばん~WAN!

録画していた鉄腕ダッシュのワンコスペシャルを・・・


1360.jpg


ボンボンは見ていました。
吠える、言うことをきかない、お留守番が苦手、などなどの問題犬を
しつけによって変身させるという企画を、それはそれは熱心に見ておりました。

初めはママのお膝でピンと姿勢を正して見ていたのですが・・・



1362.jpg



テレビから聞こえる鳴き声に、思わず駆け寄ってしまいました。
ボンボンの勢いにつられて、うりちゃんも駆けつける。


1363.jpg


ボンボンはかぶりつきでしげしげと見入り
うりちゃんはちょろちょろ動き回りながらチェック。

うりちゃんは早々にこれ、テレビだしと興味をなくしましたが
ボンボンは・・・



1361.jpg


かなり長いこと見入っていましたよ。

吠えるワンコのしつけ方、わかったのかしらん?
わかったのなら実践してほしいものです。

自分で自分をしつけるワンコ・・・
成功すれば、次の鉄腕ダッシュワンコスペシャルに絶対に出演できると思う。



1364.jpg





うりちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪


21:03  |  ボンボン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.23 (Wed)

ワンコいろいろうりちゃんいろいろ

こんにち~wan!

先日、ドッグランでグレートデーンの女の子とご一緒しました。
2歳の彼女の体はそれはそれは大きくて、70キロくらいあるのかな?
頭は背の高いママの胸のあたりにあり、その大きさはボンボンくらい。
脚の下にはボンボンがピラミッド状に6匹は収納できそうなの。

でも大型犬の2歳はまだまだお子ちゃまで、動きはぎこちなくかわいくてね~。
ママさんが呼ぶとパッカパッカと飛ぶように走って駆けつけるのですが
その様子は素晴らしく豪快!!力強く、空気をかき分けて前に進む感じ。
けっして大げさでなく、世界を切り開いて進んでいくように見えて
ママの心臓はドキドキと高鳴りました♪
大きいってすごい!!

同じ日に小さなジャックラッセルテリア君もいたのですが
小さな手足をフル回転してちょこまか素早く動き回り
こちらは空気をフルフルと震わせて、世界をくすぐってる感じ。
ママの心臓はきゅーっと絞られたように掴まれました♪
小さいってかわいい!!

ワンコもいろいろ。
どの子も最高!!


さて、我が家のおちびちゃんのお話です。


uri35.jpg


あぁ、かわえぇ。。。
なんちゅうかわえぇ寝顔なんじゃ。。。


uri34.jpg


小さなうりちゃんの肝っ玉はけっこう大きくて、寝るとなったら寝る。
まわりで起こることを気にせず、しっかりぐっすり眠ります。
どんな場所でも、眠ります・・・



uri36.jpg


毛布を被ったティオの上に寝ていたのですが
だんだんずり落ちてきて、この状態になりました。



uri37.jpg


よくティオの上で寝ているので、ティオとソファの区別がついてない?なんて
思ったりもしたのですが、そうではなく、うりちゃんはティオに甘えています。
ママの膝の上に乗るのと同じ感覚のようです。

うりちゃんはケージから出た時やご飯の時など、嬉しい時には走り回り
勢いのままにママに飛びつくのですが、ママの次に必ずティオに飛びつきます。
ティオのこと人間だと思ってる?なんて考えたりもしたのですが
人には絶対に反抗しないうりちゃんなのに、ティオにはたまにガウっとしますから
勘違いしているわけではありません。

多分うりちゃんはティオのことを・・・



uri38.jpg


ほとんど人間のワンコ、またはほとんどワンコの人間、と認識しているのでは?

うりちゃん、それ、間違ってないと思うよ。
うちのティオ姉さん、もうすぐ人間になれそうですよ。
少なくとも本犬は、自分を人間だと思ってるっぽいよ。

ちなみに、うりちゃんはボンボンのことは徹底してワンコ
それも格下の、小者のワンコだと認識しているようです。

うりちゃん、それも間違ってないかもね。。。




うりちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪



10:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.20 (Sun)

大島優子さんですか?

こんにち~WAN!

雪が降った翌日の夜、公園の近くをティオボンとお散歩していた時のこと。
後ろで手を組んでフラフラしながら、フイッフイッと口笛を吹くおばさま一人あり。
怪しい人??とちょっと警戒しながら歩いていたら、おばさま近寄りて来たり。
そしておっしゃいました。
「うちの犬を見ませんでしたか?」と。

雪の残る公園でリードを離して遊ばせていたら、そのまま消えてしまったらしい。
公園内にはわざわざ「犬はにつないで散歩させましょう」って看板があるのに。
住宅街とはいえ車は通るし、しかも路面が凍結してスリップしやすくなってるのに。
ちょっと行けばバス通りで車の通行量はかなり多いのに。

これまでもお散歩中いつの間にか、ノーリードのワンコがついて歩いていたことが
何回かあったので、遭遇する確率は高いと思い「見つけたらどうしましょう?」と
聞きました。ママ的にはお家はどこですか?と言う意味だったのですが…

おばさまはしばし考えて・・・
「家に帰るように言ってください」とおっしゃいました。

・・・そりゃぁ、言うよ。もちろん言うよ。
ちゃんと理解して、納得して、車に気を付けて家に帰ってくれるならね。
おばさまも言ってからおかしさに気づき、笑いながらお家を教えてくれました。

のんきなものだね。
きっといつものことなんだろうね。
だめだよね。。。



さて、またまた夜のお話。
預かりっ子のうりちゃんは、日中は元気いっぱいですが
9時を過ぎる頃にはもうネムネムさんになります。
そうすると抱っこではなく、体を伸ばしてゆっくり眠りたいらしいのです。
自らママの膝の上から降り・・・


uri29.jpg


おやすみなさいのご挨拶をして・・・


uri27.jpg


ママのことを気遣いつつ・・・



uri28.jpg


いそいそとお部屋に戻ります。
しかしそのお部屋は・・・



1342.jpg


表札にあるように、ボンボンハウスなんですけどね。
賢いうりちゃんですが、字は読めないようですね。



1343.jpg


ボンボンはちょっと焦っていましたが、追い出すことはせず
む~~~っという顔をした後、また寝入ってしまいました。

でもね、嫁入り前の娘が男の部屋に入り浸るなんてだめだめ!
この後、ママはうりちゃんをそっと抱っこして引っ張り出し
うりちゃんの部屋、つまりケージに移動させましたよ。


さてお話はがらりと変わりますが、先日とある方から
うりちゃんはあの子に似ている!というご指摘をいただきました。
それからママは、うりちゃんがあの子にしか見えません。
似ているんです!すごく似ていると思うんです。
みなさんはどう思われますか?







         うりでっす!
大島優子
uri51.jpg


八の字眉毛に丸い目、前歯の感じも似ています。

ご指摘をくださった、むーたんママさん、
実物のうりちゃんは大島優子さんそのものですよ。
我が家でもセンターをはってます。

うりちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。


perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





13:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.15 (Tue)

大雪の後

おはよ~WAN!

今朝の僕ちゃんです。


1349.jpg

今年もやっぱり「雪」というものをすっかり忘れていた僕ちゃん。
驚いてます。
めっちゃ驚いてます。

しかしいつまでも驚いているばっかりじゃいけません。
出すもの出さなくちゃ!
昨夜、何度外に出しても雪と雨にビビッてウンチが出なかったため
僕ちゃんのお腹はパンパンのはず。
さぁ、いざ跳び出さん!いざ捻り出さん!!

13451.jpg

いつものように首を亀さんみたいに伸ばしたり縮めたりして
行くべきか?行かざるべきか?と悩む僕ちゃん。
見たこともない白い雪原(毎年見てるけど)に跳び出せるのか否か?

1350.jpg

行け!行くのだ、僕ちゃん!!

1352.jpg

そうだ、行くのだ!!

1353.jpg

いいから、行け!!
ここまでで約3分は経過してます。
寒いです。
どうか早く行ってください。

1354.jpg

僕ちゃん、行った~!!
・・・いえ、本当は行ってません。
↑の後、わぁっとととと!となりながらも踏み堪え、テラスにとどまりました。
結局、寒さにしびれを切らしたママに抱きかかえられて強制降下。

1355.jpg

ここまで↓が限界でした。

1356.jpg

今年もやっぱりヘタレな僕ちゃんです。

それに比べてティオ姉さんの強いこと・・・

1357.jpg

今朝のわが家地方はもう雪じゃなかった。
路面も公園もすべてカチコチに凍っていました。
ツルツル滑るママのことはおかまいなしに、ガンガン進むティオさん。

1358.jpg

ママはティオと楽しく横に並んで歩こうと思ったんですけど
ティオさんったら脚が4本ある癖に、やっぱり轍を歩きたいんですって。
だから縦に並んで、ママには後ろを歩いてほしいんですって。
横に並ぶと押してくるんですよ。
ったく、親をなんだと思ってるのかしらん?




perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





うりちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
10:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.13 (Sun)

ママは頭脳派!頭脳派って言葉を使ってみたかっただけなんだけど。

こんばん~WAN!

我が家のケージはもとはティオのために購入したのですが
現在はもっぱら預かりっ子たちのお部屋になっています。

歴代の預かりっ子が時間を超えて協力し合い、曲げていたケージの扉を
りんごちゃんが強靭な顎でついにぶち破ったのが約2年前(↓写真赤丸部分)。
ちょうどママの拳が入る大きさの穴なので、ここから手を入れて
ナデナデしたり、おやつを差し入れたり、水の器の位置を整えたりできて
けっこう便利に使っていたのですが、先日この穴のためにママの心臓は
ひっくり返りそうになりましたよ!



135.jpg
黄丸部分はうりちゃんがケージの中から齧ったところ。これは「新品」のランドリーケースなり。


ケージから出たくてしょうがなかったうりちゃんが、穴に頭を突っ込んで
つまり、穴から顔をにょきっと出してヒーヒー鼻鳴きをしていたんです。
それだけでもびっくらこいたのに、扉を開けてだしてあげようと思ったら
な、なんと!頭が抜けない!!
うりちゃんは興奮してジタバタするし、ママも動揺してアタフタ。
ほんの30秒くらいでしたが、心臓バクバク&頭真っ白。
気が遠くなるってこういうことなんだぁ~と初めて実感しました。

落ち着いて、首の皮を引っ張りながら頭をまっすぐ押したら
無事穴から抜け出すことができたのですが   
ママの寿命はまた2か月くらい縮んだと思う。

それからママは頑張りましたよ。
ママは頭脳派の工夫の人ですからね、家にあるものでリフォームしましたよ!



136.jpg


お姉ちゃんの下敷きを拝借して、おしゃれな壁紙風リフォーム。
絵の向きが90度ほどずれているけど気にしない、気にしない。

しかし我ながら良くできてるなぁと自画自賛したのもほんの5分。
うりちゃん入室後、すぐにせっせと破壊し始め、すぐに突き破りました。
結局しょうがなく・・・


1341.jpg


100均で同じような素材の網(?)を買ってきてくっつけました。

は~、本当にびっくらこいた。
うりちゃん、小粒ながら相当パンチがきいています。


それでは、寿命が縮まったママを癒してくれるかわいい僕ちゃんをば。


132.jpg


誰に抱っこされていても、常にママの姿を目で追うボンボン。
ママがニコっと笑いかけて、手を広げれば・・・


133.jpg


ジタバタしてママのところに駆けつけたいボンボン。
ほんまにかわえぇやっちゃ~♡


それからそれから、いやしい系と言えば、もちろんティオ。
・・・間違えた。
癒し系と言えば、もちろんティオ。

ティオがただそこにいるだけで、心がほんわりほわほわ温まって
元気がむくむく湧いてくるのですが、冬場はさらに・・・


1338.jpg


こんな面白スタイルで笑わせてくれます。

シニアになってめっぽう寒さに弱くなり、冷えるとすぐにお腹を壊すので
家ではお洋服を着せているのですが、ワンコ用の服は肝心のお腹部分が
丸出しのものばかり。
そこでまた工夫の人、ママの登場ですわ。



1339.jpg


これ、ママのフリースパーカーを手直ししたものなんですのよ!

賢明な読者のみなさまは、すでにティオさん1枚目の画像で
お気づきのことだと思いますがね。
明らかにフードがティオの顔の下にきてますからね。
どう見てもおかしいからね。


1340.jpg


自分で作ったのに、着せるたびに笑っています。
ママがケラケラ笑うもんだから、ティオも喜んでます。
ママは楽しい、ティオも嬉しい、さらにばっちり防寒。
最高じゃない?

やっぱりママって頭脳派だわ~。






perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪





うりちゃんの預かり日記は☆コチラ☆です。みてみてみてみてね。
21:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.08 (Tue)

ティオボンの初走り!

こんにち~WAN!

ついこの間、大騒ぎして年を越したような気がしますが
我が家はすでにふつ~~の日常に戻り
パパは仕事、お姉ちゃんは学校、その他はのんびりゴロゴロしています。

さて、前回お尻だけ登場したかわい子ちゃんは・・・


              うりちゃんでっす!
uri5.jpg


里芋でも狸でも猪でもない、我が家の新しい預かりっ子うりちゃんです♪
小さな体で弾丸のように走り回る元気いっぱいの甘えん坊ちゃんです。

只今、優しい家族を大募集中!

詳しくはぜひこちらをご覧くださいね。


perro dogs home



では予告通り、ティオボンの初走りの様子をお伝えします。
ティオさんは・・・


1347.jpg


ドッグランの貸切時間にはたまに走っていましたが
お友達がいる時間に遊びに行くのは8か月ぶりでした。
そのせいか、ランに入った途端から超ハイテンション。
ウンPもおしっこも忘れて、ボール遊びに即乱入。
若者たちに交って、熟女大暴れ。
およその優しいおじさまの投げてくれるボールにガンガン食らいつき
挙句の果てに・・・


1344.jpg


疲れた熟女はボールを抱え込んでガジガジ。
ティオは柔らかいボールの噛み心地が好きで、時々抱え込んで意地になります。
ランではティオ担当のパパではどうにもならず、ボンボン担当のママが
胸の内に怒りを隠して出馬・・・



1346p


初めはママぁ、あたちいやなのぉ!なんてふざけていたティオも
ママの内なる本気の怒りに気づいたようで、目がうろうろ宙をさまよい始めました。
そうなればママの勝ち。低く離せ~と唸りながらグリグリ引っ張って取り戻しました。

・・・が、またおじさまの投げるボールをティオ抱え込む。
ママ出馬。

ボール遊び再開。
ティオすぐに抱え込む。
ママ出馬。


・・・結局、早めに退散しました。

限界以上に走ってしまったようで、夜には脚がヨロヨロしていました。
お友達との接触で耳も負傷していました。
シニアになったティオの動きは鈍くなっているのに、本犬に自覚がないせいでしょう。

お友達と年相応の遊び方ができるようにならない限り
ティオはやっぱり貸切時間じゃないとだめなのだなぁと実感しました。
すっごく楽しそうだったので、すっごくかわいそうなんですけどね。
ティオが自覚できない以上、親が管理してあげないとね。
ママもすっごく淋しいけどね。

さて一方、僕ちゃんは・・・



1346.jpg


大型犬が多かったので、ママにずっと寄り添っていました。
唯一お友達になれそうなジャック君がいたのに完全無視。
家にいるのと変わらなくないかい?というくらい
周りを見ることはせず・・・



1345.jpg


ずーっと一人で楽しくペットボトルと僕の世界を旅していましたとさ。
ボンボンは走ることが大好きですが、他のワンちゃんがいると
ママのことが心配で離れられません。
やっぱりボンボンにとっても貸切時間の方がいいようです。

ママは・・・ほんとは他のワンちゃんとも遊びたいんだけどなぁ。




08:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.07 (Mon)

2013年もよろしくね♪

とっくに明けまして・・・
おめでとう~WAN!

2013年も、わたしのこどもたちをどうぞよろしくお願いいたします!


2012年の最終日、てんやわんやの大騒ぎをして・・・


1329.jpg
筑前煮の材料&同じ具材のワンコ用野菜ペースト&それを見つめる2人&大量の汚れ物…


大掃除とお節つくりをどうにかこうにかやっつけたおかげで
元日は家族そろってのんびり過ごすことができました。
朝は人もワンコもお節をいただき、年賀状を眺め、その後は・・・



1332.jpg


何となく毎年恒例になっている、家族そろってのお山散歩。




1333.jpg
あれ?目の錯覚?ワンコが多い??


いつもはママがリードを持って後ろから撮る写真ばかりですが
この日はパパがティオ、お姉ちゃんがボンボンのリードを持っていたので・・・


1348.jpg


大人数に浮かれまくり、張り切りまくるティオの力強い引っ張りとか・・・


1334.jpg
いつでも真面目なお顔の僕♡


僕ちゃんの軽快なジャンプなどが撮れました。
それから前から見たティオも・・・


1335.jpg

どうでもいいことですが、いつも感心するのは
ワンコは歩くときちゃんと前脚を曲げてるんだなぁということ。
特にティオ。かなりクネクネ曲げてます。
お正月に関係ない、ほんとにどうでもいいことなんですけどね。

2日にはお客様が来てくれました。
こちらは何度か遊びに来てくれている・・・


1337.jpg


ママの弟。
はじめましてのお客様は・・・



1336.jpg


昨年春に生まれた姪っ子ちゃん♡
も~!もちゃもちゃしてぷくぷくして、めっちゃかっわえぇの!
姪っ子ちゃんは大きなワンコは初体験だそうで、ティオが近づくと
「もう泣く、あたち泣いちゃう、泣くよ?泣くったら泣くのよ」という感じで
しぶ~いお顔になっていました。そしてティオの姿が見えないとこれまた
不安で気になるらしく、キョロキョロと探していました。か、かわえぇ。。。
ティオの方は、一応クンっとご挨拶しましたが、ちびちゃんには興味がないらしく
弟、および卓上のお菓子に集中していましたよ。


あとはワンコはお留守番で福袋を買いに行ったり
お姉ちゃんの生まれたところ、水戸に遊びに行ったり
初詣に行ったり、今ごろはじめましてのスカイツリーを拝みに行ったり
宿題やれ!まだいい!いんや、今すぐやれ!とやりあったり
こんにゃろ、お年玉返せ!アリエナーイ!とやりあったり
のんびりゆったり(時々ピリピリ)過ごしました。
そしてワンコ初走りは5日でした。
その様子はまた次回に。







お・ま・け わが大庭園に出没するのは・・・
uri11.jpg

狸?猪?里芋???





perro dogs homeでは、たくさんの可愛いワンコたちが
優しいご家族との出会いを待っています。
是非のぞいてみてくださいね♪

21:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
